fc2ブログ
管理画面

被虐趣味を他人に強いるのはやめてください。

弊ブログでチャットログを出すと、必ずここぞとばかりに揚げ足を取りに来る方がいます。どうやら日本人はどんな時でも常に聖人君子たれという主張の方のようですが、そう主張されるご自身の言動が全然聖人君子じゃないのが実に滑稽です。他人の揚げ足取りに心を砕くのも結構ですが、ご自身の揚げ足にもご注意召されますことを、老婆心ながらご忠告申し上げます。

過去記事で何度も筆者は聖人君子ではありませんと申し上げております。また、韓国人に侮られても罵られてもいつもニコニコ笑って穏やかに対応出来るほど、筆者の神経は鈍くも太くもありません。

日本人の「ホンネ」と「タテマエ」は、しばしば悪意を込めて「日本人は本心を隠す」という意味で用いられます。そのくせ筆者のように本心を取り繕わず明らかにすると、ガタガタ文句を言う連中が多くて困ります。

日本人のホンネとタテマエを非難することの多い韓国人の発言にも、実はオモテとウラがあります。一見友好的な発言に見えても、それは日本人を見下し侮り倒した意識を秘めたものであることは珍しくありません。むしろそれが普通です。筆者は比較的それに気づくのが早いために、彼らの発言の先に回ってその鼻先を叩くことがあります。

これは相手方の初動を見計らってのカウンター攻撃です。筆者は日韓チャットにおいて、専守防衛を掲げているわけではありませんので、相手側から攻撃の兆しが見られれば、普通に反撃します。

これをとやかく言う方は、要するに筆者に「殴るなら、まず殴られてからにしろ」とお申し付けなのだと思います。しかし申し訳ありませんが、筆者は相手が殴る気満々なのがわかっているのに、殴られるまで黙って待つほどマゾヒストではありません。

韓国人相手に「対等」という関係は望めません。それは過去記事においても、何度か申し上げてきたと思います。それが本意であれ不本意であれ、連中を相手にする時は、どちらが上でどちらが下なのかを明確にしなければならないのです。そうでなければ皮膚ごと溶け合うような関係になるかです。

原則として韓国人は、無条件で日本人が下だと見下してやってきています。そういう連中相手にお上品に振舞えば、そのまま下に見られるだけです。謙譲や謙遜は彼らに見下されるという効能しかありません。

ですから日韓チャットにおいては、原則として筆者は韓国人より上であることを主張します。対人関係における上下の関係は、何を基準にするかは色々あって一概には言えませんが、彼らが最初に対人関係の上下の基準とする年齢では、ほぼ確実に筆者が上になりますので。

例えば先日のログなどにもそれは表れています。お気づきになった方もいらしゃったかもしれませんが、韓国人の子供が入って来た時の台詞は、完全に我々日本人を見下したものでした。

彼は入室後、我々が挨拶するのを見て、「はい~ 本当に親切な方々ですね」と言っています。実はこれは非常に珍しい応答パターンです。普通はただ「嬉しいです(お会いできて光栄です、という意味)」と言うだけです。更にこの馬鹿子供はその後に「気持ちが良いです.」と続けています。

この台詞は、字面通りに読めば非常に友好的に見えるかもしれません。しかし、実はこれは「おう、チョッパリのくせにちゃんと挨拶出来るとは感心感心」「その調子で引き続き俺様を気分良く待遇しろ」と言っているのです。これが筆者の被害妄想ではないことは、彼の後の発言からご理解いただけると思います。

自分が14歳であれば、相手の方が年上である可能性は決して低くないわけです。にもかかわらず、この朝鮮馬鹿子供は最初から我々に対して尊大に振舞います。彼がちょっと引いたのは、我々の方が上であることを匂わせ始めた頃からということに気づいた方は、どれほどいらっしゃいますでしょうか。

その後瞬間発火して思いつく限りの罵詈雑言を喚き散らして出て行ったのは、おそらく彼が年齢の上下よりも日韓の上下を重視することにしたからでしょう。彼にしてみれば日本人などはキチガイ猿なのですから、年齢の上下や礼儀など斟酌する必要がないのです。

ともあれ彼らの傲慢に従いたい良心的日本人様は、どうぞお好きになさってくださって結構です。好きなだけ下げた頭を踏みにじられて悶えてください。でも、それを他人に強いるのはお止めになっていただきたいと存じます。私も良心的日本人様方に「連中を付け上がらせるな、迷惑だ」などとは申し上げませんので。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

私も・・・

よく『相手と同じレベルで喧嘩するべきじゃない』と人に言われますが、それは単なる詭弁としか考えられません。
ヒトモドキはヒトモドキの価値観でしか判断できませんから、そのレベルで相手しないと、皮肉すら通じません。
ヒトモドキにはヒトモドキ用の対応が必要ですよね。

2006/09/10-13:20 | URL | 阿麗☆ #obghQcO.[ Edit]

さすがfetiaさん、私など朝鮮初心者には言葉の表面しか見えていないけれど、深いところをよく見抜いていらっしゃるのでいつも感心しています。

2006/09/10-14:46 | URL | marie #-[ Edit]

これが現実ですな
しんどいけどこれが本当ですもんな
でも 慣れてない人にはわからないのがもどかしいですね

2006/09/10-14:59 | URL | 代吉 #-[ Edit]

毎回楽しみにしていましたが、あのエントリーにはひきまくりました。

文明が野蛮と対峙して戦うと自らも野蛮なものに染まってしまう、というのは歴史の真実ですね。受け売りですけど。管理人様もお気をつけ下さい。

2006/09/10-15:49 | URL | NNN #-[ Edit]

これですな(笑
--------------------------------------------------
>fetia (J) : 日本語の勉強をする前に、韓国語の勉強をした方が良いのではありませんか?

いや……初対面でこれじゃあ明かに喧嘩腰だろ……この行から下は、もう「痛い人」にしか見えないし……。
「向こうに合わせてるんだあ!」というのなら、そんな事はしないでいいと断言できる。
つか、すまんがVIPに帰って2度と外に出て来ないでくれ。
| 2006-09-09 | 人間「常識」と最小限の「礼儀」を忘れた終わりだよ…… #- URL
------------------------------------------------------
敢えて全文引用w

しかし、「初対面でこれじゃあ明かに喧嘩腰だろ」と他人を批難しておきながら、HNが「人間「常識」と最小限の「礼儀」を忘れた終わりだよ」とはねえ……

2006/09/10-16:27 | URL | bb #-[ Edit]

理想主義と現実主義

人間「常識」と最小限の「礼儀」を忘れた終わりだよ・・・ねぇw
同意します。本当に日本人って内弁慶だなぁと思う。

NNNさん
ご尤もです、しかしその圧倒的に野卑な文化に対してどのように対処していいのか・・・
礼節にクレームを付ける前に野卑に対する、対処法を教えて欲しいです。
日本人側としても対応に困ってるというのが現状ではないでしょうか?
マニュアルなんて存在しないし、韓国人と詰めた話をすると私も同じような気持ち、感想を抱くことは多いです。
最も私は、管理人さんと違って紳士なので、そのような態度は出さないで、後でしっかりと区別しますがw。それはそれで陰湿、嫌なら嫌だとはっきり態度に表せと批判されるんでしょうね。

2006/09/10-19:11 | URL | 改 #GMs.CvUw[ Edit]

今気付いた。

韓国の歳の数え方は「数え年」ですよね。
ってぇと、14歳はまだ12~3歳ってことですか。殆ど子供じゃないですか。

2006/09/10-19:25 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

正直なところ一昨日のチャットログでちょっと考えさせられていたのですが、私の認識不足だったと今日の記事を読んで思いました。

韓国人には嫌気が差しているとは言え、ログでは比較的まともに見えるあの韓国人に対してfetiaさんの対応はワザと怒るように仕向けているように映り、読んだ後は微妙な気持ちになりました。

でも、日韓チャットで韓国人の相手をするということは、
戦場での軍人と同じであり、火事場で炎と戦う消防士であり、朝鮮人の武装強盗団を追う警察官、妖怪と戦うゲゲゲの鬼太郎と同じ、真剣勝負なわけです。
油断していると法則が発動ということにもなりかねません。

チャットに出現する韓国人は妖怪なので、やはりやっつけるのが礼儀だということを再認識しましたw

2006/09/10-19:31 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

改さん

>後でしっかりと区別しますがw。

生かしておくか、始末してしまうかという区別ですか?

あら座さん

>韓国の歳の数え方は「数え年」ですよね。
ってぇと、14歳はまだ12~3歳ってことですか。殆ど子供じゃないですか。

仮想フィクションで14歳ってことでしょうw。

2006/09/10-19:45 | URL | kawasemi #PRg/x83.[ Edit]

オイオイ…

韓国の常識=世界の非常識

韓国の礼儀イクォール糞(シット)
なんて事はfetiaさんと奴らの今までのやり取りや賎人どもの言動見てれば馬鹿でも解る事だろ…

それこそ常識だよ。

2006/09/10-20:54 | URL | 無理戦士 #-[ Edit]

まったく

よく分かります。
そういった人たちは韓国や中国の方にとても多いですね!

でも、不思議と日本や外国で生活している韓国人や2世の方はこういった事を感じさせないです。むしろ、すばらしい感性と知識を持ち合わせていると思っているのは私だけでしょうか?
中国人はどこで生活していようが中国人ですね。

2006/09/10-22:47 | URL | newyorker #-[ Edit]

そういや犬も飼い主家族に対して自分で上下関係を決めるそうですね。
それらの家族は犬に舐められないように躾をするという話を思い出しました(笑)
犬の方がいう事をよく聞くお利口さんですが。


2006/09/10-23:04 | URL | みこと #ltx9sLAE[ Edit]

朝鮮民族の習性を知らないのに分かったフリをする日本人のほうが有害。

2006/09/10-23:05 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

上、チャットログに噛み付いた人へね。

2006/09/10-23:06 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

黙って殴られたい人は勝手にどうぞ~!
私は大人な対応して何度も痛い目にあったから嫌です。
確かに奴らはしつけの悪い犬ですね。いつも自分より上か下かで他人を別ける。

2006/09/10-23:12 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

ナイフを持ってる人にも礼儀?

相手がナイフを持っている事は解っていました。でも挨拶も丁寧ですし、私も刺された訳ではなかったので礼を欠いてはいけないと思い、丁寧に接しました。その直後ナイフで刺されて財布をとられました。でも、最低限の礼儀を尽くしたのですから、評価していただけますよね。。。なーんて、そんな感じでしょうか。怖いんですけど。

2006/09/11-08:11 | URL | 薬剤師  #HfMzn2gY[ Edit]

newyorkerさんへ

newyorkerさんのお住まいがN.Yだからじゃないですか?通常の韓国人は数十年前のロス暴動のときの韓国人ですよ。

2006/09/11-13:51 | URL | 都民 #2c7YENlk[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓