潜在化した反日
それに対する韓国人の答えは「反日の人はたくさん減りましたが、親日が増えたかどうかはよくわかりません。でも日本の文化(この場合の「日本の文化」とは、アニメや芸能人などの大衆文化のこと)が好きで、日本に関心の高い人は多いです」というものでした。
そこで更に「韓国の極端な反日は減ったようですが、それは【消滅】したのか、それとも【潜在化】したのか、どちらだと思いますか?」と聞いてみました。
それに対する韓国人の答えは「消滅は難しいようです」というものでした。「特に直接日帝統治を経験した人々は、心に深く傷が残っているでしょう」という答えでした。
「それはつまり、【日帝時代を経験した者は、すべて傷ついた人々である】というのが韓国人の共通認識ということですね」と聞いてみました。
「日帝統治時代、日本人は韓国人に悪くしたと学んだから、その考えが違うという考えは(韓国人には)ありません。反日感情は生じないと思っている韓国人でも、反日感情が生じることがあります。独島(竹島の韓国名)や東海(日本海の韓国名)などの、私たち韓国人のものが日本の物と表示される部分に関しては、韓国人なら誰でも反日感情が生じるというのが本心でしょう」という答えが返ってきました。
これに答えてくれた韓国人は、かなり明晰で正直な人だと思います。何となく韓国の反日の構造がわかるような気がしました。

↑
クリックは1回だけでOKです。