fc2ブログ
管理画面

Chosonized ideology

更新頻度を下げる代わりに、内容を充実させると嘯いたまではよかったのですが、充実が趣味の方に回ってしまい、休みのたびに自転車を駆って走り回っている筆者です。おかげさまで思考に使うべきエネルギーが全部脚に回ってしまい、帰宅すると文章を構築するために脳みそに回すべきカロリーも尽き果て、日韓チャットすらログインはしても、どの部屋にも入室しないで寝落ちするという有様です。

何しろ一度走り出すと10km20kmは当たり前という、ママチャリ時代には考えられなかった距離を走り回っております。その割りに体脂肪も体重も減らないのは、自転車に乗る時は補給食と称してばくばく食いまくっているせいでしょう(食わないと自動車で言うところのガス欠(ハンガーノック)を起こす為です)。まあ、自転車はダイエット目的と言うよりは、筋力維持とサイクリングが目的なので、体重は別に減らなくても良いんですけどね。体脂肪は減らないと駄目ですが。

しかしこうして韓国や北朝鮮のことを考えない日々を過ごしておりますと、これが実に精神衛生上快適な日々です。なるほど日本では巷の人々が朝鮮関連については蓋をして目をそむけ鼻を摘まんで避けるのもむべなるかなです。

ですが、朝鮮のことを私の意識や眼中から排除しても、連中がいなくなるわけでも改心するわけでもないのは当然で、相変らずあのバカどもはバカなことをやらかし続けている様です。

ミサイル発射に端を発した北朝鮮の暴走と、これに対する韓国の右往左往っぷりは、韓国ウォッチをサボっている私の耳目にもほのかに届いております。こうなると、つくづく北朝鮮と韓国を分けて考えることの無意味さを痛感します。それは、言わば同じメーカーが作った同じ車種で色違いの2台を、色が違って所有者が違うから、それぞれ違う車種だと言うに等しいことだと思います。

北朝鮮と韓国が標榜するイデオロギーは、それぞれ一応異なることになっております。しかしそのイデオロギーは、いずれも朝鮮化されております。朝鮮化されたイデオロギーが元の概念から遠ざかるのは、朝鮮儒教や小中華思想を見てもご理解いただけると思います。

即ち、北朝鮮と韓国の場合、注目すべきは「社会主義」や「資本主義」と言った表面上のイデオロギーではなく「朝鮮化」という点です。

白菜や胡瓜の漬物が唐辛子とニンニクをまぶされてキムチという漬物に変貌するように、元来は違うイデオロギーであっても、「朝鮮化」されることによってそれらは「朝鮮イデオロギー」とも言うべきものに変貌しております。そして北朝鮮も韓国も「朝鮮イデオロギー」を奉じているという点で、同じ主義、同じ思想の国と考えるべきだと思います。

キムチが白菜なのか胡瓜なのか大根なのかを問えば、それらはそれぞれ違う漬物と言うべきかもしれませんが、彼ら朝鮮人にとってはそれが白菜だろうが胡瓜だろうが大根だろうが、「キムチ」という漬物であることに違いはありません。ましてや朝鮮人ではない我々外国人にとっては、その赤くて臭くて辛い発酵食品は、原材料が何であれ同じ物にしか見えません。

同様に、イデオロギーも素材はそれぞれ社会主義だったり資本主義だったりしますが、いずれも「朝鮮化」という過程を経てキムチ、もとい「朝鮮イデオロギー」となっております。

現在、韓国は資本主義の下に経済発展し、国際的にも一定の立場を得ております。だからと言って韓国は日本と同じ西側で、日本と同じ資本主義の下に経済発展している国だという考えで韓国に接すれば、文化の違いだけでは説明し切れない壁に必ず突き当たります。

これは北朝鮮も同じです。同じ社会主義を奉じる国だからという考えで北朝鮮に接した中国やロシアが、文化の違いだけでは説明し切れない壁にぶち当たって頭を抱える羽目に陥っています。

まず国際社会が認識すべきは、北朝鮮も韓国も同じ「朝鮮イデオロギー」を奉じる国であるということでしょう。北朝鮮を社会主義と認める人はずいぶん少なくなったと思いますが、韓国を資本主義あるいは自由民主主義と思っている人はまだまだ多いように思います。

しかし、そういう認識で彼らに接しても、話がまともに通じる望みはありません。逆に、彼らの奉ずるものが「朝鮮イデオロギー」であることを理解した上で彼らを見れば、今まで不可解に感じていた彼らの言動のいずれもが、正しく「朝鮮イデオロギー」に則ったものであることが理解できるようになると思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓