韓国は日本と同レベルだそうです。
それはさておきまして、本日は韓国人の日本観についてです。
韓国人は「韓国は日本と同レベルの国」と思っています。少なくとも、日韓チャットに来る韓国人のほとんどはそう思っています。
何が同レベルかと言うと、おおよそ彼らが考え得るあらゆることです。
それは生活だったり、学問だったり、技術だったり、スポーツだったりとさまざまですが、とにかくあらゆることで彼らは日本と同等か同等以上だと思っています。韓国人が日本より劣るものがあると思っているとしたら、それは漫画やアニメ、芸能関係などのサブカルチャーだけです。
驚くことに、彼らは経済ですら日本と同レベルだと確信しています。ことによると、日本人よりも上だと思っているかもしれません。
それはしばしば彼らが言う「日本は国は豊かだが、個人は貧しい」という言葉に表れています。
この「国は豊かだが個人は貧しい」という台詞は、日本人が自虐的に使うことがあります。しかしこの「貧しい」というレベルが、日本と日本以外のアジア各国とは、最初から違っていることに韓国人は気づいていません。
以前、日韓チャットで韓国人男性が日本人女性にプロポーズしたことがあるのですが、その台詞が噴飯ものでした。
曰く、
会社は外資系で、
年収は4万ドルだ」
当時のレートは1ドル120円程度。4万ドルと言えばたかだか480万円程度です。低いとは申し上げませんが、高いと自慢するほどの高給ではありません。在室していた日本人全員が、一瞬呆気に取られた後、爆笑したことは言うまでもありません。
韓国人は「日本人の家はウサギ小屋」などということは非常によく知っておりまして、家の広さを自慢する連中は非常に多いのですが、実は韓国の場合共有スペースまで敷地面積に入れていることが多いそうです。
あまりにも韓国人がしつこく日本の家の狭さを嘲笑うので、腹を立てたある日本人が調べたところ、韓国のマンションなどでは、部屋の前の通路や階段の踊場まで床面積に入れていたことがわかりました。
また、大学進学率や受験戦争の激しさをもって韓国人は学力でも日本より上だと主張しますが、韓国最高峰と言われるソウル大学でさえ、日本の駅弁大学程度の評価です。
また学術分野で韓国人のノーベル賞受賞者がいまだ出ていないことからも、韓国の学術レベルがわかります。そもそも韓国人には、ハングルで書かれていない書籍を読むことが極めて困難ですし、日本語に翻訳された外国の書籍と比べると、ハングルに翻訳された外国の書籍は極めて少ないのです。
IT普及率も彼らの自慢の種でしたが、その割には日韓チャットに来る韓国人にPC房(インターネットカフェ)から来てる奴が多いのは、いったいどういうわけなのでしょうか。
連中に「日本ではひとりに一台PCがあることは珍しくない」と言うと、大法螺を吹いてると思われることもしばしばです。日韓チャットに集まる日本人に限定すると、ひとりで2台以上のPCを持っている人も珍しくないのですが。
どのような分野においても、韓国で日本と同じレベルにあるものの方が圧倒的に少ないのに、彼らの多くは「韓国は日本と同レベル」と考えています。
これは日本人の謙遜癖と、韓国人の見栄っ張り、そして韓国人の日本人に対する根拠無き優越意識などがあいまってこういう現象を引き起こしていると思いますが、これはこれで面白いので、当分そのまま連中に信じさせておいても良いかなと思っています。
だって、この現象が続く限り、韓国が日本の脅威になることはあり得ないでしょうから。