韓国を知っていますか?
数年前まで、多くの日本人が持つ韓国に対する評価が、まさにこの「知らない国は好きな国」という評価でした。もちろん私も、そのひとりでした。
純真無垢で清廉篤実な朝鮮人を、悪辣無比残虐非道な日本人が騙し奪い蹂躙したと教えられていた私は、素直に、そして無意識のうちに朝鮮人に負い目を感じていたと思います。当時は嫌韓という言葉もなく、朝鮮人を悪く言う人は無条件で差別者と思われていました。そしてその頃、差別者と言われるのは、親殺しと言われるのと同じくらいのダメージがありました。
だからハタチ過ぎくらいまでの私は、普通に親韓で擁韓でした。
おとなになって、日韓チャットに出入りするようになって、韓国人と直接話す機会を得た私が最も驚いたのが、彼らの激しい反日意識でした。そして純真無垢で清廉篤実なはずの朝鮮人が、実際はきわめて傍若無人で傲岸不遜だったということにも驚かされました。
おかしい。私が教えられてきたことと何かが違う。そう感じた私はとりあえず歴史を中心に、日韓関係を調べました。調べれば調べるほど、かつて子供の頃に私が学校で学んだ知識が中途半端で偏向しており、それに基づく私の知識がどれほど浅く薄っぺらなものだったかということがわかりました。
韓国に親しみを持つのも、韓国を擁護するのも、私は非難いたしません。ただし、やるなら韓国を知った上でやってください。韓国の清濁すべて知り尽くした上で、それらを併せ呑んでみせてください。その上での親韓・擁韓ならば、私は決して責めません。
私には韓国の清濁を併せ呑むなんて、到底出来ませんでしたから。

↑
日韓時事ネタが豊富な昨今、取り残されたような
漠然とした寂しさを抱く筆者に愛のクリックを<(_"_)>