管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜在化した反日の実例

表面化した親日と、潜在化した反日のわかりやすい例が取れましたので、公開。
今回登場する韓国人「sugarsister」は、自分を「どちらかと言えば親日」と分類しています。このような若者は、韓国では一般的だと思います。
fetia (J) : sugar、あなたは反日か?親日か?

sugarsister (K) : うーん敢えて計算しようとすると親日?

fetia (J) : 何故そう思う?

sugarsister (K) : 人が住むところはどこでもまったく同じで、国籍を問わず、人次第だと思います

sugarsister (K) : 良い人もいて , 悪い人もいて
 (注:このごろ韓国で流行の、「地球市民思想」です)

fetia (J) : では質問。

fetia (J) : 日本人が、「竹島は日本領土だ」と主張しました。あなたはどう答えますか?


sugarsister (K) : ないと答えます

fetia (J) : それは何故ですか?

sugarsister (K) : 何故って、そのように分かっているからです

fetia (J) : OK

fetia (J) : では、次の質問。


sugarsister (K) : さて... はい~ また何の質問?

fetia (J) : 日本人が「日韓併合で、日本は韓国に良いこともした」と主張しました。あなたはどう答えますか?

sugarsister (K) : ないと話します

fetia (J) : それは何故ですか?

sugarsister (K) : 韓国は力量を大きくしている中だったし、韓国に鉄道を作ったのは、韓国を兵たん基地で使おうと思ったことだし、その時暮した韓国人たち大部分が、その時代のようにお腹がすいている時代はなかったと言います

sugarsister (K) : 住みやすくなかった...大変でつらかった、それが一番重要ではないです?民衆の立場で理解しないと


fetia (J) : 了解しました。

fetia (J) : では次の質問。

fetia (J) : 日本人が「日本から韓国に渡った文化もある」と主張しました。あなたはどう答えますか?


sugarsister (K) : あります

fetia (J) : それはどんな文化ですか?

sugarsister (K) : うーん..ゴーストップ

fetia (J) : 花札ですね?

sugarsister (K) : これが一番渡ってきて倭色がたくさん残っている (注:うっかり「倭色」って言っちゃってますw)

fetia (J) : 他には何がありますか?

sugarsister (K) : マンガです

fetia (J) : それから?

sugarsister (K) : また..カラオケ

fetia (J) : それから?

sugarsister (K) : うーん...

sugarsister (K) : アイドル?

sugarsister (K) : それは何だ、アメリカにもあるからパス


fetia (J) : はい。

fetia (J) : 他には?


sugarsister (K) : もっと浮び上がるのがないです。理由は日本色がたくさん残っているのがあまりないです、ほとんど韓国化されて

fetia (J) : わかりました。

fetia (J) : 最後に聞きます。


fetia (J) : あなたは反日ですか?親日ですか?

sugarsister (K) : 親日です、敢えて計算しようとすると
ログ採取日 2006年1月28日 夜


banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト

「日本は今何時ですか?」

チャットにやってくる韓国人の年齢層が低いせいもあるかもしれませんが、韓国人はしばしば「日本は今何時ですか?」と聞くことがあります。

皆様ご存知の通り、日本と韓国には時差がありません。と言うか、韓国は日本の標準時を使用しています。日本人なら、日本のどこで日本標準時を決めているのかということは、世界標準時と一緒に小学生くらいの頃に習っていると思うのですが、韓国では教えていないようです。

まあ、韓国の標準時をどこで計っているのかということまでは知らなくても、地図で日本と韓国の位置関係を見れば、仮に標準時が違っていても、それほど大きな時差があるわけがないというのは、これまた小学生でもわかると思うのですが、何故か韓国人は知りません。

もしかしたら彼らは世界地図を見たことがないのだろうかと、時々本気で疑っています。

もちろん、地図を見て世界中のあらゆる国の正確な位置や名称がわかる人はそんなに多くはないでしょう。しかし少なくとも自分の国とその周辺諸国程度なら、普通は漠然とした位置関係程度はわかるものです。

日本人でも、朝鮮半島の位置や形状を知らない人はいるかもしれませんが、それはその人が、朝鮮半島という存在そのものに興味がないためです。以前、会社の後輩に朝鮮半島を消した日本の周辺地図を見せたところ、後輩はその地図の何がおかしいのかまったくわからなかったということは確かにありました。

そういう日本人でも、「日本と韓国の時差は?」と聞かれれば、普通は「あるの?」とか「1時間くらい?」とか言うでしょう。日韓の時差が夜昼ひっくり返るほどあると思う日本人が、100人の内ひとりでもいたらびっくりです。

朝鮮半島の位置や形状を詳しく知らなくても、地図を見たことがある人なら日本と韓国とは、仮に時差があったとしてもそれほど大きなものではないということを容易に想像出来るのではないかと思います。

そもそも韓国人から「日本は今何時ですか?」という質問が出ること自体が、私にはとても不思議です。この質問が出るということは、彼らは「外国と韓国との間には時差がある」ということを教わっているということです。

韓国に関心の無い日本人と違って、あれほど寝ても覚めてもイルボンイルボン言ってる連中が「韓国と外国の間には時差がある」ということを教わった時に、「では日本との時差は?」と思わないのでしょうか?

もし韓国人が日本を外国と認識しているのであれば、「韓国と外国の間には時差がある」と教わった時に「では日本との時差は?」という疑問が出るのが自然でしょうし、もし韓国人が日本を外国と認識していないのであれば、日本と韓国の間に時差があるという考えは出ないのではないかと思うわけです。

いったい彼らの脳内では、日本はどういう位置にあるのでしょうか?


banner_03 fc2ランキング

竹島の緯度経度なんてどうでもいいことは知ってるくせに・・・
と思った方は、さわやかにクリックお願いします。

夢見る頃を過ぎても

さて、昨日韓国人には言論封殺癖があると書きました。彼らは日本人側からある一定のキーワード(例えば「竹島」や「日韓併合」など)が出てくると、これに対して封殺や圧殺を行おうとします。多くは「話にならないね」と言ったり、「歪曲された歴史教育を受けた日本人の妄言」と言って討論に応じようとさえしません。あるいは無意味発言の連発や主題の無断転換を行い、力技で相手の発言を抑えこもうとします。これらの行為で、いったい彼らは何を守ろうとしているのでしょうか?

結論から言うと、彼らは、現実と直面しなければならなくなることから自分を守ろうとしていると思われます。

彼らは言わば夢の世界の住人です。常に自分に都合の良い夢を見ている状態です。日韓チャットでも、夢見心地で日本人が自分の望むような会話をするに違いないと考えています。夢の世界では、何もかもが自分の思い通りになるはずだと、彼らは堅く信じています。

そんな韓国人が、うっかり私たちの部屋へやってきたりなんかすると悲劇が起こります。私たちは夢を見ている彼らの鼻の穴に唐辛子突っ込むような真似をするもんですから、さすがの彼らも驚きます。驚きますが、決して夢から覚めようとはしません。

どうしても夢見心地は捨てたくない。だから頑なに布団を引っ被って夢の中から出てこようとしません。逆に私たちに手当たり次第に布団を投げつけて、お前も寝ろと強制します。寝てウリと同じ夢を見ろ、何故起きているのだと非難します。

この布団蒸し攻撃が、彼らの言論封殺だったり、圧殺だったりします。

彼らは、彼らにとって都合の悪い論や事実はどうしても知りたくありません。夢の中では彼らは王様なのです。夢から覚めたら実は裸だなんて、たとえそれが事実であっても、彼らは絶対に認めたくないのです。

実は私の部屋で行われている日韓チャットとは、夢を見ている韓国人の布団を「やかましい、四の五の言わずに起きやがれ」と引っぺがそうとする私たち日本人と、何が何でも相手を自分と同じ夢の中に引きずり込みたい韓国人とのせめぎ合いなのでした。



banner_03 fc2ランキング

韓国人と同じ夢なんて見たくないと思った方は
さくさくっとクリックお願いします<(_"_)>

韓国人の言論封殺癖

韓国では小は個人対個人から、大は国家対国家まで、あらゆる単位で言論封殺を行う性癖があります。多分、中国の為政者によって習慣づけられたものだろうと思います。

当然、日韓チャットでもその習性は遺憾なく発揮されています。その方法は、何でも良いからとにかく発言数の多い者の勝ちというやり方です。

私は、日韓チャットに入り浸る前は、日本人だけの普通のチャットに入り浸っていたのですが、そこにもたまに韓国人が来ていました。確か1999年ごろです。

そのチャットでは、韓国人というだけで毒虫でも見るかのごとく嫌う人が多かった(本当です)のですが、私は当時は親韓だったので、割と律儀に韓国人の相手をしていました。

しかし、彼らの発言はローマ字で行われることが多い上に、連中の性癖として発言を文節ごとにぶつ切りにして行うことが多く、どうしても画面にローマ字が氾濫します。

当時私が入り浸っていたチャットルームは、ログが一定の行数に達すると古いログから消えて行くタイプのチャットルームでしたから、無闇にログを増やす行為は、誰がやっても非常に嫌われます。そしてそのチャットルームには、キックアウトの機能も部屋人数の制限機能もありませんでした。

私が相手をしていると、韓国人はいつまでも居座りますので、非難の声は必然的に私に向けられるようになります。あまりの非難の声に、とうとう私も韓国人の相手を断念して、「ローマ字での発言は他の人に迷惑なので、すまないが遠慮してくれ」と言いました。

すると突然、その韓国人は狂ったように数字の6を連打し始めました。

画面にはその韓国人のハンドルネームと、数字の6だけが延々と流れ続けます。他の人は誰ひとり発言が出来ません。仮に発言してもたちまち「6」の文字列と共にその発言は流れ去ります。

その時はそれが韓国人だからそうだとは夢にも思わず、たまたま精神の不自由な人だからと思っていたのですが、後に日韓チャットに来るようになってから、あれが韓国人のデフォルトということを知りました。

韓国人は他者の発言が気に入らなければ、どのような手段を用いてでもその発言を圧殺しようとします。それによって彼らは何を守ろうとしているのか。明日はそれを考察してみたいと思います。




banner_03 fc2ランキング

何気なくグーグルアドセンスに申し込みをしてみたら
「サイト中にクリックを強要する字句があるので却下」
と言われて、何のことか一瞬わからなかった筆者に
応援のクリックをw

韓国では、強盗は凶悪犯罪ではありません。

日韓チャットで韓国人と話をしていると、連中、時々悔し紛れにむちゃくちゃな理論を展開してくることがあります。と言うか嘘でも何でも言い張った者勝ちという意識が見え見えです。

その挙句、とんでもない説や論をぶちかまして笑わせてくれることも多いのですが、先日の韓国人の主張にはぶっ飛びました。

その日の日韓チャットでは、韓国人の来日査証が話題になりました。私が、現在行われている韓国人の来日査証免除の暫定措置は期間終了次第速やかに廃止するべきだという話をしたところ、韓国人が「何故ですか?」と反問して来ました。

「何故って、日本に来た韓国人の不法残留数は来日外国人の中では群を抜いてぶっちぎりのトップだし、その他の犯罪でも、韓国人は日本人に対してどんな酷いことをしてもかまわないと思ってるから」

すると韓国人は、口を尖らせてる様が目に見えるかのような口調で反論してきました。

「日本人も韓国で犯罪をしますね!」

「そりゃ韓国に訪れた日本人のうちの何人かは、法に触れるようなことをするかもしれないけどさ、来日韓国人犯罪者はその内容も数も比較にならないくらい多いし、韓国人武装スリ団とか日本じゃ社会問題になってるぞ」

「武装スリ団とは何ですか?」

「武装してスリを行う集団のことだ。スリとは、本来は人の財布などをこっそりと盗む窃盗犯のことを言うのだが、韓国人武装スリ団に関しては、犯行が露呈するとあらかじめ用意してあった凶器で被害者に暴行を加えるに及ぶ。だから【韓国人武装スリ団】と言うよりは、正確には【韓国人武装強盗団】と呼称するべきだと私は考えているが、なぜか日本のマスコミは【スリ】という比較的穏和なイメージの呼称にこだわるね。いずれにしても来日韓国人は日本で違法な行為を働くのに躊躇が無いし、凶悪犯罪も多いから、韓国人の来日無査証は賛成出来ない」

「スリを凶悪犯罪だなんてオーバーです」

「単なるスリじゃなくて、武装したスリだから、正確には強盗だと言っているだろう?」

「それでも凶悪犯罪と言うのは少しオーバーですね」

「何を言ってるんだ?強盗を凶悪犯罪と言わずに、何を凶悪犯罪と言うのだ?それとも、韓国では、強盗は凶悪犯罪ではないのか?」

「スリは凶悪犯罪ではありません」

「日本でもスリは凶悪犯罪ではないよ。だが被害者の身体に危害を加える意思のあるスリは、スリではなく強盗だ。強盗は日本では凶悪犯罪だ。韓国では違うのか?」



「韓国では強盗は

凶悪犯罪ではありません」




「マジで?本当に韓国では強盗は凶悪犯罪じゃないの?それじゃ尚更韓国人を日本に無査証で入国させるのなんて、考えられない」

「何故です?」

「強盗を凶悪犯罪じゃないと考えてる連中を日本に入国させるのなんて、羊の群に狼を放すようなものじゃないか。冗談じゃない。」

「ちょっとオーバーですね」

この後、私の「強盗を凶悪犯罪じゃないと考える韓国人を日本に無査証で入国させるのは絶対に反対」と主張する私の意見と、「強盗を凶悪犯罪と言うのはオーバーだ」と言い張る韓国人の意見とは延々と平行線をたどるわけですが、この話をしていた時は日本人が私ひとりで、韓国人はふたりか三人いました。そして「強盗は韓国では凶悪犯罪ではない」という韓国人の意見に、他の韓国人は誰ひとりとして異を唱えませんでした。のみならず、私が「韓国人武装スリ団=韓国人武装強盗団=凶悪犯罪者集団」と言うと、韓国人達は一斉に「それはオーバーだ」と寄ってたかって私を押さえ込もうとするばかりでした。


結論:韓国では、強盗は凶悪犯罪ではないというのが社会的コンセンサス。





banner_03 fc2ランキング

もしかすると彼らの主張には、
「日本人を標的にする場合のみ」という
注釈が付くのかもしれませんが、いずれにしても
こんな連中に無査証で来日されてたまるかと思った方は
クリックお願いします<(_"_)>

韓国人「日本ファン」の底の浅さ

韓国人の来日無査証恒久化が濃厚というニュースが流れた時に、偶然読んでいた本に産経新聞ソウル支局長黒田勝弘氏の著書で、「韓国は変わったか?ソウル便り10年の記録」という本があります。

これは氏が産経新聞で連載している1993年から2003年末までの「外信コラム/ソウルからヨボセヨ」をまとめたものですが、そのときそのときのソウルの雰囲気をリアルに伝えていて、大変興味深いものです。

この中に掲載されている94年11月5日付けの「日本ファンを大切に」という記事に、こんなことが書かれています。

【 夜遅く、知り合いの韓国人から怒りの電話をもらった。「観光ビザを取ろうと旅行社を通じ日本大使館に申請したところ、申請書に付けた顔写真が古いと言って突っ返された。これじゃ日本ファンはいなくなるよ」とさんざんしかられた。
 旧日本軍出身の親日派の老紳士で、日本大使館の駐在武官などとも付き合いのあった人だし、こういう日本ファンは大事にしなければ損だと思い、大使館員に頼んで釈明の電話を入れてもらい、機嫌を直してもらった。
 規則では六ヶ月以内に撮った写真となっているそうだから、大使館側に落ち度があったわけではない。ただ、日本ファンを自認する年配者に対し、シャクシ定規に「受付拒否」ときたため感情を害したというわけだ。】

今から11年ほど前の記事ですが、これを読んで思い出したのが、私が初めて韓国に行くために、韓国査証を申請した時のことでした。

私が初めて訪韓したのは、今から16年ほど前です。もちろん当時は日本人の訪韓にはビザが必要でしたから、大阪の韓国領事館に足を運んで申請しました。

韓国の査証申請書は、青か黒のインクまたはボールペンで書くこととなっており、私はロットリングという製図用のペンで記入しました。

韓国領事館の査証申請窓口の韓国アガシは、私の申請書を一目見るなり「コレ、コピデショ。コピ、ダメ」と言って申請書を突っ返しました。ロットリングは製図用なので、ボールペンやサインペンと比べると線が均一です。そのためにちょっと見には肉筆ではなく、コピーされた文字のような印象を受けるかもしれません。

しかしロットリング使用は、査証申請書記入要領違反ではありません。にもかかわらず、受付韓国アガシの勝手な思い込みで、私は申請書を突っ返されたわけです。これが旅行会社経由の申請だったら、きっとその場で撃沈だったでしょう。

たまたま私は自分で申請に行っており、申請書を記入したロットリングも持っていたので、その場で抗議して申請書を受け取らせましたが、申請書を突っ返した受付の韓国アガシはすみませんの一言もありませんでした。

黒田氏の話に出てくる韓国日帝老人の謂いに倣えば、「これじゃ韓国ファンはいなくなるよ」です。しかしこんな例は、韓国の査証申請の際には別に特殊な例ではありません。当時韓国領事館の受付の無愛想さと態度の悪さは、旅行会社の中でも轟き渡っていました。

けれど大使館員や領事館職員の態度の悪さ程度で反韓や嫌韓になるような人だったら、最初から韓国に行こうなどとは思わないでしょう。私も当時親韓でしたがこの件で「韓領(韓国領事館の略)ムカつく」とは思っても、韓国そのものに対して怒りを向けることはまったくありませんでした。

そもそも韓国に限らず、大使館・領事館というところはお役所仕事全開です。写真のサイズが違ってるとか、申請書のサインとパスポートのサインが違ってるとか、添付書類に不備があるとか、旅券の有効期限が足りないとかがあれば、当り前のように申請を却下します。そのために旅行会社が間に入って確認・調整するわけです。

ですから黒田氏の話に出てくる日帝老人の怒りは、本来黒田氏や日本大使館に向けられるべきものではなく、日帝老人が査証申請を委託した旅行会社に向けられるべきものです。それを見当違いなところに怒鳴り込んで、「これじゃ日本ファンはいなくなるよ」と来られちゃ、「こんなことで日本に対して怒る奴に日本ファンを名乗って欲しくないね」と私だったら言い返すことでしょうw

日帝老人の怒りを素直に受けとめて、親切に便宜を図ってあげているのは親韓の黒田氏らしいところです。このコラムの最後では、思いっきりずっこけましたが。

【 ところでくだんの老紳士は、一つの提案として、日本軍兵士として日本のために身も心もささげた老境の「旧日本人」には、ノービザくらいの恩返しをしてくれてもいいのではないのだろうか、というのだ。
「日本という国の品格、度量としてどうかね」といわれた。】

いやしくも「旧日本人」を名乗るのであれば、自らのルール違反で査証申請を断られたからといって、感情的になって関係ない人に八つ当たりするのではなく、日本人の美徳であるところの自省と遵法精神を、是非とも発揮していただきたいものです。



banner_03 fc2ランキング

韓国人は、もしかしたら日本にアイデンティティがある
のではないかと、かなり真剣に疑い始めている筆者に
応援のクリックをお願いします<(_"_)>

韓流唯我独尊

韓国人とチャットをしたり、日韓翻訳掲示板を覗き見たりしているとすぐに気づく韓国人の精神的特徴のひとつに、「自分は常に正しく、間違っているのは常に他者である」という意識があります。

彼らはどんなことをしても、自分の行いを決して省みず、自らの心の欲するままに行動したり発言したりして、それが原因で非難を浴びたり自分の意に沿わない対応をされると「差別ニダ」とか「歪曲ニダ」などと騒ぎたてて相手を非難します。場合によってはお得意の罵詈雑言を、自分の気が済むまで相手に投げ続けることもあります。そうすることで自分自身に自分の方が正しいということを印象付けているわけです。

誰を相手にしても同じような非難や反応が返ってくる場合、もしかしたら自分の側に何か問題があるので、そういう非難や反応が返ってくるのかもしれないと普通なら考えるものですが、韓国人にはそういう思考を組み立てる能力が完全に欠損しています。ですから外国から「South Koreans have done it again」と後ろ指をさされても、「ウリの偉業に世界がひれ伏してるニダ♪」という発想が出来るわけです。

こういった考え方をする人は日本人にもたまにいますが、たいていは幼児や児童などの精神的に未発達で他者と自己の区別がつかない子供だったり、精神に疾患を抱えていたり、明確な障害が判明しているわけではないけれども、精神が少々正常な範囲から逸脱している方だったりします。

ところが、韓国人の場合はそういう人が絶対的圧倒多数です。そういう人々が一般人なのです。彼らは自らが作り上げた自分にとって都合の良い考えに酔い痴れ、世界は自分が中心になって回していると何の疑いもなく確信し、もしそういう自分の考えが間違っているとしたら、それを指摘した人が悪いと考えます。

チャットでしばしば呼びもしないのにわざわざ他人の部屋に乗り込んできては「何故ウリをマンセーしないニダ!」と発作を起こす韓国人はごまんといます。面倒くさいのでそういう馬鹿は早めに蹴り出すことにしているのですが、いくら蹴り出しても相手は韓国人ですから、しつこく再入室を繰り返して嫌がらせを続けます。

彼らにとって他者の意見とは、自分の全面肯定のためだけに存在するものですから、そうでない意見など存在そのものが認められません。自分を全面肯定する以外の意見は、たとえそれが連続入退室(その都度入退室メッセージが表示されるので、ログが増える)やカナダラ(ハングルの最初の文字列。日本語で言うところの「いろは」や「あいうえお」のこと)の連続入力でも構わずに、とにかくひたすら言葉数を積み上げて相手の意見を圧殺しようとします。

彼らの目的は、第一が他者による自らの全面肯定ですが、第二は他者による自らの存在確認です。他者に迷惑をかければかけるほど、彼らは自分の存在が確認できてエクスタシーを感じるようです。

これが高じると、第一義であるはずの自分の意見を認めさせることよりも、第二義の他人に迷惑をかけることで自分の存在を誇示することの方に血道を上げるようになります。やがてそういうキチガイが荒らしに転じます。韓国人のいるチャットやオンラインゲームに荒らしが多いのは、こういう理由からだと私は思います。

キチガイ同士、朝鮮半島内だけでお互いにこういうことをやってハァハァ言うのは連中の自由なんですが、何故か奴らったら半島の外や外国人の前でもこの手の自慰行為をするのが大好きなので、本当に困ったものです。




banner_03 fc2ランキング

自慰行為を他人に見せ付けたがるのも
一種の精神障害かもしれないと思った方は
軽やかにクリックお願いします<(_"_)>

続々獲れ獲れピチピチ

今日がラストです。
尻切れトンボで終わっているのは、荒らしにブラウザごとダウンさせられたためです。ログ取ってる時にやられると、すごく迷惑なのですが、これも日韓チャットの名物です。めっちゃムカつくけどw
rose (K) : もう 2時になりますよ^^

gogo (K) : 日本の方は何をしますか?目で見ていらっしゃいますか?


fetia (J) : 見ています。

rose (K) : ^^

gogo (K) : 韓国に関心が高い方みたいですね...^^&


fetia (J) : そうですね、韓国は大変興味深い国と思っています。

rose (K) : どうな点でおもしろい国?

fetia (J) : まず、国民のほぼ全員が反日であること。そして最近では、反日が潜在化しつつあること。

rose (K) : 本当です? 反日だって~~ このごろに日本文化開放もなって大丈夫でしたよ~

fetia (J) : 反日は潜在化しているが、もし韓国で親日を表面化させると、すごいバッシングを受けること。

rose (K) : 本当でしょうか.. (注:本当でしょうかって、あなたの国のことでしょうに・・・。)

fetia (J) : 日本文化に興味を持つことは良いけれど、日本文化を誉めるとバッシングを受ける。

rose (K) : 私の考えはそれに反対です..長所は学ばなければならないと思います~

rose (K) : かと言って私が韓国を嫌いでするという意味ではないから


fetia (J) : 趙英男が、「殴り殺される覚悟で書いた親日派宣言」という本を出したら、本当に殴り殺される勢いでバッシングされていた。

rose (K) : 前にちょっとそうだったが、今は静かにするんですよ、あんまり性格たちが多血質なので,,

fetia (J) : 先日も、韓国の俳優が、個人的なミニHPで「日本は私の国」「日本万歳」と書いたら、ものすごい勢いでバッシングされて、謝罪させられてた。

rose (K) : あ ~ イ・ジュンギ

rose (K) : それほどのことじゃないです^^

rose (K) : イ・ジュンギが日本で映画も撮って活動を始めたから、友達と述べた言葉を人々が見てそうしたんです。今度映画を撮ったが興行を打ったんですよ^^


fetia (J) : 「親日派のための弁明」を書いた金完燮は、逮捕された。

rose (K) : よく分からないです..

rose (K) : ところで様は韓国の人々が反日感情を持ってあるということにどう思いますか?


fetia (J) : 韓国人が、朝鮮半島内で反日を叫ぶのは、韓国人の自由です。

rose (K) : はい,,

fetia (J) : しかし、それを日本に向けて叫ぶのならば、日本との対決を覚悟した上で、叫んでください。

rose (K) : 日本との対決までは思わないです、そのまま長所取り交わしながら過ごしてそれでは良いのに~~ (注:ある面では、これも韓国人の本音です。ただ、彼らの意識に「韓国人は日本の長所を場合によっては認めてやっても良い」「日本人は韓国の長所を無条件で賞賛すべき」という偏りがあるのですが、それに気づいている韓国人はほとんどいません。)

fetia (J) : 戦後60年間、韓国は日本に向けて様々な侮蔑罵倒を繰り返してきました。今でも続いています。

rose (K) : 感情がなければ異常ですよ,, (注:少々意味不明。「韓国側に、日本に対する感情がなければ異常だ」という意味か?)

fetia (J) : しかし、今までは、韓国はそんなに意識される国ではなかった。

rose (K) : 私もちょっと残念です..

fetia (J) : だから、日本人は、韓国人が反日ということを、あまり知らなかった。

rose (K) : そうです??,,,

fetia (J) : はい、そうです。

fetia (J) : 反日と言っても、そんなに激烈なものだとは思わなかった。


rose (K) : はいはい^^ すべて個人的な考えだから

fetia (J) : それが、2002年のW杯で、リアルタイムで放映されてしまった。

rose (K) : リアルタイムに放映? ワールドカップ?? 何のお話か...

fetia (J) : 街を埋め尽くした赤いTシャツ軍団。

fetia (J) : 日本がゴールを決めると、一斉にブーイング。

fetia (J) : 日本が負けたら、マンセーの大合唱。


rose (K) : それがただ日本を向けたことじゃないです。韓国チームして相手になるチームはすべて経験しました。 (注:韓国と対戦するチームには、そういう態度を取って当然という認識です。ホスト国という自覚は皆無の模様)

fetia (J) : 日本は韓国と対戦していませんが?

rose (K) : そしてもろともに集まって応援することも好きだからそうです,

fetia(J) : 日本は、韓国と、試合をしていません。

rose (K) : あ,,それではなぜそうだったろうか,, (注:こっちが聞きたい)

fetia (J) : 2002年のW杯は、韓国の単独開催でしたか?

rose (K) : 共同開催だったです

fetia (J) : 日本との共同開催だったはずです。 (注:かぶったw)

rose (K) : ところが日本にやじをしたという音は初耳です..

fetia (J) : いわば、パートナー国。そのパートナー国に対して、あまりにも非礼。

rose (K) : 私も通りに出て赤いティーシャツ着て応援しました~

rose (K) : そんなこと見られなかったです,
(注:気づかなかったか、気にならなかったかのどちらかだと思います)

fetia (J) : それを見ていた日本人たちは、本当に驚きました。

rose (K) : パートナー国に対する無礼は日本も甘くなかったですそれほど計算すれば,, (注:韓国人は自分が非難されると必ず何があっても事実と違っていても「あなたも同じです」と言い返す習性があります)

fetia (J) : 日本人は、パートナー国である韓国を応援していたのに。 (注:実際、「共同開催だから」という理由で「一緒に予選突破しよう」と韓国を応援していた人は多かったと思います。私も積極的に「韓国負けろ」とは思いませんでした。韓国が予選中から卑怯な手口で対戦チームを蹴落としてるのをリアルタイムで見て、「卑怯なやり方で手に入れた勝利がそんなに嬉しいのか」と思っていましたが)

rose (K) : 私どもも日本を願いましたです~ やじは見られなかったです (注:日本を応援していた韓国人が、完全に純粋に絶無だったというわけではありません。が、それは誤差の範囲と言っても良いくらいの数だったと思います)

rose (K) : 今も韓国ではワールドカップに関した放送をして、応援と競技内容もまた見せてくれているのに日本に対するそんな点は見られなくました。 (注:いまだに韓国では、W杯に関した放送をしているというのもびっくりですが、それを見ている韓国人が、韓国以外のチームに興味や関心を持って見ているとは、まったく思えません)

rose (K) : 日本にある 競技場施設も見せてくれてどんなに開催されたしどんなに終りがナッヌンジまですべて見せてくれました,

rose (K) : まだその感動はすごいです!!

rose (K) : ^^

rose (K) : だから様もあまり韓国人たちが反日するからといって悩み苦しむように思わないでください^^

rose (K) : 回して考えれば理解することもできるんじゃないか^^

rose (K) : あ , 私だけ言葉が多くなりましたね,,

rose (K) : 申し訳ありません ^ ^


fetia (J) : 日本人は、悩み苦しんでいません。韓国人が嫌いになっただけです。

rose (K) : そうしないでください~ すべて同じな人じゃないですか^^ (注:どうも最近の韓国人には、「人類皆平等」とか「地球市民思想」が入り込んでいるようで、個人的に非常に違和感を覚えます)

fetia (J) : 韓国の反日が、日本の嫌韓を生みました。

rose (K) : それでも韓国に良いイメージも持って見たらと思います~

fetia (J) : もう手遅れだ。無理だと思います。

rose (K) : 韓国もたくさん努力するんじゃないか,,

fetia (J) : どんな努力をしていますか?

rose (K) : 日本文化開もしているんです。 日本に長所も知らせているんです。

fetia (J) : 「日本文化の開放」←これ自体が、既に反日意識の表れということに気づきませんか?

rose (K) : それがなんの話ですか??

rose (K) : 今までは日本の放送とか映画や音楽がたくさん普及にならなくてこれからはもうちょっと活発に普及させようというつもりなようですが,,
(注:開放されてなかったのは何故なのかという意識が無いようです)

fetia (J) : 世界中で、日本文化を禁止していたのは、韓国と北鮮ぐらいですよ。何故、民間の文化交流を、政府が禁止しますか?

rose (K) : 禁止までではないですが~

fetia (J) : そして、現在でも、全面開放ではありませんね。部分開放です。

rose (K) : 部分開放という意味がどこまでなのかよく分からないですね^^

rose (K) : 日本は韓国の文化を全面開放しています?


fetia (J) : 政府によって制限された情報で、どのように日本を判断するつもりかわかりませんが、正確な判断が出来るとは思いません。

rose (K) : 政府で制限していないです^^

fetia (J) : 日本は、特定国家の文化を制限していません。世界中のどの国の文化でも、開放されています。

rose (K) : 韓国の人々が日本との過去のため、日本の文化も 親しくなくて

rose (K) : 韓国でワールドカップも一緒に開催したからもっと楽で親しくなろうとする方法でもっと多い文化を受け入れたのです

rose (K) : 韓国人々は不慣れなことに対する恐ろしさがあっています


fetia (J) : 何に対する恐ろしさですか?

rose (K) : 新しいことに対する ,,

rose (K) : 韓国の人々は長い間韓国人たちだけのものなどだけ慣れていて 新しいことに恐ろしさがあります

rose (K) : 言うのがちょっと難しいですね,

rose (K) : その新しいのが ただ日本を対象にするのではなくある品物もなって 他の国もなってすべてたちに対する新しいことです

rose (K) : 私が話術がなくて表現するのが本当に大変ですね

ログ採取日 2006年1月22日午後14時~15時頃




banner_03 fc2ランキング

日韓チャット、本日千秋楽。
おひねり代わりにクリックお願いします。<(_"_)>

続獲れ獲れピチピチ

昨日の続きです。
このログからは、韓国人の複雑な対日意識を垣間見ることができます。

fetia (J) : 日本の良いところは、どういうところだと考えますか?

rose (K) : 良い所です? 私は一度も行って見られなくてよく分からないが

rose (K) : 桜がたくさん咲く、山もあって平安な島は、あんな所が良いです 行きたいです^^

gogo (K) : そうです~ 地震がたくさん出て私は嫌いだが...
 (注:ひとつ褒めたらひとつ貶しておかないと気が済まないのかと、小一時間問い詰めたい) 

rose (K) : 地震とてもたまににだけ起きるんじゃないか

gogo (K) : 2年ほど日本の東京で留学した事があります

rose (K) : あ ^^

gogo (K) : 眠る時心細いんですよ、いつか消えるような... 感じに...

rose (K) : 消えないんです^^

gogo (K) : 分かりませんよ~ 地震に関して研究するパンフレットを見たら深刻だが...

rose (K) : 去年に地震起きたが、コンピューターしていたが、アパートが ぐらぐらしたが

gogo (K) : 日本みたいな国は島国じゃないか。そうだから..危険負担が大きいでしょう。私はそのように思います。
(注:韓国では「島国」とは「田舎くさくて貧相な場所」というイメージが強くあるようです。だから「地震で沈む」という連想が成立するのでしょう)

rose (K) : fetia様何をしてください 一緒に話します^^

rose (K) : 我が国も海が 3面じゃないでしょうか

gogo (K) : そのため,,日本の人々も他の国に移民行く場合も多くて, 地を買っておく場合も多い...
 (注:地震を回避するために移民する日本人なんて聞いたことがない・・・)

gogo (K) : 私の友達もそうです...^^ (注:嘘だと思います)

rose (K) : 日本人友達がいますか?

gogo (K) : 当たり前です~ 
(注:なぜか韓国人にとって「日本人友達がいる」ということは自慢になるようです)

rose (K) : 留学行って来たから^^

gogo (K) : 6年間ずっと友達に維持しています。とても良いやつです~^^
 (注:日本人側からは「困った知人」と思われている可能性がw)

rose (K) : 6年友達だなんて良いですね^^

rose (K) : fetia様何をする?


fetia (J) : あなたたちの会話が面白いので見ています。

rose (K) : おもしろいですか? ^^

fetia (J) : 面白いです。大変参考になります。

rose (K) : 参照?

fetia (J) : 韓国人のマインドを知る手がかりになって、大変参考になります。

rose (K) : あ ^ ^

rose (K) : それでも見るが以外に、三人で話します^^

rose (K) : gogo様は留学生活どうだったです?

gogo (K) : 面白くて良かったです...^^ 日本の文化を直接感じることができる所だから~^^

rose (K) : あ ^ ^ 楽しかったですね~

gogo (K) : たまに,,,懐かしいです~

rose (K) : ^^

rose (K) : 私の今年目標が日本旅行です^^ 熱心にお金集めています^^

gogo (K) : 今学生ですか?

rose (K) : はい^^ もう大学生になります。ときめいたり ^^ 震えますね

gogo (K) : そうです...まだ若さと覇気あるうちに..必ず一度行って見るようにします

rose (K) : はい! ^ ^

gogo (K) : その前に日本語の基礎的な文法と会話位はしていらっしゃいます

rose (K) : はい^^ しています、難しいけれど熱心にしていてください^^

gogo (K) : はい...自信感を持ちます..外国語だから..そして,,, 熱心にすればすべて可能です
 (注:先輩風吹かす吹かすw)

gogo (K) : バイトもして見ることもよさそうです 

rose (K) : はい ^ ^

gogo (K) : 何のビザに行くつもりです? 留学ビザ?

rose (K) : まだよく分からないです ~

rose (K) : ただ計画だけ立てています^^

rose (K) : 目標だけ ^ ^

gogo (K) : 計画をよく組むようにします~~^^ 

gogo (K) : 一番重要だからです

rose (K) : はい^

gogo (K) : あ...そして外国生活時一番重要なのは違法するなと言うこと...

rose (K) : 違法です?

gogo (K) : はい~~^^

rose (K) : 何の違法です?

gogo (K) : 日本は我が国と違い自転車も登録制だとすごく気難しいです
 (注:自転車の防犯登録制度のことでしょう。これは義務ですが、違反しても罰則はありません。こんな例えを出すくらいなら、もっと他に出すべき例があるでしょうに。不法滞在とか不法滞在とか不法滞在とか。)

rose (K) : あ~ 自転車も?日本に自転車たくさん乗るようだがやっぱりそうだったですね^^ (注:韓国では、自転車は下賎な乗り物です。上流階級の人や女性が乗るものではないという認識も、未だ広く残っていると聞いています。実際、韓国で自転車ってあんまり見かけません)

gogo (K) : 交通違反, そして, 学生身分の場合バイト時間等々... 外国生活がこんなのが大変です..こういう問題だけよく守ったら他の問題はないです. そうだ..堂堂と過ごすことができるし..^^

rose (K) : ヒュ.....心配ですね^^

gogo (K) : すごく難しく思わないでください~

rose (K) : ところが良い方へ思っていますよ^^

gogo (K) : はい~~

rose (K) : 良い情報ありがとう~

gogo (K) : 星 お話...^^
(注:意味不明)
ログ採取日2006年1月22日午後13時~14時頃


banner_03 fc2ランキング

あと一日続きます。
本日も1クリック、よろしくお願いします<(_"_)>

獲れ獲れピチピチログ公開

さてひさびさのログ公開です。最近は在庫が枯渇しているために、なかなかコンスタントにお出しすることが出来ませんが、その分新鮮なログをご提供出来ますd(^-^)
rose(K) さんが入場しました。

rose (K) : こんにちは~

fetia (J) : いらしゃい (注:誤打ではありません。こう打たないと誤訳されるためです)

rose (K) : ここは静かですね~

fetia (J) : 特に話題がないので。

rose (K) : あ~

rose (K) : お昼食べましたか?


fetia (J) : はい

rose (K) : 私はただいま食べました 朝寝坊するせいで^^

rose (K) : 部屋題目がなぜダルグギョンノーです?


fetia (J) : そう決めたからです。

rose (K) : 何て意味です? ^ ^

fetia (J) : 漢字の意味のとおりです。

rose (K) : 申し訳ありません、漢字の意味が分からないです

fetia (J) : 辞書で調べてください。

rose (K) : お月見会って

rose (K) : 少々お待ちください^^

rose (K) : 出ないですねㅜ_ㅜ

rose (K) : 退屈です


fetia (J) : そうですか。

rose (K) : はい..

rose (K) : 韓国語できますか?


fetia (J) : ハングルは読めますが意味はわかりません。

rose (K) : お上手ですねその位なら^^

rose (K) : 私は日本語独学しているのにおもしろいです~

rose (K) : 難しかったり、似たり寄ったりで判断がつかないです


fetia (J) : 何のために日本語を学びますか?

rose (K) : 理由はないです

rose (K) : 学ぶと言うのがおもしろくて、日本へ旅行に行きたいからです


fetia (J) : 日本語を学ぶと親日派と呼ばれませんか?

rose (K) : いいえ^^

rose (K) : 親日派という話、一度も聞いて見なかったです^^

rose (K) : とてもわずかな人だけ日本に対して良くない考えを持っていたりするが、このごろには日本好きです、多く


fetia (J) : 日本が好き?何故?

rose (K) : 分からないです~

rose (K) : 日本映画のためです

rose (K) : 私が映画が好きなのに日本映画本当に良いです


fetia (J) : では、何故、日本に対して良くない考えを持っている人がいると思いますか?

rose (K) : 友達と話してみると日本嫌やがるという友達もいるが、歴史だからではないようです

fetia (J) : 日本を良いと思わない人は、何故日本を良いと思わないか、知りますか?

rose (K) : 日本が好きだと思うのない人々は大部分年を取った大人の方々であってください

fetia (J) : そうですか?

rose (K) : 偏見のようです

rose (K) : そうだが日本に対して良いと思う方々も多いです


fetia (J) : 私は韓国に行って、80歳くらいのお年寄りとお話をしましたが、大変日本のことを良く思っていらっしゃいましたよ。

rose (K) : あ~

gogo(K) さんが入場しました。

rose (K) : こんにちは^^

fetia (J) : ソウルの老人会館で、たくさんの老人と話をしましたが、日本を良いと思う人が多かったですよ。

fetia (J) : いらしゃい


gogo (K) : ^^

rose (K) : そうです~

rose (K) : gogo様も一緒に話します^^


fetia (J) : ただし、後から話に入ってきた60歳くらいの比較的若いおじいさんは、私が日本人とわかると、敵意を剥き出しにして、怒り出しましたけどね。

fetia (J) : 日帝時代を知ってる老人は、日本が好きで、知らない老人は、日本が嫌いでした。

fetia (J) : 変ですね。


rose (K) : そうだよちょっと変ですね

rose (K) : あの時困りました


fetia (J) : 日帝時代を知っている老人はみんな日本語が上手で、日本時代をよく覚えていて、懐かしそうに話をしてくれました。

fetia (J) : 日帝時代を知らない老人は、話もしないで「お前ら日本人か?日本人は出て行け」と怒りました。

fetia (J) : 怒った老人は、日帝時代を知らない世代ですよ。

fetia (J) : 日帝時代を知らない老人は日本が嫌い。日帝時代を知っている老人は日本が好き。

fetia (J) : これはどうしてでしょうか?


rose (K) : 多分 日帝時代をご存じの方たちは、あの時日本の方が良く対してくださったかと見ます

rose (K) : 日帝時代が分からない方々は、なんだか口で伝えて来る良くないことだけ分かって、その考えたちのため日本を嫌やがるかも知れないでしょう

rose (K) : そんな方々がいるんじゃないか、長所は見なくて短所だけよく見る..


fetia (J) : 若い韓国人も、日本を嫌がる人が多いですが、それはなぜでしょうか? (注:本来は、この質問に対する回答は、これまでの話の流れからですと、「日本を嫌がる若い韓国人は少ないです」となるべきです。もちろん、そんな回答が返ってくるわけがないのを見越しての質問ですが)

rose (K) : 若い人たちは日本に対して良くない点をたくさん学んで、我が国よりもうちょっと出るから

rose (K) : 妬みのようにするようにそのため、嫌やがるようです

rose (K) : なんだか他人の国のが韓国に入って来るからそうです
 (注:「日本を嫌がる若い韓国人がポピュラーである」ということがよくわかります)

fetia (J) : 嫉妬ですか?

rose (Kn) : はい、多分嫉妬と同じようなもののためではないでしょうか..

fetia (J) : なるほど。

rose (K) : 私はよく分からないです^^ 

rose (K) : 私が思うままに言って見ました

ログ採取日 2006年1月22日午後12時過ぎから午前14時頃



banner_03 fc2ランキング

食後の歯磨き、読後のクリックを習慣に

人前でするのは止せ。

1月21日の昼頃、FC2ブログランキングがサーバーダウンしていたようです。その際にクリックされた方々にはご迷惑をおかけいたしました<(_"_)>

さて、本日も飽きもせず懲りもせず日韓チャットで見かける韓国人のご紹介です。

日韓チャットで非常にしばしば見かけるのが、独り善がりな発言の韓国人です。日本人でも独り善がりの発言をする人は別に珍しくないのですが、韓国人とは程度が全然違いますし、「いい加減つまんない話はやめろ」と誰かに言われれば、日本人ならば普通はそこで話を終わります。

ところが韓国人の場合は、部屋中の全員が呆れ果ててるのにも関わらず、そして誰ひとりその発言に興味を示していないにも関わらず、そして例え誰かに「いい加減つまらん話は止せ」と言われたとしても、滔々と話し続けます。

その内容は「ウリナラマンセー」とか「テーハミングクドドンガドン」とか「ドクトヌンウリタン」とかいう国家規模のものもあれば、「ウリは背が高くてかっこよくて英語が上手」とか「日本女にモテて困る」とかいう個人レベルのものもあれば、「日本は沈む」「チョッパリは猿」「原爆に当たって奇形児の多い日本」という日本卑下のものもあったりします。いずれにしても誰が訊ねたわけでもなく、誰も聞いてもいないのに、何の脈絡も無い実につまらない自慢話や日本に対する侮蔑罵倒をいつまでもベラベラと語り続けます。

ある程度知ってる間柄ならともかく、全然知らない韓国人に自慢話をされても返答のしようもありませんし、日本に対する侮蔑罵倒を聞いてウキウキするほど左巻きでもありません。「自慢話ならよそでやれ」とか「お前が反日なのはよくわかったから出て行け」とか言うと今度は「ウリに嫉妬してるニカ?」とか「負けを認めるニカ?」などとワケのわからないことを言い始めます。

韓国人と違って、こちらは文章しか見えない相手に嫉妬したり、勝ち負けにこだわったりするほど器用じゃないのですが、そんな理屈は連中には通用しません。

チャットでの会話で多少の自慢や自分語り、独り善がりな話題が入っていても、それが面白ければそれもチャットの賑わいですから、別にとがめません。

しかし連中の自慢や自分語りは、話題の提供という概念がまったくありません。ただひたすらに「なぁみんな、俺ってビッグ?」「なぁみんな、俺ってグレート?」(byアラジン)を繰り返すだけです。これで本人はエクスタシーを感じてハァハァしてるみたいですが、同室者はドッチラケです。日本に対する侮蔑罵倒に至っては論外の大気圏外です。

以前、韓国人同士だとこういう時はどういう展開になってるのかなと思って、韓国人ばかりの部屋にもぐりこんでみたことがあります。傾向としてはひとりが「なぁみんな(以下略)」とやり始めると、とりあえず「すごいですね」と答えた受け手側が今度は「なぁみんな(以下略)」と自分語りを始めることが多いみたいです。

それで話が続けば良いのですが、いくら韓国人同士でもそんな会話が続くわけもありませんし、連中は基本的に自分語りにしか興味がありません。自分語りや自慢話の合間に他人に質問することもありますが、それは原則として自分の話に華を添えさせるためのものですから、他人が出した話題に話の主題が移っていくと、彼らはみるみる不機嫌になります。

そして結局それぞれがてんで勝手に自分語りを始めてしまいます。ひとしきり互いに自慰的自分語りをすると、まるで憑き物が落ちたかのようにすうっと出て行ってしまう様子は、過去に掲載した日韓チャットのログにも見られたと思います。

別に彼らの自慰的行為を咎めるつもりはありませんが、そんなことは人前でやるべきものではないと思います。ああいうものは自分の部屋で灯りを落としてひっそりとおやりになるべきものではないのでしょうか?と言うか、是非そうしていただきたいものです。見苦しいので。



banner_03 fc2ランキング

いつもクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国人のために「中進国」に替わる造語を考えてみました。

韓国人とチャットをしていると、時々「ウリナラは中進国ニダ」という発言を目にすることがあります。

中進国って何だ?と聞くと、まだ先進国じゃないけど、もう後進国でもない国だそうです。しかし、先進・後進という言葉に使われる「先」「後」は、「先輩」「後輩」に使われる「先」「後」と同じ意味です。つまり彼らの使用法だと「中輩」なんてのが出現してしまうことになります。「同輩」ってのは有っても、「中輩」なんてのは有り得ません。

この「後進国」という言葉は、日本では70年代頃に言葉狩りの憂き目に遇い、「発展途上国」などという言葉に置き換えられるようになりました。個人的にはこの「発展途上国」という表現の方が先進国の優越感がにじみ出ているような気がするのですが、世間ではもっぱらこの言葉が好んで使われているようです。そして「先進国」の方は今も相変わらず健在です。「発展途上国」に対するなら「既発展国」とか「発展済国」とか「発展終了国」とか良いと思うんですが、なぜかそういう案は出なかったようです。

さて韓国は先進国か、または後進国もとい発展途上国かと訊ねれば、さすがの韓国人も胸を張って先進国とは言い切れないようです。しかし連中の捻じ曲がったプライドは、自国を後進国もとい発展途上国とは決して認めたくないようでして、その葛藤から「中進国」という造語を使うようになったようです。

しかし先にも述べましたが「中進国」などという正体不明な言葉を使われても、漢字文化圏の日本人としてはどうにも落ち着きがよくありません。どうせ造語を使うなら、いっそ新しい概念の言葉を創造してみてはいかがでしょうか。

というわけで、いくつか考えてみました。


「半発展国」とか


「斜上進国」とか


「発展熱望国」とか


「表層発展国」

なんかいかがでしょうかね。



banner_03 fc2ランキング

いつもクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国人の来日無査証恒久化で日本が失うもの

12月19日の記事に書いた韓国人の来日査証免除についてですが、あっちこっちのニュース系ブログで紹介されておりますとおり、かなり濃厚になってきています。

詳細についてはブログアジアの真実で非常に丁寧に解説されておられますので、こちらではあえて別の視点から考えてみたいと思います。

もしかするとあまり知られていないかもしれませんが、平成15年から、日本は観光立国を目指し始めています。この計画が発表された時、中学生の頃から日本の観光立国を唱えていた私としては、まさに我が意を得たりという思いでした。

日本は美しい国です。確かに公害や乱開発で荒廃したところも、ピンポイントで探せばあるでしょう。しかし、地球規模で見た時、日本列島は緑に溢れる美しい国です。

検索サイトGoogleには色んな機能がありますが、そのひとつに、Google Mapというのがあります。案外知られていないみたいですが、ものすごく便利な機能でして、私はしばしば利用しています。

このGoogle Mapには、「マップ」と「サテライト」というふたつの表示があり、「マップ」の方は詳細地図で有名なゼンリンのソフトが提供されていますので、住所や駅名を打ち込むと、極めて詳細な周辺地図が表示されます。そして「サテライト」の機能の方は、文字通り衛星による超高度からの精密な映像が見れるようになっています。

このGoogle Mapで日本とその周辺国を見てみると、いかに日本が緑滴る美しい国土か、一目でわかります。

マップ画面
map

サテライト画面
satellite

クリックすると拡大します。


中学生くらいの頃はまだインターネットも知らず、もちろんGoogle Mapもありませんでしたが、今と比べれば乏しい情報の中から垣間見るだけでも、子供心に日本は美しい国だと思っていました。そしてこんなにきれいな国なんだから観光で外国人をたくさん呼べば、工業や貿易に依存しなくても良いのにと思っていました。その考えは、基本的には今でも変わっていません。

しかし、私が子供の頃には知らなかったことがあります。ひとつは来日外国人による犯罪です。そしてもうひとつが、韓国人による日本の文化や歴史の掠奪です。

今回韓国人の無査証恒久化について、もっとも懸念されているのが来日韓国人の犯罪についてでしょう。韓国人の不法滞在者数は、来日外国人の中では堂々のトップ、犯罪者数は中国に次いで2位です。反日意識に満ち溢れ「チョッパリはウリナラを奪ったのだから、ウリがチョッパリの財布を盗むぐらいはケンチャナヨ」とか言う連中が大量に来て、更に居座ったりされてはたまったものではありません。

ビザの有無が韓国人の来日の抑止になっているのであれば、日本の国民の安全のためにも、やはり無くすべきではないでしょう。さらにビザの有無に関わらず日本で触法行為をした外国人は、以後10年くらい如何なる理由があろうとも、日本への入国を禁止するべきだと思います。

韓国人は簡単に戸籍上の生年月日を変更出来るらしく、一度強制送還されても新しいパスポートを取ってビザを取得することがあるらしいので、やはりここは生体認証が必須になるでしょう。ビザの有無とは別に、アメリカがやっているような指紋スキャンのシステムを是非取り入れて欲しいものです。

さてもうひとつの「韓国人による日本の文化や歴史の掠奪」ですが、これ実は中国人も結構やってくれます。日本の歴史的建造物や文化を見て「これは元は我が中華の文化アルよ」と言うことは案外少なくないそうです。ただ中国人は韓国ほど死に物狂いで主張することは皆無と言って良いくらいありません。焚書坑儒や文革を経て尚残る膨大な文化と歴史が、彼らにはあるからです。

その点韓国の文化や歴史の掠奪は酷いものです。韓国人にとって日本の良い物は全部ウリナラ起源です。来日した韓国人が個人的にそう思ってホルホルするだけならご愛嬌ですが、連中はそれを韓国に戻って宣伝します。そしてやがてはそれが韓国での常識となり、最後には「ウリの物だから返せ」などと言い始めます。そうして本当に奪われたのが、竹島です。

私は先日まで、観光資源というものは使っても使ってもなくならないと思っていました。

しかし来日韓国人に対する査証免除を実行した場合何が起こるかということを考えると、韓国人に対してだけは「観光資源は使ってもなくならない」という考えがパルスィート並に甘いということに気づきました。

そうです。連中相手に観光資源を使うと無くなる可能性があります。だいたいいくら韓国人の来日数が多くても、日本に金を落としてくれるのでないと意味がありません。韓国人観光客は中国人観光客と比べても日本に落としていく金は少ないですし、ことによると不法滞在して日本で稼いで帰ろうなんて考えてる韓国人もたくさんいるでしょう。その上に観光資源を奪われては何のための観光立国か、本末転倒です。

蛇足ですが、産経新聞ソウル支局の黒田氏が「善意の韓国人までビザの壁で弾いては、反日じゃない韓国人まで反日になる。」と書いていらっしゃるのを見たことがあります。
黒田氏の韓国と韓国人に対する愛情が、酸いも甘いも味わい尽くした上でのものであることは理解していますし、それを糾弾するつもりは毛頭ありません。しかし「善意の韓国人」などというものが、韓国人全体の何パーセントだと思っているのか、ビザで弾かれた程度で反日になる韓国人がホントに善意の韓国人と呼び得るのか、こればかりは黒田氏に直接問い詰めたい気持ちで一杯です。

最後になりましたが、韓国人の来日無査証恒久化反対の方は、是非下記関係省庁宛に抗議のメールをお願いします。もちろん私も送信済です。

首相官邸メールフォーム
外務省メールフォーム
法務省:メールアドレス
国土交通省:メールフォーム
警察庁:メールフォーム
各省庁一括eメール送信フォーム


banner_03 fc2ランキング

とにかく韓国人の来日無査証恒久化反対。って言うか
ワーキングホリデーも出来たらやめてくれと思う筆者に
共感してくださる方はクリックお願いします。

反日という麻薬

一昨日の「Speed」という記事に対して「韓国人にとって反日が良くないものであるなんておかしい。韓国にとって反日とは安価で有利なものであるから良いものであり、だからこそ彼らは反日を手放せないのではないのか?」というコメントがつきました。

これのご返事を考えるうちに、韓国にとっての反日とは、もしかすると麻薬のようなものではないのかと思い至りました。

偶然にも「Speed」とは覚醒剤の隠語だったりするのですが、韓国の反日は「Speed」というよりは「Coke」でしょう。即ちコカインです。

コカインは、代表的なアッパー系ドラッグです。コカインを摂取すると極めて幸福な感覚に包まれ、やる気に満ち自信にあふれた人物になったような気持ちになるそうです。しかし、この薬は依存性が大変高く、使用を重ねるごとに量も増え、たちまち中毒者になってしまうそうです。薬の効果が切れると不眠や疲労困憊、焦燥、鬱などの症状が始まり、妙に多弁になったり、じっとしていられない衝動にかられて無意味な行動を始めたりします。この衝動はたいへん強迫的なもので、自分で止めようとしても止められません。

乱用の繰り返しにより慢性的な中毒状態になると、幻覚、異常思考、精神錯乱、そしてコークバグと呼ばれる特殊な感覚が起こります。コークバグとは日本語では「蟻走感」と呼ばれるもので、皮膚の下を小さな虫が這い回るような気味の悪い感覚です。

乱用により慢性的な中毒状態が続くと、こうした症状が常に繰り返されるようになり、まともな精神状態を保つことが出来なくなり、最終的には錯乱に陥り完全な精神障害を起こすことになるそうです。

コカインは精神的依存性も強いのですが、肉体的な依存性も強く、自分の意思では止めることが出来なくなります。薬が切れて多幸感(恍惚感)が消失すると、イライラした抑鬱状態に苛まれるようになります。そして重度の偏執病の症状や強迫的衝動的行動、幻覚や異常で不合理な考え方を起こしたりします。

この症状を、韓国の反日と引き比べてみましょう。

反日を叫ぶと、彼ら韓国人は恍惚とします。まるで自分たちが世界で一番正しく偉く強くなったような感覚に包まれ、民族は団結します。しかし何度も繰り返すごとに反日の度合いを強めていかないと、やがて刺激が足りなくなり、効果がなくなります。

反日の効能が切れると、不安や劣等感、焦燥、鬱などの症状が始まり、妙に多弁になったり、じっとしていられず衝動に駆られてデモや火刑式という無意味な行動を始めたりする韓国人が増えます。この衝動は大変強迫的なもので、やめようとしてもやめられないようです。

乱用により慢性的な反日状態が続くと、こうした症状が常に繰り返されるようになり、まともな精神状態を保つことが出来なくなります。最終的に錯乱に陥り完全な精神障害を起こすとこまではさすがに行かないかもしれませんが、日本の偉人や有名人をみんな韓国人にしたがる在日認定拘泥症という症状を発症します。

反日は政治的な依存性も強いのですが、民族的な依存性も強く、大統領の意思では止めることが出来ません。反日が潜在化したり、反日依存から離脱して親日意識が表層化した人がうっかり親日発言を公言なんかすると、反日依存の民衆に袋叩きにされます。

反日を抑圧すると禁断症状を起こした民衆が、重度の偏執病の症状や強迫的衝動的行動、幻覚、異常で不合理な考え方を起こして内部分裂し紛争を始め、国家と国民が四分五裂するでしょう。

いかがでしょうか。韓国人にとってコカインと反日、似ていませんか?

韓国人の中には、反日が韓国人にとって麻薬的効能を持つことに薄々気づいている人もいます。そしてそれが自身の健康に、必ずしも良くないことにも薄々気づいていると思います。

しかし多くの韓国人は、既に反日がないと精神の安定を保つことが出来ないジャンキー状態です。反日が最終的には身体に悪いとわかっていてもやめられないのがジャンキーのジャンキーたる所以でしょう。今現在の一瞬の多幸感のために、将来をぶち壊しにするのがジャンキーですから。





banner_03 fc2ランキング

反日やめますか?それとも人間やめますか?
というフレーズが浮かんだ方は、クリックを

穏健派だってば。

日韓チャットの常連日本人の中には、色んなタイプの人がいますが、大きく分けると比較的韓国人に対して優しい穏健派と、比較的韓国人に対して厳しい強硬派に分類されるでしょう。

私は自称穏健派なのですが、何故か常連日本人の中の評価では強硬派に分類されています。それも何故か三大極悪倭人のひとりとか対韓駆逐艦とか言われています。非常に不本意です。

確かに私が部屋長の時は、入ってくるなり悪口を言い散らす韓国人は問答無用で蹴り飛ばしますが、かまってかまってとウレションを撒き散らす韓国人は鄭重に蹴り飛ばしますし、人の話を聞かない韓国人は穏やかに蹴り飛ばします。

時間をかけて丁寧に説明してやっても理解出来ない(あるいはしようとしない)韓国人には、「お前の首の上に乗ってるものは何だ?せっかくあるのに使わないなら、見苦しいから切って捨ててしまえ」と優しく諭してやります。

自分では何ひとつ話題を提供せずに退屈だ退屈だとさえずる韓国人には、「退屈なら退屈をなくす良い方法を教えてやるから今すぐ実行しなさい」と、懇切丁寧に退屈をなくす方法を教えてあげます。

ちなみに退屈をなくす方法とは
「まずPCの回線を切りなさい。
 次にPCの電源を切りなさい。
 そして、PCの裏側にのたくってるケーブルをまとめて直径50cmくらいの輪っかを作りなさい。
 次にその輪っかをドアノブに引っ掛けて、輪っかの中に首を突っ込みなさい。
 それからケーブルに全体重を預けなさい。
 苦痛はありません。
 一瞬で退屈は消え去ります。」
というものです。

これをコピペじゃなくて手打ちで丁寧に一字一句打ち込むという行き届いた優しさ。まあ、要するに「回線切って電源切って首吊って死ね」という某巨大掲示板で発祥した有名コピペのアレンジなわけですが、元と比べると私の文章の優しさ丁寧さがご理解いただけるのではないかと思います。

こんなに優しく親切丁寧な私を穏健派と言わずして、誰を穏健派と言うのか。常連日本人たちに幾度となく問い詰めているのですが、頑固なチョッパリたちは一向に撤回しません。

重ねて申し上げますが、私は穏健派です。



banner_03 fc2ランキング

いつもクリックありがとうございます<(_"_)>

Speed

韓国の反日は潜在化しつつあるということは、過去の記事でも幾度か述べております。最近では「反日」というよりは「反親日」に形を変えているようです。結局は同じことですが。

反日を声高に叫ばぬ韓国人でも、親日だけは許すことが出来ません。最近韓国では左傾化が激しく、韓国人による韓国批判というのは案外珍しくなかったりするようですが、その韓国批判に親日風味が入るとえらいことになります。

例えば去年出版された「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」という本を書いた韓国人は、韓国中からまさに殴り殺されんばかりの勢いでバッシングを食らい、「親日を取り上げたこと自体が間違いだった」と泣きを入れています。

確かつい先日も、親日発言をした韓国人俳優に韓国ネチズンが反応。こっ酷く叩かれて謝罪させられるという羽目に陥っています。(余談ですが個人的に、この「ネチズン」という単語がものすごく嫌いです。まず語感が嫌いです。あと「ネット市民」という発想も嫌いです。生理的に受け付けません。韓国人が韓国人に使う分には奴らの勝手なのでどうでも良いのですが、韓国人に「日本ネチズン」とか言われたら静かにブチ切れます。)

ところで先日、日韓チャットで韓国人に韓国にとっての反日とはどういうものかを解説してもらいました。それによると韓国の反日とは、満員のバスで下り坂を下ることだそうです。それもノーブレーキで、しかもバスには時速80km以下に落ちると自爆する装置がついてるそうです。

どっかで見たような設定というのはさておきまして、実は韓国人としても反日が自分たちにとって決して良いことではないのは、どうやら理解しているようです。そして同時に、これを自分たち自身で止めることは出来ないということも理解しているようです。




banner_03 fc2ランキング

映画みたいに奇跡が起きると良いね(棒読み)と思った方は右をクリック
バスを止める役、日本に期待するんじゃないぞと思った方は左をクリック
もちろん両方押すのもオッケーです。

韓国人は何になりたいのか。

過去に韓国人のアイデンティティが希薄だという記事を書きました。それに関連することですが、以前日韓チャットで韓国人に聞いてみたことがあります。

「あなた方韓国人は、何になりたいのですか?」と。

私がチャットで見る韓国人は、時に日本人になりたがり、時にアメリカ人になりたがり、時に中国人になりたがっているように見えます。そのくせ肝心要の「韓国人になりたい」という姿勢は、まったくと言って良いほど見えません。

連中は口癖のように「誇らしい韓国人」と言うのですが、その「誇らしい」というイメージが、私には皆目見えないのです。

日本人ならば誰でも、日本人としての正しさ美しさのイメージを持っていると思います。それが日本人らしさであり、なれるかなれないかは別として、日本人であれば誰もが目指すべきとされる日本人像でしょう。

同様に、アメリカ人にはアメリカ人としての正しさ美しさのイメージがあるでしょう。中国人にも「中華秩序を受け継ぐ者」としての正しさ美しさのイメージは、多分あるんじゃないかと思います。多分世界中の国々の人々が、それぞれに、それぞれの目指すべき正しい国民像というものを持っているんじゃないかなと思っています。

こういうものは、他国人には理解出来なかったり、はなはだしくは認識出来なかったりするものですから、韓国人ではない私には見えないだけで、実は韓国人にも韓国人としての正しさ美しさのイメージというものがあるのかもしれないと思って、韓国人に聞いてみたのです。

この質問に対する韓国人の回答は、例によって斜め上二回ひねりでした。


「韓国人を貶めようという

考えの質問は謝絶」



韓国人に対して「韓国人らしさ」を問うことは、韓国人を貶めることになるそうです。なるほど、「韓国人らしい韓国人」になりたがらない韓国人が多いわけです。



banner_03 fc2ランキング

右を押すか左を押すか、迷った時は両方押してみるのも手です。

反日デモは数々あれど・・・。

日韓チャットには、反日意識に満ち溢れ、日本人を見れば何はさておき罵り倒しておかないと後生が悪いと思っている韓国人が実在します。潜在的には、ほぼ全部と言っても差し支えないくらいの割合だと思います。

ただ、韓国人の反日意識が潜在化しつつある昨今、表層まで反日一色の韓国人は、生では珍しくなりました。しかしインターネットという空間では、無意識に潜在意識が滲み出るもののようです。結構しばしば入室するなり挨拶もそこそこに、脈絡もなく猿のチョッパリの日本は沈むのと喚き始める韓国人に遭遇します。その確率は、ハワイのハナウマ湾沖にあらわれる鯨を目撃する確率よりは、圧倒的に高いでしょう。

以前、そういう韓国人を見かけた時に、彼らに投げかけてみた質問があります。

「そんなに日本が嫌いなら、

日韓断交デモでもしたら?

デモ、得意でしょ?」


すると突然、それまで嬉しそうに日本を罵り倒していた韓国人が怒り狂いはじめました。

「あなたたちのような日本人がいるから、

日本に対する感情が悪くなるのだ!!」


この韓国人の心情の機微が理解できるようになれば、あなたも大人の階段をひとつ昇った証拠です。何の得にもなりませんが。

以前、日韓翻訳掲示板Naver(現在はEnjoy Korea)で「日本が憲法を改正するなら、(日韓)国交断絶、在日は全員帰国」という投稿をしてしまって日本人を狂喜させた韓国人がいましたが、韓国人は何故か不思議なくらいに、日本との断交を望んでいません。あれだけ嫌い罵り侮り蔑み憎み反発しているくせに、よほどのことがない限り、決して日韓断交を口にしません。

きっと日本との国交がなくなれば、現在の韓国など成り立つわけもないのが、さすがの韓国人たちにもうっすらと理解できているのでしょう。

それでも彼らは、決して自分では方向転換出来ないだろうし、仮に出来ても既に手遅れですが、結局それも彼らが望んだことです。

私たち日本人は、海を隔てた島国で、彼らを生暖かく見守ってやるだけで良いかと思います。



banner_03 fc2ランキング

移動中のブログ作成用に、携帯用文書入力端末が欲しい筆者に
励ましのクリックを。狙ってるのはこれ→W-ZERO3

日本と比較すること自体が間違ってる。

最近チャット以外に、あっちこっちのブログやサイトを渡り歩いちゃ、「あ、これってチャットでも見た」ってなことを探してネタにするという姑息な方法を覚えました。

で、今回見つけたネタがこれです。

韓国は日本と同じくらいの先進国なんですよ!

ネタ元はこちら。→ルクスお姉さんの居残り授業


ネタ元では、この「韓国は日本と同じくらいの先進国なんですよ!」という台詞に対して、「ふぅ・・・こーいう写真に騙された人間が世界中で何人いるのかしらね…?」という台詞で答えていますが、実は「こーいう写真」に一番騙されているのは、他ならぬ韓国人自身です。

ちなみに「こーいう写真」とは、これ。
クリックすると拡大します。





韓国人はこういう写真を見ては「ウリナラも日本と変わらないくらい発展してるニダ♪」とニダニダテカテカしています。しかし実際に韓国に行って見ればわかりますが、韓国が日本と同じくらいに発展してるなどという台詞は、お世辞じゃないと言えません。で、心優しい素直な日本人がお世辞で「韓国って日本とそっくりですね」と言ってやると、韓国人の有頂天は事象の彼方まで突き抜けていきます。

確かに上っ面だけなら、似ている部分はあるかもしれません。しかし本質部分では、韓国は日本に遥かに及びません。歴史的にも文化的にも経済的にも、悪いけど日本の方が果てしなく広く高く深いものがあります。

これは別に「日本が世界でもずば抜けて優秀だ」と言ってるわけではなく、日韓という二国間で比較した場合、圧倒的に日本の方が優れていると言ってるだけのことです。

日韓の軋轢のほとんどは、韓国人の身の程知らずな日韓比較から発生してると言って差し支えないと思います。しかし、こういうことを言う日本人はこれが「優しさ」と思っていますから、後を絶ちません。

韓国は、日本と比較するから無用な優越感と無用な劣等感を綯い交ぜに抱くことになるわけです。もっと他の国と比較すれば良いのに。

と言うわけで、韓国人には徹底的に日本との差を叩き込んでやるのが、彼らに対する本当の優しさじゃないのかなと、心の底から思う筆者でした。




banner_03 fc2ランキング

一個だけでも押していただけると、筆者が喜びます。
二個とも押していただけると、筆者が大喜びします。
押していただけないと、筆者が(´・ω・`) ショボーンします。

整形美人を見抜く法

日韓チャットでは、もちろんですが相手の顔は見えません。ですから、容貌の美醜や身長の高低は専ら本人の自己申告だけが頼りです。

韓国人の、特に男子が申告する身長はその真偽が極めて疑わしいです。韓国人には高身長信仰があり、そのために背が低いということは嘲笑の対象となります。

日本でも男子の背の高いのは女子の色の白いのと同じくらい七難を隠しますから、そりゃ高いに越したことはありません。しかし背の低い人をいちいち改めて嘲笑するようなことは、日本ではあまりありませんので、なんとなく対処に困っていると、韓国人は今度は自らの高身長を自慢し始めます。

背が高いことは、確かに身体的特徴としては長所と言えるかもしれませんが、人込みで見つかりやすいとか、電球の交換に便利という程度の役にしか立ちませんので、それをいちいち改めて自慢することも、日本ではあまりありません。ですからここでもまた、日本人側はなんとなく対処に困ってしまいます。

韓国では女子も高身長の方が良いらしく、男子と同じように自慢する子が時々います。日本では女子の場合、あまりに背が高いとデカ女と揶揄されることの方が多いと聞いています(実際、私が知っている身長178cmの女の子は、いつも猫背気味に背中を丸めて、少しでも背を低く見せようとしていました)し、正直「だから何?」という感想以外に感じるものはなく、またもやなんとなく対処に困っていると、今度は容貌の自慢を始めます。

この韓国人女子の容貌自慢で、私はひとつのパターンに気づきました。

そのパターンとは、自ら「私は美人」と聞かれもしないのに言い放ったり、あるいは「あなたは美人ですか?」と訊ねられると「はい、私は美人です」と即答する韓国人女性は、ほぼ100%の確率で整形済みということです。

これはどうやって調べたかと言うと、実に単純で簡単な方法です。チャットに来る韓国人女性を捕まえては片っ端から「あなたは美人ですか?」と問うだけです。

整形経験のある子は、「私は美人だ」と断言します。現在のところ打率10割です。そしてまだ顔面未加工の子は決して自分を美人だとは言いません。

どうせ見えないのに、どうしてそんなところで正直になるのでしょうか。日韓チャットに居座ってかれこれ4年ですが、いまだにあの連中のマインドは読み切れません。

ま、それはさておきこの整形美人判別法は間違いありませんので、よろしければぜひ一度お試しください。



banner_03 fc2ランキング

FC2にもブログランキングが出来たようなので、参加してみました。
と言うわけでそれぞれ1クリックずつ、くれてやってください<(_"_)>

韓流に頼らない韓国旅行商品企画の提案

さて、昨日のご覧にいれた「韓国への日本人渡航者数の推移」ですが、あれを見る限り「韓流」は決して韓国への日本人観光客の誘致に寄与していると胸を張って言えるほどのものではありません。

韓流は、訪韓日本人渡航者数減少に歯止めをかけたくらいの効果はあるかもしれませんが、それとて一時的なものです。2005年3月の「竹島の日」騒動に端を発した韓国の反日祭りは一部の頭が左巻きな連中を除けば、日本人の反省を促すものになるはずなど到底あるわけもなく、逆に韓国に対する嫌悪感を助長するだけのものとなりました。

更にその直後に起きた中国の官製反日デモは、いくら日本人が忘れっぽくても、先日起きた韓国の反日祭りを連想させることになりました(余談ですが、中国の官製反日デモのおかげで、中国への日本人渡航者も激減しております)。

最近日本でも「観光立国」を唱え始めましたが、韓国とて日本と同様、資源のない国です。観光収入は馬鹿になりません。何しろ観光資源は、使っても使っても減らないのですから、これを使わない手はありません。

もちろんこの提案については、日本の旅行屋側の思惑もありまして、韓国は低単価とはいえ場合によっては年に数回行ってもらえる可能性のある旅行先です。そして毎日数本もの定期航路があり、近くて時差もなく、気候もそれほど激烈ではなく、短期間の休みにさっと行ける旅行先で、治安も良い方です。

ちなみに、スリ・置き引き・引ったくりが多いという国は、一般に「治安が悪い」とは言いません。通常「治安が悪い」というのは、強盗・殺人・拉致誘拐などが頻発する地域のことを言いますので、韓国はそれらの頻発する国や地域と比べれば、一応「治安の良い方」ではあります。

何故こんな話を突然始めたかと言うと、実は先日、会社に旅行企画販売会社の営業マンが来たからです。

その営業マンは、いくつかの旅行先のパンフレットを並べて、それらの商品についてキャンペーンを展開するので、協力お願いしますという話をしに来たのですが、その旅行先とは、ハワイ、グアム、そしてソウルでした。
私:「んー、ハワイとグアムは良いとして、ソウルって最近どうです?お客さん増えてます?」

営業マン:「あー、あんまり良くないですねえ・・・。反日デモとかありましたしね。私たちもそんなのに負けない魅力ある商品作りを心がけているつもりなんですが、なかなか・・・」

私:「えー、でもいくらホールセラー(卸売り。ここでは旅行企画販売会社のこと)が魅力ある商品作ったって、ディスティネーション(destination。目的地という意味。旅行業界ではよく使う語)に魅力が無かったら、どうもならんでしょ。」

営業マン:「はぁ・・・と言いますと?」

私:「ぶっちゃけ、ソウルに行く目的って何です?」

営業マン:「えーと、・・・焼肉とか、アカスリとか、買い物?」

私:「焼肉なんて、わざわざ韓国行かんでも、鶴橋になんぼでも店ありますやん?韓国行く飛行機代足したら、豪勢な焼肉食えますよーw アカスリとかかって、別に日本でもなんぼでもありますやん。買い物もそうですよね、沖縄にDFSありますし」

営業マン:「あー、まあ、それはそうなんですがね・・・」

私:「韓国じゃないと見れないとか、体験出来ないとかいうもん、あります?」

営業マン:「んー・・・(長考)」

私:「ないでしょ?今時冬ソナのロケ地見たい言うてくる人、います?」

営業マン:「あぁ、確かにもう冬ソナ言うてくる人はほとんどありませんねえ・・・」

私:「そでしょ、だいたい、あれって「韓国」が目的じゃないでしょ。あれを見たいって来る人は、お気に入りのドラマのロケ地を見たいんであって、韓国を見たいわけじゃないでしょ。」

営業マン:「確かにそうですね。」

私:「それなのに、いまだに冬ソナを売りにした商品、多過ぎじゃないですか?」

営業マン:「あー、でも今は四月の雪とかもありますし」

私:「いや、そういうことじゃなくてね。結局それに釣られるお客さんって「韓国」に来たくて来るお客さんじゃないじゃないですか。魅力あるディスティネーションってのは、ドラマのロケ地になったとか、そういうのじゃなくて、「ここに来ないと見れない」っていうものじゃないですか?」

営業マン:「はぁ、確かに」

私:「韓国ってそういうもの、何かあります?」

営業マン:「んー・・・(長考)」

私:「今まで、何故韓国が売れてた思います?」

営業マン:「え?」

私:「安いからと違いますか?」

営業マン:「ああ、それはそうですね。香港台湾と比べても、安さは目立ちますよね」

私:「で、最近韓国伸び悩んでますけど、それは単価上がったからやと思いません?」

営業マン:「あー、それはあるでしょうねえ。韓流ブームだって言うんで、現地(この場合、韓国のホテルやガイドなどを指す)も強気でしてねえ・・・」

私:「でも韓国って、「安いから行く」っていう人圧倒的に多いでしょ。韓国旅行の最大のセールスポイントが、「安さ」でしょ?それを高くしてしまったら、誰が韓国行きます?それが韓国旅行申し込むお客さん減ってる最大の理由と違いますか?そしたらホールセラーさんが出来る「魅力あるパッケージツアー作り」なんて、値段下げるしか手段ありませんよ?でも値段下げたら、今でさえ低単価低収益なのに、もっと悲惨なことになりますよね。売る意味なくなる」

営業マン:「あー、価格は確かにねえ・・・」

私:「そこで提案なんですけどね」

営業マン:「はい?」

私:「韓国を魅力あるディスティネーションにするためには、韓国のセールスポイントを考えたら良いわけですよね」

営業マン:「それやったら、韓国にも世界遺産とか、キムチとか、宮廷舞踊とかありますけどね」

私:「いや、それで客呼べます?それを見に行ったお客さんが「あー、韓国面白かったー♪」「また行きたーい」って言うと思います?」

営業マン:「えーと、うーん・・・」

私:「だから、それには、韓国でしか見れない韓国の魅力をピックアップしたら良いと思いません?」

営業マン:「たとえば?」

私:「たとえば、「コピー商品を探せ」ツアーなんてどうです?」

営業マン:「( ゚д゚)ハァ?」

私:「あら?韓国お出かけになったことありません?」

営業マン:「いや、何度もありますけど、コピー商品って?コピーブランドですか?」

私:「まあコピーブランド商品もたくさんあるけど、それ以上に韓国の日常にさりげなく埋もれているコピー商品を探すツアーですよ」

営業マン:「( ゚д゚)ハァ?」

私:「例えばですね、添乗員をひとりつけましてね。『皆様、右手をご覧下さい、あの売店の冷蔵ケースに入っておりますのは、アミノサプリではなく、アミノアップでございます』とかさ」

営業マン:「アミノアップ?」

私:「あら?ご存知ない?ぱっと見ただけじゃアミノサプリと見分けがつかないくらいそっくりなデザインのコピー商品ですよ」

営業マン:「へー」

私:「それから『皆様、左手をご覧下さい、あちらの自動販売機の真ん中にある缶入り緑茶は、十六茶ではなく、十七茶でございます』とかね」

営業マン:「ぶっw 十七茶ですか?www」

私:「あら?ご覧になったことありませんか?」

営業マン:「いや、気づきませんでしたwww」

私:「お土産はセウカンとひよこがお勧め、とかね」

営業マン:「セウカンって?ひよこは、博多名物のお菓子でしょ?何故韓国土産なんですか?」

私:「韓国にはかっぱえびせんにそっくりの「セウカン」っていうスナック菓子があるんですよ、もちろんパッケージからそっくりなのがね。で、ひよこも、韓国がコピーして売ってますよ。包装紙にハングルで「ヒヨコ」って書いてあります」

営業マン:「あははは、マジですかぁ?w」

私:「ね?面白いでしょ?そもそもあの国は、どっちかと言えばコメディアン体質のくせして、シリアス俳優やりたがるから客がしらけるんですよ。もっとお客さんに笑ってもらうことを考えりゃ、いくらでも客呼べると思うんですがねえ」

営業マン:「なるほどw 今度企画会議で話してみますw」

私:「もし商品化したら、是非持ってきてくださいねw」
以上、もちろん録音してたわけじゃないんで、私の記憶を頼りに再現したものです。

以前も書いたことありますけど、私はリアルでもこんな話、けっこう平気でやってますw

ちなみに、アミノサプリはこちら。



アミノアップはこちら


これ以外の韓国名物コピー商品をご覧になりたい方は、こちらへ


banner_03

さすがに「水曜日の日本大使館前反日デモ見学ツアー」は
言えなかった良識派の筆者に、応援の1クリックを<(_"_)>

韓流は韓国の日本人観光客誘致に寄与したか。

一昨年(2004年)夏頃から、日本では「空前の韓国ブーム」とか「韓流熱風」などと大げさに喧伝されています。その影響もあってか、韓国への旅行客は一時期確かに増えたような気がしました。

あれだけマスコミが全精力を傾けて韓流を演出したのですから、さぞかし韓国への渡航客は増えたことでしょう。どれだけ増えたのか確認してみようと思い、観光白書を検索してみたりなんかしてみました。

観光白書をひもといてみると、平成15年度の韓国への日本人渡航者数は180万人でしたが、平成16年度はなんと244万人135%もの激増です。おお、やはり韓流熱風は事実であったかと、一瞬誰もが思うでしょう。私も思いました。

ところで、この表には平成12年(西暦2000年)からの数字が掲載されております。せっかく掲載されているのですから、やはりこれは一通り目を通してしまうでしょう。私も通しました。

参考資料(2004年度観光白書より)
kankohakusho2004.jpg
クリックすると拡大します
平成12年
韓国 2,472,054人
平成13年
韓国 2,377,321人
平成14年
韓国 2,320,837人
平成15年
韓国 1,802,542人
平成16年
韓国 2,443,070人

あれ?

平成14年232万人→平成15年180万人→平成16年244万人

戻っただけじゃん・・・。

いや、確かに平成14年度よりは増えてるけど、マスコミが全精力を傾けてあんだけ喧伝して、平成14年度比たった12万人増?って言うか平成14年度から15年度の52万人減って何?韓国ってそんなに毎年激しく増えたり減ったりするの?

という疑問を感じたので、ここ10年の資料をひっくり返してみました。
以下はその結果。

平成 西暦  渡航者数   この年の出来事
 06年 1994年 155万人 村山内閣発足 金日成・北朝鮮主席死去 関西国際空港開港
 07年 1995年 156万人 地下鉄サリン事件発生 ソウルの三豊デパートが自然崩壊
 08年 1996年 143万人 橋本龍太郎内閣発足 ペルー日本大使公邸人質事件発生
 09年 1997年 167万人 小平死去 消費税5% 香港返還
 10年 1998年 195万人 金大中韓国大統領就任 W杯フランス大会開幕 小渕内閣発足
 11年 1999年 218万人 石原慎太郎東京都知事当選 マカオ返還
 12年 2000年 247万人 森喜朗総理就任 金大中韓国大統領ノーベル平和賞受賞
 13年 2001年 237万人 USJ開業 小泉内閣発足 アメリカ同時多発テロ
 14年 2002年 232万人 日韓共催W杯開催 小泉総理訪朝 北朝鮮拉致被害者5名が帰国
 15年 2003年 180万人 韓国地下鉄放火火災事件 SARS流行 盧武絃韓国大統領就任
 16年 2004年 244万人 鳥インフルエンザ イラクで日本人三馬鹿拘束 スマトラ沖地震

近年五年の数字と比べてみれば一目瞭然ですが、あれだけマスコミがこぞって煽った平成16年度の韓国への日本人渡航者数は、過去の数字と比較して決して飛び抜けて多かったわけではなく、むしろ平成15年度が飛び抜けて凹んでるだけということが読み取れるのではないかと思います。


banner_03

数字ばっかりでつまんねえ・・・と思われるかも知れませんが
これは明日への前振りです。明日への期待を込めて、本日も
あなたの1クリックをお願いします<(_"_)>

檀君神話解釈 あとがき

「檀君神話シリーズ」全4回、如何でしたでしょうか。

このシリーズは、実は半年くらい前にこのブログとはまったく無関係に書いたもので(そもそも、当時はブログを始めていませんでした)、日韓チャットの常連日本人に見せたことはありますが、基本的にはどこにも発表せずしまっておいたものを焼き直したものです。

実は数日前から風邪を引いてしまい、ゼロから文章を構築するには、頭痛が邪魔をしてどうにもならなかったという事情がありまして、昔の文章を引っ張り出すという姑息な方法を取りました。これが案外好評だったのには、正直なところ驚いております。

この仮説自体は、2年くらい前から持っていたのですが、これをまとめて文章にしたのが半年ほど前です。この時、日韓チャットの常連日本人たちに見てもらって意見を聞いてみました。その意見の中に「この論を裏付けるためには、中国の文献にこれと対応する資料があるかを確認しなきゃね」というアドバイスがありました。

なるほど、そういうものかと思って、中国の文献資料を探してみようと思い、実際幾つか当たってみたのですが、正直なところ箕子伝説以上にこの伝説に近い話を探せませんでした。

さらに調べるうちに、現在朝鮮で行われている檀君神話解釈もなんらの根拠資料も無く、中国の文献資料との照合も行われていないことがわかりました。と言うわけで「なあんだ、根拠無しでも、恣意的な解釈でも良いんじゃん♪」と私が思ったとしても、許していただけると思います。

つまり4日に渡って繰り広げた拙論は、現在朝鮮で行われている解釈論と同レベルの「無根拠恣意的解釈論」です。この点あしからずご了解ください。



banner_03

でも従来論より説得力ないですかね?
あると思った方も、あるかボケと思った方も
とりあえずクリックお願いします<(_"_)>

檀君神話をご存知ですか?Vol.4

檀君神話解釈、最終回です。

さて、前回は「比較的好意的な解釈論」を述べました。今回は比較的好意的ではない方の解釈を述べます。

神話の中で、原住民たちは、ヨモギとニンニクだけという粗末な食物を与えられ「日に当たらず物忌みせよ」と桓雄に命じられます。このことから想像するに、彼らはあまり条件の良くない土地に押し込められたのではないでしょうか。

桓雄族が朝鮮半島に入植した際、彼らは開墾しやすい土地を占有しました。それは武力によってか、あるいは平和的な方法だったかはわかりませんが、獣に擬された朝鮮半島原住民はおそらく農業を行っていなかったでしょうから、桓雄族が入植した時点では土地争いは起こらなかったのではないかと思います。

しかし原住民たちが入植者に農業を教わろうとしたときに彼らに与えられた土地は、新規入植者が開拓をためらったような土地だったのではないでしょうか。

原住民は、桓雄族に教えられたとおりに開墾作業をしてはみましたが、目に見えるような変化がすぐには現われないのが農業です。それを不満に思った原住民が、桓雄族に対して反乱を起こします。しかし圧倒的な文明の差で、原住民側はたちまち鎮圧・駆逐されます。

通常、支配民族と被支配民族との関係においては、男子は根絶されます。しかし女子は残され、支配民族と混血するのが常です。この檀君神話においても、まさに熊=女性原住民は桓雄と交わり子供を産んでおります。

つまり檀君神話は、支配民族と被支配民族との関係を投影したものではないかというのが、私の仮説です。

さらに大胆な仮説を試みるならば、檀君神話にも登場する箕子こそが「桓雄」ではないかと考えます。箕子は、中国の王族の出身であり賢者であったが、時の皇帝に迫害され狂者のふりをして逃れたといいます。

現在箕子の実在を裏付ける考古学的資料は皆無ですが、それは「中国人が朝鮮の祖であることは認めたくない」という現代朝鮮人の感情的理由から、箕子伝説についての調査・研究がなされてないだけだと思います。

実際、現代朝鮮人は自分たちの思惑から外れた考古学的発見は良くて黙殺、悪ければ破壊してなかったことにしてしまうことがありますから、あり得ない話ではありません。

文化でも歴史でも、本来の発生時期よりも早い時期に朝鮮半島で発祥したと唱えるのは、現在でも朝鮮人が日本の優れた文化を朝鮮起源と唱える際によく見られる方法です。すなわち日本でその文化が発祥したとされる時期よりも上代の話を捏造して、日本文化の本当の起源は朝鮮にあったと言い立てる例の手法です。

三国遺事が書かれた十三世紀末といえば、高麗が蒙古軍に屈服した時期です。箕子伝説を知る僧一然が、箕子伝説に擬して更にそれよりも上代の伝説を作って民族意識の高揚を図ったと考えるのは、少々飛躍しすぎでしょうか。



banner_03

読後のクリックをよろしくお願いします<(_"_)>

檀君神話をご存知ですか?Vol.3

書きかけていた原稿が、うたた寝している間の強制再起動でぱぁになりました(TωT)
Windows Updateの馬鹿。

さて気を取り直して、続き行きます。

檀君神話解釈について、私が立てた仮説は以下のとおりです。

神話における天の国とは中国を、桓因(天帝)とは即ち中国皇帝を意味し、桓雄とはその臣下の一人を意味するのではないでしょうか。

桓雄を「庶子」と表現しているところをみると、彼は重臣ではなく、むしろ化外の地(中華文明の及ばない僻地)であった朝鮮半島しか与えられない程度の下級臣下か、あるいは多少注目されていたり地位があったりしたかもしれませんが、何らかの理由で重く用いられることのなかった家臣だったことを思わせます。

神話の中で、天帝の庶子桓雄は、何不自由ない天の国に安住することを望まず、未開の人間の国に降臨することを強く望んだとされています。

華夷思想では、中国皇帝の教化の及ぶ範囲こそが「人間の国」であって「中心の国」です(「中国」という名称はこの華夷思想が由来です)。「天の国の住人の国から見た人間の国」とは、「中国から見た化外の地」ではないかと思います。

下克上の期待できない中国で一臣下として皇帝に仕える生涯を送るか、たとえ文化果つる地であれ一国の王として君臨するかの選択を与えられたとき、臣「桓雄」は後者を選んだのではないでしょうか。

そう考えたとき、「風、雨、雲を司る三人の神」と「部下三千を率い」、「天符印三個」を持って朝鮮半島に降臨したというくだりからは、「桓雄」が天候や農業に詳しい知識人、そして一族と郎党を率いて、先進技術や農業器具を携えて未開の朝鮮半島に進軍する様が彷彿とされます。

文化的に優越した「桓雄」一族が、武力で朝鮮半島に進出したかどうかについてはよくわかりません。しかし伝説から垣間見る当時の朝鮮半島は、新規入植者と間に争いが起こるほど多くの原住民は住んでいなかったのではないでしょうか。あるいは当時の朝鮮原住民には、土地所有の概念がまだなかったかもしれません。

その朝鮮半島で、桓雄率いる新規入植者たちが、中国の先進技術を用いて原野を開拓していくのを見た原住民には、桓雄が神のように見えたでしょう。何しろ原住民は「穴ぐら」に住むような生活をしていたのです。

従来の解釈では、「熊」と「虎」をそれぞれ別の部族と解釈していますが、「同じ穴ぐらに住んでいた」とわざわざ念を押すように述べられていることからも、この二頭の獣=原住民は違う部族とは思えません。私はこの獣らは同部族で、「熊」を女性、「虎」を男性と考えています。

さて、未開の荒野を先端技術を駆使して開拓し、豊かな収穫を得る桓雄一族を見た原住民たちは、桓雄族に「私たちにもその技術を教えてください」と願い出たでしょう。「熊」や「虎」に擬されるほどの未開人たちですので、桓雄族はまずは基礎的な知識の学習から教えたと思われます。

中華文明において、文化伝達にはまずは漢字の読み書きが出来なければ話になりません。その学習過程において、「熊」に擬された女性原住民は比較的素直に知識を吸収して桓雄族に溶け込んでいきましたが、「虎」に擬された男性原住民は学習そのものに耐え切れず、充分な文化伝達を受けられなかったので桓雄一族には融和できなかった、と考えるのは比較的好意的な方の解釈です。



banner_03

読後のクリックをよろしくお願いします<(_"_)>

檀君神話をご存知ですか?Vol.2

さて、昨日の続きです。

朝鮮ではこの神話を「古代、朝鮮半島が部族国家の時代に、桓雄(指導者的人物を意味するとされる)が率いる部族(仮に桓雄族とする)と熊を崇拝する部族(同じく熊部族とする)と虎を崇拝する部族(同じく虎部族とする)があり、部族間の抗争で台頭した桓雄族が熊部族を統合し、虎部族が駆逐されたことを意味する」という解釈がなされています。しかしこの解釈にはいくつかの不自然な点があります。

その最大のものは動物崇拝です。この神話では「天帝の子である桓雄と、人間の女に化身した熊が交合して生まれた子供が、朝鮮開祖の檀君である」とあり、これはいわゆる獣祖伝説にカテゴリされるでしょう。

獣祖伝説とは、本来狩猟や牧畜などで動物と深く関わる習慣のあった民族によく見られる始祖伝説で「人間に無い、動物の不思議な力や生命力」を崇拝の対象としています。モンゴルのチンギスハンが「蒼き狼」を祖先としている例などは典型例と言えるでしょう。

獣祖伝説を持つ民族は、たいてい祖先である動物を現在も崇敬し誇りに思っているものです。ところが不思議なことに現在の朝鮮人には、熊に対する崇敬も誇りも見られません。日韓チャットで「韓国人の祖先は熊」と言うと、猛烈な反発が返ってきます。学校教育で「事実」と教えているにもかかわらず、です。

さらにこの檀君神話の中では、熊にせよ虎にせよおよそ崇敬の対象とは思えない描写です。崇敬の対象ではないというよりもむしろ、熊も虎も明確に「人間より格下の存在」として描写されています。なにしろ熊と虎が「人間にしてくれ」と懇願するのですから。

そして通常獣祖伝説においては「獣=神」ですが、獣神であっても人と交わるために便宜上人間になったりすることはあります。この檀君神話の中においても、桓雄が熊女と交わるために一時的に人間に化身しています。しかしながら檀君神話においては、熊は最初から熊女に変身するまで、一貫して獣としての熊です。虎に至っては、人間にすらなっておりません。この伝説から、熊や虎に対する崇拝の念がまったく感じられないのは、私だけではないでしょう。

これらの点から、私は従来朝鮮で行われている『檀君神話が「熊を崇拝する部族」と「虎を崇拝する部族」の対立抗争』云々の説には強く疑問を感じており、従来の解釈とは異なる仮説を立てております。




banner_03

読後のクリックをよろしくお願いします<(_"_)>

檀君神話をご存知ですか?Vol.1

生でもチャットでも、韓国人と張り合う人に朝鮮の歴史は必修科目となります。朝鮮半万年の歴史とか何とかの起源とか、こちらが朝鮮の歴史を知らないまま聞いてると、連中いくらでも捏造と歪曲を繰り広げますので。

さて歴史の突っ端は、どこの国でも始祖伝説や神話です。朝鮮には幾つかの建国神話がありますが、その中でも有名なものは「檀君神話」と呼ばれるものです。この檀君神話、韓国の歴史教科書では「事実」として教えられております。ですからこの神話については、韓国人と渡り合うつもりの方は最低限知っておくべき知識です。

檀君神話は十三世紀末の朝鮮僧 一然によって「三国遺事」に記され、現在に伝えられています。その話の大要は以下のとおりです。

『天の神である桓因(=帝釈天)の庶子(嫡子でない子)桓雄は、いつも天の下の国のことを考え、そこに住む人間の世界を治めてみたいと願っていた。桓因は桓雄の志を知って、広く人間のためになることをするようにと、彼を下界に遣わした。

桓雄は天符印三個を授かり、部下三千人を率いて太伯山頂にある神壇樹の下に降り立ち、そこを神市と定め、桓雄天王となった。風、雨、雲を司る三人の将軍とともに、農業、生命、病気、刑罰、善悪などの人間に関する三百六十余りの事柄を司り、人間の世を教化した。

その頃、一頭の熊と一頭の虎が同じ穴ぐらに住んでいたが、いつも桓雄に人間になれるように請い願っていた。そこで桓雄はヨモギ一束とニンニク二十個を彼らに与え、「これを食べ、日の光を避けて百日の間物忌みすれば人間になれるであろう」と言った。

熊と虎はこれを食い、物忌みすること三・七(二十一)日。熊は女の身体を得たが、虎は物忌みを続けることが出来ず、人の姿になることは出来なかった。

熊は人間の女の姿になったものの、結婚相手がいないため、また神壇樹の下で子供が授かるようにと毎日祈った。そこで桓雄は仮の姿となって熊女を娶り、子供を作った。この子供が、後に檀君王倹と号するようになる人物である。

壇君王倹は中国の堯帝の即位五十年 庚寅の年(堯帝即位元年は戊辰、その五十年は即ち丁巳であり、庚寅ではないので、それが事実かどうかは疑わしい。)平壌を都に定め(現在の西京である)、朝鮮と称し始める。また白岳山阿斯達に都を移し、またの名を弓(あるいは方)忽山、また今彌達という。国を治めて千五百年、周の虎王が即位した己卯年、箕子を朝鮮に封じ、檀君は藏唐京の都に移る。後に阿斯達に還り隠れて山の神となる。寿命千九百八歳であったという。

唐の裴矩傳によると、高麗はもともと孤竹国(現在の海州)である。周が箕子を封じたのを以って朝鮮とした。漢は玄菟、楽浪、帯方(北帯方)という三郡に分割した。通典でもまたこの説と同じである(漢書は眞臨楽玄の四郡に分割したという。今の三郡のことである。名前が同じではないのはどういうことであろうか)。』


この神話は、おそらくは民間伝承を元に、三国遺事の著者一然が仏教説話を加味して創作したものと思われます。当然実話ではありませんが、神話は常に「(神話が作られた時点の)現在を過去に投影する」という性質を持っています。ですから、この伝説を構成する要素のいくつかは、事実を元にしたものではないかと推察されます。



banner_03

読後のクリックにご協力ください<(_"_)>

島より大陸の方が偉いの?

韓国人は、日本人を罵りたいがためだけに、日韓チャットにやってくることがしばしばあります。

彼らの罵り文句は、それなりにバリエーション豊富ですが、一応パターンが決まっています。それらをいちいちご紹介しても不愉快になるだけですので、あえて披露はいたしませんが、ひとつだけ非常によくある彼らの罵り言葉を紹介いたします。

韓国人は、日本人に対してしばしば「島国」という罵り文句を使います。まあ、実際日本は島国ですから、私個人としてはそう言われても「ああ、そうだね、確かに日本は島国だ」と素直に納得するだけで、別に罵られてるとも感じませんが(同様に中国人の「小日本」も、「うん、確かに中国と比べると小さいわな」と納得してしまうのですw)、韓国人としては日本人が期待したほど口惜しがったり怒ったりしないのが、かなりご不満のようです。

ですので、彼らはかなりしつこく「島国」「島国」と言います。あんまりしつこいので「うん、確かに日本は島国だよ。ところで韓国は【半島】だよね?日本みたいに完全な島ですらない、半端な【半島】だね、クスクス」と言ってやると、彼らは烈火の如く怒り出します。

チョッパリに笑われて、簡単に凹んだり黙ったりするような素直な韓国人ばかりなら日韓チャットは平和で良いんですが、誇らしい大韓健児がチョッパリに言い返されて黙るわけがありません。必ず彼らは吠えます。




<;丶`д´> <ウリナラは大陸ニダ!



と。

もちろんこのあとチョッパリ一同から、

「( ゚д゚)ハァ?」


「韓国は大陸とつながってないだろ」


「お前地図見たことあんのか?」


「寝言は寝て言えと何遍言ったら・・・」


「そんなに北朝鮮に併合してもらいたいのか?」

と一斉砲火を食らい、火病って部屋から蹴り出されるか、捨て台詞を吐いて泣きながら逃げて行く羽目に陥るのが彼らのいつものパターンです。




banner_03

韓国人に「我が身を省みる」という習性があれば
こんな悲喜劇は起こるまいに・・・と思った方は
同情あるいは嘲笑のクリックを。

北高南低

先日、ちらっと中国の反日について書きました。正確には「中国の反日も取り上げたいけど、獲物がでか過ぎて手に負えません」と書いたんですけどね。

正直なところ、中国の反日をスルーしている現状は、内心忸怩たるものがあるのですが、世間には中国について私なんかよりずっと詳しいところがあるし、そこにお任せってことで良いかなと思っています。

その「中国について私なんかよりずっと詳しい」ところに、【依存症の独り言】というブログがありまして、実は私、ひそかに読者だったりします。

この【依存症の独り言】の1月1日の記事なんですが、2005年を振り返って、巷に溢れる嫌韓ブログに苦言を呈していらっしゃいます。

この月見櫓も、もちろん巷に溢れる嫌韓ブログのひとつであることを自認するものです。この苦言を真摯に受けとめつつ、考えたことなどを少々書いてみようかと思います。

【依存症の独り言】では「韓国は日本の脅威ではない」「韓国が北朝鮮に接近することが、日本にとっての脅威である」と断じています。そして「『北の脅威』に言及する前に、『韓国をあげつらう』ブログがいかに多いか!」と嘆じています。

確かに、お説ごもっともではあります。韓国は、一応仮でも曲がりなりでもうわべだけでも面従腹背でも、日本の同盟国ではあります。そして北朝鮮は明確に敵国です。この事実だけを見れば、韓国なんかより北朝鮮を厳重に監視した方が良いのかもしれません。

まあ、うちは「日韓翻訳チャット」がネタのブログです。私が日韓チャットに入り浸るようになってから3年余りが経ちますが、その間に見かけたのは在日北朝鮮人を数名だけです。ですからこれをネタにしろって言われても困るという言い訳は用意してあります。

しかし実はそれ以前に、個人的に私は韓国と北朝鮮を峻別しておりません。以前にも少しだけ書いたことがありますが、韓国と北朝鮮は標榜するイデオロギーと経済規模が違うだけで、基本的に同じ朝鮮です。

もちろん完璧に同一ではありませんが、朝鮮初心者には、北朝鮮はあまりにも情報量が少ない上に、日本人の常識に照らしてみた時に、あまりにも理解が難し過ぎます。それに引き比べて、韓国の方が情報量も多いしとりあえず資本主義国家ということもあって、わずかながらでもとっつきやすいと考えています。

何も知らない状態で、いきなり難度の高い北朝鮮に取り組んでも、消化不良起こすだけに決まっていますので、とりあえずは低難度の韓国から取り組んでいくのも、ひとつの方法じゃないかなと思っています。

それと、「明確な敵より、味方の振りをした敵の方が厄介」とか「頼りない味方は、敵より始末が悪い」とか、そういう事情もありますね。




banner_03

北とか南とか、本当にわずらわしい・・・
と思った方は、軽やかにクリックお願いします。

韓国人は、日本を外国と認識しているのか?

新年早々、ブログに不具合が発生し、復旧のためにわけもわからずスタイルシートと格闘していました。

結局、不具合は31日に投稿した記事のタグをちゃんと閉じていなかったためと判明。無事復旧しましたが、せっかく一日がかりでスタイルシートと格闘したので、ついでにイメージチェンジなんかしてみたりしました。いかがでしょうか?

さて、先日の「韓国人が夢想する理想的な日本人」でも、ちらっと申し上げましたが、韓国人は日本を外国と認識していないのではないかという疑惑が私たちには以前からありました。

いつも何かと言えば韓国人は二言目には「日本はどうなんだ」とか「日本も同じだ」と口癖のように言いますし、何かと日本と張り合いたがるので、もしかしたらとは思っていたのですが、大晦日にその疑惑が確信に変わる韓国人の発言がありました。

大晦日、日韓チャットでは「2005年10大ニュース」というお題で話をしていました。

2005年の韓国の10大ニュースと言えば、何をさておいても「黄教授の論文捏造発覚」でしょう。そしてやはり寄生虫卵入りキムチもはずせません。それから何があるだろう?という話になり、韓国人に聞いてみることにしました。

韓国人もやはり「黄教授の論文捏造発覚」をトップにあげました。その他には兵役中の韓国軍兵士が銃を乱射して8人を射殺した事件、そして清渓川の改修、朴智星選手のイギリス移籍などをあげました。これらはなるほど、韓国の10大ニュースに違いありません。

そして、他には?と日本人に促されて、韓国人が出したのが「教科書問題」でした。

「教科書問題って?」と日本人が訊ねると、韓国人は「日本の歴史教科書(多分「新しい歴史教科書」のことだと思われます)です」と答えました。

「それって、韓国関係ないでしょ。日本のニュースじゃん」と日本人が突っ込むと、韓国人は「いいえ、これは韓国のニュースです」と言い張ります。

「何の関係があるんだよ」と日本人が突っ込むと、「日本の歴史認識の誤りが問題になります」と韓国人は答えました。

「日韓の歴史認識が違うのなんて当然だろう?何で韓国人が日本人の歴史認識まで気を使うんだ?」と問い詰めても、韓国人は頑として「日本の歴史教科諸問題」を韓国10大ニュースからはずそうとはしませんでした。

「もしかして、こいつらはもう一回併合してほしいのか?」と部屋中の日本人が思い、同時に「それだけは勘弁してくれ」と思ったことでしょう。




banner_03

「それだけは勘弁してくれ」と思った方は
クリックおねがいします。

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。