昨日?そんな昔のことは忘れた。明日?そんな先のことはわからない。
韓国人は、日帝の過去の悪行だけはいつまでも覚えていますが、彼ら自身のヒストリーについては、常にその瞬間だけしか覚えていません。彼らには、今、この瞬間だけしか認知できないのです。
人間は過去の歴史や先人の経験から学ぶことが出来ます。それが人類を発展させた最大の理由と言えるでしょう。人が自らの経験にしか依らないのであれば、牙も持たず早く走れるわけでもなく空も飛べず水にも長く潜っていられない人類は、たちまち駆逐されてしまっていたでしょう。人類が発展してきたのは、他者の経験に自己の経験を積み重ねることが出来たからだと思います。
韓国人はよく「韓国5000年の歴史」と言います。これが真っ赤な嘘ということはいったん措くとしても、その5000年の歴史において、彼らは何度国を滅ぼしたのでしょうか。先人の失敗に学ぶことが出来ないから、彼らは何度も懲りずに自分の国を滅ぼすのです。
彼らは過去の数少ない栄光や勝利は、それがどんな些細なものでも繰り返し繰り返し誇示しますが、圧倒的な量の失策や敗北は、すべて無かったことにしてしまうので、同じ失敗を何度も繰り返すのです。
そしてそれは今の韓国人もまったく同じです。
彼らは、わずか一世代前のことさえ受け継いでいません。日本やその他の国ならば、わざわざ学校で習ったり書籍で学んだりするまでもなく、親や祖父母から語り継がれているはずのことさえ、彼らは知らないのです。
卑近な例では、私は日韓チャットに四年余り居りますが、その四年の間に日韓チャットで見聞きしたことさえも、彼ら韓国人は覚えていないのです。以前、Enjoy Koreaで盧武鉉大統領が当選した時の韓国人のはしゃぎっぷりが晒されておりましたが、おそらく今の韓国人は、彼ら自身が盧武鉉を選んだことさえ覚えていないと思います。
彼らのこの姿勢は、天災、人災などの災害に対しても同様です。十分に予測可能な災害に対しても、韓国人は実際にその災害に直面するまでどころか、実際に直撃されるまでそれに気づきません。直撃されて初めて、韓国人は驚き狼狽えるのです。
そして彼らの未来への展望はモザイク的です。彼らは10年後20年後の予測を自信と確信を持って語りますが、わずか1分先のことが予測出来ません。
日韓チャットで暴れ狂う韓国人を蹴り飛ばすと、彼らはすぐに戻ってきて言います。
「どうして強制退室させますか!」
どうしてもへったくれもありませんが、彼らは自分が暴れたことと、自分が蹴り出されたことの因果関係が理解できないのです。
その代わり、例えば「日本は30年後に沈む」とか「韓国は10年後に日本を追い越す」というという類の予測は得意です。彼らは、まるでそう言えば次の瞬間にそれが実現するかのように誇らしげに楽しげに10年後20年後を語りますが、その妄想が実現されるための過程に対する展望は、常に完全に抜け落ちています。
1分先を予測出来ない連中が、10年後や30年後を語るのは、日本人からすればお笑い種でしかないのですが、彼らは思いっきり真面目にそう思っているのですから手がつけられません。
近い将来、彼らはまた国を滅ぼすと筆者は踏んでいますが、日韓チャットの韓国人を見ていると、彼らは実際に国が滅びてしまうまで、それに気づかないだろうなと思います。