この作品で彼らの剽窃を見たい。
韓国には「近い将来日本は沈む」という信仰があります。いや、日韓チャットの韓国人の情報によりますと、韓国の大学(しかも地球科学分野で)で大真面目にそう教えてると言いますので、【信仰】ではなく【学説】でしょう、韓国独自の。
映画「日本沈没」は、この【韓国独自の学説】を裏付けるかのごとき映画ですから、韓国人ならたいてい誰でも必ず見たいと思うような映画なのだろうと思います。
さて皆様方におかれましては既にご存知のことと思いますが、この映画は今から30年くらい前に日本で流行った小説が原作です。私はまだ小学校にあがるかあがらないかくらいの頃でしたので、この小説についてはほとんど記憶にありませんが、当時は映画化もされ、かなりヒットしたようです。
その後ドラマやマンガにもなったので、この小説や映画をまったく知らない30代以上の人は、かなり少ないんじゃないかと思います。
今回韓国で封切られた「日本沈没」はそのリメイク版ですから、30代以上の方には、新鮮味に欠ける今更感の溢れたもので、私も無理してでも見たいとは思いません。
この映画の原作小説「日本沈没」を元にした小説に「日本以外全部沈没」という小説があるそうです。私はその作品の存在を知らなかったのですが、今年2006年、映画「日本沈没」のリメイクにぶつけるかのごとく映画化されました。そろそろ公開されると思います。
この「日本以外全部沈没」、タイトルの通り「日本以外の国が全部沈没する」というそのまんまの内容のようです。地球上に唯一残った日本を目指して、世界各国の指導者や著名人が殺到するという展開もなかなかに笑えそうです。
原作を読んだわけではありませんが、この作品の初出は「日本沈没」と同じ1973年だそうですから、その頃と比べると国際情勢も当然大きく変わっています。その変化を取り入れ、原作に更に磨きをかけていると思われます。金正日が出てくるみたいですしw
数日前に、この「日本以外全部沈没」の予告編をYOU TUBEで見たのですが、その予告編には実に痛快なひとことが含まれており、思わず大爆笑してしまいした。
そのひとこととは、「日本は永久に日本人だけのものだ・・・外人どもには渡さん!」という藤岡弘、扮する防衛庁長官の台詞です。これには首がもげそうになるほど頷いてしまいました。本当に作中でこの台詞を言ってるとしたら、個人的にはこれを見るだけでも、この映画を見る価値があると思います。
ところで、「日本沈没」と「日本以外全部沈没」のふたつの作品を韓国にあてはめて、それぞれ「韓国沈没」と「韓国以外全部沈没」というストーリーを想像すると、これまたなかなか笑わせてもらえそうです。
もっとも「韓国沈没」の方は大して面白くないでしょう。韓国が沈没してもしなくても、私にはどうでも良いことですし(むしろ沈めと思っていることは内緒です)、それが短期的には国際情勢に影響を与えることはあるかもしれませんが、長期的な国際情勢の大勢にそれほど影響があるとも思えません。そもそも沈没してもいないのに、韓国人は現在進行形で続々と韓国から脱出していますから今と大して変わらないでしょう。
もう一作の「日本以外全部沈没」を韓国に引き当てて「韓国以外全部沈没」を考えると、これはかなり笑えました。
韓国以外の国が全部沈んだら、韓国に世界中の有名人が押し寄せるでしょうか。まずスペース的に無理があります。北朝鮮を除いた朝鮮半島の面積は日本の面積の25%程度です。北朝鮮を入れてもせいぜい60%程度。収容出来る人口は、せいぜい3億人が限度でしょう。中国から流れてくる連中だけで、韓国はたちまちパンクすると思います。
そんな韓国にしがみついて生き延びるくらいなら、私はこの愛しい日本と共に沈む道を選びます。
それに韓国は一匹だと死んでしまうウサちゃんです。韓国以外の国が全部沈没してしまったら、残された韓国は生きていけないでしょう。
何でも日本の物をパクるのが好きな韓国人ですが、連中がこの「日本沈没」と「日本以外全部沈没」をパクった映画「韓国沈没」「韓国以外全部沈没」を作ってみせたら、ちょっとだけ連中を見直してやろうかと思っています。
我が身を削ってでも笑いを取るという芸は、人間に余裕が無きゃできませんから。