fc2ブログ
管理画面

早期のコンビ解消を

早いもので八月です。歳月人を待たずとはよく言ったものですね。

さて、相変らず竹島問題絡みで、日本も韓国もグダグダなわけですが、アメリカまで一緒になってグダグダにならなくても良いのに、というネタが出てまいりました。

【竹島問題】「韓国」に表記再変更 米政府が抗議丸のみ
2008.7.31 11:03
 【ワシントン=有元隆志】米政府機関の地名委員会(BGN)は30日、竹島(韓国名・独島)の帰属先について、「韓国」から「主権未指定」と変更した措置を撤回、再び帰属先を「韓国」に戻した。韓国政府からの強い働きかけを受けたホワイトハウスからの指示に基づく措置。

 米国家安全保障会議(NSC)のワイルダー・アジア上級部長は30日、記者団に対し、「変更について、われわれの政策が変わった─と韓国民に受け止められたことを遺憾に思う」と語った。そのうえで「領土問題について、(どちらを支持するか)われわれの立場は示さない。韓国と日本が外交的に解決すべきと信じている」と述べ、中立を守る米政府の立場を強調した。

 そもそもBGNが帰属先を変更したのは、領有権をめぐり日韓両国が対立している中、米政府の中立的な立場をより明確にするねらいがあったというが、今回の措置は韓国側の要求を全面的に受け入れた格好だ。

 ブッシュ大統領は8月4日から韓国訪問に向けて出発するが、訪問直前のBGNの措置によって、米国産牛肉の輸入再開問題をめぐってすでにぎくしゃくした米韓関係がさらに悪化し、韓国での抗議運動が予想されたため、混乱を避けるため再変更を決めたものとみられる。

 ワイルダー部長によると、韓国政府高官からの要請を受けて、ブッシュ大統領がライス国務長官に変更について調査するよう指示していた。

 BGNは島の名称について従来通り「リアンクール岩礁」を基準としたが、別称では同岩礁の下に記されていた「Take Shima(竹島)」の順番を下げ、「Tok-to(独島)」を上位に置いた。

もっともこれには裏事情があるそうです。

【竹島問題】表記変更は大統領訪韓への配慮 米大使
2008.7.31 22:07
 バシュボウ駐韓米大使は31日、米政府機関「地名委員会」のサイトが竹島(韓国名・独島)の帰属先を「韓国領」と戻したことについて、「ブッシュ大統領の訪韓が実りあるものとなるため、問題がうまく収束することを期待する」と述べ、8月6日に予定される米韓首脳会談に配慮したことを強く示唆した。

 ソウルの外交通商省で柳明桓外交通商相との会談冒頭、記者団を前に語った。柳氏は「米政府の迅速な対応に感謝している」と応じた。

 大使は同サイトが先週、竹島の帰属先を「主権未指定」と変更したことについて「低いレベルでの官僚的な決定だった」と釈明。米政府が日本の主張を受け入れたとの見方は誤解だとし、竹島問題で「米政府の(中立的な)立場は過去50年間変わっていない」と強調した。(共同)

駐韓米国大使も大変ですね。

しかし、毎度毎度の竹島問題ですが、しみじみ考えさせられるのは、日本側の対応です。

いつもいつも、日本側の対応は、良く言えば静かで穏やかで優しいのですが、悪く言えばユルいヌルいヤワい。付け込まれやすいとも言えます。

対する韓国側は、毎度毎度、良くも悪くも自国の主張を無理やりに押し付け、押し通そうとします。丁度おもちゃ屋の前で、買って欲しいおもちゃの名前を絶叫連呼しながら、ひっくり返って泣き喚き暴れる子供のように。

さらに、これまでのユルくヌルくヤワい対応で韓国を増長させた日本の咎を省みずにはいられません。竹島問題にしても、2006年4月の騒動の際に、きっちりがっちりぶん殴って、頭ではなく身体に覚えさせておいた方が良かったのではないかと思わずにはおられません。

もちろん、実際に私が韓国をぶん殴れる立場にあったわけではありません。が、韓国なんかに「大人な対応」というものが通用するはずもないことを十分知っていながら、それでもあの時、「大人な対応を」などと思ってしまったのは事実です。この辺りが、私にもある「日本人的ヌルさ」というやつでしょう。そんな私に、実際に韓国を殴れる立場にありながら殴らなかった人たちを責める資格はありません。

どうもこの日本人のヌルさと、朝鮮人のズルさというのは絶妙に呼応するように思えます。もし私が日本人ではなく、かつこの二者のやりとりを傍観出来る立場であったならば、「日本人と朝鮮人って、案外良いコンビなんじゃね?」とか言って笑ってやりたいくらいです。

実際のところ、弊ブログのチャットログなどは、そういう部分をネタにしていることがあります。日韓チャットでは、日本人がある程度韓国人に対する態度をユルくヌルくヤワくしてやらないと、ネタどころか話さえ始まりません。そのせいで最近ちっともログが取れないわけですが。

そこで漫才コンビよろしく「受は地球を救う」などと言って、日韓のやり取りをネタに、受けを狙いに走ることも、やろうと思えば出来ます。しかし、そんなものがどこで誰に受けてるのかわかりませんし、それで地球が救えるとも思えませんし、半万歩譲ってそれで地球が救えたとしても、日本は全然救われません。

こんな不毛な漫才コンビは、本当に一日も早く解消したいものです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓