管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在日に対する参政権付与について

弊ブログで「在日」についてお話する場合、いつも「在日韓国・北朝鮮人(以後在日と略します)」とお断りしておりますが、それは「在日」とは本来、「日本に在住している」という意味だからです。

そういう意味では私なども「在日日本人」なわけですし、在日アメリカ人、在日フランス人、在日インド人、在日ブラジル人、在日中国人なども、すべて「在日」に含まれて然るべきです。

しかし弊ブログで「在日」と言う場合、基本的に「在日韓国・北朝鮮(旧朝鮮含む)人」以外を指すことはまずありません。ですので、今後弊ブログにおける「在日」とは、特に断りの無い場合は「在日韓国・北朝鮮(旧朝鮮を含む)人」を指すと定義させていただきます。いちいち断るの面倒なのでw

もっとも以前にもお話したとおり、日韓チャットにおける韓国人との会話で、「在日」が主題になることはあまり多くありません。どちらかと言えば、日本人同士で話をしている時に取り上げられる話題です。

ただ、最近日韓チャットで非常に目立つのが「本国韓国人だが、日本に居住している韓国人」です。いわゆる「在日」と異なるのは、基本的に短期あるいは中期程度の滞在資格で日本に居住する韓国人ということです。

さて、先日そういう韓国人に関する、こんなニュースがありました。

韓国籍の一家に在留許可/川崎
社会 2008/03/26

 川崎市川崎区桜本に住む韓国籍の姜(カン)賛圭(チャンギュ)さん(44)と家族の計四人が、国に在留特別許可の不許可処分を取り消すよう求めた訴訟をめぐり、法務省は二十六日までに、四人に一年更新の定住資格を与えた。学齢期に当たる子供二人への影響などに配慮した人道的措置とみられる。

 姜さんは妻の李(イ)金和(クンハ)さん(40)と中学三年の長男(15)、小学六年の長女(12)の四人家族。一家は昨年三月、入管難民法違反に問われて在留の不許可処分を受け、姜さんは同年十月に仮放免されるまでの約七カ月間収容されていた。

 一家は二カ月後に処分の取り消しを求めて東京地裁に提訴。支援者らが約一万二千人余の署名や学校関係者の自筆嘆願書を集めるなどしていた。

 横浜市中区で二十六日に開かれた「神奈川人権センター」の定期総会に出席した姜さんは、一連の経緯を説明し「同じ立場の人たちが安心して暮らせるようになってほしい」と謝意を示した。代理人の三木恵美子弁護士は「途中から来日した子供の学び続ける権利を保障した点で、意義のある判断が下された」と話していた。

 姜さんは一九九〇年に夫婦で来日。一度韓国に帰国して起業したが倒産。九七年に再来日し、その二年後に学齢期に達した子供二人を呼び寄せたという。

このニュースを見て、私がとっさに思ったのは、在日の参政権についてです。

主に韓国籍の在日が、日本の地方参政権を求めていることは、弊ブログをご覧の皆様は既によくご存知だと思いますが、圧倒多数の日本人は知らないと思います。それどころか、地方選挙であれ国政選挙であれ、極めて範囲の狭い地域を除けば、投票率が50%を超えることが滅多に無いこの国では、おそらくそんなことに興味も無い有権者が、全体の半数ぐらいはいると思って良いでしょう。

在日は、参政権が在日に与えられないことを「人権問題」と主張しております。実はこの辺り、確かあの「人権擁護法案」と絡めているはずですが、もちろんそれもあまり知られておりません。

ここで、在日に参政権を認めないことは、果たして人権問題、いわゆる「差別」にあたるものなのだろうかという疑問と共に、前述のニュースに絡んで、参政権を認める在日と、参政権を認めない在日の線引きはどこでするのだろうかという疑問が生じます。

もし、彼らの主張に押し切られて、「永住許可を持つ在日に限って参政権を与える」とすれば、永住許可を持たない在日は、それを「差別だ」と言うでしょう。「人権」や「差別」を理由に参政権を認めるならば、「日本に在住する者」には「平等に」参政権を認めなければならなくなります。

また仮に、例えば白眞勲議員が言うように、永住許可を持つ在日に限定して、地方参政権だけを付与することにしたとしても、たちまちのうちにその範囲は拡大されることでしょう。

「たちまちのうちにその範囲は拡大されることでしょう」という危惧を、「大げさだ」とか、「杞憂だ」と言う人がもしいるとすれば、それはあまりにも韓国人を知らなさ過ぎるか、あるいは何らかの思惑を隠すために嘘を吐いているかのどちらかと言わざるを得ません。韓国人に対して、一歩を譲るならば、全てを譲る覚悟が必要ということは、韓国人を知る人なら誰もが首肯することだと思います。

そうなったとして、次は在日と日本に滞在する本国韓国人の違いをどう定義するのでしょうか。3ヶ月未満の短期滞在はともかく、中長期滞在韓国人がその違いを「差別」と言わない保証はありません。と言うか、言うに決まっていると考える方が自然です。

そうなれば、「韓国人は、日本に住みさえすれば、その滞在資格の如何に関わらず、等しく在日としての権利が与えられて当然である」となる懼れがまったく無いとは絶対に言い切れません。それが杞憂だなどとは、前述のニュースのような実例がある以上、誰にも言わせません。

これらの疑問や危惧は、在日に対する参政権を与える与えないの議論を始める以前にクリアしておくべき問題です。日本国民が広く韓国や韓国人について知り、この疑問や危惧に対して議論を尽くして初めて、在日に対する参政権付与是非について論ずるべきだと私は考えます。

参政権は、一度与えれば、それを剥奪することは不可能です。そんなことをすれば、それこそ人権問題になりかねません。この件に関しては、議論に議論を尽くし、慎重に慎重を重ねてなお慎重であっても、過ぎることは絶対にないのです。

現在の日本で、在日に参政権が与えられなくとも、彼らの生命や身体には何らの危険も及びません。「人道的」配慮や措置など、最初からまったく不要です。それを殊更に掲げる者は、その錦の御旗の陰に、何か別の思惑を隠していると思って間違いありません。

韓国や韓国人を知りもせず知ろうともせず、それどころかどちらかと言えばむしろ無関心であろうとする日本人が多いという現状で、在日に対する日本の参政権付与の是非を論ずるなど、拙速にもほどがあるというものです。そこまで拙速に在日の参政権を論じなければならない理由は、少なくとも日本国民にはありません。

とりあえず、日本における不法滞在のワーストテン圏内に韓国人がランクインし続ける限り、在日の参政権など、論ずる以前の問題であると考える次第です。

なお参考までに、法務省白書より、国籍別不法滞在外国人のグラフと表を以下に掲げておきますので、よろしければご覧ください。

【国籍別不法滞在者数グラフ】
国籍別不法滞在者グラフ
クリックで拡大されます。
【国籍別不法滞在者数の表】
国籍別不法滞在者表
クリックで拡大されます。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト

ウホ関係

今日も韓国人が韓国人らしい所業を見せてくれている画像をご紹介。

Google Earthというフリーソフトがあります。名前の通り、Googleのソフトなのですが、これは非常に便利かつ楽しいものなので、既に導入済みの方も多いと思います。

このGoogle Earthでは、ユーザーが該当するエリアの写真を投稿することが出来るようで、有名な観光地などは、ユーザーからの写真で埋め尽くされていることがしばしばあります。

ユーザーがGoogle Earth写真を投稿すると、そこに水色のドットが表示されます。そのドットをカーソルでポイントすると、投稿した写真のタイトルが表示され、さらにドットをクリックすると、投稿された写真を閲覧することが出来るような仕掛けになっています。

この仕掛けを利用して、竹島でドクトウリタンを叫びたい韓国人がウジャウジャおりまして、現在、竹島は有名観光地に優るとも劣らぬほど、水色のドットで埋め尽くされております。

ただ、韓国人がドクトウリタンを叫ぶだけなら、それほど驚きもしません。彼らの「ドクトウリタン」は、もはや既にその言葉本来の意味を失っており、単なる感嘆詞と言うよりも、単なる咆哮、鳴き声です。ああ、今日もまた韓国人が鳴いてるね、程度に聞き流しておけば良いものです。

ところが、韓国人の方でも、最近聞き流されていることに気づいたのか、ちょっと芸を変えてきました。と言っても、所詮韓国人。人間で言えば12歳程度の知能しかない生物ですから、芸を変えたと言ってもやることは知れています。

と言うわけで、画像をキャプチャーしておきました。実際に見て笑ってみたい方は、Google Earthをインストールして、竹島近辺をクローズアップしてみてください。結構簡単に見つかります。

【ポイントした時】
Google Earth 竹島その1
クリックで拡大されます。
【クリックした時】
Google Earth 竹島その2
クリックで拡大されます。


こういうのに同じやり方で報復すると、嫌韓厨の謗りを免れません。彼らの得意な排泄物入り雪合戦に参戦するほど彼らに同化したくないので、私はこういうのは、指差して笑うだけに留めたいと思います。

さて、日韓チャットでいつも不思議に思うのが、韓国人は本当に日本人との友好を望んでいるのかということです。

例えば、これは日韓チャットを始めた頃に幾度も経験したことなのですが、日本人側から韓国人に対して好意を示しても、彼らはそれを俄かに信じようとはしません。こちらが好意を示すことで、一応喜ぶことは喜ぶのですが、決して心の底から信じているわけではありません。「日本人は、顔では笑っているが、どうせ腹に刀を隠し持っているに違いない」と彼らは思っています。

それでは逆に、日本人が韓国人に敵意や悪意を示せばどうなるでしょうか。これも数え切れないほど経験しておりますが、彼らはそれをまともに信じて激怒します。「私の知る日本人は親切で優しかった。お前らみたいな日本人ばかりだとは思わない」と捨て台詞を吐く韓国人にしても、「やはり日本人だね」と言うのです。

韓国人は、日本人が示す好意や善意はなかなか信じませんが、敵意や悪意はそのまま信じます。これはつまり、彼らが日本人に対して悪意を抱いていることの裏返しに他なりません。

韓国人は、結果だけを欲します。「韓日友好」と彼らは言いますが、それを実現するためには、彼ら自身が努力する必要もあることを理解していません。結果に繋がる過程や努力は全て他人が行い、自分たちは結果だけを得ようとします。

本物の果実であれば、盗んででも得ることは可能でしょうが(実際にしばしば盗んでるようですしw)、「友好」を盗んで得ることは出来ません。「友好」の果実は、双方が互いに積み上げ、築き上げていくものだからです。

日韓に関しては、たとえ日本側が韓国との友好を積み上げ築き上げようとしても、韓国側がそれを突き崩すような真似をし続けるわけですから、成立のしようがありません。互いに積み上げ、築き上げようとしないばかりか、突き崩す相手との友好など、単なる賽の河原です。

私たち日本人は、「韓国とは友好を成立させることは出来ない」ということを、熟知する必要があるでしょう。こちらの善意や好意を信じない相手との友好など、底の抜けたバケツにザルで水を汲むようなものです。

ところで先日、日韓チャットで指摘されて気づいたのですが、「友好」を韓国語で発音すると、「ウホ」になります(本当)。

韓国との友好が、一層憂鬱になるかと思ってご紹介しました。・・・少し後悔しています。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

嫌韓ノススメ

韓国が、実に韓国らしいなと思うのは、こんなニュースを見た時です。記事はハングルで書かれているので、例によって機械翻訳を添えておきます。

銀盤に滑った世界フィギュア チャンピオン
入力時間:2008.03.21 07:07

 【写真】

 20日(現地時間)スペイン イェテボリで開かれた世界フィギュアスケーティング選手権大会女子シングルで優勝した浅田真央(日本)がフリープログラムを演技して倒れている。

こういう写真をわざわざ取り上げることも、キャプションも文面も、何もかも実に韓国人らしいやり方であるなあと、しみじみ感心します。連中が絶滅するその日まで、彼らのこういう性根はなくならないでしょうね。

さて、なんだか今更と言うか再三ならず弊ブログで申し上げていることではありますが、新学期も近いことではありますし、今日は改めて【嫌韓ノススメ】などを申し上げようかなと思います。

韓国に関心を持った場合、最初は親韓でも良いと思います。と言うか、親韓から入る方が良いかもしれないと思います。が、必ず一度は、正しく嫌韓という過程を経るべきだと思います。「正しく」というのは、時々「わけもわからず、ただ闇雲に嫌い罵るだけ」という嫌韓、いわゆる「嫌韓厨」な方をお見かけするからです。

どうせ韓国人だって、わけもわからず、ただ闇雲に抗い罵るだけな反日なのだから、別にいーじゃんとばかりに、知り得た韓国のマイナス情報を振りかざして韓国人に投げつけるだけというやり方は、あまり賢明とは思えません。韓国人と同じレベルの罵倒合戦を、何も日本人がやる必要はないと思うのです。そんなものは韓国人同士でやらせておけば良いのです。

親韓から入った方が良いというのも、「わけもわからず、ただ闇雲に嫌い罵るだけ」という嫌韓にならずに済む確率が高くなると思うからです。関心を抱いた事柄に対し、一旦は肯定的に見たり聞いたり考えたりする姿勢は、何かを学ぶ時には良いと、私は思うのです。

その上で、どうもおかしい、どうも納得できない、どうしても理屈が合わないと感じる部分が、やがて必ず出てきます。韓国で生まれ育った韓国人でさえ、そう感じることが少なくないのですから、日本人でそう感じない人は、多分いないと思います。

極めて稀に、そう感じることなく、韓国マンセー、韓国最高と言い続けられる方もいることはいるようですが、そういう方は、仮に嫌韓になっても嫌韓厨にしかなり得ないと思います。だったらそのまま親韓をキープしていただき、将来は保坂教授のように韓国に帰化されるとよろしいかと存じます。

そういう例外に照準を当てていては、話が一歩も進みませんので、そういう例外は捨て置きます。

反抗期の子供でない場合、嫌う以上は、何に対して嫌うのか、何故嫌うのかを、自分自身が正しく理解している必要があります。その点、親韓な間は楽なもんです。「嫌いじゃないから好き」「よく知らないから好き」「興味があるから好き」で済みます。自分自身の精神衛生的にも、否定するよりは肯定する方が良いだろうと思います。

嫌う方は結構大変です。「好きじゃないから嫌い」「よく知らないから嫌い」「何となく興味が無いから嫌い」とは、なかなか言えません。言えないことはありませんが、そういう嫌い方では、嫌うことに対する非難を免れることは出来ません。それ以上に、誰に何と非難されても、韓国は嫌いだと言い続けるためには、他人よりも、自分自身が納得する理由がなくてはならないのです。

しかも「嫌韓」は通過点です。やがては嫌韓を脱し、次なるステップへ移ることになります。最終的には、韓国から離れることも、十分有り得ます。韓国から離れれば、今まで韓国人からは罵倒を、日本人からは誤解を受け、少なからぬ時間と費用を費やして得た韓国に関する知識も何もかも、封印することになるかもしれません。

そうなると、それは一見、韓国のことを何も知らなかった無韓の状態に戻るかのように見えます。しかし嫌韓を経てその状態に至るならば、それは単なる無韓とはまったく違います。単なる無韓は、韓国に対する興味を抱く余地がありまくりですが、嫌韓を経て無韓の境地に至った場合は、もはや韓国に対する興味を抱く余地が無いのは言うまでもなく、韓国そのものを意識の中から滅することが出来るからです。

古人曰く「至言は言うを去り、至為は為す無し」と。即ち、「至韓は韓を消す」とでも言いましょうか。もし日本人の多くが、韓国を熟知した上で、その存在を意識の外に排除した場合、それは国交断絶に近い効果を持つ可能性も十分にあると思います。

そのためにも、まずは正しく、嫌韓というステップを経ることは重要だと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

性善特亞人説と性悪特亞人説

韓国とは直接関係の無いニュースですが、日韓チャットで出た話題ということと、少々気になったのでご紹介。新東京タワーの名称が6つの候補に絞られたそうです。以下、ORICON STYLEより。

デジタル放送時代の核“新タワー”の名称候補6案出揃う
( 2008年03月19日 19時00分)

 東京タワーに続く新しいデジタル放送時代の核となる新タワーの名称候補が19日(水)に選定され、「東京EDOタワー」など6案が発表された。新タワーの名称検討委員会に名を連ねた作詞家の阿木燿子は「親しまれやすくオリジナリティーの中にロマンやドラマが入っている名前になると思います」と、新たな創造発信拠点とあるであろう新タワーの名称への想いを馳せた。

 名称候補は「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6案。阿木は「後々まで皆様に愛される名前を決めるお手伝いが出来ることが光栄です。作詞家の仕事にとって、タイトルを決めることは一番大変な作業。選ばれた6つの候補は小説のタイトル、歌のタイトルになりうると思います」と阿木らしいコメントを残し、新名称への確かな手応えを感じた様子だった。

 新タワーは、東京都・墨田区の押上・業平橋地区において建設中の高さ610mという巨大電波塔。その新タワーを核とする多機能複合型の開発プロジェクト『Rising East Project』の一環として、2012年春の完成に向け、阿木をはじめとした有識者10名による『新タワー名称検討委員会』が発足され、一般投票で募った1万8,606件もの名称案の中から名称候補を選定。委員会の座長を務める元東京都副知事の青山やすし氏は「子供からお年寄り外国人の方まで覚えやすく、品格のある日本を代表する新タワーにふさわしい名称になれば」と選定の指標を語った。

 なお、新タワーのネーミングは4月1日(火)から5月30日(金)の2ヶ月間投票を受け付け、6月上旬には正式名称が発表される予定。

弊ブログとしては、やはり「ゆめみやぐら」を推すべきでしょうか。

真面目に考えれば「新東京タワー」で良いんじゃね?ってのが正直なところです。どうしてもこの6候補の中から選べと言われたら、私なら「東京スカイツリー」に一票ですかねえ。あまり奇抜でもなく突飛でもなく、初めて聞いても何を意味しているのかわかりそうな名称って、これぐらいじゃないかと思います。

「東京EDOタワー」は、「東京江戸タワー」だったらまだ良かったかなと思いますが、ローマ字を混ぜたのが気に入りません。何故あえてローマ字を混ぜるのでしょうか。同様に「ゆめみやぐら」も、漢字で「夢見櫓」にしましょうよ。そしたらうちと一字違い…いや、そんなことはどうでも良いんですがw 

さて、枕はこの辺にしておきまして、今日は久しぶりの特亞随感です。

日本人の中には、時々韓国人と言うか特亞人全般を、無条件で善良で純真な人々と規定している人がいます。そういう人は往々にして特亞人との接触があまり多くないか、あるいは極めて少数の、利害関係を含む比較的密接な関係にある特亞人を見て判断しているかのどちらかであることが少なくありません。

あるいは、支那・朝鮮の文化に親しむ余り、自分が好きな文化を構築・維持している人々だから必ず良い人たちに違いないと信じ込むパターンです。最近では韓流ブームにかぶれた連中が、このパターンだったと思います。

こういう考えを、とりあえず仮に「性善特亞人説」とでも言っておきます。

逆に、特亞人全般を、まず最初は無条件で悪い人と決め付ける人もいます。例えば、日韓チャットにおける私の、韓国人に対する態度です。

これは「性善特亞人説」の逆ってことで、「性悪特亞人説」とでも言っておきます。読みは「しょうわるとくあじんせつ」ですw

もちろん、私とて全ての韓国人(を含む特亞人)が一人の例外なく悪い人々だけで構成されていると心の底から信じているわけではありません。それは、私とは反対の「特亞人全般を、無条件で善良で純真な人々と規定している人」たち、即ち「性善特亞人説」を持つ人々とて、特亞人が一人の例外もなく善良で純真な人々だけで構成されていると思っていないであろうことと同じです。

韓国人を含む特亞人に対して無条件で「善良で純真な人々」と思って接する人と、無条件で「悪辣で卑怯な連中」と思って接する私との違いは、その判断が厳正に行なわれていれば、単に効率の違いだけだと思います。

性善特亞人説をとる人は、まず最初に彼らに100点満点を与え、しかるのちに点数を差っ引いていく減点方式の人だと思います。逆に性悪特亞人説を持つ私は、最初は零点から始める加点方式なのです。

どちらの方式を採用するにしても、その人がきちんと厳正に判断を下せるのであれば、結果は同じだと思います。ただ個人的には、最初に高評価を与えておいてから徐々に評価を低めていく減点方式は、支那・北朝鮮人に対してはあまり接したことがないのでどうかわかりませんが、韓国人に対してはかなり残酷な方式なのではないかなと思うのです。

また、時間を追うごとに相手の評価を減じていくやり方は、少なくとも韓国人に対しては、時間を追うごとに構築される対人関係の濃度と反比例する傾向があります。相手に対して最初に否定的な判定を下せない人であれば、対人関係に費やした時間を思い、対人関係によって構築された情にほだされて、判定基準をゆるがせにする傾向が生じかねないのは、むしろ自然ではないかと思います。

その点、加点法はあまりぶれが生じません。相手に対する評価と対人関係の濃度が、だいたい正比例するからです。

実際、私も日韓チャットで過去に、良い韓国人だと思って接していたら、何ヶ月も経ってから実は駄目韓国人だったことが判明したという経験が幾度かあります。この場合、こちらは相手に裏切られたということと、自分の判断基準の甘さ拙さを思い知らされるというダブルのショックを食らう羽目になります。

人によっては、そのショックから目を逸らしたいがために、相手に裏切られたことも、自分の判断基準の甘さ拙さも認めようとしない人がいるかもしれません。そういう日本人女性が、韓国男の良い餌食になっていると思います。

非情に見えるかもしれませんが、効率面から言っても、リスクの面から言っても、性悪特亞人説で接した方が無難だし効率が良いと思います。あえて難点をあげるならば、相手側や周囲から「悪い人」と思われることかもしれませんが、周囲から「悪い人」と思われることに対しては説明可能ですし、何より、特亞人から「良い人」と思われるぐらいならば、「悪い人」と思われた方が何かにつけて安全だと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

共依存関係にさも似たり。

最近話題のチベット問題については、個人的に注目しております。このチベット問題、韓国人的には、チベット人に全面的に同情して、全力で中国を非難するべき立場なんじゃね?と思う今日この頃です。日韓チャットではまったくと言って良いほど、韓国人からそんな話聞きませんが。

ためしにこの話をこちらから話を振ってみたら、3人いた韓国人のうち一人は突然「キチガイ!」と言って火病り始めたので蹴り出され、一人は「中国嫌いだ」とつぶやいて自ら退室し、残る一人は沈黙という状態でした。

そう言えば、普段ジンケンジンケンと喧しい日本の人権屋の皆様方も、チベット人の人権は販売品目に入ってないようです。

残念ながら、弊ブログでチベット問題を取り上げるには、私の知識や情報はあまりにも少なく、まとめる以前の状態です。ですので、この問題の情報発信や考察に関しては、既に詳しい方々がいらっしゃるのでそちらにお任せするとして、こちらは今日も今日とて、粛々と韓国と韓国人ウォッチからの一考察をば申し上げたいと存じます。最近、飽きられている気がしないでもありませんがw

以前韓国人から、「日本人男性は、結婚相手の経済力や学歴を気にしますか?」と聞かれたことがあります。

一般的な日本人男性の場合、結婚相手の経済力や学歴はそれほど強く気にしないのではないかと思います。女性から男性に対しては、一時期結婚相手の条件に「三高」などと言って、臆面もなく学歴、収入、身長の高さを問う女性が多かったようですが、その逆のパターンは寡聞にして存じません。

もちろん、極端に低い学歴や経済力では敬遠されるかもしれませんが、逆に女性があまりにも高い学歴や経済力を有する場合、男性としては、それに対抗出来るだけの学歴や経済力を有していなければ、それを劣等感として感じることが多少なりともあるからじゃないかなと思います。

ところが、韓国男性の場合、恋人や結婚相手に対して、高い経済力や学歴を求めることが少なくないと言います。

昔から韓国(というか朝鮮)の男性が働かないのは有名でして、商店や食堂の親父さんなどを「シャッターメン(シャッターの上げ下ろしだけが仕事の男性)」などと言うことがしばしばあるぐらいでした。今でも、韓国の市場をうろつけば、働いているのは女性が非常に多いことが誰にでもわかると思います。

これは自営業の男性に限ったことだと思っていたのですが、どうやらそうではなく、韓国人男性一般に、「女を働かせて、自分は好きなことをして暮らすこと」を理想とする考えがあるようです。

もちろん、韓国男性の十割が全部そうだとは言いませんが、そう考えている韓国人男性の割合は、少なくとも日本人男性より多いことは間違いないと思います。

そのくせ韓国人男性の多くは、女性に対する敬意が皆無に近いほどありません。卑しみ蔑み見下しながら、同時に相手に高い経済力と学歴を求めます。そう言えば、弊ブログでリンクさせていただいている*** More Koreanism ***にも、韓国男に貢がされまくっている日本女の話が載っています。

ヒモと、ヒモに貢ぐ女の関係は、その場限りでは互いに幸せなのかもしれませんが、それほど長い目で見るまでもなく、そういう相手との関係維持は、やがて互いを不幸にする以外の何の効能も持ちません。下手をすればその二者のみならず、周囲をも巻き添えにしかねないのです。速やかな関係解消が、問題の唯一にして絶対の解決手段です。

ところで、韓国男のこういう考え方、何かに似てると思いませんか。

例えば、日本における特権を要求する在日とか、「日本は韓国の妻」と主張する統一協会とか、「日本がウリナラの面倒を見るのは当然」と考えている韓国政府らの考え方辺りに似ていると思ったのは、私だけでしょうか。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

春を思う韓国人

先日ひいた鼻風邪が残って、ここ2~3日というもの、涙目な筆者です。寝て起きると、泣き寝入りした後のように目が腫れてるわまぶたがくっついて開かないわで、大変です。

鼻の粘膜も大変むず痒かったので、業を煮やして虫刺されの時に使う痒み止めを適宜ティッシュに浸して、鼻の穴に詰めるという暴挙に出てみました。

思わず鼻を押さえて丸まったぐらい効きました。でも鼻水は止まりませんでした。痒み止めだから当然ですが。って言うか、鼻水は増量(当社比30%増)になりましたw

こういう馬鹿な無茶をすると、鼻粘膜が尚更に荒れて、症状が長引くことになるので、良い子は真似をしないでくださいね(^-^)b 

おまけに、鼻から来たんだと思うのですが、耳の中も異常に痒くて、耳掻きで血が出るほど掻いても痒みが治まらず、何度か綿棒を痒み止めを浸して耳の中に塗ってやろうかと思いましたが、さすがにそれは思いとどまりましたw

さて、韓国人の習性のひとつに、「下半身に関することに異常な興味を示す」というのがあります。彼らの、排泄物に対する関心が極めて高いというのも、その習性の表れかもしれません。

日韓チャットでは、私は自分で「月見櫓」を作らないときは、たいてい他の常連日本人が作った部屋に潜り込んでいるのですが、常連日本人が作る部屋のひとつに「子供禁止の部屋(20歳未満入室禁止)」というタイトルの部屋があります。

基本的に我が月見櫓でも、韓国子供は歓迎しません。何故かと言うと、韓国人は傍若無人傲岸不遜自己中心他者依存がデフォですが、子供の場合は更にその傾向が強まり、年齢を理由に、何を言ってもやっても容赦されて当然だと思っているからです。

韓国子供は自分が話題の中心にならないならば、荒してでも自分に注目させることを躊躇しません。と言うか、そういう子供が普通なので、無駄な騒動を未然に防ぐために、「子供禁止の部屋」では最初から子供禁止を掲げているのです。

ところがこの「子供禁止」を「成人指定=エロチャット」と解釈する韓国人が、しばしば散見されます。入室するなり、ニヤニヤ顔が目に浮かぶような調子で「何故子供禁止ですかククク」とか、「20歳未満禁止ならどんな話をしますかフフフッ」などと言います。

最初のうちは、彼らの意図が測り切れず、きっと韓国馬鹿子供が部屋に入りたくて文句を言いに来ているのだろうと思っていました。彼らは「入室禁止」と言われると入りたくなるという習性も持っているからです。

韓国人は「やるな」と言えばやりたがり、「入るな」と言われれば入りたがるという天邪鬼どもですから、きっとイチャモンを付けて割り込みに来ているのだと思っていました。しかし、それにしては妙にネッチョリとした空気を感じます。何と言うか、「良いだろ隠さなくても。ウリにはわかっているニダ、ククク」とでも言いたげなのです。

チャットでシモネタをぶちかますことは、私もわりとしょっちゅうやるのですが、「シモネタだけの部屋を作る」という発想は皆無でした。だから、彼らがかもす妙な粘度の雰囲気が、最初は理解できませんでした。しかもそういう雰囲気をまとって入室してくるのが、男女を問わないのです。

男が「グフフ、20歳未満禁止ということは、エロチャットニカ?」と期待してやって来るのはまだわからないでもありません。しかしいくら韓国人だと言っても、女性が下半身関連の話題に積極的なのは、韓国では社会的にタブーだと思っていました。だから女性が臆面もなく、「20歳未満禁止=エロチャット」と期待してやって来るというのは、私には想定外でした。

日韓チャットで観察していると、韓国人は人間の12歳ぐらいの知能があるように思います。12歳と言えば丁度思春期頃。思春期の「春」とは、季節の「春」ではなく、「売春」などの「春」と同義です。

だから彼らが男女を問わず、下半身に強い興味や関心を示すのは、ある意味しかたないのかもしれません。

ところで、「おおっ、日韓チャットでは韓国女がエロチャットに喜んでやって来るの?」と期待した方がもしいらっしゃったら、申し上げておきます。

彼らはシモネタも12歳レベルです。正直面白くありません。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓流検定

昨日は春のうららに誘われて、チャリでふらふらとうろついていたら、桃の花びらがどこからか風に巻かれて頬をかすめて行きました。桜の枝も薄く色を帯びてきました。まもなく春本番です。

それはさておき、どうも季節の変わり目の風邪をひいたらしく、くしゃみを連発しております。もちろん絶対に花粉症じゃなくて鼻風邪です。だって昨日まで平気だったもん。

というわけで、ひさびさに鼻水たれ蔵でございます。

さて、前回の記事に関しまして、その後もいろいろ調べていたのですが、韓国品種「梅香」は、同音の「苺香」が正しいようですので、とりあえずここで訂正しておきます。韓国人には、どっちだってわかりゃしないんですがw

品種改良につきましては、育成者権が設定されている新品種同士であっても、これを掛け合わせて新品種を作出する行為は、法に抵触しないようです。ただし、コメントでもご指摘があったとおり、新種は優秀な性質を固定させるのが非常に難しく、章姫とレッドパールを掛け合わせたら、両方の長所を持った新品種の出来上がり、なんていうイージーなものではないようです。ま、優秀な個体同士を掛け合わせるだけで誰にでも優秀な子孫を作出することが出来るなら、サラブレッド生産農家も苦労はしないというものです。

で、私が考えた「韓流新品種作出法」なんですがね。まず、「実際に品種交配によって新品種を作出した」というパターン。これは、韓国人に限っては、もっとも考えにくいものがあります。確率としては、韓国が再来年に「ノーベルお掃除よく出来ましたで賞」を受賞するぐらいの可能性だと思います。

次に考えられるのが、韓国の農業研究者が実際に優秀な品種同士を掛け合わせて、とりあえず優秀であろうと思われる品種が出来たというパターン。最初のパターンと何が違うかと言うと、「性質が固定されてないのに品種登録して農家に供給しちゃった」というパターンです。つまり「新品種」として登録したけど、実は1代雑種でした、という可能性です。これは、競馬で言えば単穴、黒三角マークですね。

競馬で言えば二重丸、本命に当たるのが、「新品種=日本品種をそのままパクリ」というパターンです。個人的には「あまおう」がやられたんじゃないかと疑っています。「あまおう」の苗は市販されておりませんし、ましてや国外に持ち出すのは検疫の関係もあって非常に困難ですが、流通しているイチゴそのものであれば、容易に入手出来ます。

しかも、「あまおう」は福岡県が誇るイチゴのブランド品種ですが、福岡と言えば、距離的にも経費的にも、韓国と非常に近いところです。韓国人が観光に来たついでに「あまおう」を1パック買って帰るなんてのは、極めて容易でしょう。

実際、「あまおう 実生」で検索すると、種苗法違反を疑わせる例が散見されます。

そうやって生産したイチゴを、もし日本に輸出しようとすれば、当然DNA検査を受けざるを得ませんが、国内消費及び日本以外向け輸出に限れば、「ウリナラ品種ニダ」と言ってDNA検査を拒否出来るのではないかと思います。日本側が韓国内及び韓国から日本を除く海外に輸出しているイチゴをすべて検査するのは物理的に不可能ですし、仮に検査するとしても、実際に圃場に乗り込んで検査するわけにもいかないでしょう。ヘタに乗り込んで検査して文句言ったら、イチゴの肥やしにされかねませんし。

また、「これは日本品種のイチゴだから生産も輸出もするな」と言って韓国が聞くとも思えませんし、輸入する側も、日本で生産された高いイチゴを買うよりは、韓国で生産された同じ品種のイチゴを安く買えるなら、それに文句を言うとは思えません。この辺り、家電と似たような構図ですね。

また、最も可能性の低い「韓国で本当に新品種を開発した」と単穴「固定されてない種を新品種として運用した」場合ですが、日本産の品種を掛け合わせて作出した場合でも、「ウリナラ品種を掛け合わせて作出した純ウリナラオリジナル品種ニダ」と言う可能性は極めて高いと思います。って言うか、韓国が作出した品種である「苺香」や「早紅」も多分、日本品種を掛け合わせたんだと思いますが、何と何を交配させて出来たのか検索したけどわかりませんでした。この辺りが前回の記事で言うところの「つぎはぎ論文」形式ですね。

さて、話は変わって(と言うか、本来はこちらが本題w)日韓チャットですが、昨夜は私がチャットルームに入ったのが深夜もいいところ(午前3時過ぎ)だったので、韓国人がまったくおらず、日本人同士で楽しく話すことが出来ました。

その時に出された話題のひとつに、韓流検定というニュースがありました。

2008/03/12 14:09 KST
「韓流度」測るインターネット検定、日本で実施

【東京12日聯合】日本の旅行大手JTBグループのJTB東京法人が先月から、韓国の芸能界やエンターテインメントに関する知識を測定する「韓風検定」を実施し話題となっている。韓流ドラマや映画、K-POP、韓国料理をはじめとする衣食住について楽しみながら学べるようになっており、インターネットサイト「韓風EXPRESS」を通じ23日まで受験できる。初級と特級があり、受験料は3000円。初級合格者には韓流関連のツアーやイベントに特別価格で参加できるなどさまざまな特典があることから、ファンの関心を集めている。

日本の旅行市場における韓国という商品は、現在のような売り方ではまったく魅力に乏しい地域であるにも関わらず、なぜかその力の入れられ具合は、他のディスティネーションと比べても、不当とも思えるほど強大です。

価格的訴求力(要するに「安い」という意味ですw)で言うならば、台湾と同等か、時に台湾の方が安くなることも珍しくないにも関わらず、「日本発海外旅行最安値ディスティネーション」という韓国の立ち位置は揺らぐことがありません。

例えば大阪発の場合「パンスターフェリーで行く釜山4日間」は2万円を切った設定がありますし、福岡発であれば「ニューかめりあでいく釜山3日間」などという商品は1万円を切っております。

そこまでして売っているにも関わらず、韓国の場合リピートする人は多くありません。しかし、リピートする人は強烈に、それこそ月に1度ぐらいの頻度でリピートする人が時々います。ビジネスを除いた、いわゆる「観光」「短期保養目的」で最も多くリピートするのは、現地に女がいる日本おじさんたちではないかと私は思っています。

しかし「現地に女がいる日本おじさん」だけにターゲットを絞っていては先細りも良いところですし、第一そういうおじさんたちは、あまりツアーを利用しません。そういうおじさんたちは、航空券だけ買って、女の家に泊まれば良いのですから。

そこでJTBは、新しいツアー客のターゲットとして「現地の男に会いに行く日本おばさん」という層を開拓しようと思っているのではないかと思います。この場合の「男」は、別に個人的に囲っている「男妾」である必要はありません。いわゆる「韓流スターのコンサートやファンミーティング」、「韓流ドラマゆかりの地」などで十分です。と言うか、むしろその方が、ツアー客として何度でもリピートする可能性が高いと思います。実際、韓流で沸き返っていた数年前頃は、そういうおばさんを幾人か見たことがあります。

また、この「韓流検定」を受験した人たちに向けてアピールすれば、韓国ツアーのリピーターを確保することは、闇雲に旅行商品を作りパンフレットを刷るよりよほど効率的だと思います。さすがJTB。抜け目がない。と言うか、確かJTBは、韓流芸能人のコンサートツアーでドタキャンされたりしたことがあるはずなのですが、懲りないのか、法則など気にしないのか、まったくあの会社だけは、良い意味でも悪い意味でも底が知れません。

この「韓流検定」、純粋に韓国についての知識を問うテストであれば、どんな設問か知りたいなという気持ちは実はあります。しかし、多分私がこの「韓流検定」を受けた日には、海原雄山よろしく「何だこの設問は!!作成者を呼べ!」と暴れること疑いなしだと思います。

って言うか、いわゆる「韓流」というのが、韓国ドラマや韓国芸能人関連について問うものであれば、多分私は名前を書いて終わりという、高校時代の物理のテストの悪夢を再現することになるでしょう。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国人とイチゴと論文と

先日のログをご覧になった方から「なんで追放フラグが立ったののかわからなかったです。 」というコメントが入りましたので、簡単にお返事申し上げておきます。

たいていの韓国人は、論に詰まると「それは日本(人)も同じですね」と言う癖があります。特に、何か自分たちにとって都合の悪いことや隠しておきたいことなどを指摘されると、ほぼ必ずと言っていいぐらい「それは日本も同じですね」と言います。例えば「韓国は放火が多い」と言えば「それは日本も同じですね」といった具合です。

今までの経験から言って、チャット中に「それは日本も同じですね」という台詞が出た韓国人との会話や討論が真っ当に続いた例は一度もありません。ゆえに「それは日本も同じですね」という台詞が出た時点で、その韓国人とはまもなく話が出来なくなるということは、経験則として確立しております。

これは言わば「お前は悪い」と言われたときに「お前も悪い」と言い返す彼らの習性の一表現だと思います。「お前は悪い」と言われれば「ウリの悪い点を指摘するお前も悪い」と言い返し、「よってより悪いのはお前の方だ」、「ゆえに悪いのはお前だ」と発展させる例のパターンです。

こんなのに付き合うのは色んな意味で無駄な上に、必ず不愉快な思いをさせられることがわかっているので、私はそういう類の発言が韓国人から出たら、その瞬間に見捨てることにしています。

さて、今回の表題の件につきまして。

日本人の好きな果物はと言えば、ご意見は色々あるでしょうが、私見では柑橘類がダントツではないかと思います。盛夏を除くほぼ年中何らかの柑橘類が出回っておりますし、サイズで言えば小はピンポン玉より小さい金柑から、大はバレーボールと良い勝負の晩白柚まで、少し調べてみれば驚くほど多様な品種が流通しております。

日本では、柑橘類である橘の実の古称をトキジクカクノコノミと言い、古くから右近橘として左近桜と並び称される吉祥を象徴する植物であったためでしょう。

さて翻って韓国ですが、朝鮮半島では柑橘類はあまり栽培されていなかったようです。柑橘類は温暖な地を好むので、かろうじて温帯ギリギリの韓国では、栽培そのものが難しかったからかもしれません。また、韓国最大の柑橘類の産地、済州島出身の呉善花氏に曰く、「子供の頃、日本のみかんは甘くておいしいと聞いていた」とのことですから、韓国土着の柑橘類はかなり酸っぱかったのではないかと思います(現在は、日本品種を導入して栽培していると仄聞します)。

では韓国人が好む果物はと言うと、昔はまくわ瓜とかリンゴが人気だったようですが、現在ではイチゴが大人気のようで、なんと日本人の2.5倍は食べていると言いますから、その人気は大変なものです。

このイチゴもやはり、韓国品種ではなく、日本品種の章姫(朝鮮語読みでチャンヒ)、レッドパール(朝鮮語訛りでユッポ)などが大人気なのだそうです。この日本品種イチゴを勝手に栽培して販売する韓国農家に、日本側がロイヤリティを要求し、例によって韓国側がゴネていることは、最近も報道されていましたので、ご存知の方も少なくないと思います。

何しろ、日本品種を無断で栽培して国内消費だけに提供しているならまだしも、更にそれを日本に輸出しようとするのですから、日本側が「盗人猛々しい」と言うのも当然だと思うのですが、韓国側では納得がいかないようです。

昨晩、何気なくこの話題を日韓チャットで振ったところ、韓国人から「韓国でもイチゴのオリジナル品種が開発されています」という話を聞きました。「日本とのロイヤリティ問題に備えて国内品種改良の熱風があったようです」とのことです。

リンク先の記事はハングルなので、ざっと翻訳しておきます(例によって、9割がた機械翻訳ですw)
先んじる農業人を探して:七甲山ヘオルム(筆者註:ヘオルムは地名)イチゴ作木房(筆者註:作木房=5名以上で構成された農家の共同体。日本で言うところの農業法人のようなもの?)
代表キムキョチョル イヨンチュン(飛鳳面(筆者註:面=村) ノクピョン里)

イチゴ施設栽培で富農の夢に近寄る
国産品種 雪香 糖度が高く貯蔵性優れる
私たちの現実の中でも 夢をかなえる人々に会うことになる。 実現不可能な想像だと感じたことらが 現実になるのをたびたび目撃されているためだ。
私たちの農村全体が今のように瀕死状態に陥ったことがないとわめきたてる時期に、半促成イチゴ栽培で高い所得を上げる農家があって、他人の手本になっている。
七甲山ヘオルム イチゴ作木房キムキョチョル(53)イ・ヨンチュン(49)夫婦がまさにその主人公。
ビニールハウスで会ったキムキョチョル氏は“この頃農作業が骨を折るのでないか"という質問に “農村労働力が老齢化・婦女化現象が深刻化されて 農産物値段が安定しなくて本当に難しいが 地域特性に合う作物をよく選択すれば農作業も作るべき程である"で自信ありげに答えた。
イチゴ一つだけは絶対失敗しない自分だけのノウハウが自信を後押しする。

地域のベンチャー農民
【写真】
▲本格的なイチゴ収穫に一日太陽が短いキムキョチョルイ・ヨンチュン夫婦

飛鳳面 ノクピョン里で生まれ育ったキム氏は 故郷を離れて見たことがない土地産農民だ。
そのまま米作では勝負を見られないと判断したキム氏は 従来の農作業方法を果敢に脱ぎ捨てて複合営農を選択した。
金氏が選んだ複合営農はイチゴ施設ハウス、唐胡麻ナムル、米作など3品目。 このうちイチゴ施設園芸が主所得源だ。
キム氏のイチゴ栽培年輪はたった4年に過ぎないが栽培技術だけは一番上だ。このような先進栽培技術が最高の品質を自慢する七甲山ヘオルムイチゴを生産する基礎になっている。
キム氏が栽培するイチゴ品種は雪香(ノンサン3号)だ。
ユッポなど日本品種栽培にともなうロイヤリティー支給問題に対応するためにイチゴ試験場で育種開発した土地産品種で昨年普及した。品質も日本代表品種のユッポに比べて優秀だと確認されて雪香がユッポを押し出して栽培面積が増えると展望される。
農業技術院が実証試験した結果 雪香はユッポに比べて、勢力が非常に強くて糖度もユッポは11.5%である反面 雪香は12.4%で高いと分析された。
また平均果大が14,7gで大果率が高くて、数量も10a当たり雪香は3千918kg、ユッポは2千923kgで雪香の収穫量が1千kg程度多いことが分かった。
1月初めから本格出荷
これと共に雪香は結実率、糖度、貯蔵性など品質が優れて、消費者食欲をひきつけるのに充分だという評価が出てきている。ここにキム氏の科学的であり、親環境的の農法が導入されながら、七甲山ヘオルムイチゴ真価はより一層高まった。
昨年9月10日定植されたイチゴは去る1月初めから本格的に出荷されている。イチゴは初めて花が咲いて実を結ぶ1花房と2花房3花房で結ぶ実の品質が非常に優秀だ。現在は1花房イチゴが出荷されており5月末まで収穫が可能だ。
このように品質良いイチゴを生産するにはキム氏の血の汗流した努力の代価だ。イチゴは特性上休眠期を経てこそ実を結ぶ。休眠をよくさせるかにより成否が左右されるためだ。キム氏は気象観測を分析してハウスに正式と5℃ 以下に落ちる日を合算して、品種に合う休眠期間を厳格に守っている。
またキム氏は土壌検証を通じて、オーダーメード型親環境肥料を散布して、地力を増進させるなど徹底して土壌管理をしている。
厳格な土壌管理高品質生産
特にキム氏は順繰り作型のために特異な農作業法を導入したのが特徴だ。収穫が終わればビニールハウスを取り出して7月から8月まで約2ヶ月の間湛水して成長障害と病害虫発生の原因になる塩土をなくしている。約2ヶ月間地下水を抱いて、水に浸しまくることを通じて、土壌に残留された塩分を中和させる。だけでなくキム氏は3重保温施設をそろえたビニールハウスに地下水を利用した水膜栽培を実施、冬季にも暖房費心配なしで農作業をするなど一石二鳥の成果を上げている。
キム氏はこれから連作被害を最小化するために輪作を実施する予定だ。ハウスを近隣農耕地に移して農作業をするいわゆる移動式ビニールハウス農作業をして栽培規模も増やす計画だとキム氏は明らかにした。これとは別途にキム氏は唐胡麻を栽培、唐胡麻ナムルを作って、市中に販売している。鬼神を追って無病長寿するという俗説によって昔から正月十五日日唐胡麻ナムルを食べる私たち固有の伝統文化の脈を引き継いでいる。
一方七甲山ヘオルム作木房はキムビョンソン作木房長(華城面 チョンジャ里)、イワンソン(華城面 チョンジャ里)、イムチュンファン(華城面 キドク里)、キムキョチョル(飛鳳面 ノクピョン里)、ハンヒョンチョル(飛鳳面 ノクピョン里)、チョワンゴン(飛鳳面 ヤンソ里)氏など6農家が参加しており 栽培面積は2万2千800㎡ (6千900坪)だ。(筆者註:約2.3ヘクタール)
この中 イワンソン氏は昨年11月末、キムキョチョル氏は去る1月初め、残り半員らは2月上旬から刈り取る。キム氏が栽培した七甲山ヘオルムイチゴは一箱に2kg(500g 4個入り)と4kg単位で販売されており宅配も可能だ。 (041-942-5424)

最初、この記事を機械翻訳を通して斜め読みに読んだ時は、翻訳不全の箇所も多かったため、この記事中に出てくる農家がイチゴの新品種を開発したのかと思って大変驚きました。日本でも、通常は10年以上かかると言われているイチゴの品種改良を、イチゴ栽培に進出してわずか4年のイチゴ農家が開発してみせたのですから、驚かない方がどうかしています。

しかし翻訳不全を修正し、記事をよく読んでみると、記事中の農家は、単に「先進的」かつ「親環境的」な栽培方法を取り入れているだけで、新種の開発に携わったのは、この農家とは別のイチゴ試験場のようです(記事中にある栽培方法が、特筆するほど「先進的」で「親環境的」かどうかには、個人的に強い疑問がありますが、それはまた別の話なので措いておきます)。

調べてみると、韓国で生産されているイチゴは、日本品種の章姫やレッドパールが約9割を占めるそうで、残りが韓国品種の「梅香(朝鮮語読みでメヒャン)」だったそうです。ところが、日本にロイヤリティを払わなきゃならなくなったということで、慌てて品種改良して作出したのが「雪香(朝鮮語読みでソルヒャン)」と「錦香(朝鮮語読みでクムヒャン)」の2種のようです。

個人的には、記事に書いてある通り、韓国が独自に良いこと尽くめのイチゴを作出したのであれば、韓国のイチゴ農家の未来は明るいと思います。と言うか、ロイヤリティ払えと言われて慌てて品種改良に取り組んで、たちまち日本品種より優れた品種を短期間で作り上げることが出来るなら、最初からそうしとけよ、と思います。

ただ、ここで頭をよぎるのは韓国人の盗作癖です。

例えば韓国では論文の盗作が非常に盛んなのだそうですが、盗作した本人に言わせると、それは盗作ではないと言うそうです。参考文献を一字一句違えず、丸々コピーして提出すれば盗作と言われてもしかたないが、ウリは自力で探した参考文献から、自力で文章を抜書きし、編集し直しているのだから、それは盗作ではない、オリジナルだと言うのだそうです。

日本のイチゴ農家の皆様のためにも、また韓国のイチゴ農家のためにも、韓国の新品種イチゴが、上記の論文盗作と同じ伝で「オリジナルの品種改良」をしたのでなければ良いなと、心から思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

馬鹿取締法案

前回は大して面白くもないチャットログでお茶を濁しまして、大変失礼をいたしました<(_"_)>

今回の記事は、前回8割がた書きあげてから、読み返してみて「ちょっとマズくね?」と思い、かと言って書き直す時間も無く、って言うか書き直す気力の方がもっと無く、とりあえずボツにしたものを、もう一度手直ししたものです。

今回の記事の内容に色々語弊はあると、書いた本人も思います。が、これは極端に対抗する極端案とお考えいただければ幸いに存じます。最初から言い訳は見苦しいと思いつつ、どうもこの手のネタが通じない人がたまにいらっしゃるので、一応前口上として申し上げておきます。

さて、最近の日韓チャットでは、日韓問わず馬鹿が横行しています。まあ、いつの世もどこにでも、馬鹿の種は尽きないものですし、韓国という国では、馬鹿が標準ではありますが。

ところでここで言う「馬鹿」とは、心身の障碍の有無や知能指数の高低、年齢、学歴、職業などとはまったく無関係です。では「馬鹿」とは具体的に何なのかと問われても、私が一人で具体的に定義を確立させることは出来ません。とりあえずここでは、他人に迷惑をかけるような行動を取り、それを指摘されても改めようともせず、かつ自ら省みることをせず(出来ず)、何度も他人に迷惑をかけて一向に憚らない輩、程度に考えていただければよいかと思います。

誰しも、大なり小なり他人に迷惑をかけることはあります。社会に参加し、他人と関わりあいを持たざるを得ない以上、それは不可避なことでもあります。しかし、少なくとも日本では、他人に迷惑をかけることは可能な限り最小限にとどめようとしますし、周囲もそれを当然として求めます。

ところが「馬鹿」は、それを最小限にとどめようとしないばかりではなく、意識するしないに関わらず、かえって拡大しようとします。その上、それを何度も繰り返します。こういう輩に対しては、「馬鹿」以外の形容が思いつきません。

馬鹿が横行して、とばっちりのひとつふたつも被れば、「あの馬鹿をなんとかしろ」という悲鳴にも似た暴言が出るのも、人情というものです。と言うわけでもないこともないのですが、最近巷で話題の人権擁護法などという愚にもつかぬ法律を作るぐらいならば、どうか「馬鹿取締法」でも作ってはいただけまいかという考えに至りました。

以前、日韓チャットに日本人としては珍しい現役高校生がいました。末っ子的愛嬌にあふれた少年で、生意気な物言いをしても憎めず、常連日本人たちからもずいぶん可愛がられていました。

ある日その高校生が、「本当にあった話」として話してくれたことがあります。

授業中に、一人の生徒が寝ていたそうです。それに気づいた教師が、寝ていた生徒を起こして叱責しました。

私が通った高校では、比較的お行儀の良い生徒が多かったからかも知れませんが、授業中の居眠りを咎められた生徒はたいてい照れ笑いをしてごまかすか、しょんぼりうなだれるかのいずれかだったと思います。私も結構居眠りを見つかって叱られた口なので覚えがあるのですが、相当気の強い生徒であっても、授業中の居眠りを咎められて、ふてくされる者はいても、教師に言い返したり食って掛かったりはしませんでした。

だから、当然その高校生の話も、そういう話になるのだろうと思っていました。ところが、その高校生はなんと「俺の寝る権利を侵害した」と言って教師に謝罪を要求したそうです。

「授業中の居眠りを咎められて、逆に自分の寝る権利を侵害したと言って教師に謝罪を求めた」というだけでも、顎が外れるかと思うほど驚いたのですが、さらにその教師は、なんとその生徒に謝罪したと言いますから、外れた顎が落ちて砕けるんじゃないかと思いました。

こんな冗談みたいな話は、その高校で偶さか起きた極めて特殊な珍しい事例と思っていました。ところがこれが実は冗談でも何でもなく、大真面目に運用されている地域があり、また法令化して全国的に大真面目に運用しようという連中がいるという話を最近見かけて、しばらくぶりに顎が外れそうになりました。

川崎市には「川崎市人権オンブズパーソン」という人権擁護法案の雛型になるような制度が既にできているそうです。

こういう法律が出来ると、「ウリのジンケンを擁護しる」という連中をますます付け上がらせ、尚更に増殖を促すだけですし、真面目に権利に伴う義務を遂行しようとする人の気力を失わしめること疑いなしです。面倒な義務を果たさず、自分に有利な権利ばかりが守られるとすれば、恥知らずほどこれに真っ先に飛びつくでしょう。

さらに、「人権」は現在のところ、人の皮さえ被っていれば誰にでも漏れなく与えられています。日本でこのような法律が行なわれれば、一衣帯水の半島に棲息する亞人類とその係累などは、こぞって押し寄せ、これを錦の御旗にすること間違いなしでしょう。

そんな法律を作るぐらいなら「馬鹿取締法」を作る方がよほど良いと思います。

「馬鹿取締法」と言うと、「人権擁護法」に比べて、字面が大変よろしくありません。脊髄でものを考える連中なら、即座に字面に反応して、「差別」とか「人権侵害」などと喚き散らすだろうことは、容易に想像がつきます。

ですが、これは他人を馬鹿だと決め付ける法律ではありません。最初に言ったように、心身の障碍の有無や知能指数の高低、年齢、学歴、職業などは「馬鹿」かどうかを判定する材料ではありません。「馬鹿」の定義が確立されていないので、きわめてあいまいな物言いになりますが、自己の義務や他者の人権には頓着しないが、自己の人権だけは必死で主張し守ろうとするような輩かどうかが、とりあえずの判定基準と言えるかもしれません。

「馬鹿」として取り締まられぬためにはどうすれば良いか。単純で簡単です。人から馬鹿と思われるような行動をしなければ良いだけです。つまり「馬鹿取締法」があれば、人々は人から馬鹿だと思われぬように考えて行動するようになるでしょう。

人権擁護法なんか作っちゃうと、「ウリのジンケンを擁護しる」と言い、人権を盾に有利に立ち回ることばかりを考える連中を増やすだけです。そんな社会よりは、皆が馬鹿と思われぬよう考えて行動する人が増えるような社会の方が、よほど住みよいと思います。

ついでに、「ウリ」になった相手になら迷惑をかけてもケンチャナヨという社会を構築している連中を弾く効果も期待出来ちゃうんじゃないかなと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

別名、駄目韓国人識別章

またもや不調。ネタはあっても文才が無い悲しさで、8割書きあがったところで全ボツの憂き目に遭いました(´っω・。`) 

「遭いました」って、てめえでボツにしてるんですがw

と言うわけで、困った時はチャットログ。

今回のログは、そんなに盛り上がったログではありませんが、韓国人らしいひとことが飛び出たシーンです。

最近日本の街角には、随所にハングル表示が見られます。その件について話をしていた時に、韓国人からポロリと出た「例のひとこと」。

何故そこでそのひとことが出るのか?何のために?本当に理解に苦しみます。
fenics : アバ様は韓国語勉強中~?

ava : いいえ~

ava : 諦めました>韓国語勉強

fetia : w


fenics : あ..

ava : 私には無理w

fenics : はい

fetia : まあ、韓国人が嘘つくのを見抜くぐらいしか役に立たないのは確か。>韓国語

fenics : -_- (筆者註:「-_-」は、不満の表情だそうですw)

fenics : 韓国人友達多いでください~?

fetia : そう言えば、こないだ京都で飲んだときにさー。

fetia : 四条河原町の交番に、ハングルの表示があったのだが・・・

fetia : 文字だけハングルで、全部日本語だった。

fetia : 読んで損した気分だ。

ava : 意味が分からない

ava : ああ、日本語のハングル表記と言う意味か

fetia : 「ポントチョ シジョウカワラマチ」←こんな表示


韓 fenics様が部屋から退場しました。.

fetia : 京阪電車もハングル表示してるけどね。

fetia : 「キョト、オッス方面」って書いてあって、尚更わからんだろう、と思うがw 


yujin : 分からないですw

fetia : だろうなw Kyoto Otsu方面と書いた方が、よほどわかるだろうw

ava : 韓国の看板で日本語表記や中国語表記はあるのだろうか?


yeonzoo : あります

yeonzoo : 多いです


ava : 日本語表記と中国語表記ならどちらの方が多いですか?

yeonzoo : 日本居酒屋のテーマにする居酒屋も多くて

yujin : 明洞ではたくさん見ました. 日本語の表記

yeonzoo : このごろは日本語がもっと多いです


ava : いや、駅構内の標識や道路の看板の話です

yeonzoo : それは多くなさ;

yeonzoo : 中国語が多いようです


ava : 観光地は日本語表記が多いのか

yeonzoo : 中国語が多い

yeonzoo : 漢字になった韓国語が多いから


ava : 漢字になった韓国語????

yeonzoo : 漢字で成り立った

ava : ああ

yeonzoo : 漢字で表現することができる

fetia : 韓国語に漢字由来の言葉が多い、というのが、正確な表現ですね。

yeonzoo : はい

fetia : 朝鮮固有語は、漢字で書き表すことは出来ん。

fetia : (´-`).。oO(当て字はあるようだが。


yeonzoo : 日本とも同じです

fetia : ・・・・

fetia : この台詞が出たら終わりのフラグが立ったと思って良いと思うんだ。
 (筆者註:「この台詞」とは「日本とも同じです」という台詞のことです。)

ava : 駅構内の標識や道路の看板も日本語や中国語で表記されていたら観光客は確かに便利になる

yeonzoo : そんな点がちょっと脆弱です

yeonzoo : 私も切なく思います


fetia : と言うわけで、ダメの烙印、ポン。

fetia : 後は任せた。>ava 
 (筆者註:最近、殴るテマヒマさえ面倒になってきた筆者ですw)

ava : はいはい

yeonzoo : 日本語難しくて (筆者註:「日本とも同じです」と言っておきながら、「日本語難しくて」って…)

yeonzoo : …

yeonzoo : 寝に行きます
 (筆者註:何か不穏な気配を感じた模様。良い勘だw)

ava : はい

ava : おやすみなさい


yeonzoo : おやすみなさい~

韓 yeonzoo様が部屋から退場しました。.

fetia : (´-`).。oO(何故あそこで「日本とも同じ」という台詞が出るのか。

fetia : (´-`).。oO(マジで理解にならぬ。

Fahyah : だねぇ

ログ採取日2008年3月4日午前2時頃



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

三一節に寄せて。

今日3月1日は、韓国ではサミルチョル(三一節)と言って、1919年に勃発した独立運動を記念する日だそうです。この記念日の由来や詳細については、興味のある方各自で検索していただくとして、今回は彼らが欲した韓国(当時は朝鮮ですが)の独立という観点から考えてみました。

現在、韓国は一応独立国として運営されております。しかし韓国人と話していると非常にしばしば感じるのが、「日本を外国と思っていない」という意識です。

もちろんねじれにねじれた連中ですから、自分たちの都合に合わせて日本を外国扱いすることも珍しくはありませんが、あれだけ反日だの克日だの抗日だのと言いながら、彼らはあらゆるシーンにおいて、日本を抜きにして考えることが出来ません。

その最たるものが、先日の在日中学生君の「在日であることを誇りに思う」という発言でしょう。あれは、在日中学生君オリジナルの考えではないと思います。在日韓国・北朝鮮人がそういう教育を子弟に施しているのでしょう。

「韓国(北朝鮮)人であることを誇りに思う」と言うのならわかります。あるいはもう少し幅を広くして「朝鮮人であることを誇りに思う」でもさほど不思議には思いません。現在でも、今は亡き朝鮮の籍を持つ人は、わずかではありますが、いるらしいですしね。

しかし、彼らは自らの祖国でも出自でもなく、「日本に住まわせてもらっていること」に誇りを感じているのです。しかも、中国に住んでも、インドに住んでも、アメリカに住んでも、イギリスに住んでも、ブラジルに住んでも、オーストラリアに住んでも、彼らは「在日」であることにしがみつきます。どこかで見たことがあるのですが、彼らは、「我々は韓国人でも北朝鮮人でもない。”在日”という新しい民族なのだ」などと言い始めているそうです。こんな摩訶不思議な連中は、日本政府から特別永住許可を与えられている韓国・北朝鮮人だけでしょう。

日本は日本で、韓国・北朝鮮の日本に対する非道や無法な行いを、極力国民に知らせまいとしています。更に日本の子供たちには、韓国・北朝鮮人を嫌ってはいけない、という教育をしています。前述の在日中学生君も、そういう日本の教育を背景に、新しいクラスになった時は「ウリは在日ニダ」と主張(告白でも、公言でも、公表でもなく、「主張」ですw)すれば、「何を言ってもやっても、日本人には絶対に嫌われない」という地位が確保出来ることを知っているのでしょう。

ですがそれは逆に、「何故あいつらが何を言ってもやっても、嫌っちゃいけないの?」という疑問を子供たちに抱かせます。韓国・北朝鮮に何の接点も関心も無く、情報も制限されている時代ならば、それでもごまかせたでしょう。実際、私が子供の頃はそうでした。

しかし、ネットの普及とマスコミ主導で行なわれた韓流捏風のおかげで、韓国についてはずいぶん詳しく知れ渡りました。「韓国・北朝鮮を嫌ってはいけない」という教育が、根拠のない単なる理不尽であることは、義務教育修了程度の教養がある日本人であれば、誰にでもわかると思います。

もちろんまだまだ韓国に対して無関心な日本人は少なくないと思いますが、それでも昔と比べれば、現在の日本では、公言するまでには至らないけれど、実は韓国や韓国人が嫌いだという日本人は着実に増えていると思います。

日韓がそういう両国であるにもかかわらず、不思議なことに日韓の間には「友好」という選択肢しかないようなことを言う人々が少なくありません。日韓の過去の歴史や現在に至る関係をつらつら鑑みれば、この両国には「積極的な離間」という選択肢があっても良いのではないでしょうか。

日本と韓国の間に、「いわゆる国際標準で言うところの」友好が成立したとしても、日本や日本人が得られるメリットとデメリットを天秤にかければ、どれほど好意的に考えてもデメリットの方が重くなります。もしそれが、「韓国人が考えるような」友好であれば、日本と日本人にとっては千万害有って一利無しとしか言いようがありません。

また韓国人にとっても、どちらのタイプの「友好」を結ぶにしても、何をしても日本と比べられ、オリジナルでは到底勝てず、パクっても8割の完成度までしか到達出来ず、追いつく事も無視することも適わず、どれほど謝罪をさせても満ち足りることは決してなく、謝罪しなければしないで憤りを抑えることが出来ない日本という存在は、精神的重圧以外の何物でもないでしょう。

もし韓国が完全に日本から離れることが出来れば、韓国人たちはきっとこの上なく清々しい気分になれるのではないかと思います。もちろん、日韓の離間によって韓国の経済には大きな影響があるでしょうが、日本や日本人がそんなことを心配してやる理由も必要もありません。韓国は独立国なのですから。

現在の韓国人の意識のどこかに、「日本との関わりを維持し続けたい」という気持ちが残っていると感じるのは、絶対に私一人ではないと確信します。彼らが忌み嫌い唾棄する「日帝残滓」の最たるものが、彼らのこの意識ではないでしょうか。

もし韓国人が、自国の完全な独立を真に願っているのであれば、この3月1日に、今一度タプコル公園に集まり、韓国にあるありとあらゆる日帝残滓の完全かつ徹底した排除と、一日も早い日韓断交の成立を叫び、太極旗を打ち振りながらのデモ行進を行なうべきではないでしょうか。また韓国全土でそういう機運が盛り上がることを、この三一節に寄せて、心より願う次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。