管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼らが「有る」と言うものは「無い」という法則

11月24日から、朝鮮日報の過去記事が有料化されたことを前回記事にてボヤいておりましたが、とりあえず弊ブログの過去記事で使用した朝鮮日報の記事は全て魚拓に置き換えました。超めんどくさかったです。

確認してみたところ、同じ朝鮮日報でもハングル版や英語版の過去記事はいまだに無料なので、それだけ日本側からのアクセスが多いか、それとも日本語版にそれだけのコストがかかっているのか、もしくはよっぽど日本人からむしりたいかのいずれか、あるいは全部ではないかと思います。

コメント欄でも教えてくださった方がいらっしゃいましたが、実は朝鮮日報日本語版の過去記事は、有料化施行後も、いろんな操作で閲覧が可能だったりします。しかし、朝鮮日報の中の人にも、もしかすると少しは賢い人がいないとも限らず、いつか「いろんな操作」に対応した処理を施すようになるかもしれません。ですので、今後弊ブログでは、ウリナラチラシから記事を引用する場合は、原則として魚拓で対応していこうと思っています。

さてワクテカしながらウォッチ中の韓国経済ですが、ここ数日、韓国ウォンは少し上がって、今日11月29日午前8時現在では1米ドル=1469韓国ウォン(byブルームバーグ)と、1500ウォンの大台から1400ウォン台に戻ってきました。これが韓国銀行の介入の結果かどうかは、私にはわかりませんが、某所では【韓銀大勝利!】の雄叫びが轟いております。もっとも対ドルレート1400ウォン台というのが、韓国経済に対して大きなダメージになるという事実は、微塵も変わりありませんが。

今回の韓国経済危機で、経済学全般に無知でド素人の私が学んだことのひとつに、現在の国際経済が「信用」に基づいて成り立っている経済であるということがあります。経済学における「信用」と、一般的な意味での「信用」を、無条件で同一と解釈しても良いのかどうかまでは、実はよくわかっておりませんが、さほどにかけ離れた概念でもないでしょう。

ところが韓国人は、「信用」や「信頼」というものを大変に軽く見ております。これはおそらく、彼らの社会がそういう構造なのでしょうが、地道に信頼を構築し、それを律儀に守ることよりも、信頼してくる相手を騙して手っ取り早く利益を得ることの方を重視しています。

もちろん、韓国人も「騙す」ということを良いこととは言いません。一般的には、他人が自分や自分以外の誰かを騙したとわかれば、騙した相手を激しく強く非難します。ただ、自分が騙す側に立った場合に、躊躇がないだけなのです。

彼らは「騙す側」というのを「上位」や「優位」と考えてる節があります。彼らが呼吸をするように嘘をつくと言われるのも、相手を騙すことで優位に立とうとするからでしょう。

これは韓国では、社会様式として成立している部分があります。例えば、去年韓国で大きな問題になった学歴詐称事件ですが、これほど大きな騒ぎにならないような一般市民の学歴や経歴詐称は、日常茶飯と言っても過言ではありませんし、問題にもなりません。

北朝鮮の金日成はかつて朝鮮人の三大悪癖を「無いのに有ると言う」「知らないのに知っていると言う」「出来ないのに出来ると言う」と喝破しました。韓国も朝鮮人によって構築され、運営されている国なのですから、それが当たり前なのでしょう。

誤算と言うか勘違いと言うか、むしろ無意識と言うべきかは迷いますが、韓国人はそれが他国や国際社会でも通用すると思っています。

小さなものでは日韓チャットにおける無駄な見栄(身長190cmだとか、年収4万ドルwだとか)から、大きなものでは在米韓国人の米国大統領に対する政治献金小切手の40%が不渡りだとか、そう言えばスマトラ沖地震による津波災害の義捐金を吊り上げまくった挙句値切った上に踏み倒した、なんていうのもありました。

その最大のものは、おそらく韓国経済崩壊が露呈した時に見られるであろう国家ぐるみの粉飾になるのではないかと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト

韓国が日本の脅威になるとすれば

朝鮮日報が有料化したっぽく、韓国関連のニュースを追うのがめんどくさくなりました。まあ、弊ブログは時事ブログではなく、速報性はさほどに重要ではないので、それほどダメージはないのと、対応策はあるので、特に問題はありません。

しかし、朝鮮日報は過去の記事がほぼ全て無料で閲覧出来、弊ブログでも過去に幾度か記事のリンクを張って使用するなど大変重宝しており、こういう利便性が損なわれたことは、まことに残念です。

さて対ドルレートが日を追うごとに順調に下落している韓国ウォンですが、本日11月26日の午前9時現在、ブルームバーグでは1米ドル=1514.5韓国ウォンと、とうとう1500ウォンの壁を突破し、次の壁へと絶賛邁進中です。

ちなみに対日本円レートでは、100円=1590.5272ウォン。1万ウォン札が約630円です。

実は我が家には、数年前に韓国へ行った際に使い余した1万ウォン紙幣が5枚もあったりしますが、3000円ぐらいにしかなりません。多分、今後韓国へ行くことはないので、おそらくこのまま死蔵することになるでしょう。もしかしたら、骨董的価値が出ないとも限らない…とは思えませんがw

個人的には、このまま韓国ウォンが順調に下落し続け、北朝鮮ウォンと同じぐらいの価値になれば、南北統一には良い材料だなあなんて思っている今日この頃です。

ちなみに北朝鮮ウォンのレートをネットで調べてみると、現在の実勢レートで概ね1ドル2500~3000北朝鮮ウォンぐらいだそうですから、現在の韓国ウォンの半分ぐらいの価値と思って良いでしょう。

時々「韓国が経済破綻したら、韓国は消滅するの?」という質問を目にしますが、韓国という国が消滅するのは、経済破綻した時ではなく、南北統一が成立した場合か、あるいは第三国に併呑された場合になります。

現在の国際情勢においては、国が新たに独立することはあっても、既存の国がまったく別の国に併呑されることは、絶対にないとは言い切れませんが、よほどの事態が起きない限りないでしょう。ですから、経済破綻だけでは韓国は消滅しないと私は思います。韓国が消滅するのは、現在の情勢では、南北統一が成立した場合と考えて良いでしょう。

韓国人は非常にしばしば「ウリナラが南北統一すると日本の脅威になる(だから日本は南北統一に反対しているし、妨害している)」と主張します。

朝鮮半島の南北統一が日本の脅威になると考えている日本人が皆無とは言いませんが、私個人は全然脅威とは考えておりません。むしろ歓迎です。不思議なことに、日韓チャットで韓国人にそう言うと、韓国人は二の句が継げなくなります。

彼らは「ウリは南北統一したいのに、日本が反対しているから、日本が妨害しているから、統一出来ないのだ」と言いたいのです。

そこで「確かに日本は朝鮮半島の南北統一に反対だ」と日本人に言ってもらえれば、そこから「日本のせいで統一出来ないウリ民族の悲哀」をお題に身世打鈴(朝鮮語音でシンセタリョン:我が身の不幸を並べ立てるように唱え嘆くこと)を始めることが出来、同時に日本を責めることも出来、また「統一朝鮮による脅威」を盾に日本人をおびやかすことが出来るのですが、「賛成。日本は妨害しないが援助もしないから、自力で頑張れ」と日本人に言われると、肩透かしを食って絶句してしまうのです。

と言うか、そもそも韓国人自身の「自分たちの力で南北統一を成し遂げよう」という意思が非常に希薄です。「いつか誰かが、自分にとって都合の良い形で、何とかしてくれる」と、ほとんどの韓国人が思っているのでしょう。この点は、北朝鮮人の方が自主的統一意欲は強固なのではないかと思います。

しかし、韓国人はお題目のように「統一すれば韓国は日本の脅威になる」と言いますが、もし日本が韓国を脅威に思うような事態があるとすれば、それは「南北統一」ではなく、日本に向かって韓国が「併合お代わり」と言った時です。

少なくとも私は、韓国が経済破綻について「ウリナラは経済の自力再建を断念し、日本に対して経済的統治を委託するよう検討したい」とか言い始めたら、韓国の経済破綻を回避するために、日本が全力で韓国を直接支援することに賛成してしまうかもしれません。

朝鮮人は南北を問わず、自らを人質にした自爆外交が得意です。日本が韓国を脅威に感じるとすれば、韓国が冷静かつ客観的に日本と自国を分析し、あえて「併合お代わり」を最終兵器に用いるようになれば、これは日本にとって極めて大きな脅威となるでしょう。

ま、「冷静かつ客観的に日本と自国を分析する」ということが出来れば、朝鮮人じゃありませんが。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

上の水が濁ってるから、下の水も濁ってる

弊ブログでは、日韓チャットを通して見た韓国人を参考に、韓国人の思考や行動を考察しているわけですが、時々これに対して、「チャット如き(を通して見たぐらい)で、韓国人をわかったつもりになるな」というご意見を見ることがあります。たいてい陰口ですが。

しかし経験上、生よりチャットの方がより彼らの本心を露わに、つまり「より正確に」見ることが出来ると思っています。いくら彼らがキチガイに近い精神状態を標準とした社会を構築しているからと言って、現実ではチャットほどあからさまにキチガイじみた言動で日本人に接することはさほど多くないでしょう。

それに現実の場合では、チャットと異なり実際に身体に危害を加えられる可能性が少なからずありますし、自動翻訳があるわけでもありません。ですから、チャットほどダイレクトに発言できるはずもありませんし、しても通じないことがあります。

と、縷々説明いたしますと、次に出て来るご意見はたいてい「チャットに来るのは十代の子供が多いから」というものです。「子供の言ってることだからまともに受け取るな」という意味です。これは韓国人側から出て来ることも少なくありません。

確かに、日韓チャットには子供が少なくありません。最初に「私は十代の学生で、まだ幼く知識も経験も少ないために、見当外れだったり、失礼なことを申し上げるかもしれませんが、それは年齢ゆえの未熟さとご理解いただいて、どうかご容赦ください」とでも言うならば、私も鬼ではありませんので、さほどに強くシバきまわしたりはいたしません。

しかしチャットに来る韓国馬鹿子供たちは、最初は大変居丈高です。言葉遣いも「パンマル(=ぞんざい語。韓国では、目上の者が目下の者に使う言葉遣い。逆に目下の者が目上の者に使えば、刃傷沙汰になっても不思議はありません)」をバンバン使いまくって、昨日授業で習ったことを得意満面で私たちに披露してくださいます。

それは自ら「手加減不要」宣言をしているようなものですから、ご希望通りきっちりと型に嵌めてやりますと、途端に「私は幼い学生だから」「私は十代の子供でまだ知識が浅いから」などと言い訳を始めます。だからと言って、先ほどまでのぞんざいな物言いや、曖昧な知識を偉そうに披露したことを詫びるわけでも撤回するわけでもありませんが。

こういうのは最早彼らの典型的なパターンのひとつで、しかも実のところは十代の馬鹿子供に限ったことではありません。しかしチャットに来るのは、比較的若い人が多いというは事実なので、「経験も思慮も教養も浅い子供や若者」だからこその、馬鹿発言や蒙昧行動なのかと思っておりました。

しかし、実際にはチャットで見られる彼らの幼稚性や狂気に基づく言動と、例えば韓国人の大学教授や企業家、政治家などの社会的地位があり、教養も経験も豊かなはずの人々の言動が、非常にしばしばオーバーラップします。

これを今までは「社会的地位があり、教養も経験も豊かなはずの韓国人が、チャットの馬鹿子供と同レベルに落ちているのか」と嘲笑っておりましたが、最近、もしかして逆じゃないか?と思うようになりました。

「逆」というのは、韓国人の大学教授や企業家、政治家などの社会的地位や教養、経験ある人々の言動を、チャットに出現する子供たちがトレースしているのではないだろうか、ということです。

「社会的地位や教養ある韓国人士が、チャットの馬鹿子供と同じレベルに落ちている」のではなく、「チャットの子供たちと社会的地位や教養ある韓国人士のレベルに大差がない」ということです。

先日、日韓チャットで話していたことですが、日韓歴史共同研究で日本人の学者が発表した歴史的事実に対し、韓国人の学者が感情的に反発して否定しようとするのを、日本人の学者が論理的に詰めて反論していくと、韓国人の学者が最後に「韓国に対する愛情はないのかー!」と叫ぶという、有名な話があります。

この話を日韓チャットですると、韓国人の参加者が「韓国人の学者はどうしてそのようなことを言うのか。学者としてのプライドはないのでしょうか」と嘆息しました。

しかし、日本や日本人に向かって「韓国に対する愛情はないのか!」的発言や態度は、別に歴史学者に限ったことではありません。韓国の言論や政治家からも非常にしばしば散見されますし、もちろん日韓チャットの韓国子供たちにも顕著です。

これは「日韓チャットの韓国子供たちが馬鹿で教養がなくて経験が浅いために、そう考えたり発言したりする」のではなく、「韓国で社会的地位もあり、教養も経験も豊富な人々がそう考えているから、韓国子供もそう考え、日韓チャットで披露している」と考える方が、納得がいきます。

韓国では、【韓国青少年の倫理意識、アジア4カ国で最低】という記事に対して、こちらにあるように、韓国人自身による「だって上がそうなんだから下がそうなのは当然」という意見が少なくありません。

これらを鑑みて、チャットで見られる韓国人の言動をマクロに眺めれば、日韓チャットを通して見られるのは、それらが主に十代の子供のものであったとしても、韓国という社会の極めて正確な縮図であることを、改めて強く認識する次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

慣れども侮らず

毎日一度は韓国ウォンとKOSPIの確認が習慣になってきた今日この頃、ずいぶん冷え込んで参りましたが、読者の皆様方にはお風邪など召されておられませんでしょうか。そろそろ新型インフルエンザも気になる季節になって参りましたので、読者の皆様方におかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ。

韓国経済はと言えば、昨日、一瞬とは言えKOSPIが1000を切って994.57まで下がり、ウォンは1ドル1450を突破。韓国経済は、韓国人がケンチャナヨと思っていられるのが不思議なぐらいの惨憺たる状態です。

ちなみに今朝、ブルームバーグで確認した時点(11月20日午前8時現在)では、1米ドル=1479韓国ウォン。最早1500を突破するのは時間の問題でしょう。一刻も早く抜本的な対策を取らないと致命傷になりますが、最近の韓国を見ていると、むしろ致命傷になるのを待っているような感があります。

つまり余裕のある段階で、例えばIMFの支援を受けるようなことになれば、韓国政府に対する国民からの激烈な非難は不可避ですが、致命傷になってしまえば韓国民も是非を言ってる場合ではなくなります。もちろん「ここまで悪化させた」と言われるのは当然ですが、その場合は逆に、「ここまで努力したが力尽きた」と言うことも出来ます。何だか韓国経済は、終末医療の是非を問うような様相を呈してきましたw

しかし韓国ウォッチャーにとって最近の韓国経済の動向は、経済のお勉強にはうってつけだなと思います。「【ロウソク足】って何よ?」な方でも、某巨大匿名掲示板の政治経済カテゴリから、市況2という板の「ウォンを看取るスレ」辺りをご覧になると、無味乾燥なチャートの棒線一本一本が、実は生身の人間の悲喜こもごもがこもったものであることを実感されるのではないかと思います。

さて、日韓チャットの方ですが、恒例の韓国式科挙、修学能力試験が終わったせいか韓国人が多少戻ってきている感はあります。

最近の私は、あまりにも韓国人を相手にしなさ過ぎということを少々反省し、多少は構ってやろうと思って、韓国人が入ってきたら出来るだけ無視せず応答するよう努めておりました。

もっとも私が反省したからと言って、私の蒙を啓くような韓国人がやって来るはずもなく、いつもの量産型がワサワサ襲来するばかりです。

先日、ある韓国人が例によって私に「韓国が好きですか?」と質問してきました。

正直に「いいえ」と答えると、「何故ですか?」と聞くので、「韓国と韓国人が、日本人に嫌われるようなことばかりするからでしょう」と答えました。

「例えばどんなことをしましたか?」と聞くので、「韓国が日本に嫌われるようなことをしているという自覚がない点でしょうか。嫌がらせをしている本人が、【例えばどんな嫌がらせをしましたか?】などと聞くのは、本当に無礼だと思います」と答えると、例によって「文化の差だ」「あなたも無礼だ」と言い始めました。

そこで「自分に都合の悪いことは「文化の差だから」で誤魔化そうとする点も嫌いですね」と答えると、「八つ当たりだ」と言い始めたので、「私はあなたの質問に誠実に答えただけですが、自分で質問しておきながら、それに答えると、非難する。韓国人の、そういうところも嫌いですね」と答えました。

自分で質問しておきながら、どこまで行っても「韓国が嫌われている理由」を理解しようとせず、韓国を嫌っている相手と、相手の考えを否定するばかりです。

これは韓国人としては極めて普通のタイプで、今更驚くつもりもありません。ひとしきり相手をしましたが、最終的にはまともな分かち書きが出来なくなり、翻訳不全率が高くなってきた(これは韓国人が火病る前兆、あるいは既に火病っていることを示唆します)ので、順当に蹴り出しました。

ところで、私が行っている日韓チャットには、申告掲示板というのがあります。これは一応、チャットの悪質会員を告発するために設置された物ですが、もちろんまともに機能しているはずもなく、管理者による処理は今年7月下旬を最後に、現在のところまったく行なわれておりません。

更に日本人と韓国人では閲覧できる範囲が異なるという韓国仕様全開の掲示板ですが、その掲示板を閲覧する会員に向けた梟首効果が期待出来るのと、悪質韓国人のリスト代わりにはなりますので、私は結構活用しております。

その申告掲示板に、先ほどの韓国人が私を告発しました。告発理由は例によって「私は日本が本当に好きだったのに、この日本人は韓国を嫌いだと言った」です。

別に告発されても特に支障があるわけではないのですが、「韓国を嫌いだと言った」という理由で告発されるのは納得が出来ません。

その数日後、件の韓国人を見かけたので(案の定、日本人部屋に潜り込んで親日面しておりました)、私としては極めて珍しくその部屋に乗り込んで行って、この韓国人を問い詰めました。

するとこの韓国人、最初のうちは恥ずかしげもなくしらばっくれていたのですが、やがて思い出したようなふりをして、「私が何をしたと言うのか。言いがかりをつけるな」「私が何かしたと言うなら、証拠を見せろ」と言い始めました。

ログは保存してあるので、申告掲示板の内容と照らし合わせて晒してやろうと思い、申告掲示板を啓いて見ると、何と私を告発した文章が見事に消えています。

ずいぶん長々としらばっくれているなあと思ったら、どうやらその間にこっそり申告を削除していたわけです。何ともはや、姑息で恥知らずなことにかけては、流石と言わざるを得ません。

告発した当人から抗議されて慌てて消すぐらいですから、申告した本人も自分の不当性を多少は理解しているのでしょう。

私としては、ああいう公けの掲示板に告発する以上(実は韓国人側から見ると、告発者本人と管理者にしか見えないのですがw)、自分の正当性に絶対の自信があってのことだと思って問い詰めに行ったわけですが、派手に肩透かしを食った気分です。

私は日韓チャットの常連日本人からしばしば「お前は韓国人を、日本人と同じように考える傾向がある」と指摘されているのですが、今回はそれを本当に痛感しました。

韓国人と対峙する時は、慣れているからと言って侮らず、「韓国人と一緒に仕事をして困った事総集編」の「実際に困った時…」のページを、今一度おさらいしてからにするべきだなと思った次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

日本と日本人が取るべき対応

米韓スワップでどうにか一息ついていた韓国ですが、それも束の間、ここに来て支払不能に陥る企業が続出し始めております。

韓国でもようやく経済危機を報道し始めておりますが、この期に及んでも連中が言う「経済危機」とは「韓国経済」の危機というよりは、「世界同時恐慌」を意味しているようです。

つまり「ウリ経済自体はケンチャナヨだったが、世界同時恐慌の余波を受けてしまったニダ(=悪いのは世界同時恐慌で、ウリは悪くない)」という主張です。

本当に「韓国人は自覚がない」と言わざるを得ません。ちなみに、「韓国人は自覚がない」を書いた10月27日午前8時現在でのレートは1米ドル=1412.9韓国ウォンでした。

その後米韓スワップ成立で一旦1200ウォン台に戻しますが、やがて再びジリジリと下げ始め、11月17日午前9時現在では1米ドル= 1420.8韓国ウォン(byブルームバーグ)まで下げており、おそらくまだ下がり続けるだろうと思われます。

私自身、経済全般に疎く、韓国がウォン高だった時に韓国人がホルホルしてたのを、「お前ら何ホルホルしてるんだ。ウォン高ということは、輸出する韓国製品の国際的な価格競争力が落ちるということだろ?」と日本人が突っ込んでいたこともあって、先月韓国ウォンが爆下げに入った時、「ウォンが下がれば輸出に有利じゃん?」とか思っていたことがあります。

そこで、日韓チャットの常連日本人にそう質問したら、「確かにウォン安は輸出に有利だが、輸出する製品を作るための原材料や部品などの資材を輸入に頼っているので、行き過ぎたウォン安は原価高騰につながる」という、よく考えてみれば小学生でもわかりそうなことを、わかりやすく説明してもらった記憶がありますw

と言うことは、韓国経済はウォン高でもウォン安でも経済に深刻な打撃を受けるような構造になっているということで、例え今回の経済危機から奇跡的な復活を遂げ得たとしても、根本的な構造を変えない限り何度でも同じような危機を迎えるということではないかと、経済素人は思ったりします。

根本的な構造を変えると言っても、目の前の経済危機も見えない彼らです。米韓スワップでウォンが一時的に持ち直したのを見て「これでウリ経済はケンチャナヨ」と本気で思っていたようですので、並大抵の構造改革ではどうしようもないでしょう。

もっとも、「並大抵」の構造改革であっても、朝鮮人に出来るとは思えません。朝鮮人的な情に左右されない断固とした改革を行なう外国の力が必要になってくるでしょう。もちろん、日本には出来ません。日本は「朝鮮人的な情」にすぐ左右されてしまうからです。

今、振り返ってみると、本当に福田前総理の突然の辞任は良いタイミングであったと思います。もし今でもまだ、日本の総理が福田さんのままだったらと思うと、心底寒気がします。

しかし、日韓チャットで韓国経済危機について話していても、本当に韓国人たちはまったくピンと来ていません。

私たちが韓国経済の崩壊について話していると、常連韓国人の一人が「ところで本当に韓国経済は崩壊し始めているのか?」と聞いてきました。

「いや、崩壊し始めているのではなく、既に崩壊している」と答えても、「実感がない」と言います。

しかし改めて聞いてみると、彼の周辺でも、例えば日本の漫画本(この常連韓国人はいわゆる「オタク」で、私は彼を「大韓二次元ヲタ小僧」と揶揄しておりますw)が、5000ウォンから2割近く(確か6800ウォンだったかな?)の値上げになったとか、近所で建設途中で工事が中断して1年以上経つ建物があるとか、その兆候は一般市民レベルでも見えるところに来ています。

ただ、彼らには「それが韓国経済崩壊の兆候」という認識がないだけなのです。それは今、偶然に自分の目の前で起こっている例外的な望ましくない事態なだけであって、韓国全体としては、彼らが望むとおりの順風満帆な状況であると思っているのでしょう。

余談ですが韓国で、銀行のファンド応募に当たって、「元金の損失が発生する確率は、韓国が破綻する確率と同じです」と説明されて、「それなら大丈夫」と思って投資してみたら元本大損失という、例によってジョークスレ職人を大量虐殺するようなネタを提供してくれたそうです。過去の歴史において、韓国と言うか朝鮮半島にあった国が、どれだけ破綻しまくったか、韓国人自身が全く自覚も理解もしていない証左です。しかも、それに対して裁判所が「損失の50%を銀行が負担せよ」という判決を出したと言いますから、ジョークスレ職人の皆様には同情を禁じ得ません。

「目前の現実を直視せず、脳内の理想を現実と思い込もうとする」というのは、圧倒多数の韓国人が、判で押して鋳型で抜いたかの如き発言や行動を見せながら、「それは一部の韓国人です」「一部を見て全体を判断しないでください」と言う心理と共通します。

日本と日本人は、そんな彼らに振り回されて幾度も痛い目を見てきました。もうそろそろ懲りても良い時期です。

今一度「町と動物園」動画をご覧いただいて、日本と日本人の取るべき、韓国への対応を再確認していただければと願います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国人の対日感情の根底にあるもの

最近のコメントでちょっと気になった一言があったので、お断りをしておきます。

これも過去記事に何度か書いているはずですが、弊ブログのチャットログには、話を面白くするための【脚色】は一切施されておりません。あるのは、長大なログの中のわずかな「面白い」と思われる部分の抜粋と、それを読みやすくするための【編集】【翻訳不全の修正】【不要と思われる発言の削除】【発言順序の転倒の修正】です。

あえて【脚色】と位置づけ得るものがあるとすれば、「筆者註」で記されている註釈ですが、これについても、これを印象操作と感じられる方は読み飛ばしていただくよう、過去記事に記載しております。

他人の発言によるものではなく、自分の意見や発言に韓国人がどのように反応するかを実際に見てみたいからと仰るのならばともかく、【記事のような脚色されていない、韓国の方々の生の話が聴きたいと思ってた】というご意見は、いきなりチャットサイトをお尋ねになったのとあわせて、弊ブログの過去記事をほとんどお読みになっていらっしゃらない証左と判断せざるを得ません。

弊ブログをほとんど読んでおられないのに、弊ブログのチャットログを【脚色】と断言されておられるのは、一体どんな意図なのかと大変不思議に思いました。

さて、前回の記事でご覧に入れた韓国人流「日本人との付き合い方」ですが、大変薄っぺらで上っ面なログとお感じになった方は多かったと存じます。正直「つまらんログだ」と思われた方も多かったのではないでしょうか。

そんなログをあえて載せた理由は、韓国人は日本人との関係において、自分の思い通りにならないことがあれば、それは常に必ず一方的に日本人側に問題があるからだと考えるということをご覧いただきたかったからです。

この「自分の思い通りにならないことがあれば、それは常に必ず一方的に日本人側に問題がある」という考え方は、韓国人においては個人間の関係のみならず、国家間の関係であっても同じようです。

既に他の韓国ウォッチ系ブログでも取り上げておられますが、韓国の経済危機に対して、日本が冷たい態度を取るのは、日本人が元々そういう性質だからだと言う論調のコラムが韓国経済新聞に出ていました。

以下は当該記事の翻訳です(9割方機械翻訳です)。

[特派員コラム]
姑息な金持ち隣

日本の中学校教科書解説書が触発した「独島事態」にした仕事関係が急冷した去る7月末、日本の極右系列の産経新聞にはこういう寄稿がのせられた。 【韓国の対外債務が増えて、外国為替保有額は減っている。韓国がまた第2のIMF(国際通貨基金)事態に会う可能性も議論される。その時日本に緊急融資を要請するかも知れないが、(今のように独島問題に韓国が強硬に出てくるならば)日本国民が果たしてそれを容認するだろうか。】 日本防衛省シンクタンクの防衛研究所のタケサダヒデシ総括研究官が書いた文だ。

当時には「日本がこういう無駄な脅迫までするんだな」程度で片付けた。だがこの頃には残念なことに「それが無駄な脅迫ではないこともある」という気がする。先月米国発金融危機で国際金融市場がふさがって、韓国の完全な銀行らがドルを求められなくて足をばたばたさせて、国内外で「外国為替危機論」が高まる時、結局私たちは日本に手を差し出した。

イミョンバク大統領が緊急提案した韓・中・日首脳会談はグローバル金融危機に3国が共同対処しようという名分だったが、日本は尻に火がついた韓国が緊急救助信号(SOS)を打ったことで理解した。 当初去る9月日本で開く予定だった韓・中・日首脳会談には韓国が独島事態を理由ですっきりしなかったという点で体面が台なしになったのは明らかだった。韓国政府が要請した日本,中国などとの800億ドル アジア共同基金造成や通貨スワップ(交換)も同じだ。惜しい韓国が手を広げた格好になったのは間違いない。

差し迫っていた韓国に日本は薄情にも冷たく出てきた。韓国,中国などとの共助を全く無視しているのではないが、韓国に対する支援には明らかに消極的だ。通貨スワップだけでもそうだ。全く不可能だと思った韓国と米国間ウォン・ドル スワップは成し遂げたが、既存の通貨スワップ規模を増やそうという日本との議論は具体化されないでいる。アジア共同基金も日本はアジアでの経済主導権を握るための手段にだけ関心があるだけだ。

私たちの立場では本当に「姑息な」隣を置いたわけだ。米国に続き世界2位経済大国,中国に続き世界2位外国為替保有額を持った金持ち国が日本だが、隣韓国にはケチなことこの上ない。窮地に追い込まれた米国のモーガン スタンリーには90億ドル(約10兆ウォン)や支援しながら、韓国にはひどいことではないかと空しがることもできる。最近東京を訪問した政府関係者も韓国に対する日本の冷たい態度に"日本はアジア リーダーとして資格がない"として悔しさを放つことさえした。

問題はいくら姑息でケチでも日本は無視することはできない金持ち隣というのは事実だ。韓国の輸出比重だけ見ても中国(22%)米国(11%)に続き日本(7%)が三番目だ。韓国に対する外国人直接投資規模は日本が今年に入って、9月末まで8億8400万ドルで米国(9億4700万ドル)と釣り合う。韓国製造業はまた部品・素材分野で日本にどれくらい依存しているのか。

歴史的には忘れることはできない損傷を与えたし、今でも無駄な脅迫までする隣だが、どのように活用するかは私たちにかかっている。 日本が好きなことでなく私たちが生きるためだ。 日本のように難しい隣を置いたのも結局私たちの宿命だ。

東京チャ・ビョンソク

入力:2008-11-10 17:48 /修正:2008-11-11 10:13

このコラムと前回記事のログに共通するのは、韓国人の自省や自責の念の無さです。

チャットログの韓国人は、日本人がいったん親しくなったのに急に遠ざかるように感じられた理由について、全く自分に理由があるとは考えていません。

確かに日本人は、「親しき仲にも礼儀あり」が染み付いている上に、常に相手の迷惑を慮りますので、外国人から見れば、一旦仲良くなっても、何かよそよそしく感じられる時があるかも知れません。

しかし「親しき仲には礼儀どころかプライバシーもない」が染み付いている韓国人に、親しくなったからと言って、夜中の2時に電話で「今盛り上がってるからお前も出て来い」と言われたり、愚痴や身の上話を毎日のように長時間聞かされたりするようなことがたびたびあり、それらを断ると火がついたように激怒されるようなことがあれば、どこの国の人間であっても、韓国人とは距離を置こうとするようになるのではないでしょうか。

韓国経済新聞のコラムも、チャットログの韓国人と同様です。日本が隣国である韓国の経済危機に冷たい態度を取ることを非難し、日本など好きじゃないと言いつつ、その日本をどのように活用するかは自分たち次第などと勝手なことを言っていますが、何故日本が韓国に冷たいのかということには、一切考えが及びません。

常に無条件で韓国が正しいと思っていなければ、あるいは、常に無条件で日本が間違っていると思っていなければ、こういう考えにはならないでしょう。おまけに、日本人は日本人で、常に「自分に何か悪いところがあったのではないか」と思ってしまう人が少なくないときています。それが韓国人の日本人に対する前述のような思い込みを、より強固なものにしてしまっている可能性があるかもしれません。

日韓チャットに来るような一般市民から、東京に特派されている新聞記者、さらには大統領に至るまで、韓国人とは概ねこういう考えで日本と日本人に接している生き物だということを、韓国人と接する可能性のある日本人はすべからく理解しておくべきだと痛感した次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国人による、日本人との付き合い方論

今回のチャットログは、韓国人同士の「日本人との付き合い方論」です。

見所は所々に意味有りげに散りばめられた「日本を理解するためのキーワード」を、したり顔で解説している本人が全く理解していない点でしょうか。

例えば、初っ端に出てくる「アマエ(甘え)」についても、その次に出て来る「オンとギリギム(恩と義理、義務)」についても、全く説明がありません。会話の前後を見ても、そのキーワードを持ち出す理由や意図が全くつかめません。単に「知ってる単語を並べてみただけ」としか思えません。

今回、翻訳する際に「オンとギリギム」(ハングルの発音通りなら「オングヮギリギム」)には本当に悩まされました。朝鮮語らしくもなく、かと言って日本語とも思えず、機械翻訳では、どのように分かち書きしてみてもカタカナの羅列や無関係そうな単語に翻訳されます。ハングル入力に切り替えて漢字変換してみても無関係そうな漢字しか候補にあがりません。これでは韓国語の辞書に当たることも出来ません。

もしかしてこの後に「ソワカ」とか付いて、密教の真言とかだったらびっくりだとか思いながら、Googleで検索してみたところ、どうやら韓国で出版されている日本文化の解説本に載っているキーワードらしいということが判明。日本語の漢字発音をそのままハングルに置き換え、助詞は朝鮮語を使うという二重三重のねじれ方をしたフレーズでした。

これを日本人が見ている前(発言していませんが、この時私を含め複数の日本人が同室していました)で滔々と語るのですから、このしたり顔の韓国人、御説によほど自信があるのでしょう。

ただ「親しくなったと思った日本人が、自分と距離を置こうとする」のを、日本人側だけに理由があると決め付けている時点で、この御説の韓国人が日本人と友達になることは難しいだろうなと思いました。

ところで、このログで気づいたのですが、「遠慮」という言葉の意味も、日本と韓国では違うようです。
asd(K) :アマエという日本の人々の独特の心理現象に対したことです

ニックネーム(K):独特の心理現象?

asd(K):はい。。

asd(K):日本の友人と付き合ってみると、とても親しくなったと思ったが、どの瞬間、遠ざかったみたいに感じるとか…

asd(K):うーん..どう言おうか…

ニックネーム(K):そうですね

asd(K):とにかく 日本文化に対する ww

asd(K): このようなものが分かれば、

asd(K):日本人とより一層親密に過ごすことができるようです。誤解もしないで。

asd(K):オンとギリギム。

asd(K):このようなものなどを知っていれば良いでしょう。

ニックネーム(K):オンとギリギム?

asd(K):はい。

ニックネーム(K):初心者なのでT.T

donkatsu77(K):それが何ですか?

asd(K):留学生たちが、たまに日本で留学している時に、

asd(K):日本人と親しくなったと考えたが、ある日、私にさらに近づけないで遠ざかろうとする感じを受けて、悩む人が多いです。

ニックネーム(K): うーん

asd(K):いったい私に対してどのように考えるだろうか? あの人は…

asd(K):このように…

asd(K):近付いてまた遠ざかって…

donkatsu77(K):asd様、日本留学生?

asd(K):私を好きだと思ったが、ある瞬間にはまた遠ざけたりするから

asd(K):何だろう? 私になぜこうするのだろう? 何か感情があるのだろうか? という悩みをたくさんします、人々が。

asd(K):ところでそれが日本人たちの文化的特徴です。

asd(K):あまり近付けないということ。

asd(K):それを理解すればこそ、誤解もできなくて悩まなくても良くて。

ニックネーム(K):ゆっくり位は大丈夫です w

asd(K):我が国は親しくなれば、

asd(K):本当に話とことん行ってするでしょう??

ニックネーム(K):アハ

asd(K):ところで日本は、ある程度距離を置くのが特徴。

ニックネーム(K):必ずそうしなければならないんですか ww

ニックネーム(K):ゆっくり面白いです w

asd(K):エンリョと言うのは、他人に対して言葉や行動を慎むこと。

asd(K):だから私が言いたいことは、

asd(K):もし日本の友達と付き合うようになった時

ニックネーム(K):はい

asd(K):私から遠くなったり、遠ざかるという感じを受けた時

asd(K):慌てずに心配しないというのです。それが人間関係的特徴であるから。ある程度距離を置こうとすること。

asd(K):悩む人が多かったんですよkkk

ニックネーム(K):肝に銘じます。繰り返して下さってありがとうございます。

ログ採取日 2008年11月10日午前2時頃



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国人にとって住み良い日本にしないために

アメリカの次期大統領にオバマ氏が当選したというニュースが巷を賑わしております。氏は「アメリカ史上初の黒人大統領」などというフレーズとともに語られることが多いようですが、あの人半分白人じゃん?と思ってしまう日本人は、私だけではないようです。

それから7日に筑紫哲也氏が亡くなられたそうで、まあ色々アレな方でしたが、アレでもソレでも死ねば仏です。ご冥福をお祈りいたします。

さて、時事ニュースが目白押しな昨今、韓国ウォッチャーがワクテカしながら観覧している韓国経済ですが、まだ韓国にはペダルを踏む力が残っているようで、どうにか車輪は回っており、とりあえず今すぐコケるということはなさそうです。

と言っても、いつか必ずコケるのが自転車操業。「米韓スワップ協定で十分なドルを確保したから、もうウリ経済はケンチャナヨ!」とか書いてたブログを見ましたが、米韓スワップで保障されているのは確か300億ドル(しかも用途は制限されているらしい上に、世界史上初のマイナス金利だそうで)と聞きます。08年10月単月で韓国が溶かした外貨準備高が確か270億ドル余ということを考えれば、米韓スワップ協定で確保したドル枠が「十分」とは、経済素人でも到底思えません。

果たしてこの先、韓国経済はどういう道をたどるのか、その結果韓国はどうなるのか、韓国ウォッチャーとしては実に興味深い展開の今日この頃です。

ところで、韓国経済とは直接関係ありませんが、最近の日韓チャットは激しく過疎化しております。

もともと、日韓チャットの参加者は韓国人の方が圧倒多数でした。訪れる日本人の絶対数が少ない上に、日韓チャットの管理がユルユルのグダグダなので、日本人が長く居つくには、かなりの精神的強靭さを要求されるからです。

逆に、日韓チャットに長く居つく日本人は、韓国人に対して厳しい態度で接することが少なくありません。日本人に無条件で大歓迎され、チヤホヤされるのが当然と思ってやって来る韓国人(彼らは本当に「自分は当然に日本人から尊重を受ける」と思って来ています)としては、それが面白くなく、そのため長く居つく韓国人も非常に稀少です。

それでも、新規韓国人の供給が保たれている間は、日韓チャットもそれなりに賑わっておりましたが、ここのところ日韓チャットの運営者側は別件に忙しく、チャットの方の新規加入を促す宣伝にあまり力を入れていないようで、その結果新規参入韓国人が減り、韓国人参加者の数も激減したようです。

つまり、日本人と韓国人が同じ空間にある場合、韓国的ユルユルグダグダを優先させれば日本人がいなくなりますが、例えその場がユルユルグダグダでも、面と向かって接する日本人が厳しければ、韓国人はそれを嫌がって来なくなるようです。

これは、現実の日本にも当てはめることが出来るのではないでしょうか。

現在、日本における不法滞在者数のトップは、言うまでもなく韓国人です。それは韓国人にとって、現在の日本という場が、ユルユルグダグダで住み易いからではないでしょうか。

以前、日本で不法就労していた韓国人のログを載せたことがありますが、日本における外国人の不法滞在や不法就労に対して、法規上は一応罰則があるのですが、現実的にはほとんど罰則らしい罰則が無いようです。

強制送還されれば、その後5年間は日本に入国出来ないと言いますが、戸籍上の名前も生年月日も変更が可能な韓国では、パスポートを作り変えればその規制さえも有名無実となります。

生体認証を誤魔化したり拒否したり、あるいは密入国してでも日本に来ようとする韓国人のニュースを聞けば、日本の対応が彼らにとって、何ら恐るべきものではないことがわかります。

日本で、法に従って真っ当に生活している韓国人もいるでしょうが、法を破る韓国人が目立てば、ごく一部の真っ当な韓国人も自ずから一括りで見られてしまうことは避けられません。また「同じ韓国人同士なんだから」と言って頼まれれば、真っ当な韓国人であっても、不法滞在や不法就労の韓国人を匿うでしょう。

韓国が経済破綻すれば、日本に不法滞在や密入国、不法就労する韓国人は今以上に増えるであろうことは、間違いありません。それに対して、日本と日本人が厳正に対応することが出来なければ、日本が韓国人に侵食されていくことも杞憂ではありますまい。

実際、不法滞在も10年単位になり、子供が出来たりすれば、それを理由に滞在が認められる可能性は十分にあります。それを狙って、不法でも密入国でも、何としてでも10年単位の滞在実績を作って、日本に住み着いてしまおうとする韓国人が出て来るのは火を見るより明らかです。と言うより、おそらく今現在、そういう韓国人は着実に増えているでしょう。

特別永住の在日に帰れと言っても、彼らは一応日本の法律上、合法の滞在者です。合法の滞日韓国人よりも、日本に居る万人単位の不法滞在韓国人や不法就労韓国人を排除するのが先でしょう。これを放置すれば、やがてこの不法滞在者たちは在日として、合法の滞在資格を獲得しかねません。

それを未然に防ぐために、また「日本での不法滞在や不法就労は困難である」ということを韓国人に示すためにも、そういう韓国人を見かけたら我々日本人は、速やかに入国管理局へ通報するようにしたいものです。

通報は、ネットでも可能で、もちろん匿名で出来るので、お心当たりがお有りの方はどうぞこちらまで。

入国管理局 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

漁夫の利

韓国旅行の是非について、前回記事のコメント欄で賛否があるようですが、私個人としては、「何が何でも韓国なんかに行くべきではない」とまでは申しません。

韓国へ行く目的が明確で、コストがそれに見合うものだと判断した方は、自己責任でお出かけになれば良いと思います。

これは韓国に限った話ではありませんが、ただ漠然と「海外旅行がしたい」「費用が安い」という理由で韓国を旅行先に選ぶなら、それはお止しになった方が良いですよ、と申し上げているだけです。

ましてや、まだ韓流捏風が通用すると思っている日本のマスコミの思惑にまんまと乗せられて韓国へ行くなら、たとえそのツアー代金が1円であっても、それにかかわる諸経費(例えば、自宅と空港間の往復交通費や燃油サーチャージ、空港使用料等)を支払って、わざわざ不快な思いをしに行くことになります。

韓国旅行の目的が最初から「韓国での不快体験」ならば良いのですが、「ウォン安でブランド品を安く買って、安くて美味しい韓国のB級グルメを楽しんで、韓国人の暖かい人情に触れたい」とか思ってるなら、それは今の季節に有料の屋内プールで優雅に泳ごうと思っていたのに、実際は金をドブに投げ捨てた上に、そのドブで泳ぐはめになるようなものですよ、と申し上げているのです。

あと、コメント欄で仰ってた方もいらっしゃいましたが、化粧品等、肌に直接つける物を韓国で買うのは絶対にお止めになった方が良いと思います。ハングルで書いてある成分表示が、仮に読めたとしても、その表示のとおりの成分かどうかは激しく疑問です。「韓国の化粧品を使ったら、肌の調子がとても良くなったわ♪」なんて思ってたら、実はステロイドが入ってました、なんてことが無いとは言い切れませんので。

さて、順調に韓国経済の崩壊へのカウントダウンが進んでいる今日この頃ですが、某巨大匿名掲示板の韓国経済ウォッチスレなどを見ていると、「3年前は、「10年後に韓国は日本を追い越すニダ!」が韓国人の勝利宣言だったのに、今じゃ「今日も韓国経済は崩壊しなかったニダ!」が勝利宣言ですか?」というコメントがあって爆笑しました。

ところで、日韓チャットで見る限りでは、韓国の経済危機を実感として感じている韓国人はおりません。

先日、日本人部屋に迷い込んできた韓国人が「この頃為替が問題です」と言い始めました。しかし日本人がそれに食いついても、何かトンチンカンな答えしか返ってきません。

「問題と言うのは?」と日本人が聞くと、韓国人は「為替が暴騰して、経済事情が大変良くないです」と答えます。

「為替が暴騰」と言うものですから、「それは円の話ですか?wonの話ですか?」と日本人が聞くと、韓国人は「wonです。だから日本旅行も難しいですね」と答えます。この韓国人、自称大学生なのですが、どうやら暴騰と暴落の区別が付いていない様子。

この時、部屋にいたもう一人の日本人は、韓国人が経済話を出してきたとワクテカしながら応じていたようですが、私は既にこの時点で韓国人が経済話をしているつもりがないことを察知しておりました。

事実、この韓国人の話の焦点は「日本旅行」にあり、為替話は自分に対する同情や共感を誘うために振っただけの話でした。

おそらく韓国国内でも、多くの韓国人は自国経済が逼迫していることに気づいていないでしょう。この韓国人も、「為替が回復したら、日本へ旅行する」と言っておりました。しかし韓国経済が既に不可逆なダメージを負っているのは、客観的に見て間違いありません。

少し前に日韓チャットの常連日本人にJETROの韓国基礎的経済指標のページを教えてもらって見ていたのですが、経済音痴の私にさえ、韓国経済のヤバさがわかる数字が並んでいました。

2007年まででさえ決して良いとは言えない経済状態が、2008年になってから坂道を転げ落ちるように悪化しているのです。これが回復するとしたら、韓国で埋蔵量100年分ぐらいの油田が発見された時ぐらいでしょう。

客観的には、素直にギブアップして1日も早く巻き返しを図った方が賢明だと思うのですが、それが出来たら韓国人じゃありません。おそらくギリギリまで粘った挙句、全てを悪化させて糸が切れたように破綻するでしょう。

しかし個人的には、今が韓国主導で南北統一する最後のチャンスじゃないかと思っております。統一することで国民の生活レベルを強引に引き下げることが出来ますし、世界各国からの統一支援も期待出来ます。日本から在日を資産ごと引っこ抜く正当な理由にもなります。

現在、北朝鮮も統一に関しては金正日の生死とそれに伴う混乱というカードを握ってます。

どちらがどういうタイミングでカードを切るか、あるいはどちらもカードを切ることが出来ず膠着している間に漁夫が利を得るのか、韓国経済と合わせて、楽しくウォッチしている今日この頃です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ウォン安≠韓国の物価安

前回記事のタイトル、「絶滅するなら保護しても良いけれど」について、「保護してよい?マジですか? 」というコメントを頂戴しました。絶対に入る突っ込みだと思っておりましたが、実はマジです。

日韓チャットでも穏健派で通っている私です。韓国人に対する優しさには自信があります。彼らが必ず「絶滅するなら」ば、保護ぐらいしても良いと思っております。絶滅危惧種として、「朝鮮半島ヒトモドキ保護センター」か何か作って、そこに全部収容出来ればベストでしょう。もっとも、たとえcockroachが絶滅することがあっても、gookroachが絶滅することはないと言われておりますが。

さて、最近円高ウォン安で、韓国に行く日本人観光客が増えているという報道が盛んに行なわれているようです。これは、まことにあさはかとしか申し上げようがありません。「あさはか」というのは、報道する側のことではなく、行く方のことです。

円高ウォン安に釣られて韓国に行くなどという人は、ウォンが安ければ韓国での買い物は激安になると思っているのでしょう。

過去に幾度か述べたことがありますが、韓国の物価は決して安くありません。韓国のメーカーは、海外に向けて販売する時は不当廉売を行なうことが多いのですが、国内に向けて販売する時はかなりの利益を載せることが多いと言われています。韓国産でもそうなのですから、それが輸入品であれば、現地価格の2倍3倍は当たり前です。

それに加えて韓国では、「高い物は良い物だ」と考える人が比較的多いと言われています(「良い物は高い物だ」ではないことにご注意ください)。そのため、同じ商品であっても価格を高く設定した方がよく売れるのだそうです。

実際、韓国で買い物をして「あれ?思ったより安くないな」と感じた人は、絶対に多いはずです。韓国で安いと感じられるのはタクシーや地下鉄、長距離バスなどの交通費(但し、仁川空港からソウル市内への空港リムジンバスの運賃を除く)ぐらいで、それ以外の物はさほどに安くはありません。日本人と韓国人の平均所得で比較すれば、韓国の実質物価は日本の倍はある、と言う人もいます。

考えてみれば当たり前の話です。

日本と同様、資源のない韓国では、何を作るにしても売るにしても、輸入品と無縁でいることは不可能ですが、それらは全てウォン安の影響を受けて実質値上がりしています。

さらに原油価格や小麦粉が値上がりし、日本でもそれを受けて関連商品が軒並み値上げされましたが、それと同様の現象が韓国でも起きています。

その上、経済危機をかえりみず、燭火デモだけでは飽き足らず、激しい労働争議を繰り返し、生産性があがらない割に人件費は上がり続け、一度上げてしまった生活レベルが下げられないことでは日本以上の韓国で、ウォンが下がったからと言って物価が安いはずがありません。

おまけに、韓国人から見れば日本人観光客など、他の国の観光客以上に騙してもボッタくっても、良心(あるかどうかはともかく)が痛まないどころか、自尊心を満たすことが出来る相手でもあります。韓国旅行で一度もボッタくられたことのない日本人観光客がいるとしたら、それはボッタくられたことに気づかなかっただけか、あるいはまったくお金を使わなかった人だと言っても過言ではないと思います。

そもそも、ウォン安だからと買い物目的で韓国に行って、何を買おうと思っているのかが私には激しく疑問です。仮に2泊3日のツアーとして、3日間の貴重な休暇と数万円から十数万円の旅行代金を費やしても、韓国の免税店で買った方が安いブランド品などあるのでしょうか(ちなみに、空港免税店の品揃えは、成田や関空などの、日本の大きな空港が世界でもトップクラスと言われています。出発時に日本の空港免税店で見た品物が、韓国の空港免税店にもあるとは限りません。ご存知の方も多いと思いますが、韓国の空港免税店で売ってなかったからと言って、帰国時に日本の空港免税店で購入することは出来ませんので、ご注意ください)。

私は高級ブランド品には大変疎いので、もしかするとそういう商品があることを知らないだけなのかもしれませんが、仮にそうであっても、それだけのために韓国で3日間を費やすというのは、プライスレスな損失だと思わぬでもありません。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。