fc2ブログ
管理画面

韓国人による、日本人との付き合い方論

今回のチャットログは、韓国人同士の「日本人との付き合い方論」です。

見所は所々に意味有りげに散りばめられた「日本を理解するためのキーワード」を、したり顔で解説している本人が全く理解していない点でしょうか。

例えば、初っ端に出てくる「アマエ(甘え)」についても、その次に出て来る「オンとギリギム(恩と義理、義務)」についても、全く説明がありません。会話の前後を見ても、そのキーワードを持ち出す理由や意図が全くつかめません。単に「知ってる単語を並べてみただけ」としか思えません。

今回、翻訳する際に「オンとギリギム」(ハングルの発音通りなら「オングヮギリギム」)には本当に悩まされました。朝鮮語らしくもなく、かと言って日本語とも思えず、機械翻訳では、どのように分かち書きしてみてもカタカナの羅列や無関係そうな単語に翻訳されます。ハングル入力に切り替えて漢字変換してみても無関係そうな漢字しか候補にあがりません。これでは韓国語の辞書に当たることも出来ません。

もしかしてこの後に「ソワカ」とか付いて、密教の真言とかだったらびっくりだとか思いながら、Googleで検索してみたところ、どうやら韓国で出版されている日本文化の解説本に載っているキーワードらしいということが判明。日本語の漢字発音をそのままハングルに置き換え、助詞は朝鮮語を使うという二重三重のねじれ方をしたフレーズでした。

これを日本人が見ている前(発言していませんが、この時私を含め複数の日本人が同室していました)で滔々と語るのですから、このしたり顔の韓国人、御説によほど自信があるのでしょう。

ただ「親しくなったと思った日本人が、自分と距離を置こうとする」のを、日本人側だけに理由があると決め付けている時点で、この御説の韓国人が日本人と友達になることは難しいだろうなと思いました。

ところで、このログで気づいたのですが、「遠慮」という言葉の意味も、日本と韓国では違うようです。
asd(K) :アマエという日本の人々の独特の心理現象に対したことです

ニックネーム(K):独特の心理現象?

asd(K):はい。。

asd(K):日本の友人と付き合ってみると、とても親しくなったと思ったが、どの瞬間、遠ざかったみたいに感じるとか…

asd(K):うーん..どう言おうか…

ニックネーム(K):そうですね

asd(K):とにかく 日本文化に対する ww

asd(K): このようなものが分かれば、

asd(K):日本人とより一層親密に過ごすことができるようです。誤解もしないで。

asd(K):オンとギリギム。

asd(K):このようなものなどを知っていれば良いでしょう。

ニックネーム(K):オンとギリギム?

asd(K):はい。

ニックネーム(K):初心者なのでT.T

donkatsu77(K):それが何ですか?

asd(K):留学生たちが、たまに日本で留学している時に、

asd(K):日本人と親しくなったと考えたが、ある日、私にさらに近づけないで遠ざかろうとする感じを受けて、悩む人が多いです。

ニックネーム(K): うーん

asd(K):いったい私に対してどのように考えるだろうか? あの人は…

asd(K):このように…

asd(K):近付いてまた遠ざかって…

donkatsu77(K):asd様、日本留学生?

asd(K):私を好きだと思ったが、ある瞬間にはまた遠ざけたりするから

asd(K):何だろう? 私になぜこうするのだろう? 何か感情があるのだろうか? という悩みをたくさんします、人々が。

asd(K):ところでそれが日本人たちの文化的特徴です。

asd(K):あまり近付けないということ。

asd(K):それを理解すればこそ、誤解もできなくて悩まなくても良くて。

ニックネーム(K):ゆっくり位は大丈夫です w

asd(K):我が国は親しくなれば、

asd(K):本当に話とことん行ってするでしょう??

ニックネーム(K):アハ

asd(K):ところで日本は、ある程度距離を置くのが特徴。

ニックネーム(K):必ずそうしなければならないんですか ww

ニックネーム(K):ゆっくり面白いです w

asd(K):エンリョと言うのは、他人に対して言葉や行動を慎むこと。

asd(K):だから私が言いたいことは、

asd(K):もし日本の友達と付き合うようになった時

ニックネーム(K):はい

asd(K):私から遠くなったり、遠ざかるという感じを受けた時

asd(K):慌てずに心配しないというのです。それが人間関係的特徴であるから。ある程度距離を置こうとすること。

asd(K):悩む人が多かったんですよkkk

ニックネーム(K):肝に銘じます。繰り返して下さってありがとうございます。

ログ採取日 2008年11月10日午前2時頃



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓