fc2ブログ
管理画面

やはり野に置け

次期韓国大統領には、李明博がぶっちぎりで当選したそうです。彼が盧武鉉をしのぐ逸材かどうかは、今後に期待しましょう。韓国の大統領なんざ誰がなろうと、どうでも良いんですが、むかついたり腹を立てたりするよりは、笑わせてくれる人がなった方が良いかなと思っています。

取り合えず、朝鮮の数少ない伝統のひとつ、新政権による前政権糾弾儀式は見ものでしょう。盧武鉉の逮捕は当然として、彼の量刑がどの程度になるかが、私の興味の対象です。

さて、日韓チャットでは、時々日本人と話が合う韓国人を発見することがあります。また、最初は普通の韓国人でも、日本人と話をしていくうちに学習して、日本人の考えに強く同調する韓国人になることがあります。

彼らは、韓国の問題点について、日本人と意見が合い、日本人に共感します。日本人側にもそういう韓国人の人材を発掘・育成しようとする人がいますし、そういう韓国人には誰もが比較的優しく接しています。こちらの言うことを素直に聞き、ひたすら懐いてくる韓国人に対して邪険にすることが出来ないのは、私にしても例外ではありません。しかし最近、それで良いのだろうかと自問自答することがあります。

日本人と対話を交わすことが出来、日本人の言うことが理解出来る韓国人は、日本人が言う韓国の問題点を理解し、韓国の現状に悲憤慷慨します。そういう韓国人の思考パターンは、完全に日本人寄りになってしまっています。そんな韓国人との会話は、普通の韓国人と比べると意思の疎通が容易ですし、会話も弾みます。ですので日本人としては、ついつい短絡的に「こんな韓国人が、もっと増えれば良いのに」と思ってしまいます。

では、そういう韓国人が増えることは、本当に良いことなのでしょうか。

どれほど自意識や価値観が日本人のものになったとしても、韓国人は韓国人でしかありません。しかし自意識や価値観が日本人のものになってしまった韓国人は、韓国に住むことが苦しくなってくるでしょう。

かと言って、そういう韓国人は、日本人になれるわけではありません。単に「日本人の価値観を身に着けた韓国人」になるだけです。たとえ日本に移り住み、日本の国籍を得たとしても、その身体が韓国人であることは生涯変わらないのです。

日本に住み、二代、三代を経た在日韓国人の中にも、いまだに日本人とは異質の性質を維持し続ける人々がいるぐらいです。生まれも育ちも韓国の生粋の韓国人に、日本の価値観を植えつけたとしても、完全に日本人と同化することは決して出来ないでしょうし、それが彼らにとって望ましいとも思えません。

在日韓国人がしばしば「日本と韓国の架け橋に」などと口走っていますが、実際には「日本にも馴染めず、韓国からも疎外されている」だけの在日韓国人が少なくありません。生粋の韓国人であればなおさらです。日本人的自意識や価値観を身に着けても、日本人には決してなれず、かと言って何も知らずに日本を罵り蔑んで精神のバランスを取っていた韓国人にも戻れない、どこにも立つ瀬を失った韓国人にしてしまうだけではないでしょうか。

かつて彼らに、日本人の価値観や自意識を与え、以って彼らの国を改善しようとしたのが、私たちの先人の行なった日韓併合ではないかと思います。

足掛け36年という歳月、膨大な予算、多数の有為の人材を投入してついに為し得なかったことを、今我々がネットでちょちょいとやって出来ると思うなんてのはあまりにも思い上がりが過ぎるのではないかという自省と、たとえそうすることが彼らの生活改善や国際地位の向上につながるとしても、彼ら自身が日本人的価値観や自意識を植え付けられることを喜ばないということは、既に証明されているということを、私たちは今一度確認するべきかもしれません。

既に日本人的価値観に染まってしまった韓国人については、今更しかたないとしても、いまだ倭色に染まっていない韓国人については、今までどおりの韓国人的価値観を維持させ、国際社会からは信用を得られず、のみならず軽蔑されても、半島の中で同胞同士相食み欺き疑い謗り謀り傷つけ合い殺し合い奪い合いながら暮らし続けるのが、彼らにとっての本当の幸せではないかと思います。

たとえそれがどんなに私たちから見て、凄惨で苛酷で不潔で不幸に見えても、彼ら自身が良いと考えているものを、私たちが奪う権利など無いのです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓