fc2ブログ
管理画面

韓国人式討論法(本場直送サンプル有り)

いよいよ今日で、日本の大方の地域の小中学校では夏休みも終りです。もっとも弊ブログをご覧の小中学生は、多分さほどいらっしゃらないと思いますが。

しかし私も子供の頃は夏休みの宿題を溜めに溜めてた口なので、あの切迫感を味合わなくて良いという点だけは、大人になって良かったなあと思います。その代わり、大人になると夏休みそのものがなくなるんですけどね(´・ω・`)。

さて、前々回記事のコメント欄が盛況で、管理人としては本当に嬉しい限りです。私が言いたいことは概ね皆様が仰ってくださいました。

いくつか私の言いたいことを付け足すならば、きっとyukiさんのような方は、私がこのブログを嬉々として書いていると思っていらっしゃるのでしょう。私が、地球上のあらゆる生命が、平和と幸福の中で一生を送ることが出来れば良いなと願っている人間の一人ということなど、夢にも思っておられないのでしょう。

青臭い理想を抱くのも良いでしょう。しかしその理想のためにyukiさんは、何をしていらっしゃいますか?あるいはこれから、何をされるつもりですか?「敵を作るよりも見方を作って、自分の手の回らないことをしてもらうのも賢い生き方なのかもしれませんね。自分が楽になる分。(笑) 楽がいいわ」などと仰って、自分ひとり八方美人を装うだけで、何もしないで上向いて口開けていれば、あなたの仰る「理想」が手に入ると思っているのですか?そう思っていらっしゃるとしたら、ずいぶん薄っぺらで上っ面で安くて浅い理想ですねと言わざるを得ません。

もうひとつ、思ったことがあります。

天才や英才を量産する教育システムなんか、私は日本には要らないと思います。無理やり教育しなくても、本当の天才や英才なら必ず出てきます。今よりずっと教育システムの発達していなかった時代にも、天才や英才はいたわけですから。

そもそも天才や英才なんてものは、ざくざく出てくりゃ良いってもんじゃないと思います。それから「自分に出来ない何かをさせるために」天才や英才を作り出す教育ってどうなんでしょうね?という疑問もあります。

と言うか、「その子の持つ才能を、本人が希望するだけ伸ばしてあげられるように教育システムを拡充するべき」とでも言うならまだしも、「他人の才能が自分の利益になることが期待出来るから、教育システムを拡充するべき」って、どんだけ浅ましいんだろうと思ってしまいます。

とにかく、便利使いをするために、天才や英才を量産する教育システムを拡充するぐらいなら、日本は現在増えつつある「馬鹿」を許容しない社会を、これから鋭意構築するべきだと思っています。

しかしいつものことですが、弊ブログにコメントされる左巻き加減の御仁のコメントの仕方は、何故か韓国人の主張や発言の仕方とイメージが重なります。例えば、yukiさんが言う
いろんな考えや視点が有りますよね。
私もまだまだ発展途上でたくさん勉強しなければならない事がたくさんあります。
とは言っても、毎日新しい事実が更新されているので見過ごす部分がほとんどなのでしょうね・・・・。
外国の方の事について、海外で実際に住んでいたとしても見える部分はほんの一部で、それでもほとんどはメディア・書籍・うわさなどからなので私達の知らない部分がほとんどなのでしょうね。
真実が何なのかとか私は現実では完全には知る事が出来る立場ではないので、
誰の批判も出来ないなあ・・・・
自信を持ってこうだ!と言える方々はすごい
ですね。深く研究されているのかな?
などといった「全知でないものは語るな」とでも言いたげな論理は、韓国人と話していると非常によく出てきます。不思議ですね^^ 

韓国人と討論をすると、非常にしばしば、話が噛み合わなくて苛々することがあります。討論というほどのものではなくても、韓国人と話をしたことがある人なら、必ず「ん?」という違和感を感じたことがあるはずです。

それは、互いの主張の違いから来る苛々などではなく、彼らが、自らの主張でも相手の主張に対する反論であっても、何の根拠も資料も提示しようとしないことに対する苛々です。

日本人の場合、討論においては、どちらの主張がより説得力を持つかを示すために、積極的に資料や根拠を提示します。もちろん、反論側の資料や根拠も積極的に要求します。そうやって互いの意見を照合し、批判し合いながらも、双方がより正確な結論にたどり着こうとします。

韓国人の場合は、討論において進んで根拠も資料も提示はしませんが、彼らの主張は常に極めて強烈です。非常によく見かけるのが、「ウリが正しいから正しいに決まってるのっ!!それを疑うお前が馬鹿なの!!」というパターンです。

彼らの主張に対して、日本人側が根拠や資料の提示を求めると、出処は怪しいながらも、それっぽいものを出してくるなら、まだ良い方です。

彼らはしばしば、一見関係ありそうで全然関係のない膨大な量の外国語で書かれた資料を出してきたり、自分の主張に都合の良さそうな資料の内容を抜き取って切り貼りしたり、書き加えたり、書き換えたり、捏造や歪曲を施した資料を出したり、場合によっては資料そのものが偽造したものだったり、甚だしくは「そんなに資料が見たければ自分で探せ」などと言ったりします。

また、韓国人は、相手の主張に反対だったり、相手の主張を否定する時には、「お前の主張は間違ってる」「お前の主張は嘘だ」と、非常にはっきりと言います。

しかし「それが何故間違っていると思うのか」「何故それを嘘と思うのか」ということについては、ほとんどの場合、一切説明がありません。仮にあっても、非常に抽象的で曖昧模糊とした喩えを用いることがしばしばです。それさえも出なくなれば、最後には「韓国に対する愛情はないのか!」と叫んだりします。

つまり韓国人は、討論において、意見を出し合い、照合し、批判し合って正しい結論にたどり着こうとするのではなく、最初から既に正しい結論があり、そのことを相手に認めさせるのが討論だと思っているようです。

弊ブログ人気記事、「約束」の意味mixiのとあるコミュに貼られたのですが、そこからゲソムンEnjoy Koreaに飛び火しました。

そのおかげで、絶好のサンプルが本場直送で採取出来ましたので、早速活用させていただきます。

意味不明?

繋がれたサイトでクリックして来て翻訳機でだいたい読んで見ました. ブログこんなに不正確な知識を伝達する理由が知りたいです. こんな式の嘘なら笑い物しかならないようです. まさか大学を卒業した一般的な日本人たちではないでしょう?

2008.08.29 14:20 | 韓國人 URL [Edit] Page top △


このコメントでは、「このブログが不正確で嘘で笑い物にしかならない」ということは、非常にしっかりはっきり主張していますが、「何故そう思うのか」「どの点についてそう思うのか」ということについては、まったく言及がありません。

続いて投稿しているコメントでも同様です。

国際舞台でのビジネスはもう一般的なことで韓国位の規模なら適切に一般的な常識に付いてビジネスが成り立つはずだという常識は無視されなければならないでしょうか?

2008.08.29 14:47 | 韓國人 URL [Edit] Page top △


こちらのコメントでは、一見主張の根拠を例示しているように見えます。しかし「韓国位の規模なら適切に一般的な常識に付いてビジネスが成り立つはず」ということを無条件に「常識」としていますが、その「常識」がどこで通用しているどのような「常識」なのかについての説明は皆無です。

某巨大匿名掲示板ハングル板の「韓国人と一緒に仕事をして困ったこと」という名物スレッドがあります。そこでは「韓国人のビジネスの常識」に翻弄される日本のビジネスマンたちの事例がてんこ盛りに盛られていますので、興味のある方はご参照ください。

一番わかりやすいのは以下のコメントです。

BAKA

ここにいる日本人は 「バカ」 ばっかりですね。wwwwwwwwwwwww
勉強してください。
「約束」が他の国にないという話を話にならない理由で断定しますね。
果して捏造対局日本。 ( 笑 )

日本は中国に漢字使用に対するロイヤルティを支払ってください。w

笑いが爆発するwwwwwwwwwwwwww

2008.08.29 20:22 | AHO NIPPON JIN URL [Edit] Page top △



このように、彼らにとっての討論とは、「自分が正しいこと」を、如何なる手段を用いてでも相手に認めさせることです。自らの主張が正しいことは既に自明なので、それに対する説明は言うまでもなく、根拠や資料の提示などする理由も必要もありません。

彼らが討論において必要と思っているのは、「相手が間違っている」ということを証明することでしょう。「相手の主張」が間違っているのではなく、「相手」そのものが間違っている、ということを証明するのです。

「韓国人を理解しましょう」という記事では、「彼らが日本人の流儀に合わせることが出来るならば、もちろんその方が私たちにとっても良いのですが、それは無理な注文というか、それを彼らに強要することは最早虐待と言ってよいぐらいだと思っています」と述べました。しかし討論に関しては、彼らの流儀に合わせるわけにはいきません。

彼らの流儀に合わせた討論とは、少なくとも文明国においては討論とは言いませんので。

ところで、最近中国や台湾における嫌韓が、韓国人の流儀に合わせた討論方法を逆手に取ることで盛り上がっていたりしますが、まことに皮肉な結果だと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓