fc2ブログ
管理画面

現在の韓国はかつての大戦の敗戦国と言えるのか

ネタが払底して久しい昨今ですが、今回は幸いにも「彼の国の人?は、先の大戦の敗戦国と云う事は全く認識されていないのでしょうか? 」というご質問を頂戴いたしましたので、早速こちらをお題にさせていただきます。

結論から申し上げますと、韓国人は自分たちが先の大戦の敗戦国民であったとは、全く思っておりません。また私自身も、現在の韓国をかつての大戦の敗戦国と言うのは微妙と考えております。

先の大戦直後、日本に居た朝鮮人たちが「ウリは戦勝国民ニダ」と言って敗戦にうちひしがれる日本人を蔑み、徒党を組んで乱暴狼藉の限りを尽くしたために、GHQが「朝鮮は今回の戦争の当事国ではなく、第三国である」と規定したという有名な話があります。

これが「第三国人(あるいは単に三国人)」という名称の由来ですが、終戦直後から彼らの認識はこうでした。

現在の韓国では、「臨時政府は対日宣戦布告を行なった」とし、「ウリナラは日本に強制占領されていたが、抗日活動を行なっていた大韓民国臨時政府によって対日宣戦布告を行ない、日本と戦った」ということにしています。

ただし現在の韓国人に「かつて日本と戦った」という明確な認識があるのかと言えば、それはかなり怪しいものがあります。何しろかつて明確に争い、現在も決して決着が付いているわけではない北朝鮮に対してでさえ「北朝鮮と戦った」「今も北朝鮮との戦争は終わっていない」という認識が極めて稀薄なのですから。

「日本と戦った」という明確な認識はないけれど、「日本絶対悪」「韓国絶対正義」という無根拠な、けれど強烈な信仰が韓国人にはあるので「先の大戦で日本は負けた。よって日本は戦犯国」という意味不明な理屈を、ほぼ全ての韓国人が持っております。

またかつて日本が朝鮮を統治していたという事実について、知らない韓国人はもちろん皆無ですが、「その時代、朝鮮は日本だった」と言うと、ほぼ全ての韓国人が激怒します。

日本統治時代を韓国では「日帝強占期」と呼んでおり、あくまで「日本に強制的に占領されていた期間」としているためです。

彼らは「強制」という言葉を「本人の意思に反してのこと(だから、後から無条件で撤回、あるいは無かったことにしても良いこと)」と理解しています。それは彼らが非常にしばしば「強制だったから無効」と平気且つ本気言うことからも間違いありません。

日本による朝鮮統治もそれと同じで、「日本が強制的に占領していた時期(だから、朝鮮が日本だったという事実も無かったことに出来る)」とほぼ全ての韓国人が理解しているのです。

その時代、韓国という国は存在しませんでした。従って「韓国という国」を敗戦国と定義することは出来ません。しかし現在の韓国人の祖父母や曾祖父母の世代が日本の国籍を与えられ、日本国民として旧来の日本人と共に先の大戦に参加していたのも揺るがぬ事実です。当時の朝鮮人は日本人であり、事実日本兵として、あるいは日本軍属として戦争に参加し、終戦後戦争犯罪に問われて裁かれた朝鮮人も少なからずいるのです。

ただ日本の敗戦によって日本から朝鮮が分かたれ、「戦争当時国が存在しなかった」故に、現在の韓国が国際法的に当時の戦争責任を負うことはありません。「戦争当時存在しなかった国」ですから、現在の韓国を先の大戦の敗戦国であると定義付けるのも、無理があります。

言えるとすれば、「1910年から1945年までの朝鮮人は日本国籍を持った日本人であり、従って敗戦時点では彼らも敗戦国民であった」ということでしょう。

まあ、時系列とか整合性が理解出来ない韓国人にこういう話は全く通用しませんし、仮に通用したとしても、どうせ「お前らのせいでウリまで敗戦国民扱いされたニダ。謝罪と賠償」となるだけでしょう。

万が一、彼らにこういう話がこちらの思うように通じたところで、変に仲間意識を持たれても気持ち悪いので、今の彼らの認識が変わる必要性は、個人的に全く感じておりません。


月見チャットは初心者さん大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

第三国人のこと、年配のかたから聞いたことあります。
とんでもない、人たちだったらしいですね。
あたしも、子供のころ読んだ漫画に、悪鬼のごとき第三国人という言葉がありました。
今の、韓国人や在日韓国人は、どうなんでしょうね。
あのころからは、少しはかわったんでしょうか。

2016/06/15-13:51 | URL | ゆずきちゃん #-[ Edit]

悪鬼のごとき第三国人ーほんとに、おそろしく醜悪ですね。
彼らは、先勝国民きどりで、当時の日本人をいじめ倒したそうですね。
でも、ーいまでもそういう人はいるかもしれません。
徒党を組んで、日本人の民族運動を弾圧し、無駄吠えしている不逞外国人はワッソワッソいるんじゃないですか。
ぼくは、決してヘイトスピーチには賛成できませんけれど、日本に仇なす
邪悪な外国人との正義の戦いは必要だと思います。

2016/06/16-13:23 | URL | 少年ゆうき #-[ Edit]

韓国人は、自分達が、第二次世界大戦の戦勝国側だと、勘違いしているのでしょう。むろん、勝利者ではありえません。終戦時点まで、朝鮮半島は
日本帝国に完全支配されており、いわゆるゲリラ解放自治区など、一坪も
なかったはずです。独立戦争もありえません。したがって、韓国人が日本にたいして、独立戦争を勝ち取ったなどというのは、自己欺瞞にすぎません。
ただ、かれらがどのような歴史像を創作しようと、それは彼らの自由ですが、そんなことは、今の私たち日本人には、どうでもいいことです。
しかし、日本人にむかって戦勝国きどりをするのは、やめてほしいです。
わたしたちは、韓国人をみるときは、上からの目線でみればいいとおもいます。

2016/06/16-20:14 | URL | あかりちゃん #-[ Edit]

逆の言い方をすると、「敗戦国」っていうのは戦いに主導的に関わらなければなれないんですよ。韓国は「第三国」であり勝ったの、負けたの、という舞台に乗ってない。

朝鮮戦争の時にも大統領をはじめ多くの韓国人、韓国軍人は舞台から逃げることばかり考えていた、そして自国の弱者相手に虐殺をやって参加してる気分になっていた。
そして、本当に戦った将軍は難癖つけて追い出した。

ある意味、憲法9条が最も似合うのはこの連中じゃないかと思います。
危機に際して戦わない理由を、さも高尚な理想の衣を着せて提供してくれるんですから

2016/06/16-21:44 | URL | ろう #-[ Edit]

韓国の人が、自分たちが、戦勝国だと思おうが敗戦国と思おうが、それは
韓国の人の自由ですが、私たち日本人にとってはどうでもいいことではないですか。今や、私たち日本人は、韓国とは何の関係もありません。
赤の他人のことは、かまってる暇はないじゃないですか。
私は、日本人に生まれて、ほんとによかったと思います。

2016/06/16-22:05 | URL | 帆波 #-[ Edit]

ろうさんに、賛成です

2016/06/16-22:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国は、戦勝国ではありませんが、韓国人自身は勝利者だと思い込んでる人もいるのでしょう。
第三国人という言葉は差別語だという意見もありますが、当時の日本人にとっては、差別というよりも恐怖の印象だったらしいです。
もちろん今はほとんど死語ですが、いまでも第三国人タイプの人はいるかもしれません。
私たち日本人は、そういう外国人に対しては、気品と威厳をもって毅然とした態度で臨むべきでしょう。

2016/06/17-15:41 | URL | はなまち らんらん #-[ Edit]

敗戦国民かどうかは微妙なところですが、少なくとも戦勝国民ではありませんね。韓国とは戦争していませんから。

故に、韓国人が「我々は、戦勝国民だ!」などと吹聴するのは嘘八百ではありますが、長いものに巻かれる彼らの習性なのか、将又、日本と同じ敗戦国民の状態になれば、GHQに酷い目にあわされると思ったのか、どちらかだろうと思いますね。

いずれにしても、被害者が一番の国では、被害者=戦勝国という変な構図ができあがっているのでしょう。

その意味では、国際法的には第三国人でも、韓国人の意識としては当事国という意識なのでしょうね。

2016/06/17-21:54 | URL | 西 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓