再開
韓国について、時事ネタならそれなりにないこともないのですが、その根底にあるものはいつも同じです。導き出す結論も必然的に同じになります。「同じことを何度も書く」というフレーズも、最早何度書いているかわからないぐらいです。
これが楽しいことや興味深いことであればモチベーションも維持されるのでしょうけれど、韓国についてはうんざりすることやげんなりすることばかりなのです。
韓国についての理解が今より全然周知されていなかった頃であれば、弊ブログで発信する内容に関して肯定的であれ否定的であれ、多くの反応があったわけですが、韓国に対する理解がある程度広まった昨今では、肯定的否定的いずれにしても「なんかもう良いや」的な反応が多くなってきて、このブログで情報発信する意義というのは本当にあるのだろうかとも思うようになりました。
前回記事でその手の泣き言を申し上げたところ、「こうしてはどうか」「ああしてはどうか」という色々ご提案もいただきましたが、とにかく「真っ白なメモ帳を開いて文章を考える」ということに大きなストレスを感じて、ネットにつなぐことさえ間遠になっておりました。
しかしこのままフェイドアウトしてしまって良いのかという自問も、常に脳裏にありました。
ブログを中断していた間、積極的に韓国関連の情報に触れるということは一切しませんでした。ですから韓国が今現在どんな状態なのかは、正直全く知りません。
三星のスマホやタブレット(だっけ?)が爆発するという話は、意図的に韓国関連の情報に触れないようにしていても目に付きましたし、日本人がまたノーベル賞を取ったという報道を聞いて、「ああ、多分韓国またファビョってんだろうなあ」とは思いましたが、それ以上の感慨は特に浮かびませんでした。
その間、実に精神的には快適でした。韓国を意識から排除することが快適なのは知っていましたが、それでも何度でも言いたくなるぐらい快適でした。同時に、この快適さは現実から目を逸らしているだけということも、心のどこかでいつも思っていました。
まことに、韓国考察を行なうということはこの葛藤との戦いでもあります。
韓国を意識から排除すれば精神衛生上すこぶる良いのですが、意識から排除しても韓国が実際に消滅するわけではないということまで失念することは出来ません。
見れば嫌悪を催すものがあっても、それを避ければ「自分だけは」嫌悪を感じずにいることが出来ます。しかし周囲までもがそうとは限りません。韓国を知っていれば避けようもありますが、知らなければ避けられません。何しろあちらの方から近付いて来るのです。
知れば嫌悪を催し、知らなければ被害を避けられない。誠に日本にとって韓国という存在は災厄とか呪いと呼ぶに相応しい存在です。
これまでは「ホントに日本にとって韓国は厄介な存在である」という結論で終わってきましたが、そこで留まっていれば、やがて日本人は疲れ果て、韓国から目を逸らすだけになってしまうということを、今回私自身痛いほど知ることになりました。
「韓国を知る人」が韓国から目を逸らすようになれば、「韓国を知らない人」が韓国の好餌となるのは必然です。「韓国を知らない人」が韓国に触れれば、もちろん中には韓国の真実に気付く人もいるでしょうけれど、それ以上に韓国に汚染されてしまう人が出てくるでしょう。
「韓国を知る人」が韓国から目を逸らすことは、いわば間接的に韓国の日本侵害に加担することとも言えます。
少し前に、「大阪の寿司屋で外国人に提供する寿司だけにワサビを大量に入れ、それを食べて苦しむ様子を見て店員が嘲笑していた」というニュースがありました。あの「外国人」が「韓国人」であるということを知り、韓国人がどういう連中かということを知っていれば、寿司屋の方ももう少し上手く対応出来たのではないかと思いました。
日本人には理解が難しいのですが、韓国人は一般的に「カラさに強い方が上」という意識があります。加えて韓国でも日本の寿司は一般的になっており、当然ワサビもあることはあるのですが、日本のワサビと比べると韓国のワサビは色ばかり鮮やか(ほとんど絵の具と見紛うほど)で、味も香りも大きく劣ります。
日本に旅行で訪れた韓国人が寿司にワサビの増量を求めるのは、薬味としてのカラさではなく、韓国料理的な、料理全体をカラさで覆ってしまうような刺激をイメージしていることと、日本のワサビと韓国のワサビの違いを知らないという二点が大きな原因になったのでしょう。
加えて韓国の料理屋では、日本人にカラいものを食べさせ、日本人がそのカラさに目を白黒させるのを見て店員が嘲笑するということは、実は極めて普通にあります。即ち、今回の寿司屋の件は、韓国人が自分たちのやってることを日本に投影したものでもあると言えます。
韓国人がそういう習性と思考を持った生き物であるということを知っていれば、問題となった大阪の寿司屋ももう少し違った対応が出来たのではないかと思うと、「韓国を知らない」とこういうことになるんだなあと思いました。
ですので、無断で長らく更新を停止しておりましたが、「韓国を知る者」の一人として、韓国関連の情報を発信し続けることはやはり必要だと思い、再び更新を再開しようと思います。
ただ、今もやはり「真っ白なメモ帳」を開くとかなり精神的に来るので、これまでのように3日置き(と言っても、これまでも3日置きをしばしばぶっちぎってましたがw)に出来る自信は今のところ全くありません。
ですので、当面は間隔が開くかもしれませんが、読者の皆様におかれましては、どうか弊ブログを見放さず長い目で見守っていただければ、幸甚これに尽きるものはございません。
というわけで、次回更新も出来るだけそんなに先にならないようにしたいと思います。「何月何日」とはっきりはお約束出来ませんが、どうぞ気長にお待ちいただければと願う次第です。
コメント
ホットしています
心配しておりましたが、再開されてホットしています。これからも楽しみにしていますが、これだけのものを3日毎に書くのって大変なことだろうと思います。そんなに肩ひじ張らずに気楽に気が乗ったときに書いてください。
初めてコメントします。
具合が悪いのではなかったようで、安心しました。
個人ブログですからブログ主様のペースで更新されたらいいと思います。
あまり根を詰めないよう、気楽になさって下さいね。
お疲れ様です。
ブログの更新が止まっていたので、お疲れなのかと推測していました。
成長の跡が欠片も見られない物事や人を観察し続けるのは、大変に気が滅入る作業だと思います。
私は呑気に覗き見させていただいているだけなので、ブログ主様に更新を続けて欲しいとまでは言えませんが、もし今後も続けられる場合は、僭越ながらリクエストしたい事があります。
日韓交流サイト等でのご経験やエピソードなど、具体的な出来事を記事にしていただけたら嬉しいです。
すでにされている場合は、過去の記事をリメイクしたものでも、私のようなスマホ登場以前を知らない者にとっては、新たな発見があるかもしれません。
限られた時間の中で、疲れる作業に更なるリクエストをしてしまって大変恐縮です。
これから秋の深まりとともに寒くなってまいりますので、お身体ご自愛ください。
お疲れ様です。
更新が途絶えてしまい心配しておりました。
「とうとう嫌気がさしたか」というか、とっくのとうに嫌気・怖気・むかつきの類は飽和していたとお察ししますが、それがとうとう耐え難くなったかとは思いましたが、再開なさって嬉しく思っております。
どうかご無理のないよう、それでも続けていただけたらと願うばかりです。
もしや
ブログの復帰を知り心から嬉しく思います。
私はSubjectに書いたようにもしやの事が頭をよぎりました。
それは彼の半島の連中に拉○又は街角待ち伏せにによる集○○行による入院等最悪の事態です。
しかしそれも無用な私の誇大妄想で良かったと安堵するばかりです。
本当におつかれさまですm(_ _)m
これもまた"離韓"ということの難しさの一つなのかもしれませんね。
再開ありがとうございます
お疲れ様です。
続けてくださること、本当に嬉しいです。fetiaさんの見解を読むと心の奥の方でざわざわしてたものが落ち着くので・・・
どうぞ、無理のないようにm(__)m
お帰りなさい
地道は辛いです
頑張って下さい
貴方が望まなくても貴方はいつかノーベル賞者ですよ
私はそう信じてます
知韓でノーベル賞
最高ですよ\(^^)/
月見櫓さま、はじめまして。ROM専でした、半島の方々いろいろありました。
対処方ありがとうございましたm(__)m
祈祷(いのり)は呪詛(のろい)を照破し給う
諸神守衛 諸仏護念 諸罪諸障必滅
御健闘 御健勝を御祈り致します
私達すべての生き物の天命が完うされますように
地球を司る神々様 ありがとうございます
万物・万象・万霊魂魄皆即神也 光也
待ってましたよ。
一週間に一度トカでもいいテスよ。
何なら十日に一度でも……
ああ…よかった(T-T)
もしや精神疲労だけでなく、体調も優れないのではないだろうか…などと勝手に心配しておりました
更新に苦しめられずなるべく気楽に続けられますよう…応援しています
再開ありがとうございます。
朴大頭領が韓国人の青年達を雇って欲しいと日本側にお願いしてきたとか…。
ある程度韓国を理解した者たち(初心者の私なども含めて)には、あらためて日本人を啓蒙する使命があるのではないかと思う次第です。
向こうにとっては生活・金銭の問題だけれど、日本人にとっては日本人・日本文化の存亡の問題に繋がります。
fetiaさんを始めとして昔からの韓国ウォッチャーさんたちの体験談等の再掲も有り難いと思います。
再開本当にありがとうございます。
気持ち少し判ります
少し、頭がテンパっているようですので、とにかく、寝てください、ただひたすら寝てエネルギーを充電して、気を抜いて何か見えるまで寝てみたらいかがでしょうか、たまたま、見たテレビの一言が何かの動機ずけになったりするようです
最近、見た、記事で、国境無き医師団で働いている、日本の看護婦さんが日本に帰国して山の手線の満員電車の中で揺られている時、ふっと、私は夢を見ているのだろうかと言う感覚におそわれたそうです、映画で良く使われるイメージですが、昨日までいつ死ぬか判らない廃墟のような所で仕事をしていた自分と今の自分の現実認識が上手く重ならないとの事でした、特に日本の平和を感謝する訳でも無い文章でしたが記憶に残ったので記させて頂きました、バーチャルの時代のせいか、夢の中の自分が書く記事と現実の自分が書く記事などが出てくるかもしれませんね、
お疲れ様です。
fetiaさんのブログは韓国の恐ろしさ、なぜ韓国を遠ざけなければいけないのか、というだけでなく、同じ日本人に対して韓国のことをどのように伝えるべきなのかという実践的なことも冷静に学習することが出来る点など、これから読まれる方にとって他にはない良いことが沢山あります。
もちろん、常連にとっても常に戒めのような存在として心にあります。
再開とても嬉しいです。
これからもfetiaさんの重荷になりすぎない程度に続いていってくださると幸いです。
たしかに韓国ネタを扱ったブログはたくさんあります。
しかし多くは軽くネタ扱いして消費してるだけです。
(「韓国wwwばかwww」みたいな)
ここだけが唯一勉強できるサイト。
俺、このブログ好きです。
油断大敵
火の鳥 様へ
「今は」まだ何も表向きにはなっていないだけです。これから仮に外患罪発動適用という流れにでもなったら妄想どころか妄想であって欲しいと願う事態が発生する可能性が大です。今のうちにさりげなく粛々と可能性に備えて準備をしておきましょう。ローチの底力は侮れませんから…
日本と韓国は敵か?味方か?というサイトにて月見櫓の復帰を知りました。
そこではこう書かれてました。
>ふと嫌になるのはわかります。よくわかる。
>だからまぁ、このサイトでは全然関係ないこと書いて気分転換してます。
歯医者さんとこも楽韓さんとこも無関係な記事をちょくちょく挟んでます。
そういうのも必要なのではないでしょうか。必要というか大事なのかも。
韓国ネタで個人的にやってネタとしては、ハンギョレのキルユンヒョンの
最近の記事ですかね。キルユンヒョン記者は本気なのか、詐欺師なのか。
その心理が自分にはいまいち判断付きません。良心的日本人と同じように。
あとは大邱希望園の死者出しまくり奴隷事件も興味深いですね。
ショッキングな大事件なのに韓国や日本では注目されていない理由とか。
再開されて安心しました。
義務ではありませんし、精神衛生も大事ですから、書くネタが出来たときに更新していただければと思います。
再開されたことに安堵致しました。
ただ、韓国疲れがありありと見えて、更新を望む身としてはやるせない思いもあります。
体調を崩しやすい季節でもありますし、どうぞご自愛ください。
ありがとうございます
「このブログを辞める気は今もありません」という力強いお言葉に涙が……
大変なこと重々存じております。ハイ
無理をなさらず、間が空いてもそこに居てくださいませね。
TVを見てもしつこい寒国の粘着が止まりません。
この期に及んで寒国上げをする人を私もしつこく忘れないようにします。
私自身は韓国の実態を知って4~5年程度です。月見櫓さんのご心労とは比較になりませんが、耳を塞いで情報をシャットダウンしたくなることが何度もあります。それでも、韓国に対する感覚が完全に麻痺しないよう、定期的に拝見させていただいております。他の知韓系サイトをチェックすると、未だに、最近韓国の実態を知った方のコメントがあります。月見櫓さんの韓国に関する情報や、ブログ更新に関する率直な内容は、私を含めた皆さんの貴重な情報源となっています。どうか、ご無理のない範囲で継続していただければ幸いです。
パックネが火病ラー達を日本に就業生という形で送り込もうとしているとか…どのツラ下げてそんな事お願いできるのか、て、できるのか、アイツらなら。それならば我々日本も一休さんのとんちではないけれど知恵使って追い返さないと。
屏風の虎を捕まえろ→なら屏風から追い出せ
日本で就業させてくれ→なら日本で働けるだけの素養、教養、技術、資格、忍耐力、根性、澄んだ精神などを身につけてから来い
あーでも、役人官僚の中には連中の手先がゴロゴロしてるから通り抜けてくるか…
待ってました!更新されてうれしいです。
嫌韓が浸透し、次の段階は日本が変わる必要があるのだと思いました。もちろん、私もうんざりしているだけではダメですね!
バイオリズムか大殺界か・・
やっぱ来るんですよ、もう嫌どうでもいいやって時期が。
オジサンは大殺界の時にかなり酷いめに遭いました。
でも、それを抜ければ更なる飛躍が望めます。これは三輪センセなんかも言っています。かなり参考になりますよ。
ただ、あの人はそうゆう知恵はあっても、国際認識がグタグタですが・・
「大事なことを何度も言い続けてくれること」を、とてもありがたい、と思っています。ありがとうございます。
ぼちぼち
再開ありがとうございます。こちらは韓国に対する日本人の良心、心構えのブログだと思います。心のワクチンかな?隔週でも何でもいいので更新楽しみにしています。
どうされたのかと思っておりました。
寿司屋ですが韓国人に来襲され謝罪させられたようです。これで終わりじゃないですよね。元在日の人のブログによれば、来日観光客減らしのためのディスカウントジャパン運動だろうとの事でした。
韓国の狙いが何にせよ、「ますます韓国人を嫌いになる余地があった自分」に驚きますw
役に立つ…?
今朝、半島寄りのフジテレビの報道番組で韓国の特殊部隊にいた男の事を紹介していた。多分日本人への警告だと思う。ウリはこんな訓練してるからチョッパリ如きは秒殺できるニダ!と。でも、その様子を見ていてこれは使える、実行できるかもという事が!それは訓練。連中は10何キロの土嚢だか何だかを背負って15キロ近くを毎日走って鍛えているそうな。自然災害などに備えるべき備蓄の、リュックに入れて持ち運ぶ重量の目安は丁度そんなもんだし自衛隊やアスリート達の訓練は結局はよくやるなご苦労様で終わってしまうが連中が恐らくは我々を標的としたそんな訓練をしているとなると意識の持ち方が変わると思う。対抗意識を持つワケではないがやる気は出ると思った。深夜早朝に色々とワケあって散歩なりランニングしている方々も同じ事をやれば超絶パワーアップ!実現不可能でも頭の片隅でも入れておけばいいと思う。
お疲れさまです
継続は力なりと言いますが、同時に困難な事でもあるんですね。
何はともあれ、ブログを続けるとのことですので、嬉しいです。
更新がない日でも、コメント欄を覗くだけでも為になる情報や
面白い内容もあって勉強になります。
応援クリックも忘れずに(*^^)v
次のブログ更新を楽しみにしています。
書くネタにお困りならネタの整理と今まで扱っていなかった情報との関連付けをしては如何でしょう。
例えば「構成管理」の概念で末端の「よくあるできごと」をインシデントとして事案を重ね、類似例は「問題(日本にとっての)」と「エラー(原因が分かっている問題)」として整理します。そして問題の被害に遭わない為の対処法を「変更(日本人側の、コリアの方は不要、何故なら変われるのは変わる意志のある側だけだから)」としてリストします。
このサイトを見ていたおかげで私は寿司の話や大阪で起きている事はコリアが大阪を狙っている、集っているとすぐに気づき自分にできること、情報の拡散をしました。報道が出てすぐにハナシが出てこなくなったのは集りが出落ちしてしまった為かもしれません。
以前よりもずっと日本人の防衛能力が向上してもいるのでしょう。やっていることは無駄ではありません。それをどうすればより進化させられるかです。
扱っていなかった情報とはすなわちコリア以外の事象です。世界の構造です。
何故USAが日本に戦争までして手放させたコリアにここでまた面倒を見させようとするのか。だったら日本のするようにさせておけば良かっただけです。そうした他の勢力の都合も考慮しないと今起きている「延々と繰り返されうんざしする事象の数々」は個人の精神を疲れさせるだけです。別の原因を変えていくのが問題視している事案の軽減につながることもあります。
兵法に曰く「迂をもって直とする」です。
寿司や
>yuriさん
その市場すしも全然違う店だったんだそうですね。
事実は関係なく、ただ日本人を謝らせたかっただけなのね。
それもカメラの前で。
おお、ともかく再開おめでとうございます。
来訪者に気にすることなく、気ままに更新なさるのが良いかと思います。
で、韓国ウォッチャーを続けていると、自ら毒に当てられて精神的に病んでしまう時がありますよね。
そんなときは、やはり「離韓」されるのが良いでしょう。
でも、必ず帰ってきますよね。誰でも。
時間が経つと、やはり目にする韓国関連の記事を気になってしまいますからね。
おかえりなさいませ。
韓国について、常に考えているなんて多大なストレスですから、たまーにの更新で良いので、続けて欲しいです。
続けて下さい
最近読み始めた者です。過去の投稿もいくつか読ませて頂きましたが、著者の鋭い洞察力と表現力に舌を巻きます。何となくモヤモヤしていた(韓国関連の記事に関する)思いがすっきりする思いです。
筆者にはマンネリ感があるのかも知れませんが、「喉元過ぎれば・・」は日本人の悪い癖です。日本人が同じ過ちを繰り返さないため警鐘を続ける意味でもどうぞ継続されて下さい。
はじめまして。
韓流、K-Popに嵌っている30代40代50代~が、まだまだいるので、
マインドコントロールと検索していてたどり着いたのですが、
日付が二年前だったので、書き込むかどうしようかと思いながら
更新されている!と分かったのでコメントしました。
○○日に一度更新する、というのは結構負担になると思うんです。
無理なさらずに、書けるときに更新なさったらいかがでしょうか?
それより、たくさんの読者のためにも継続なさることの方が重要かなと思うのですが
いかがでしょうか?
それでは新たな読者として、またお邪魔させていただきます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです