fc2ブログ
管理画面

朝鮮侮りしやすい韓国

本日9月9日は重陽の節句です。重陽の節句についての御託は以前にも述べたことがあるので省略します。ただし本来は旧暦で数えるべきで、本日は旧暦に直すと8月12日のようです。

さて、最近弊ブログでは、「朝鮮侮り」という言葉をよく多用しています。もちろん、造語です。意味するところは「何の根拠もなく、相手を自分より劣った者、知識や経験のない者、そのために誤解や誤認をしている者とみなして見下し侮ること」とでも言いましょうか。日韓チャットの韓国人や、ウリナラチラシの記事などで極めて一般的に見られる他者へのナチュラルな侮りの意識や態度なので、「朝鮮侮り」と名付けられました。

「日本人は歴史を知らない」、「日本人はハングルが読めない」、「日本の寿司は丸めたご飯に生魚の切り身を載せるだけの、料理とも言えないもの」などというのは、韓国人による朝鮮侮りの典型例です。

ですが「朝鮮侮り」は、別に韓国人の専売特許ではありません。韓国人の場合は、それが彼らの一般的な行動や思考の基準となっており、非常に普遍的に見られるというだけの話で、日本人でも朝鮮侮りをする者は珍しくありません。

そもそも韓国自体が、非常に朝鮮侮りをしやすい対象です。

私は、彼らの朝鮮侮りを指弾している立場上、こちらが朝鮮侮りをすることがあってはなるまいと思い、一所懸命韓国・朝鮮関連について調べたり文献を読んだりするのですが、とにかくたちまち底に突き当たります。その上、どこを切っても金太郎状態で、ほとほと途方に暮れます。

それは私が韓国人ではないために、その底にまだ下があることがわからないのだと思い、日韓チャットの韓国人にインタビューしてみたり、ウリナラチラシを読んだり、在韓日本人のブログを読んだりするのですが、やはりたちまち同じ底に突き当たります。特に在韓日本人のブログは酷いものが多いです。稀に参考になるようなこともありますが、そもそも執筆者が日本のことさえわかってないという例が少なくなく、韓国についても、最大で韓国人と同じ程度にしかわかってないのですから、参考になるより呆れることの方が多いぐらいです。

結局、どれほどこねくり回しても韓国(人)が薄くて浅くて上っ面でしかないことを再確認する以上の成果は、得られません。

だからそうアナウンスをするしかないのですが、すると今度はそれを見て、「そうか、韓国(人)は薄くて浅くて上っ面なのか」とだけ、理解してしまう人が出てくるわけです。

確かに韓国(人)は薄くて浅くて上っ面です。それは断言します。それを下手にこねくり回すぐらいなら、そのまま理解するべきだとも思います。しかし、その「薄くて浅くて上っ面」が「どのように薄くて、どのように浅くて、どのように上っ面」なのかも知らず、「韓国は薄くて浅くて上っ面」とだけ理解するのも、危ういと言えば危ういのです。

日本人は韓国に対して、常にある種のプレッシャーを掛けられています。それは、韓国を悪く言ってはならないというプレッシャーです。韓国に関する知識が無い人ほど、そのプレッシャーに対抗する術を持ちません。つまり、プレッシャーを掛けられっ放しになります。

プレッシャーと言っても、さほど大きなものではありませんし、朝鮮関連を四六時中意識している人も少ないでしょうから、プレッシャーそのものは言うほど意識されないでしょう。ただ、韓流捏風にハマった人とその周辺は、嫌でもそうでない人よりは韓国関連に敏感になります。

韓流捏風にハマった人は、無邪気に韓国芸能人にうっとりしていられるだけかと言えば、そういうことは絶対にありません。なぜなら、韓国芸能人はもれなく日韓間の政治的工作に大なり小なり加担しているからです。もちろん、韓国芸能人によってその度合の濃淡は様々ですし、ファンにそれだけを強く押し付ける韓国芸能人も、多分いないでしょう。

ですが折りに触れ、彼らはそれを小出しにしたり匂わせたりします。誰しも、好きな芸能人が良いと言うものには好意を持ちますし、嫌がること、嫌がりそうなことは言ったりしたりしないようにするのがファン心理というものです。彼らは巧みにそういうところを突いてきます。

それでも韓流ファン本人は、そうすることで愛する韓国芸能人の御意に適うという代償があるのですから、まだマシです。更に悩ましいのは、その韓流ファンの周辺でしょう。

嫌韓とまでは行かずとも、ソウルに焦点を結んだ目で、熱く韓国芸能人への愛と韓国の素晴らしさを語る身内を持て余している人は、案外多いのではないでしょうか。あるいは、同僚と雑談中に何気なく言った軽い韓国批判(例えば、「韓国ってパクリ商品多いよね」程度の)に咬みつかれて、閉口したという人もいるでしょう。私自身の体験談で言うなら、韓国語の感嘆詞「アイゴー」を口走ったら、「それって韓国の人をバカにしてるように思われるよ」と同僚に叱られたことがありました。「アイゴー」やら「ケンチャナヨ」やら、下手すると「ウリ」「ニダ」をリアルで口走ってしまうのは、日韓チャットの後遺症であって、韓国を馬鹿にする意図は全くありません。ちなみに、「oops!」とか「My god!」と口走ることもありますが、「それって英語圏の人をバカにしてるように思われるよ」と言われた経験は一度もありません。

とにかく韓国関連は、基本的に無条件で全肯定を求めます。韓流ファンも当然それに倣います。その押し付けがましさにうんざりした人が、嫌韓系ブログなどで韓国を遠慮無く糞味噌に言ってるのを見ると、カタルシスを感じることが少なくないようです。そこへもってきて、「韓国は薄くて浅くて上っ面」と言われれば、なるほどそんなもんかと侮ってしまう気持ちも、わからないではありません。

ですが、それでは泥仕合です。泥仕合に陥れば、何の解決も見出せませんし、何らの発展も望めません。

韓国は確かに、何事につけ薄くて浅くて上っ面です。歴史を顧みてもそうですし、おそらくこれからも改まることはないでしょう。しかし、彼らの薄くて浅くて上っ面に、常に日本が手を焼かされ、振り回されてきたのもまた事実です。おそらく、これからも同様でしょう。その事実を鑑みれば、薄くて浅くて上っ面といえども、決して朝鮮侮りで対応して良いものではありません。

たとえ相手が韓国(人)であっても、朝鮮侮りをするのは厳に慎むべきであると、自戒を込めて申し上げたいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ちょっと気になったので久々にコメントします@@ノ

「それって韓国の人をバカにしてるように思われるよ」
の下りで、管理人さんがおっしゃるように、アメリカやヨーロッパなどで現地語の感嘆詞と違った反応をKの国の眷属がするのであれば、そこに何某かの意思が働いているのではないかと感じた次第です。

「“目上”である韓国人の感嘆詞を冗談のようにまねるのは失礼にあたる」と言うのが意識下に刷り込まれているような印象を受けます。
欧米であれば、組織においての上下関係があるならばともかく、人間対人間の関係性で対等であるのが前提の意識が強いため、そういったことが起きないのではないか?

このあたりについて管理人さんの考察が聞けるとありがたいです。@@b

2011/09/09-20:37 | URL | Shige☆ #-[ Edit]

正に

敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですな~

2011/09/09-22:55 | URL | ヒデ #-[ Edit]

恥ずかしながら

ネットで朝鮮侮りをしてしまうことがあります「だってあいつらバカなんだもん 」的な(^。^;)自戒せねば(-o-;)

2011/09/09-23:48 | URL | のむぴ #-[ Edit]

お初です
fetiaさん、奴らの朝鮮侮りが日本人をイラつかせるのは虚像の歴史をさも真実の様にしたり口調で説教して反省と賠償を求めてくるからです。
朝鮮侮り自体は日本人だろうと外人だろうと誰でも使いますし、fetiaさん自身だって人生で幾度かはおありでしょう。
無論私にだってあります。
先日もとあるサイトでつい頭に来て朝鮮侮りをしてしまいましたが、そんなものは一晩寝れば収まりますし、逆にインパクトの強い議論のほうが冷静になったとき色々と分析もできるものです。
朝鮮侮り自体は決して否定すべきものでもないと思います。
ただ奴らが使ってくる侮りは完全に日本人に対する悪意が入っているので許すことはできませんけど。

2011/09/10-00:40 | URL | いいね #-[ Edit]

自戒を込めて

確かに単純な韓人非難も近頃目立ちますね(^◇^;)

韓国人の自業自得であると言えばそれまでなんですが
日本人としては単純非難も知性の無い話であり、考えるべきですね。

とはいうものの韓人に限らずヒトモドキ共が反日活動を
行っているのですから困ったものです。今日も太地町で┐(´д`)┌ヤレヤレ

2011/09/10-03:48 | URL | abusan #17ClnxRY[ Edit]

「私は反日でもヤクザでも無いから偏見の目で見ないで欲しい」と主張する在日が居たので、暫く観察してた事が有るのですが・・・

結局他のと同じでした。(笑)

表面を取り繕っては居たものの、型通りの典型的な行動様式に驚かされましたね。
全く、期待される朝鮮人像そのものでした。
それで自分だけは違うと主張していたのですから、全く呆れてしまいます。

2011/09/10-18:23 | URL |   #zHTyKSPE[ Edit]

厚顔無恥さと外道への躊躇のなさは侮りがたし。

朝鮮人を見たら全員犯罪者と思え

2011/09/10-18:49 | URL | きのこ #-[ Edit]

朝鮮侮りをするなと言われちゃった

うんまあ、確かにおっしゃるとおりであるのであるが、
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11013048022.html
こういうのを見てると、朝鮮侮りをしたくなる。

2011/09/10-19:44 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #-[ Edit]

>朝鮮侮り自体は決して否定すべきものでもないと思います

果たしてそうでありましょうか?
実は朝鮮侮りとは、翻訳チャットでこそ顕著に認識できるものなのです。
まず翻訳チャットでは、初対面の瞬間はニックネームと、韓国か日本のどちらからログインしているかということしか分かりませんが、朝鮮侮りはこの時点でもう発動します。
リアルな対面であれば、それこそ外貌、体型、物腰、声質、性別、センスと、相手の思い込み次第でさまざまな「侮る」要素を見て取られるわけですが、韓国人は名前と国別しかわからない次点で侮ってくるのです。
相手が何者なのか全くわからないといっていい状態で侮ってくるので「朝鮮侮り」と命名されています。

侮る、という言葉にわざわざ朝鮮という言葉をつなげているという点をもう少しよく考えて頂きたいと思います。

2011/09/10-20:27 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

落ち太郎  残念

内容が良いのにね~(´・ω・`) 

× わからない次点→○ わからない時点

2011/09/10-21:50 | URL | yupikupi993 #WW2nQyRI[ Edit]

>侮る、という言葉にわざわざ朝鮮という言葉をつなげているという点をもう少しよく考えて頂きたいと思います。

翻訳チャットというものはやったことがないので詳しくは分かりませんが、朝鮮人にとっては国がわかるだけで十分侮る要素にはなると思います。日本出身なら奴らにとって格好の侮り対象でしょう。

2011/09/10-22:52 | URL | いいね #-[ Edit]

>朝鮮人にとっては国がわかるだけで十分侮る要素にはなると思います。

そういうのが「朝鮮侮り」の一つなんです。あなたはこのことについて、「誰でも使いますし」と仰いましたが、恐らくそれは単に侮るという行為であり、このブログで提言している朝鮮侮りでは無いのではないでしょうか?
なぜ「誰でも」などと一般的によくあるような話にしてしまいたいのか、よく解りません。

2011/09/11-01:13 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

最近気付いたことがあるのでお知らせします。
韓国人はフェイスブックで友達にして欲しがるが、一旦友達登録すると、後は一切書き込まないです。
最初は自分だけかもと思って、同じ韓国人が友達登録している他の国の私の友達でもある人の所も
調べたのですが、やっぱり一切書き込み、いいね、などの返事をしない。みごとです。笑いました。
他の韓国人も同じようです。(フェイスブックを知らなくてわからない人、ごめんなさい。)
でも、同じ韓国人同士では異常にハングルで盛り上がっています。日本の大学でのことです。

2011/09/11-01:24 | URL | かん太 #-[ Edit]

朝鮮に対して、侮りは結構やっちゃいますね
どうせ大した事は言っていないと
適当に読み飛ばす
あっちの新聞とかで、読もうとしても何を言っているのか
訳がわからない、翻訳ミスなのか、意図的にミスしているのかと思う部分が多くて

2011/09/11-03:10 | URL | しま #W6C6lnyk[ Edit]

しま #W6C6lnykさんに同意

韓国に対する侮りかはわかんないけど、朝鮮系翻訳記事は読み飛ばしちゃうね
なんか「私が思ったから思ったのですなぜなら私が思ったからです」
みたいな書き方ばっかで要領得ないですよね

私も最初は翻訳のせいだと思ってましたが、さすがに数が多すぎます。

2011/09/11-15:15 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

>「私が思ったから思ったのですなぜなら私が思ったからです」
>みたいな書き方ばっかで要領得ないですよね

確かに脳内ソース多過ぎます
ちょっとした議論でも同じ状態で、話になりません。
追い詰められたらデタラメな本の名前を出して「本に書いて有った」
或いは「友達が言ってた」「みんな言ってる」と
平気でうそをつきます。
全く話になりません
真面目に相手するヤツは馬鹿です。

2011/09/12-07:30 | URL |   #zHTyKSPE[ Edit]

こちらについてご意見うかがえますか?

「ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い」
http://news.livedoor.com/article/detail/5854408/

2011/09/12-14:37 | URL | 名無櫓 #qbIq4rIg[ Edit]

>2011/09/12-14:37 名無櫓 #qbIq4rIg さん

その韓国が遮断された話ですが、少し前に出た↓

韓国のインターネット実名制、米紙が「マヌケなアイデア」と酷評
ttp://news.livedoor.com/article/detail/5846988/

…のニュースを見ると、遮断の原因は少し違うようです。

-以下、記事より転載-

>韓国政府が、グーグルが運用するユーチュブに実名制導入を要求したところ、グーグルがユーチューブの韓国サービスを遮断していたことも分かった。

-転載終わり-

どちらにせよしょうもない理由なわけですが、
どちらが本当なのか気になるところではあります。

2011/09/12-17:40 | URL | 名無櫓 #6urEx/7U[ Edit]

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0327554ce97d81a17f0bdb2ba44b6fee
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/bef18b2da4199b6f254ad2f73c7d3777
厳選韓国情報でも取り上げてたがサーチナの記事はガセっぽいようで

2011/09/12-20:34 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓