fc2ブログ
管理画面

韓国人女性に美人が多い?

日本では、韓国人女性は美人でスタイルの良い人が多いというのが定説になっています。私も長らくそう思っていました。日韓チャットに出入りし始めた頃はよく「韓国人女性は綺麗な人が多いですよね」と韓国人に言っていたものです。

その時の韓国人の反応は実に微妙でした。個人的には「そうでしょう、我が国の女性は美人が多いのですよ!それは毎日キムチを食べているからです!!」という感じの反応が山盛り返ってくるかなと思っていたのですが、そういう反応の韓国人はかなりの少数派でした。最も多かったのは私の言葉に答えず、ただ「kkk」と笑うだけの反応です。

当時はこの予想外の反応に大変困惑しました。しかしウリナラチラシに載った韓国のワールドカップ街頭応援写真や蝋燭デモなどの群集写真、それから性暴力被害に遭った女性の記事と写真などを何度も見ているうちに「韓国女性には美人が多いですね」と言われた時の韓国人の微妙な反応が理解できるようになってきました。

報道で映し出される一般的な韓国女性の多くは、必ずしも誰もが認めるような美人でもなければ驚くほどスタイルの良い女性ばかりでもありません。顔の良し悪しは好みがあるのでひとまず措くとしても、スタイルは明らかにイマイチです。中にはドスコイ体型の女性も少なくありません。

日本では、韓国女性は唐辛子をたくさん食べるからみんなスレンダーなのだというのが常識のようになっており、それが高じてカプサイシンダイエットとか、中にはキムチダイエットなどというものまで見かけたことがあります。ところがカプサイシンダイエットやキムチダイエットの本場のはずの韓国で見かける女性に、かなりの割合でバストよりウエストの方がありそうな女性が目立つのです。

以前Naverでこんなやり取りを見たことがあります。かなりうろ覚えですが、誰かが日本のアイドルタレントの写真を貼り付けた記事をUPしました。その写真を見た韓国人のひとりが「こんなの大したことない。韓国の女性の80%はこんな女性だ」と自慢します。そのコメントに対して、他の韓国人がこう書き込みます。

「くそ、どうして私には20%しか見れないの」

もちろんこのやりとりはギャグを含んでいるものだろうとは思いますが、そのギャグを除いても、韓国人女性がみんなスマートな美人ばかりというのは事実ではないと思います。と言うかですね。韓国ではチビ・デブ・ブスは存在を否定されている存在なのではないかと思ったりしています。

確か呉善花女史が書いていらっしゃったと思いますが、アメリカのある学校で記念写真を撮る際に、男子韓国人留学生がある女子生徒の顔をハンカチで覆って「ブスは隠さなくちゃ」というようなことを言って笑いを取ろうとしたそうです。

当然、そう言われた女子生徒は泣き出し、ほかの女子生徒たちは激昂して男子韓国人留学生に食ってかかってとうとう謝罪させたそうですが、その男子韓国人留学生は最後まで「単なる冗談じゃないか」と不満を言っていたそうです。しかし韓国以外の国で、こういう行為が単なる冗談で済む国がどれほどあるでしょうか。少なくとも、先進国でこんなことをした日には名誉毀損で裁判になっても文句が言えません。

しかし日韓チャットでは見えもしないのに、日本人なら背が低いと決め付けて嘲笑う韓国人は今でも珍しくありませんから、韓国ではチビ・デブ・ブスが社会で普通に自然に、そして当然のように被侮蔑の対象となっているのでしょう。

つまり、韓国人女性に綺麗でスマートな女性が多いと言うのは、「そうでない女性は存在そのものを韓国社会から認められていないから」というのが事実ではないでしょうか。

さらに化粧や整形手術などで綺麗になった女性は必要以上に自分の美しさを強調します。自分が綺麗であることを認めさせようとしてかなり強烈な自己主張を行います。「存在を認められない不美人たち」が目立たぬように縮こまっているのと対照的に、自分が綺麗だと言う自信のある女性は、凄まじいまでにそれをアピールするのです。

そう考えれば「韓国女性に美人でスマートな人が多い」という都市伝説は、「そういう人が目立つだけ」というのが事実なのではないかと最近思ったりしています。

しかし、韓国の美人ってみんな同じ顔に見えるんですが、判で押して鋳型で抜いてるんですかね、やはり。




banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓