fc2ブログ
管理画面

韓国人には「嘘は得」

韓国人が呼吸をするように嘘をつくということは、既に過去記事で何度も述べております。嫌韓ブログを渡り歩く人のみならず、ネットユーザーであれば嫌でもそこかしこで目にすることでもあると思います。これは直接的間接的にかかわらず、韓国人と接する可能性のある全ての日本人が備えておくべき常識のひとつであると私は思っております。

彼らは顔色ひとつ変えずに嘘をつきます。躊躇うことも、恥じることもありません。どんなにあからさまな嘘であっても、彼らは本当に堂々と言ってのけます。あまりにも堂々と言ってのけるので、普通の日本人なら容易く騙されてしまうほどです。

何故なら「そんなあからさまな嘘を、まさかこんなに堂々と言える人間がいる訳がない」と、普通の日本人なら思ってしまうからです。竹島問題や日本海呼称問題、慰安婦問題などでも、韓国人のそういう嘘が随所に見られます。

以前も「嘘は損」というタイトルで記事にしたことがありますが、どうして彼らはあれほどまでに嘘をつくのか、私には大変不思議でした。何故なら、嘘は割に合わないと思うからです。ひとつ嘘をつけば、その嘘を補うためにまた嘘をつかねばならず、その嘘を繕うためにさらにまた嘘を重ねるという、嘘の自転車操業に陥ります。

最初の嘘に支払う対価は、小さいものかもしれません。しかしやがてその負債は雪だるま式に膨れ上がり、実際の自転車操業同様、いつか必ず破綻します。嘘をつかないことで怒られたり損をしたりするのは、その時は割に合わぬと思うかもしれませんが、長い目で見れば安いものです。嘘をつかないことで信用を得ることが出来れば、結果的にプラスに転じることも可能です。

もちろん、韓国人だけが嘘をつくとは言いません。日本人だって嘘をつく時はあります。やむを得ず嘘をつかねばならない時もあります。しかし、普通の日本人ならば、嘘をつくことには少なからぬ後ろめたさを覚えるものです。

それが誰かをかばったり守ったりするための嘘であればまだしも、自己の保身や利益のためだけにつく嘘であれば、その後ろめたさはより大きく重いものになります。普通の日本人ならば、せめてその嘘がばれぬように、細心の注意を払うものです。それが嘘をつく相手に対する、最低限の気遣いでもあるのです。嘘はばれなければ真実ですから。

しかし韓国人の嘘には、そういう気遣いはまったく感じられません。ですから彼らの嘘は、いつも簡単にばれます。

嘘つきというレッテルを貼られることは、少なくとも文明国においては、人間失格というレッテルを貼られるに近いものがあります。日本でも嘘つきを唾棄すること甚しいのは、皆様ご存知のとおりです。

ところが、韓国人は底の浅い利己的な(時には利己にさえならぬほど無意味に思われる)嘘を、するりつるりと吐きます。その嘘は、底の浅さゆえにたちまちばれることが少なくありませんが、嘘がばれると、彼らは恥じ入るどころか逆切れします。私から見れば、それはなけなしの信用を意味も惜しげも無く自らドブに投げ捨てているようにしか見えません。

この感覚が、実は極めて日本人的と言うか文明国人的なものであることに、私は最近ようやく気づきました。韓国人にとっては、嘘をつくことそのものより、嘘をついて相手を騙すことに大きな意味があるのです。

彼らは、何につけ一応はとりあえず嘘をついてみます。それが直接自分の得にはならない嘘であっても、相手を騙すことで自らの優位を確認するためだけに、嘘をつきます。韓国では誰もがそうなので、嘘によって信用を失うことを恐れる必要がないのでしょう。もし騙し損なっても元々ですし、相手が首尾よく騙されてくれれば願ったりです。

韓国社会においては、騙す方が騙される方より偉いと考えているのだと考えれば、なるほど彼らの性癖にも納得が行きます(正しくは「偉い人こそが他人を騙せる」と考えられているのかも知れません)。

日本人から見れば、無意味に見えることさえある彼らの嘘は、実は嘘そのものより「他人を騙すことで自らの優位を確認する」という、彼ら的には極めて重要な意味があったのです。

そんな彼らと接する日本人には、決して彼らを信用しないという精神力が求められます。日本人的には悲しく心苦しいことですが、自己防衛のためにはしかたありません。彼らの言葉は全て嘘だと思って接していれば、憤ったり疑ったりする必要もなく、騙されたり裏切られたりすることもないのです。

韓国人社会は、相互不信と欺瞞で構成されている社会です。互いに騙し合い、互いに疑い合うことで成立しています。それは韓国国内だけに留まりません。韓国人がいるところではどこでも常に必ず行われていると考えた方が良いでしょう。

数十万の在日朝鮮人に外国籍のままでの事実上の永世在留資格と数々の特権を与え、目先の数字を獲得するために治安を犠牲にして韓国人の来日査証を免除してしまった今日の日本では、韓国人と一切接触せずにいられる幸運な日本人は極めて少数だと思います。

普通の日本人にとって、いきなり他人を疑うことは、大きな精神的負担です。しかし日本の現状を鑑みると、韓国人に対して信じることから始めるということが如何に危ういことかを、我々日本人は知っておくべきだと思います。

それを知った上で、それでもなお韓国人を信じたいと思う日本人もいらっしゃるでしょう。それもまた日本人的な美しさです。その気持ちは理解出来なくもありません。

ご本人がそのリスクとコストを理解した上で、自ら希望して日本人的美しさに殉じると仰るのであれば、それを止めたり咎めたりする権利は、私にはありません。

ただ、そういう御仁におかれましては、それによって害を被るのはそれを望んだご本人だけに留めるための、あらゆる配慮と万全の努力を、どうかくれぐれも怠りなくなさいますよう、お願いしたいと存じます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓