反面教師
いつの時代の話をしているのかと言うと、今から1000年以上前のことです。もちろん「韓国」という国など、地球上のどこにも無かった時代の話です。
まあ、それを朝鮮半島の中だけで、朝鮮人同士で言い合ってる分には彼らの自由なんですが、何故か連中ったらこれを半島の外に向けて発信したがります。更にこれを反日日本人や反日在日朝鮮人が増幅して世界に発信したりするので、本当に始末に負えません。
それはそれとして、師匠面したがる韓国人が本当に日本人の師匠になり得るとしたら、やはり「反面教師」でしょう。何しろ連中ときたら、狙ったかのごとく日本の悪い点を真似します。
もちろん日本の良いところも真似るんですが、連中、良いものは朝鮮発祥と信じ込むので、結局韓国人的には真似たものの内の悪いものだけが日本発祥になります。例えば援助交際やイジメなどは、韓国人には日本発祥と信じられています。
これらが本当に日本発祥かどうかはさておき、私としては「日本がやって悪いことだとわかってるんだから、最初から真似しなきゃ良いじゃねえか」と思うのですが、彼らは何故か必ず間違いなく絶対に確実に鉄板単勝元返しで、日本の悪いと思われるところを真似ます。それも例によって、日本で行われていたものよりも、更に不細工さを増幅させて真似してくれます(連中が真似する日本の良い所も、たいてい不細工に真似していますが)。
まるで「お前らチョッパリはこんなにも無様なことをしてたんだぞ」と連中に実演されてるかのようでとっても不愉快なのですが、更に不愉快なことに、連中ったらそれを日本のせいにしやがります。誰が真似しろって頼んだ?と更に激しく不愉快になります。
しかしここはひとつ、建設的に考えていきたいと思います。
どのみち日本人の本意不本意に関わらず、日本と朝鮮半島は地政学的に縁を切ることが不可能な位置にあります。列島ごと太平洋に向けて漕ぎ出でようと妄想したり、イヤだキライだウザいクサいエラだ絶壁だと言って顔を背けてばかりいても、何も得るものがありません。どうせ見なきゃいけないものならば、この際ですから腰を据えてじっくり見つめて反面教師として使ってみては如何でしょうか?
私だって聖人君子じゃないんで、時に韓国人と同列の醜態に陥ることはあります。だって、にんげんだもの(by相田みつを)。しかし、時に韓国人と同列の醜態に陥るのも人間ですが、陥りっ放しにならないようにするのも人間ではないでしょうか。
日韓チャットやネットで見る韓国人の行動や言動をじっくりと観察して、陥りっ放しな連中の行いを我が行いの戒めとし、自らを振り返り自省する材料にしていけたら良いなと思っています。