fc2ブログ
管理画面

韓国人のために「中進国」に替わる造語を考えてみました。

韓国人とチャットをしていると、時々「ウリナラは中進国ニダ」という発言を目にすることがあります。

中進国って何だ?と聞くと、まだ先進国じゃないけど、もう後進国でもない国だそうです。しかし、先進・後進という言葉に使われる「先」「後」は、「先輩」「後輩」に使われる「先」「後」と同じ意味です。つまり彼らの使用法だと「中輩」なんてのが出現してしまうことになります。「同輩」ってのは有っても、「中輩」なんてのは有り得ません。

この「後進国」という言葉は、日本では70年代頃に言葉狩りの憂き目に遇い、「発展途上国」などという言葉に置き換えられるようになりました。個人的にはこの「発展途上国」という表現の方が先進国の優越感がにじみ出ているような気がするのですが、世間ではもっぱらこの言葉が好んで使われているようです。そして「先進国」の方は今も相変わらず健在です。「発展途上国」に対するなら「既発展国」とか「発展済国」とか「発展終了国」とか良いと思うんですが、なぜかそういう案は出なかったようです。

さて韓国は先進国か、または後進国もとい発展途上国かと訊ねれば、さすがの韓国人も胸を張って先進国とは言い切れないようです。しかし連中の捻じ曲がったプライドは、自国を後進国もとい発展途上国とは決して認めたくないようでして、その葛藤から「中進国」という造語を使うようになったようです。

しかし先にも述べましたが「中進国」などという正体不明な言葉を使われても、漢字文化圏の日本人としてはどうにも落ち着きがよくありません。どうせ造語を使うなら、いっそ新しい概念の言葉を創造してみてはいかがでしょうか。

というわけで、いくつか考えてみました。


「半発展国」とか


「斜上進国」とか


「発展熱望国」とか


「表層発展国」

なんかいかがでしょうかね。



banner_03 fc2ランキング

いつもクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓