FC2ブログ
管理画面

韓国人マニュアル

昼はまだ暑さが残っていますが、夜になるとめっきりと涼しくなってきました。いよいよ秋です。

ところで、前回記事のコメントに「何故エンコリなどの掲示板に参加しないのか」というご質問がありました。

特にEnjoy Koreaに限ったことではありませんが、現在私は掲示板の類にはほとんど参加しておりません。閲覧している定期巡回ブログへのコメント投稿も、ほとんどしておりません。昔は某巨大匿名掲示板にまで盛んに書き込んでおりましたが、現在では専ら閲覧のみです。書き込むことはまったくと言って良いくらいありません。

掲示板に参加しないのは、掲示板に投稿する文章を構築する余力がないというのが最大の理由です。掲示板に文章を投稿する余力があるならば、それをこのブログに傾注したいというのが、一番の理由と言って良いでしょう。

チャットはその点、それほど文章構成を考える必要がありません。浮かんでは消えて行く泡沫のような思考を、数文字から数十文字の短文に変えるだけで事足りるのです。またチャットは、意識の中にはあっても言葉にならなかった思考が、思いがけずまとまったりすることもあるという利点があります。

ですから、ブログを辞めれば、掲示板に参加することもあるかもしれませんが、ブログを続けている間は、私が掲示板に登場することはないでしょう。

さて、表題の件です。

ずいぶん前から、日韓チャットには韓国人会員専用のマニュアルがあるのではないかと噂されております。何故なら、来る韓国人来る韓国人、どいつもこいつも判で押して鋳型で抜いたかのごとく、同じ応答同じ反応をするからです。

いや、もしかしたら「日韓チャットの韓国人専用」のマニュアルではなく、「韓国人」全般のマニュアルなのかもしれません。「判で押して鋳型で抜いたような言動」は、日韓チャットの韓国人会員に限らないからです。

巷では既に「様式美」と呼ばれるほどに、韓国人の行動パターンは、国を挙げて決まりきっております。本国韓国人のみならず、在日・在外韓国人までもが、似たような行動様式を見せることがあります。しかもそれは、(おそらくは)意図的にやっているわけではないようなのです。

これほどまでに、圧倒多数の韓国人が無意識に近いほど揃って同じような言動を取るということは、その行動を刷り込む指針になるものがあるに違いありません。それが「韓国人マニュアル」と呼ぶべきものなのではないかと思います。

もし「韓国人マニュアル」というものがあるとしたら、それは「韓国の国定教科書」ではないだろうとかと、最初は思っておりました。

皆様既にご承知の通り、韓国の教科書は国定です。韓国全土で同じ教科書を使っており、また彼らの学習方法は「教科書丸暗記」です。ですから韓国で学校教育を受けた韓国人であれば、韓国の国定教科書の記述が行動基準として刷り込まれていると考えても、不自然はありません。

しかし韓国人にそう聞くと、彼らは「学校の授業は寝てた」「学校で教わったことなど、もう覚えていない」などと言って、国定教科書が彼らの主張の根拠や言動の基準であることを全力で否定します。

このように、彼らの行動基準が教科書であることを否定するのもまた、彼らに共通するパターンです。まさかそんなことまで教科書に載っているとも思えません。しかも日本で生まれ、日本の教育を受けたはずの在日韓国人までもが、本国韓国人と同じような行動を取ることがあります。ですから、むしろ韓国の国定教科書は、「韓国人マニュアル」に則って編集・製作されたものだと考えた方が良いのかもしれません。

「韓国人マニュアル」

もしこれが発見されれば、きっと韓国人の行動様式の謎の多くが解明されることでしょう。

意外と、ソウル大学の図書館の書庫の片隅に、ひっそりとあったりするのかもしれません。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓