fc2ブログ
管理画面

日本の不幸は蜜の味

おかげさまをもちまして、弊ブログは7月16日深夜に100万ヒットを達成した模様です。開設が2005年の9月18日ですから、約1年10ヶ月で100万ヒット達成です。これもひとえに、読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます<(_"_)>

開設数週間後だったでしょうか。デイリーアクセスが初めて25を記録した時、「一時間に一人は見に来てくれてる!」と言って喜んでおりました。現在は、日によって幾許かの波がありますが、平均するとだいたい一日当たり2000前後のアクセスをいただいております。こんなにお引き立ていただけるようになるとは、25アクセス/日で喜んでいた頃は、夢にも思っておりませんでした。

時々お声が上がる書籍化については、ちょいと叶いそうにもありませんが、皆様のご支援ある限りブログの方は頑張って続けていきたいと思っておりますので、今後も引き続きお引き立てのほど、よろしくお願いいたします<(_"_)>

さて、先日の中越地震、韓国でも盛んに報道されているらしく、日韓チャットでは韓国人が「日本は地震で大変ですね!」とさもさも嬉しそうに言ってきます。

これを額面どおりに普通のお見舞いだと受け取っている日本人もおりますが、これは実はお見舞いではありません。日本人が災難に遭って苦しんでいるのを見て嘲笑うために、またはからかうために言っているのです。

韓国人は、日本が災難に遭って苦しめば、相対的に韓国が優位になると考えます。苦しむ日本を見下して笑う快感を求めて、韓国人は日韓チャットの日本人をからかいに来るのです。

日本では、他人の発言は、とりあえず良いように受け取ることを美徳としています。だから、韓国人のこの行動を、「嘲笑やからかいのため」だとは俄かに理解出来ない人が多いでしょう。「嫌韓の余りの僻みじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。しかし逆に考えてみましょう。

韓国人たちが日韓チャットの一室に集まって、楽しく歓談していたとします。そこへ見ず知らず通りすがりの日本人が突然入ってきて、挨拶もそこそこに、それまでの話題も話の流れも完全に無視して、前置きも前振りもなく唐突に「アメリカで韓国人が32人も虐殺したニュースを見ましたが、これからアメリカでは韓国人は大変ですね!」と言えば、それは韓国人に対するお見舞いや慰めになるでしょうか。

我々が被災したかどうか、被災地近くに住んでいるかどうか、親類縁者に被災者がいるかどうかも知らない韓国人が、初対面第一声で地震お見舞いというのは、普通に考えて不自然に過ぎます。仮に本当に心配しているのであれば、「あなた(の住んでいるところや知り合いの方々)は大丈夫でしたか?」と切り出すのが普通でしょう。「日本は地震で大変ですね!!」などと言っている時点で、連中のニヤニヤ笑いが透けて見えます。

「私は来年日本に行こうと思っているから、日本の地震は本当に心配なのだ」とか「私の知り合いが日本にいるから本当に心配しているのだ」などと言い訳する韓国人もたくさんいます。しかしそれはその関係者に直接言えば良いことです。見も知らぬ初対面の日本人にいきなり通りすがりに言う理由にはなりません。

たいていの韓国人は、韓国では地震が起きないと信じています。知識では、韓国でも地震が起こり得ると知っている韓国人も、自分の住んでいるところが揺れるとは思っていません。また、たいていの韓国人は、日本が地震の国で、やがて地震が原因で沈没すると信じて(正確には「願って」)います。

韓国人にとって動くはずのない地面が揺れることは、想像を絶する恐怖のようです。だから実際に地震に遭遇してしまった日本人は、韓国人以上に地震の恐怖に恐れ戦き怯えているに違いないと、韓国人は確信しています。彼らはそれを見て嘲笑いたいがために、日韓チャットの日本人に地震のことを聞きに来るのです。

これは地震に限ったことではありません。日本で何か不幸や災害があると、韓国人は実に嬉しそうにそれを聞きに来ます。もちろん「お見舞い」という建前を振りかざして。

私が日韓チャットを始めた頃の定番は、「10年以上も続く日本の不景気」でした。自国のIMFすらろくに理解していない中高生が、日本の不景気について、さも気の毒そうなふりをして訊ねてきたものです。

日本人はこれを素直に「お見舞い」と受け取って、御礼を言ったりしております。それだけならさほど害も無いので、構わないと言えば構わないのですが、困るのはこういう事例をもって「韓国人は良い人が多い」「親身になって心配してくれる」などと勘違いするだけでなく、他の日本人に吹聴してまわる日本人が少なからずいるということです。

「韓国人は情に厚い」「親身に心配してくれる」「人懐こい」などという誤った情報を流布して、韓国人の思想工作にはまりやすい日本人を量産しているのは、実は当の日本人だったりするのです。

薄っぺらで、見る人が見れば透けて見える韓国(朝鮮)人のメッキも、韓国(朝鮮)を知らない日本人には十分に効果を発揮します。そういう日本人が無防備に韓国(朝鮮)人に接触することは、本人のみならず周囲の日本人にとっても、百害あって一利なしと言って過言ではないでしょう。

「無知は罪悪」という言葉が成立するとするならば、それはおのれの無知ゆえに他者を害する時でしょう。韓国(朝鮮)に無知な日本人が、その無知につけこまれて、韓国(朝鮮)人の日本や日本人を害する行為や活動の一端を担ぐ羽目になったならば、それは紛れもなく「日本人の無知がもたらした罪悪」と言って可だと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓