fc2ブログ
管理画面

韓国人の自尊心と劣等感

以前からやろうやろうと思ってたリンクの拡充を、本日ようやくやりました。リンクしちゃいかんと書いてあるブログはなかったと思うんですが、もし「こんな嫌韓ブログにリンクされちゃ困る」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお知らせください。

さて、今日も今日とて飽きもせず日韓チャットでとぐろを巻いておりました。いや、「飽きもせず」と書きましたが、実のところはもうかなり飽きております。韓国人が入ってきては、いつものように「年は?」「男?女?」「どこに住む?」と不躾に問いかける度に、反射的に蹴り飛ばしそうになるのをこらえるのにも疲れてきました。

4年の間、日韓チャットを通して韓国を見てきました。表面上変わってきたところも確かに散見されますが、彼らの本質は1mmたりとも変わっていません。おそらく100年前から変わっておらず、100年後も変わらないでしょう。そう思うと、心底うんざりします。

いつまでも変わらない韓国人と言えば、毎度毎度自尊心とか愛国心とかウリナラマンセーとか何かとうるさいのも連中のお馴染みのパターンです。しかし、実は韓国や朝鮮に関することを世界でもっとも侮り卑しみ蔑んでいるのは、当の韓国人自身です。

一番顕著な例としては、韓国人は【朝鮮】という日本語を嫌うというのがあります。彼らはこれを「日本人は朝鮮を蔑んで【朝鮮】と言うからだ」と主張し、そう信じて疑いません。しかし日本語が母国語の日本人であれば、皆様既にご承知の通り【朝鮮】という日本語に侮蔑的意味はありません。彼らがそれを感じるのは、彼ら自身が【朝鮮】という単語に対して、強い劣等感を持っているからです。

意識的であれ無意識的であれ、日本人が彼らの劣等感を刺激することは、彼らにとっては耐え難い苦痛なのですが、それは彼らの内面的問題であって、本来日本人が関与するところのものではありません。

彼らのその理屈をエスカレートさせると、最後には「チョッパリが日本語をしゃべるのはウリに対する侮辱ニダ!」という理屈がまかり通ることになります。

他の例を挙げますと、今日の日韓チャットで、日韓のお菓子の話が出ました。その時にある日本人から「韓国人はサナギスナックを出せばよい」という意見が出ました。しかしその時私は、韓国人にサナギスナックは決して出せないだろうなと思いました。

ちなみに「サナギ」とはシルクを取ったあとの蚕のサナギで、朝鮮語では「ポンテギ」と言います。

筆者が1999年に韓国に行った時に「ポンテギ」について現地ガイドに聞いたら「それはおじさん、おばさんが懐かしんで食べる食べ物です」と説明してくれました。1990年に韓国を訪れた際には、かなりポピュラーなスナックでしたが、わずか10年で懐かしのスナックになったようです。

物が虫なだけに筆者には口にする度胸が出ない食品ではありますが、韓国では1990年当時、露店の前で子供が道にひっくり返って泣き喚きながらねだる(実話)ほどポピュラーなスナックでした。

これを現代風にアレンジして懐古なカイコスナックとして売り出せば、それなりに人気が出る可能性もあるんじゃないかなと思わぬでもないのですが、韓国人の劣等感がそれを妨げるだろうという確信がその考えを否定します。

何かにつけ日本の物をパクるのも、結局自国の物を彼ら自身が評価していない証拠です。彼らは、口先ではウリ民族は優秀だのウリナラ最高だのと言いますが、それは彼らの強い劣等感の裏返しなのです。彼らが自分で言わなければ、世界中の誰も言ってくれません。

ところが昨今の日本での韓流ブームは、韓国人にとって自らの劣等感を癒す最高の現象でした。

彼らにとって劣等感を刺激する対象でしかなかった日本と日本人が、韓国の俳優に群がり韓国のドラマをむさぼるように見ることは、彼らからすると目の上のたんこぶが自らへりくだって韓国人の足元に跪き、嬉々として韓国人の靴の裏を舐めるがごとき錯覚を催す現象であったろうことは想像に難くありません。しかし残念なことに、この韓流捏風もいまや青息吐息の状態です。

そもそも劣等感の理由も原因も、すべて彼らの中にあるというのに、その彼らの劣等感を癒すために彼ら自身が何をしているかというと、まったく何もしていません。

彼らの劣等感を刺激するからと言って、日本人が彼らを慮ってやる義務はありません。そんな義務があったら、彼らが「日本人の存在そのものが気に触る」と言えば、日本人は消滅しなければならないことになります。

彼らの劣等感は彼ら自身で癒すべきです。そのためには、彼らが彼ら自身を過大でもなく過小でもなく、正しく評価すれば良いのです。

現在のように、とにかくウリナラマンセー(我が国万歳)なんでもウリミンジョクチェゴ(我が民族最高)では、結局彼ら自身が永遠に自らの劣等感に苛まれ続けるでしょう。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓