fc2ブログ
管理画面

在鮮日本人を疑似体験しています。

前回記事に掲載した韓国のマンガですが、作中に「6.25(1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争のこと)から僅か半世紀」とか、「ドイツは既に統一」とか、「韓国は2008年に日本に追いつき」とか、「韓国は平均年齢が29.5歳」という記述があるので、おそらく韓国がIMFの管理下に置かれる直前(1995~6年前後)の作品ではないかと思います。

特に「韓国の平均年齢は、日本よりかなり若い」という記述は「日本はない」にも見られ、当時韓国人がかなり注目した要素のようです。ちなみに、2004年の資料では、韓国人の平均年齢は34.6歳となっています(日本人の平均年齢はこちらをご覧ください)。

「いっくらなんでも韓国人だってコレはジョークだと笑いながら読む・・・んじゃなくて、真剣なんですか?^^;;;; 」というコメントを頂戴いたしましたが、確かに今の韓国人にこの漫画をぶつければ、「荒唐無稽だ」とか「自虐的ジョークだろう」と言う韓国人も幾人かはいるかもしれません。しかし当時の韓国人にこれを見せれば、100人が100人、真顔で首肯、納得したでしょう。

日本が「失われた10年」に突入した時期ということもあり、韓国人にとって「そういう時代」だったのです。

ところで、最初に掲載した画像がずいぶん汚れていたので、ちまちまとトリミングして、以前のものと差し替えました。多分誰もお気づきではないと思いますが、本人は「ずいぶん綺麗になった♪」とかなりご満悦ですw

さて、表題の件について。

日韓チャットで体験出来るのは、韓国人との交流や韓国人観察ばかりではありません。日韓チャットでたいていの日本人参加者が感じるであろうことは、日帝統治期(もしかすると現在も?)の在鮮日本人と同じ苦悩でしょう。もちろん、日韓チャットの日本人の誰もが日帝統治期の在鮮日本人に思いを馳せるかどうかは別として、ですが。

韓国人は、優しくしてやるとつけあがり、厳しくすると逆恨みし、それではと適当にあしらうと、情が無いだのつまらないだの退屈だのと不平不満をぶちまけてきます。

私たちから発する質問はのらりくらりとはぐらかしますが、自分の質問は期待通りの回答以外認めません。この現象は現実ではおそらく、韓国人を雇用する場合や、韓国人に雇用された場合に援用されるのではないかと思います。

彼らが彼らの文化を私たちに押し付けるのは常ですが、彼らが私たちの文化を素直に受容することはあまりありません。かと思えば、頼みもしないのに私たちの文化を喜んで受け容れていることもあるのですが、その場合は、その文化がもともと自分たちのものだと言おうとしているか、言いたがっているか、既に言ってるかです。

知識にせよ技術にせよ、彼らに下手に教えると、それを使って優位に立とうとして私たちを害することを躊躇しません。だから彼らには可能な限り何も教えないか、教えるならば肝心な部分はブラックボックス化するべきでしょう。

さらに困ったことに、彼らは厳しい相手から蒙った恨みを、優しい相手で晴らそうとします。即ち、彼らに「優しい人」と思われることは、彼らの鬱憤の捌け口と思われることとほぼイコールです。

その鬱憤の晴らし方は、直接的且つ暴力的であることもしばしばですが、そうでないとしても、吐き出されるのは際限のない恨み節です。自分と直接関係の無いその恨み節を、無限に受けとめ許容する覚悟があるならば、彼らに「優しい人」と思われるのも悪くはないと思います。が、私はそんな精神的便壷になりたいとは思いません。

彼らに優しい人と思わせないためには、厳しく怖い人だと思わせる態度で接する必要があります。

そうすれば彼らの精神的便壷になることは免れますが、彼らから「やっぱり日本人だね」と言われることは避けられません。

かくして、私は毎日のように日帝統治期の在鮮日本人の苦悩をトレースすることになります。

実は一番難儀なのは、韓国人から恐れ嫌われることではなく、何も知らない日本人が私のそういう態度をお気楽に非難することです。

「チャットの韓国人を見ただけで何がわかる」と言って私を非難する日本人も時々見かけるのですが、こちらとしては、「チャットの韓国人も見ずにそう仰られても」としか申し上げようがございません。

まあ、何も知らない日本人からの非難は既に覚悟の上と言うか、「非難する以上は知ろうよね^^」という罠と言うか、難儀はしていますが、実はそんなに気にしているわけではありません。

ただ、そういう方がしばしば私に貼ろうとする「右翼(あるいは「ネット右翼」)」という不思議なレッテルだけは、ちょっと違うんじゃないかな?と思わぬでもありません。私は韓国に対しては「嫌韓」を明確に表明しておりますが、政治的な属性については、「右翼」も「左翼」も表明したことがありません(中道中派あるいはノンポリを自称したことならありますw)。

左車線中央寄りを走る車を指して「右側通行している!」と言った方を知っていますが、私に向かって「右翼(あるいは「ネット右翼」)と仰る方に対しては、「左車線を右側通行」と言う人に感じるのと同じ違和感を感じます。

韓国人と言うか、朝鮮人は全般に共産思想に共鳴しやすい習性を持っているので、左巻きな人は韓国人にそういう部分で共感して「嫌韓=反左翼=右翼」と短絡的にお考えなのかも知れません。

当の韓国人でさえ「嫌韓=右翼」と思っていますから、そう考えてしまう日本人がいても、不思議ではありませんが、本来韓国こそが「右翼」的な国だということを、少なくとも日本人にはご理解いただきたいものです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓