fc2ブログ
管理画面

半島の統一について

昔からある日韓チャットの討論ネタのひとつに、「半島統一は成るか否か」というのがあります。

日韓チャットで、半島統一の話をすると、案外統一消極派が多いことに気づきます。明確に統一反対を叫ぶのは憚られるが、出来れば統一したくないな・・・という意識が多くの韓国人から、はっきりとうかがえます。いつか誰かが統一してくれるだろうという他人まかせな連中も含めると、韓国では「統一消極派」が一番多いような印象を受けます。

「統一消極派」以外には「統一反対派」と「統一賛成派」がありますが、韓国ではおそらく「反対派」の方が多いのではないでしょうか。特にやや年齢の高い層や社会人層では、積極的統一反対派が多いように見受けられます。現実的に考えれば、統一したくないと思う方が自然でしょう。

統一賛成派はほぼ100%学生です。特に10代の学生はその傾向が強烈です。ほとんど何も考えておらず、ただ学校で「統一半島は民族の悲願」とかいうお題目を教えられて、そのまま飲み込んでる連中です。

中には「統一すれば税金が50%上がると言いますが、それでも私は統一した方が良いと思います」などと放言して、「あほかお前、税金なんて1%2%上がっても物凄い反対が起こるんだぞ。50%も上がってみろ、暴動が起きるわ。てめえでてめえの食い扶持稼いだこともないガキが寝言云うな」と一喝される韓国子供もいました。

さて、仮に半島統一が成るとした場合、今でこそ北朝鮮主導の半島統一というストーリーはある程度の説得力がありますが、当時は北朝鮮が主導で半島統一というのは考えられないことでした。しかし、それでも当時から私は半島統一が韓国主導で行われるとは、どうしても考えられませんでした。

その最大の理由は、韓国の北朝鮮に対する弱腰です。

私が日韓チャットを始めた頃の韓国大統領は、金大中でした。当時の韓国といえばIMFを脱却し、日本との共催とはいえワールドカップの招致に成功し、鼻息で空を飛びそうな勢いがありました。

反面北朝鮮と言えば、ソ連が崩壊したことにより援助が途絶え、中国も毎年恒例になってしまった追い貸しと貸し倒れに辟易したのか手を引き、国内では飢餓による死者が200万とも300万とも言われるほどの状態で、しかも対日問題としては拉致事件が明るみに出て良いとこ無しの状態でした。

これで韓国が北朝鮮に対して強硬姿勢を示していれば、韓国による半島統一も考えることが出来たのです。四面が皆楚歌すれば、北朝鮮は同じ朝鮮人である韓国に身を寄せたと思うのです。

ところが金大中が打ち出したのは「太陽政策」。これは私が思うに、韓国60年の歴史で最大の愚策だったと思います。この太陽政策によって、韓国は自ら北朝鮮の下位に立ったことを表明したことになったわけです。

朝鮮人同士の関係において、謙譲というのは美徳になりません。韓国は、北朝鮮に恩を売ったつもりになってるようですが、北朝鮮から見れば韓国が頭を下げて貢物を抱えてやってきたことになります。

もし朝鮮半島が統一されることがあるとすれば、私が考える統一ストーリーは次の通りです。

まず北朝鮮が韓国に工作員を送り、韓国を内部から掌握します。そして韓国世論を北朝鮮に有利に誘導します。そして韓国が自ら進んで北朝鮮に援助するようにし(←今ここw)、北朝鮮優位の友好関係を周辺諸国にアピールします。その裏で北朝鮮は中国と連動。北朝鮮と韓国の関係は良好で、統一は両国の悲願で、よその国が茶々を入れる筋合いじゃないという国際世論を中国との連動で醸成し、経済協力や人民の相互交流などの段階を経て内堀と外堀を埋めたら、後は楽なものです。

7世紀の半島三国時代、もっとも小さく弱かった新羅が、どのようにして半島を統一したか。半島の半分を占め大きく強かったはずの百済が何故滅ぼされたか。それを参考にすれば、現代の半島統一のストーリーも、自ずから読めてくると思います。







banner_03

そして最後は中国が半島を美味しく食ってしまうと思った方は
うわなにをするあqwせdrftgyふじこp;@:「
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓