fc2ブログ
管理画面

竹島プロジェクト2015始動

2006年から始めて、今年で10回目を迎える竹島プロジェクト、今年は少々遅れましたが今回記事より始動いたします。今年からは呼び掛け人が変わって、ブログぼやきくっくりのくっくりさんになっております。

韓国に対する好悪の感情や、主義の左右は関係なく、日本人として「竹島は日本の領土だ」と確信する方は、是非ご参加ください。何も難しいことはありません。ただお持ちのブログやホームページに竹島プロジェクト関連のバナーを貼り付け、竹島プロジェクトに参加表明のコメントあるいはトラックバックを送るだけで完了です。mixiなどのSNSでも出来ます。

私はアカウントを持っていないので出来るのかどうかわかりませんが、ツイッターやフェイスブックでも出来るかもしれません。その辺りは、アカウントをお持ちの方にお任せしたいと思います。

竹島プロジェクトを始めた頃は、「竹島?何それ?」という人が多かった竹島問題ですが、日本に対する韓国人の積極的な宣伝活動と、日本における嫌韓気運の隆盛に伴い、今となっては知らない人の方が少ないのではないかと思います。

ですが竹島問題について知ってると言っても、まだまだ「ああ、韓国と揉めてるやつね」程度の認識の方がほとんどではないでしょうか。

竹島問題については、今ではネットでも書籍でも数多の解説があり、詳しく知ることは容易ですから、知っておくに越したことはありません。ただ、これまでにも述べたことがありますが、この問題の本当の【問題】は、日本と韓国でこの問題に対する意識が大きく異なる点だと、私は考えております。

過去に書いたことの繰り返しになりますが、日本が考える竹島問題とは領土問題であり、「どちらに領土所有の正当性があるか」の争いですが、韓国にとっての竹島は「愛国心」の象徴であり、竹島問題とは「恨(ハン)」そのものです。

嘘か真かは存じませんが、日韓国交正常化に際し「竹島密約」なるものがあったとされ、それによって「竹島問題については解決せざるを以って解決済みと為す」ということで日韓両国が合意したなどとまことしやかに言うものもおりました。

もし韓国が、竹島問題を正しく領土問題と認識していれば、その「竹島密約」とやらは大きな効果を発揮したでしょう。しかし前述した通り、韓国人にとっての竹島問題は領土問題ではありません。

彼らにとっての竹島問題は、「恨(ハン)」を晴らすため、具体的に言えば「日本人を悔しがらせるため」の手段であって、領土云々はその次の問題なのです。もし日本が竹島を放棄すれば、韓国は納得するかと言えば、絶対に納得しません。

もし日本が竹島を放棄すれば、次には対馬を、その次は九州か沖縄を、最終的には日本全土を韓国が狙うでしょう。これについては、韓国人にそう聞いても絶対に肯うことはないと思いますが、私は絶対にそうなると確信しております。

何故なら、韓国人に必要なのは竹島ではなく「日本から奪い取った象徴」だからです。「日本から奪い取った」ということを示すためには、日本がその領有を主張し続ける必要があります。もし日本が竹島の領有主張を放棄し、名実ともに韓国の領有となれば、竹島はその象徴性を喪失します。そうなれば、韓国は次なる象徴を必要とします。

韓国が対馬の領有を主張するのも、そのためと言って良いでしょう。戦後の混乱に乗じてまんまと竹島を奪い取ってやったのに、日本は韓国が期待するほど悔しがりませんでした。どころか、もし韓国が騒ぎ立てなければ、日本人の大半は竹島問題の存在そのものを知らないままだったでしょう。

日本が悔しがらなければ、韓国は竹島を不法占拠する意味がありません。もちろん、漁業権や海底資源等の問題もありますが、それらは二次的なものです。日本を悔しがらせなければ、韓国人の「恨(ハン)」は解けないのです。

ですから無理は承知と言うか、無理かどうかが問題ではなく、とにかく何が何でも日本を悔しがらせるために、韓国は対馬の領有も主張せずにはいられないのです。対馬から盗難された仏像についても、同じマインドと考えて良いでしょう。

韓国人はひとつを与えれば、全てを求めてきます。一歩譲れば、百歩踏み込もうとします。もし日本が竹島を放棄すれば、韓国人は日本全土を狙ってきます。

日本が竹島を放棄すれば、竹島問題そのものは解決するかもしれません。しかしそれは次の、しかも更に深刻な日韓問題の始まりになるだけです。そういう意味で竹島は、日韓間の問題をこれ以上増殖混乱させないための防波堤であり、最前線と考えるべきでしょう。

そうさせないためにも、日本人の間で竹島問題を周知し、認識を共有することが重要です。一人でも多くの人が竹島プロジェクトに参加することで、少しずつでも竹島問題の周知と認識の共有が進めばと願う次第です。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログぼやきくっくり執筆者のくっくり様主催「2015年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

火病

韓国も韓国人も火病を患っている!
元々日本人とは、DNAが違いすぎてお話にならない。

韓国、南鮮には近ずかない、近ずけない。
距離を保ったまま自滅を待つしかない、1000年でも、2000年でもそのままに触れることなしで・・・・。

2015/01/28-12:55 | URL | 韓国嫌い #-[ Edit]

無題

話は全く違いますけど、日本にあって朝鮮にないものは、ずいぶんあるけど、《家紋》《巡礼/お遍路》なんてものは朝鮮にないですな。敬虔な気持ちというのもないね。

2015/01/28-22:28 | URL | ダッファー #-[ Edit]

 イザベラビショップの朝鮮紀行を見ると、女史はその前に北京に行ってるにも関わらず
朝鮮は未開の鬼神信仰をしていると言っているくらいですから。
 儒教でも無いし、仏教寺院は荒廃し、墓を作る習慣が無かった。

あの国の場合は、単に執着してるだけというか
 平昌やF1、アジアカップ、キログラム原器・・・他もいっぱいありますが、他人が持ってる物ややってる事を取る事しか頭に無いので 敬虔とかは縁が無いのです

2015/01/29-11:16 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

野良犬や野良猫に、餌を与えない
と同じことですね。韓国と竹島。

2015/01/29-12:12 | URL | ひよこ #-[ Edit]

>>「日本から奪い取った象徴」

何やらテロリストみたいだな

2015/01/29-21:41 | URL | ぽんぽこ #-[ Edit]

管理人さまこんばんわ。竹島と外れた話題で恐縮なのですが(汗)。

最近、若い方の猟奇事件が発生してからサイコパスの記事を読むようになったのですが、これって韓国人や中国人とそっくりじゃないかなと…(汗)。異常な自己中心主義で他者への良心や共感が全くなく、平気でうそをつく人々というのはまさに…(汗)。

唯一違うのは彼らが血縁に対しては一応?モラルを守るという事ですが、表面は穏やかで徳のある人物のように見えて実は…という所がまさにサイコパスそのものではないかと。

まあ中国人の方が残酷さにおいては圧倒的で、韓国人は近くに寄らなければ「こんなバカな事をするのか?!」と思える位の愚かな行為をしたりしますが。

関係ない話題ですみません。竹島プロジェクト、くっくりさんの所でも拝見しております。拡散ありがとうございます。

2015/01/29-21:58 | URL | おれんじ #-[ Edit]

民主党が「沖縄密約」を公開した以上(政府は認めてませんが)
50周年の記念に、「竹島密約」を公開するのが正しいでしょうね
政府からの直接では無い形で(ここ重要)

2015/01/30-01:06 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

>>「日本から奪い取った象徴」
>何やらテロリストみたいだな

分かってて仰ってるんでしょうが本質はテロリストですよ
英雄として祭りあげている人物もテロリストだし、戦国時代の海戦の英雄とやらも停戦協定を無視して背後から襲いかかるテロリストです
いままでが略奪されているから(もしくはそういう被害妄想)、そこにアイデンティティが向くのでしょうな
ああ、竹島の日が今年も来たのですね。早いなぁとコメント入れるだけのつもりだったのに…

2015/01/30-08:31 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日本国憲法前文

東日本大震災で日本が弱っている時に
ロシアでは大統領が北方領土を初訪問しました。
韓国では大統領が竹島に不法上陸しました。
中国では尖閣諸島問題から全国規模の反日暴動が起きました。
北朝鮮は拉致した日本人を返しません。

日本のまわりに「平和を愛する諸国民」なんていません。
これらの国々の「公正と信義に信頼して」いたら何もかも奪われます。

2015/01/30-13:08 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

 こんにちは、いつも素晴らしい記事を読ませていただき、時々転載もさせていただき有難うございます。
 さて、竹島の件ですが、なるほど日本から奪い取った象徴だと言うことは、確かに言われるとおりですね。日本が竹島の領有権を放棄すれば、韓国は次に対馬を取ろうとしね際限なく続けるとのこと、私もその通りだと思います。
 しかし、その反対に、もし日本が自衛隊を派遣し武力で竹島を奪還してしまった場合、韓国は国家を挙げて武力を使い竹島を取り返しに来るでしょうか。私は、一端は武力にて応戦するものの、ほうほうの体で逃げ帰り、世界の世論を味方にしようと、被害者面をし、韓国の領土が侵略されたと告げ口外交のように訴えようとするのではないかと考えますが、月見櫓さんはどのように考えられますか、ぜひご意見をお聞かせください。

2015/02/01-18:13 | URL | らしんばん坊主 #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓