fc2ブログ
管理画面

韓国人と趣味の話が出来ない理由

何か「早く民主が勝ったのを記事にしてくださいよ」というコメントが入ってたのですが、弊ブログは基本的に三日おきの更新ですので、早くも遅くも関係ないんですが。

それから、基本的に韓国ウォッチがメインである弊ブログにそれを求めるっていうことは、民主が韓国と濃密に関係しているということを、そんなに誇示したいということなのでしょうか?まあ、実際に民主党は韓国と濃密に関係しているわけですが。

多分、民主党が勝ったということで、アンチ民主党を標榜している私が地団駄を踏むのが見たいだけなのだと思うのですがw

今回の選挙とその結果について、私個人は民主党には投票しませんでしたが、私たち日本国民の意思としては、民主党に国政を任せるという選択をしたわけです。その結果がどのようなものになるか、私は有権者の一人として見つめていきたいと思っております。もしこれで日本が終わるとすれば、私は最後の日本人世代として生まれ、生きることが出来たことを幸せだと思うことにします。

日本の未来を中韓に売り渡そうとする政党に政権を任せるという選択をしたのは現在の私たちですが、日本が終わる時、日本人として生まれたことで悲惨な目に遭うのは現在の私たちではなく、私たちの次の世代なのです。その理解と自覚を持った上で日本国民が今回の選択をしたのであれば、これは日本国民の総意として甘受すべきでしょう。

もっとも、政権を担うということは矢面に立つということで、2番手以下の時はブイブイ言わせてた政治家が、矢面に立った途端に受ける風当たりの強さに耐えかねて吹っ飛ぶということは、これまでに幾度となくありました。

今回「圧勝」したという民主党に、矢面に立った時の風圧に耐えられる政治家がいれば良いですね(棒。

以上コメントのリクエストにお応えしました。

さて今日も今日とて韓国人のお話をば。

前回記事のコメント欄を見ていて思ったのですが、日本人の場合、趣味や嗜好の話になると大なり小なり「自分の意見」というものを持っている方が普通です。チャットでもそういう話になると良い感じで盛り上がることがよくあります。

前回記事のビール話についても、それぞれにご意見をお持ちの方がさまざまなコメントをくださっており、大変楽しく拝読いたしました。

日韓チャットで韓国人と話をしても、こういう盛り上がり方をすることはまずありません。基本的に彼らは「自分の意見」というものを持っていないのか、それとも言ってはならないと思っているのかわかりませんが、あまり出そうとしません。

だからと言って彼らが黙っておとなしく日本人の話を拝聴するなどということもあまりなく、日本人同士で話が盛り上がり始めると、韓国人は途端に詰まらなさそうな顔が目に浮かぶような態度になり、どうにかして話を潰すか逸らそうとし始めます。

そんな時の韓国人の話の逸らし方は、たいてい唐突に別の話題を出すというやり方です。これは本当に唐突で、例えば実際にあった例では、それまで韓国内の交通手段について話をしていたら、次の瞬間にいきなり「昨日明洞でクレープを食べました。クレープ本当に美味しいです!」と言い出すといった具合です。

そこで仮に、それまでの話題を中断してクレープに話題を移したとしても、韓国人がそれについてくることはまずありません。

日本人が総じて比較的オタク気質であるということもあるかもしれませんが、それにしてもせっかく眼前に、たいていのことは調べられる箱があるというのに、韓国人がその箱の機能を活用することは極めて稀です。

これは趣味に限らず、あらゆることで共通しておりまして、彼らは興味や関心を持ったことについて、上っ面を撫でるような情報収集をすることはあっても、自ら対象を掘り下げていくということをほとんどしませんし、誰かが詳細に調べた内容や結果に対しても、さほどの関心を示しません。

思うに、結局のところ彼らは、例えばビールであれば「ビール」そのものに興味や関心があるのではなく、「ビールに興味や関心を持っている自分」に注目を集めたいだけなのではないでしょうか。

韓国人と話をしている時に、同じテーマについて話しているはずなのに、いつも話題が微妙にかみあわないような妙な歯痒さを感じ、また話が盛り上がれば盛り上がるほど韓国人が話題を潰そうとしたり逸らそうとしたりするのは、日本人側が「テーマそのもの」について話をしているのに対し、韓国人側は「テーマを話題にしている自分」について話をしているからではないかな、と思った今回のビール話でありました。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓