韓国ウォッチビギナーの皆様へご案内
もちろん、筆者も韓国及び朝鮮を完璧に理解しているとは思っていません。自分の言っていることがどこまで正しいかについては、自分でも常に疑うようにしております。また韓国をよく知る日本人の間でも、韓国に対する見解には多少の相違が見られます。
ただ少なくとも、韓国について「よく知らない」というだけで無条件に好意を抱いている日本人、韓国の短所や過去の歴史における負の要素、そして反日を意識的あるいは無意識的に隠蔽している韓国人よりは韓国を知っていると自負できますし、知韓日本人の間では、大まかなアウトラインと言うか最大公約数的な認識で、ほぼ一致した見解を持っております。
筆者のブログでは、その大まかなアウトラインや最大公約数的な認識について述べてきたつもりなのですが、それが上手く伝わっていないのではないかという疑念が最近涌いてきました。
長年日韓チャットに居座っている常連日本人の間では、韓国に対する常識として、黙っていても通用するある種のマインドがあります。もしかすると筆者は知らず知らずの内に、それをそのままブログ月見櫓の読者の皆様に押し付けているのではないかいう疑念です。
弊ブログは常連の方が多い為、過去の記事を精読していただいている皆様にはおわかりいただけると高を括っていたのかもしれません。しかし実際のところ半数以上の読者の皆様は偶然検索でたどり着いた方であることを鑑みると、「読めばわかるはず」というのは少々不親切な態度であったかもしれないと反省しております。
ただ、正直なところ「大まかなアウトライン」「最大公約数的な認識」と言っても、一言で説明出来るものではありません。日韓チャットで新人さんにこれを説明して理解してもらうには、早い人でも3日や4日はかかります。
ですので最終的にはやはり「過去記事読め」になってしまうとは思うのですが、それでも要点をわかりやすくまとめた記事がある方が、ないよりは良いかなと思い「韓国ウォッチビギナー向け」の記事を書こうかなと思っております。まだ一文字も書いてないですけどね。
そこで、それに先駆けて、「こういうことについて解説して欲しい」とか「これはどうことなのか」というご意見ご質問をお持ちの読者の方がいらっしゃいましたら、是非とも奮ってコメント欄にご記入いただきたいと存じます。
いきなりそんなこと聞かれても上手く書けないよってな方がいらっしゃるかもしれませんが、上手い文章にする必要はありません。「こんなこと聞いたら他の人に笑われるかな?」とご懸念の方は、非公開でご投稿いただいても構いません。「こいつに聞いても頼りない」とお考えの方もご安心ください。ご質問が筆者ひとりの手に余る場合は、日韓チャットの極悪倭人衆と討議いたしますので。
それでは、皆様のご投稿を心からお待ちしております。