管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも行きたいですか?

今月14日に起きた釜山の実弾射撃場爆発火災の被害に遭われ、重傷を負って治療を受けていた日本人観光客の方が相次いで亡くなられたとの報に接し、まずは心よりご冥福をお祈り申し上げたいと存じます。またご遺族や関係者の方のご心痛は如何ばかりかと、お察し申し上げます。

ところで亡くなられた方たちが入院していた韓国の病院では、最初の方の時に1000万円の治療費の公的な支払保証がなければご遺体を引き渡せないとし、日韓両政府がこれに応じず、やむなく長崎県雲仙市の市長が支払保証をしたという報道が盛んに行なわれております。

さらにその後に亡くなられた方々については5割増の1500万円を要求するという、ご遺族や関係者の気持ちを踏みにじるような真似は、日本人としては言語道断としか思えませんし、韓国の病院側に、相手が日本人だからということで、「吹っ掛けてやれ」という魂胆が全くないとは言い切れません。

しかし未払いの治療費の支払い保証のために、治療の甲斐なく亡くなった方の遺体を質にするような真似は、実は韓国や中国の病院では決して特殊なケースではなく、割と普通にあるようです。

今回の件に埋もれてしまって、検索しても見つけられなかったのですが、確か以前韓国で、治療費が払えず病院から夫の遺体を引き渡してもらえない妻の悲嘆がニュースになっていたのを見たような記憶があります。

とにかく「相手の気持ちを考える」という習慣も概念も、彼らには基本的にありません。また弱っている相手を攻撃することは、彼らにとっては自らの優位を自他共に確認出来る好機でもあります。それが彼らにとっての「ナム」、即ち「ウリ(自分たち)以外の者」であれば、尚更躊躇がないのは想像に難くありません。

日本人が韓国で入院して治療を受けるということは、紛うことなき「ナム」が、まさに弱っている身体を韓国人に預けることになるわけで、韓国人の習性を知る者ならばこれほど恐ろしいことはありません。

今回の釜山実弾射撃場爆発火災で被害に遭われた方のように、動けないほどの重傷であればしかたありませんが、もし韓国で怪我をしたり病気になったりしても何とか動けるのであれば、多少の身体的経済的な無理をしてでも帰国し、日本で治療を受ける方が無難ですし安心です。

ともあれ今回の件は、韓国へ旅行するということは盗難や傷害や病気だけではなく、こういうリスクもあるという実例にもなったと思います。

それでも韓国へ行こうと思う方は、必ず海外旅行傷害保険をガッチリ掛けていかれるように、強く強くお勧めいたします。ちなみにあらかじめ補償内容がバランスよくセットされているタイプの保険ならば、3日間で4~5000円ぐらいの保険料のものが適当かと思います。

保険料を節約したいと考える方がよくご利用になるフリープラン(所謂バラ掛け)の保険なら、旅行期間が3日間の場合で保険料を2000円以下に抑えることが出来そうです。しかし、その程度の保険料の補償では十分とは思えません。いくら距離的に近くても旅行代金が安くても、ハイリスクな国へ行くのですから、リスクに見合った補償内容にしておくべきでしょう。最低でも、治療費用及び救援者費用は、無制限の補償を選ぶべきです。

安ければ2万円台からの旅行に、5000円の保険料を支払うのはバカバカしいと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆です。

海外旅行傷害保険は、身体的損害までカバーすることは出来ませんが、経済的損害をある程度補償してくれます。しかしたとえ最低価格の旅行代金であっても、韓国旅行は身体的損害を及ぼす可能性が小さくないだけでなく、甚だしい経済的損害を与える可能性まであるのです。5000円の保険料を惜しむならば、一万円札が複数枚必要な韓国旅行の方を惜しむべきでしょう。

もし身近に韓国へ旅行しようとしている人がいて、その人が韓国で万一のことに遭遇してしまった場合、「そういう国だと知っていたのに、何故それを教えてやらなかったのだろうか」と自分を責めてしまうかもしれないと思われる方は、是非とも韓国へ旅行しようとしている人に韓国旅行のリスクを十分に説明し、それでも行くと言う方には十分な補償の海外旅行傷害保険に加入されるように勧めてあげると良いでしょう。

韓国旅行のリスクについて詳細に説明することは、相手が楽しみにしている旅行に水を差すことになると思う方もいらっしゃるかもしれません。あるいは相手によっては、「楽しみにしている旅行に水を差すな」と怒るかもしれません。

しかし、旅行先のリスクについて事前に知っておくことで得をすることはあっても、損をすることはありません。そればかりか、事前に知っているのと知らないのとでは、リスクに遭遇した時の反応にも大きな差が出ます。ですから、「相手が楽しみにしている旅行に水を差すことになるかも」などと遠慮することなど一切ありませんし、もし相手が怒るならば、それは怒る方が間違っているのです。少なくとも、韓国のことを知っているのに「韓国は治安の整った安全な国だから、安心して楽しんでいらっしゃい」などと言って送り出すよりは、ずっと適切な行為だと思います。

そもそも、韓国旅行に伴うリスクを詳細に知ったぐらいで旅行の楽しみが削がれるなどと怒る人ならば、最初から韓国など行かない方が身のためというものです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト

百戦不敗の将軍様たち

先日、韓国のバラエティ番組で「背の低い男性はLoser」と発言した女性がいたそうです。韓国人はその女性の発言に、実にナーバスに反応していたようです。

韓国人が背の高さを気にすることは、日本人の比ではありません。日韓チャットでも、韓国人男性が自称する身長で平均値を出せば、それが180cmを下回ることは絶対にないと断言しても良いぐらいです。

韓国で「彼氏が出来た」と言えば、まず必ず「背は高い?」と聞かれるそうです。日本で「彼氏が出来た」と聞いて、「何やってる人?」とか「芸能人で言えば誰に似てる?」「どこで知り合ったの?」などと聞くことはあっても、「背は高い?」と問う人はおそらく極めて少数でしょう。

これらのことから察するに、彼らにとって背の高い低いは、単に外貌の良し悪しの問題ではなく、勝ち負けの問題なのでしょう。

韓国人は、勝ち負けというものに非常にナーバスです。彼らが参加する競技を見ているとわかりますが、勝つためなら反則も買収も、彼らにとっては何らの恥辱ではありません。むしろ彼らにとっては、たとえ正々堂々と全力を尽くして戦った結果であったとしても、敗北こそが至上の屈辱なのです。

だから彼らは、たとえ敗北しても、様々な理屈をつけて「実質的勝利」などとほざきます。その姿は私たちから見れば単なる負け惜しみのように見えますが、彼ら的には「単なる負け惜しみ」などという言葉では表現出来ないほどの切実さに迫られてのことかもしれません。

誰にとっても、敗北の味は苦いものです。それを喜ぶ人はいません。それは日本人であっても同じです。ですが、勝つ者がいれば負ける者がいるのは理の当然です。逆を言えば、負ける者がいなければ勝つ者もいないということになります。それはちょうど「全員が手をつないで横一直線でゴールする運動会の徒競走」のようなものです。誰にとっても等しく虚しい結果しか得られません。

確かに敗北は誰にとっても喜ばしいものでありませんし、出来れば味わいたくないものではあります。しかし敗北は決して無意味ではありません。勝てば結果オーライですが、負ければ自らの欠点や短所、故障が明らかになります。敗北は、それらを正し改めるきっかけとなり得ます。

だから日本では「勝って兜の緒を締めよ」と言われます。勝ったと言っても、それは単に時の運かもしれないからです。負ければ欠点や短所を改めやすいのですが、勝てば欠点や短所に気づくことなく、慢心しやすいから気をつけよという戒めの言葉でしょう。

更に日本では、敗者を貶めることは憚られます。健闘すれば敗者であっても称えることさえあります。「判官贔屓」の語源となった義経などは、その最たるものと言えるでしょう。

翻って韓国人は、敗者を貶めることは極めて甚だしいのですが、彼ら自身は決して敗北しません。実際には頻繁に敗北しているのですが、彼ら自身は絶対にそれを認めません。様々に理由をつけて敗北をなかったことにしようとします。どうしても敗北を認めなければならない場合は、それを「自らの敗北」とは認めません。

それが何であれ韓国が勝ったと思われるようなことであれば、まるで自分の力で勝てたが如く誇る彼らですが、負けた場合は、負けた当事者だけに敗北の責めを負わせます。スポーツなどでも、勝ってる間はまるで自分が勝利に導いたが如く吹聴しますが、負けた途端に「そんなスポーツには興味がない」と平然と言い切ります。そうやって敗北を認めない限り、彼らは常に勝利し続けていることになるようです。

「北朝鮮に金正日はひとりしかいないが、韓国には金正日が4800万人いる」と言われることがありますが、まことにもっともだと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

危険な臭いには敏感であるべき

日韓チャットで無礼で無作法な韓国人を蹴り飛ばしまくっていたり、こういうブログを書いていると「お前は韓国や韓国人を蔑視している」と言われることが大変よくあります。

そう言われると、私は非常に不思議な気持ちになります。何故なら、私には韓国や韓国人を蔑視しているという意識がないからです。

私にあるのは、見たまま接したままの韓国や韓国人に対する感想と評価と、それらに対して備えるべき対策です。それらがどれほど韓国や韓国人、及び擁韓な方々のお気に召さないとしても、それを改めるべきは私ではなく、韓国や韓国人の方だと思います。

クサい臭いの元を断たずに、それに蓋をしてこれはクサくないと言い張り、「だって蓋してても臭いが漏れてるからクサいんだよ」と私が言えば、「それは悪口だ」「それは蔑視だ」と言われるようなもので、言われた方としては何とも釈然としません。

「そんなにクサいなら、臭いの元に近寄らなきゃ良いじゃないか」と言う人も少なくありません。確かにそれはその通りだと思います。そのクサいものの臭いが私に届かぬほど遠いところにあれば、それがどれほどの激臭であっても問題はありません。

しかしこの「クサいもの」は、仮にこちらが近寄らなくても向こうから近寄ってくることがあるのです。

世間には、「クサいもの」に惹きつけられる方もおられるようです。一般には悪臭と感じられているものに強い魅力を感じる人も、世の中には少なからずいらっしゃるのは、存じております。

人の好みは様々ですから、それぞれが個人的にひっそり楽しむ分には、それがどんな趣味や嗜好であっても、口出しするつもりは私には毛頭ありません。だから私は擁韓や親韓な方々に、転向を求めたことはいまだかつて一度もありません。

しかし逆は時々あります。

私が「これは一般的にとてもクサいので、注意しましょう」「出来れば近寄らない方が良いでしょう」「もしそれが近くにあれば、可及的速やかに廃棄する方が、公衆衛生的にも精神衛生的にも好ましいと思います」と言えば、「どこがクサいニカ!クサくなんかないニダ!良い香りニダ!たとえクサいものがあったとしても、それはごく一部ニダ!一部の臭いで全体を判断するな!」と臭いの元が言います。

もうそれだけで十分にクサいのですが、言ってる本人には自分が悪臭を放っている自覚がありません。

さらには「それは悪口だ」「それは蔑視だ」と非難し、「よく嗅いでから言え」などと言う方にも遭遇したことがあります(もう既に、頭痛がするほど嗅いでます)。

嗅覚は、非常に順応性が高い(あるいは疲労しやすい)そうです。同じ臭いを嗅ぎ続けると、段々その臭いがわからなくなることは、日常的にもよく経験することです。

ですが嗅覚は、人間にとってかなり重要な感覚でもあります。これを失うと、食べ物の味がわからなくなるという現象を、風邪をひいた時などに体験された方も多いでしょう。

これが、何を食べても味気ないというだけならすぐさま生命に関わるほどの問題でもありませんが、腐ったものや危険なものを食べてもわからなくなるということであれば、生命の危険に容易に結びつきます。

故に危険な臭いというものに対して、人は常に敏感であった方が良いと私は確信しています。

弊ブログは、単にそう言ってるだけであって、決して臭いそのものの悪口を言ったり蔑視したりしているわけではないことを、ここに改めて申し上げる次第であります。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

常套手段が通じる相手もいるのが困る

一度暖房を入れ始めたら、春までほぼ毎日暖房を入れることになるのがわかっているので、12月に入るまでガマンしようと頑張っていたのですが、ここんとこの寒さで挫けました。一昨日から暖房入れてます。

最高気温がまだ20度(ベランダでの実測)に達することもあるこの地域で、今から暖房ってどうよと思わなくもないのですが、ガマンして風邪引いてもつまらないしとか、インフル流行ってるし、などと自分で自分に言い訳しています。ええ、寒がりです。

さて、先日国連で、対北朝鮮人権非難決議案の採択に関して、「840万人もの朝鮮人を誘拐しておいて、日本は人権についてとやかくいえる立場ではない」と北朝鮮の国連次席大使がほざいたようです。

日韓チャットで韓国子供が用いるのと寸分違わぬ論法を、国連で北朝鮮代表が述べるあたり、朝鮮人の程度の均質さには、毎度の事ながら舌を巻く思いがします。

だったら日本にいる朝鮮人誘拐被害者とその子孫全部北朝鮮に返還するから、北朝鮮にいる日本人拉致被害者とその子孫全員日本に返還しろと言えば良いじゃないかと素人考えに思ったりするのですが、そう言っちゃうと「日本がかつて朝鮮人を840万人も誘拐したと、公式に認めた」ということになってしまいますので、それは言わないお約束というのが、大人の分別というものなのでしょう。

と言うか、日本がかつて朝鮮人を840万人も誘拐したなんてことを国連が認めた日には、かつて奴隷売買をしていた国々は立つ瀬がありません。北朝鮮と仲の良いアフリカの小国群が、我も我もと同じような主張を始めたら、国連は収拾がつかなくなるでしょう。

北朝鮮の発言が、収拾がつかなくなることを狙った計算尽くの発言か、それとも単なる朝鮮人的真理、即ち「日本は絶対悪」を披露しただけなのかはわかりませんが、日韓チャットで用いられるこの手の発言は、たいていが自らの非を打ち消すために行なわれるものです。

朝鮮人全般には、潜在的に「日本は絶対悪」という意識と、さらにそれと同じぐらいの重さで「自分は絶対善」という意識があります。これは彼らにとって太陽が東から昇り西へ沈むのと同じぐらいの常識であって、絶対不可侵の真理でもあります。これに対してもし地球の自転を唱えれば、即座に魔女狩りの標的とされるのも、彼らの間では当然至極のことです。

しかし彼らの間ではそれがまかり通るのかもしれませんが、相手が朝鮮人でない場合は、それが通らないことは珍しくありません。

その場合彼らが取る常套手段は、前述したように、自らの非を打ち消すために被害者を装うことです。

例えば、日韓チャットでは非常によくあるのが、韓国人の無礼や無作法を叱ると、叱られた韓国人が傷ついたと言い出し、故に自分は被害者であるから叱ったお前は謝れと言い出すパターンです。

あるいは今回の釜山の実弾射撃場における爆発火災事故についても、「これで日本人観光客が減れば困るのは我々韓国人だから、我々も被害者だ」というような韓国人の主張は、さほどに目新しくもありません。

もしくはバージニア工科大学の大量殺人事件において韓国人たちが「この事件のせいで我々韓国人は非難され、場合によってはアメリカで迫害を受けるかもしれない。故に我々も被害者である」という態度をとっていたように。

そういう意味では彼らが被害者面をし始めれば、彼らに大きな非があるということがわかりやすいとは言えます。しかしそれは、彼らの習性をよく知った人しか理解することは難しいかもしれません。つまりその手は、彼らをよく知らない人には十分通用し得ることを意味します。

実際に日本でも、在日がサベツやらキョーセーレンコーなどと言い出すと、途端に何も言えなくなる人が少なくありません。何も言えなくなるだけならまだしも、可哀想な被害者を救う正義の味方を気取って、在日の主張に同調し、日本の非を穿つことに血道をあげる人々さえ、ごまんといる始末です。

そう考えると、朝鮮人の狙いは目の前の敵そのものではなく、その敵を背後から撃ってくれる純真で疑うことを知らない(と思われたい)人々なのかもしれません。

実に朝鮮人とは、共存し得ない生物であると痛感する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

安近短の安は、安全の安じゃない

先日の釜山の実弾射撃場火災事故に関連して、韓国では日本人観光客が減少するのではないかという心配をしているそうです。

まことに韓国らしい反応だとは思いますが、韓国を知る者としては、韓国が安全(防災のみならず治安面でも)に強い疑問のある地域であることを隠蔽して、徹底した価格訴求、しかも多分に印象操作的な値付けの韓国旅行をプッシュする人々にも大きな問題があると思います。

先だっても、韓国の燭火デモに日本人と思われる人物が巻き込まれ警察に暴行され負傷したという事件がありましたが、それについても日本のマスコミは詳しい報道をほとんどしておりません。もちろんその詳報も続報も、日韓共に全くありません。

また韓国において頻発している爆発や火災を含む炎上事故、更に国技とまで呼ばれるほど多発する凶悪犯罪が日本で報道されることは、よほどの大事件でない限りほとんどありません。

それらの情報を得ようと思えば、弊ブログのような嫌韓系や韓国ウォッチ系ブログなどから得ることは出来ますが、そのようなブログを自主的に見る方というのは、やはり基本的に韓国に関心がある人に限られるでしょう。

韓国に特別な関心のない日本人なら、韓国の防災や治安のレベルがどれぐらい劣悪かなど、意識することさえないでしょう。韓流捏風や韓国ドラマに毒された日本人ならば、韓国は日本と同じ程度に治安が整っているというイメージを抱いていても、全く不思議ではありません。

しかし、先ほど述べた爆発や炎上事故、凶悪犯罪などを差し引いたとしても(差し引けるものではありませんが)、韓国は現時点において戦時下の国です。韓国が現在戦時下にある国だということは、韓国人でさえ失念していることが多いのですが、11月10日にも黄海で南北朝鮮の武力衝突があったように、いつ朝鮮戦争が再開されるかは、北朝鮮の首領様のお心ひとつです。

海外に旅行する際は海外旅行傷害保険を掛けていくのが常識ですが、韓国へ旅行する人の場合は無保険で行く人が少なくありません。それは韓国が日本に近いということから生じる安心感と、ほとんどの場合が3日以内の、海外旅行としては極めて短い旅行だからです。

2週間、地球の裏へ旅行すると言えば、保険を掛けて行かない人の方が珍しいのですが、たった1泊2日、しかも格安の韓国旅行で、数千円(海外旅行傷害保険の最低掛金は1000円から)の掛捨て保険料を払うのは馬鹿馬鹿しいと考えるお客様は珍しくありません。それにきちんと保険を掛けて行ったとしても、戦争による被害は海外旅行傷害保険の補償の対象外です。

それらのリスクを十二分に理解し、承知した上で韓国を訪れるというならば話は別ですが、「時間的にも価格的にも東京や大阪へ行くのと変わらない」「北海道や沖縄旅行より安い」などという理由で韓国旅行をチョイスするならば、あまりにも無防備に過ぎると思いますし、それを誘導する人や団体があるとしたら、それはあまりにも無責任だと思います。

しかし現実には、日本は官民共に韓国への旅行を誘導しておりますし、また韓国側も、国を挙げて日本からの観光客を誘致しております。その結果何も知らない日本人は、それらの無責任な誘導に乗せられることになるわけです。最早この状態は、無責任などという生易しいものではなく、悪意すら感じます。

以前から弊ブログでは幾度も述べておりますが、韓国の観光的魅力というものは極めて乏しいのが現実です。今回の実弾射撃にしても、韓国でなければ出来ないわけではありません。韓国で実弾射撃が人気のアクティビティになっている理由は、他にすることがないからというのが最も近いと思います。そもそも「実弾射撃がしたいから」という理由だけで、韓国を旅行先に選ぶ人はおりますまい。

ただ安いから、とりあえず海外だから、短期の休みでも行けるから等の理由で韓国への旅行をチョイスする人は確かに多いのですが、安いと言っても無料というわけではありませんし、現地でのぼったくりはかなりのものがあります。旅行代金と旅行に関わる諸費用に現地での諸経費を考えれば、よほどの貧乏旅行でない限り、韓国旅行といえども総額10万円を超えずに済ませることは難しいでしょう。

韓国への旅行代金プラス諸費用及び現地での諸経費の合計数万円~十数万円ぐらいなら捨てても痛くも痒くもないというお大尽さまは、韓国へ行って危険で無為な時間を楽しむのも、贅沢のひとつとして意味があるかもしれません。

しかし、そういう楽しみ方をお好みでない方や支払う代金に見合うだけの値打ちのある旅行を楽しみたいとお考えの方、及び旅行に伴うリスクを、せめて海外旅行傷害保険で補償される範囲に留めたい方は、韓国を旅行先の候補になさることはおやめになることを、改めて強く強く進言したいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

反応の予想はついてたけれど

韓国の実弾射撃場で、日本人観光客が巻き込まれる火災があったとか。しかも死者が出ているということで、亡くなられた方々とその関係者の皆様は、まことにご愁傷様でございました。

私もかつて韓国は濟州島の実弾射撃場で実弾射撃をしたことがあります。その実弾射撃場では、体験者の記念写真を壁に貼っていたのですが、そこに映っているのは圧倒的に日本人観光客でした。

今回火災に巻き込まれたのは男性ばかりのグループだったようで、そりゃ韓国に大した興味のない男性が、韓国、しかも釜山で、比較的健全な方の遊びをしようと思ったら、射撃ぐらいしかすることないよなあと同情を禁じ得ません。亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げると共に、負傷された方の一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。

さて、先日日韓チャットで、「起業したい」という話を始めた韓国人がおりました。

その韓国人、楽しげに誇らしげに滔々と起業に関する構想を語るのは良いのですが、彼らの会話パターンの常で、ちっとも話の焦点が定まりません。

その韓国人、最初は中国から商品を仕入れて安く売るショッピングモールを立ち上げると言っていました。

「品物は宅配で送って」「資金が集まればYahooに広告を出して」「ポイント積み立てもして」(ネット通販?)と楽しげに語るのですが、「商材は何ですか?」と日本人が聞けば、「中国製鞄やベルト」と答えます。

そのくせ「品質の良い日本製品に関心がある」と言い出したり、「韓国の親は子供の使う品物には金を惜しまないので、子供用の物を売ろうかと思っている」と言い出したり、「日本の小学生が使うランドセルに関心がある」と言ってみたりと、話がフワフワと迷走しまくります。

更に自分の脳内妄想を垂れ流すだけでは足りなくなったのか、終いには「日本の良い情報を教えて欲しい」と言い出しました。

あまりにも構想が貧弱で散漫なのに呆れ気味だった日本人会員でしたが、最初の中国製鞄やベルトの話から、「革製品に特化した品揃えにしてみればどうか?」と言いました。

その発言を受けて私が「犬皮製品なんてどうです?韓国特産」と言った途端、その韓国人が発狂し始めました。

その韓国人が「私は狗肉を嫌悪する人です」「家で犬を2匹飼ってます」「私は犬と一緒に寝ます」と個人的な話をし始めたのをさっくり無視して、「韓国では年間二百万頭の犬が屠殺されている。皮を捨てるのはもったいないですよ^^」と私が言ったところ、その韓国人は「韓国で犬を食べる人は10%ぐらいです。残りは犬を食べることが出来ません」と言い始めました。

韓国の人口は約4700万人(2008年統計では約4800万人)ですから、狗肉を食べる人が10%いるということは約470万人。その人々が年間に200万頭の犬を食べるというのですから、一人当たりの消費量は結構な量になるなあと思ってそう言ったら、今度は中国人やベトナム人の方が犬を食べると言い始めました。

私の話はあくまで「韓国で大量に得られるであろう故に、安く仕入れられるであろう犬皮を原料にした製品を製作・販売すること」だったのですが、この韓国人、何故か必死でそれを「狗肉食」の話にしては、更に必死でそれを否定しようとします。

やがてこの韓国人は、「韓国では年間200万頭の犬が屠殺されているというのは、野犬の安楽死処分のことだ」と言い始めました。

日本でも、野犬や遺棄された飼い犬を行政が殺処分にしております。しかしこれは犬猫合わせても年間約30万頭(一説には約36万頭とも)。年間200万頭どころか、100万頭にも遠く届きません。もし韓国で本当に野犬の殺処分が年間200万頭も行なわれているとすれば、それはそれでまた別の問題があるのではないかと思います。

そこで私が、韓国では年間200万頭の犬が食用として消費されているというソースを提示し、「先ほどのお前の発言が嘘でないならば、韓国では食用に200万頭、野犬の安楽死処分で更に200万頭の、合計400万頭が毎年屠殺されているのか?それでよく韓国の犬、絶滅しないなww」と追い討ちをかけたところ、その韓国人の発狂はレッドゾーンに達し、お前は無礼だ失礼だ、生意気な倭人だと喚き散らして出て行きました。

以前にも弊ブログで述べたことがありますが、私は狗肉食そのものについては、是非を論じたことがありません。牛や豚や鶏や馬や羊や魚介類や野菜なら食べることについての是非は問わないが、犬や鯨を食べることについては大いに是非を論じるというのは、何か違うと思っているからです。

よって先ほどの会話の中でも、「狗肉を食べる韓国人は悪い」とか「恥ずかしい」というような類の発言は、一度も行なっておりません。

と言うか、私がしていたのは最初から「韓国で大量に生産が可能な犬皮の有効利用」であって、「狗肉食」の話では全くないのです。

現在韓国で行なわれている犬の屠殺方法では、犬の皮を利用することは出来ないでしょう。ですから、もし韓国で犬の皮を革製品に加工するようになれば、現在のような屠殺方法は改めらることになるでしょう。加工用の犬皮の需要が増えれば、屠殺を免れ得ない犬にとっても、少なくとも悪いことではありますまい。

起業志望者にとっては安くて豊富な原材料が国内で容易に入手出来るし、屠殺を免れ得ない犬にとっては屠殺に伴う苦痛が大幅に軽減されるし、韓国全体で考えても、新しい名産品が出来ることになるかもしれません。そう考えれば、自分で言うのも何ですがWin-Winのナイスアイディアだと思うのです。

ちなみに日本では、行政によって殺処分となった犬の一部を、太鼓や三味線の皮の原料としています。つまり日本には、犬皮を革製品に加工する技術があるわけです(後で調べてみたら、朝鮮の農楽で用いるチャンゴという日本の鼓(つづみ)に似た楽器にも犬皮が用いられているようです)。

「日本の良い情報を教えて欲しい」と言うから、人がせっかく親切に教えてやろうと思ったのに、本当に韓国人ったら、早漏にもほどがあると思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

他山の石に感謝

昨日、何気に「ヤマタノオロチ」について気になったことがあったので、ネットで検索していました。

須佐之男命(スサノオノミコト)のヤマタノオロチ退治伝説は、知らない日本人はいないのではないかと思われるぐらい有名な神話で、気になったことというのは「ヤマタノオロチと九頭龍の関連について」という、まことに他愛のないことだったのですが、その余勢で面白い知識を得ることになりました。

伝説によれば須佐之男命が退治したヤマタノオロチの尻尾を裂くと、そこには宝剣が一振りあったとされます。これこそが三種の神器のひとつ、「天叢雲剣(アマノムラクモノツルギ)」、別名「草薙剣(クサナギノツルギ)」だということは、日本神話のヒーロー、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)とも関連しているためか、更に有名だと思います。

様々な伝説をまとったこの宝剣は、現在熱田神宮でご神体として安置されているという説があります。それによると天智天皇の7年(西暦668年)に、その宝剣が、新羅の僧に盗まれたという事件があったことを、昨日初めて知りました。

西暦668年と言えば、新羅が660年に滅ぼした百済に続いて、高句麗を滅亡させたまさにその年です。

興味のある方は各自でWikipediaの草薙剣盗難事件の項をご覧いただくとして、1300年以上も前から、半島人が日本ですることは変わっていないのだなあと感心することしきりでした。

さて、日韓チャットの韓国人ですが、彼らも相変わらずです。どれぐらい相変わらずかと言うと、あらかじめシナリオを読んで台詞を覚えてから来ているのではないかと思うぐらいです。それに対してこちらも同じ反応をすれば、返ってくるのが同じ結果になるのは理の当然というものです、そこで最近では、少しずつ対応に変化を持たせてみようかなと思ったりしております。

問題はそれに付いて来れる韓国人がほとんどいないということです。

例えば、私が作るチャットルームでは、「入室したらまずご挨拶」「翻訳チャットなのだから正しい自国語を用いる」ということを当然のルールとして設定しており、これを守れない者の在室は厳に認めないことを方針としております。

ただしこのルールと方針は、入室者にあらかじめ説明しておりません。何故なら、このルールはルールと言うよりは、常識に近いものだと思うからです。だとしても、いきなり蹴り飛ばさずにせめて一度は警告してからにするべきと言う韓国人もおりますが、常識を備えていないということが判明している人を部屋に置いておいて、良い結果に至った例がないという経験則に基づいて、厳正に対処しております。

実際にこの2つのルールについて、韓国人に「これはルールと言うよりは、一般常識だと思うが如何か」と聞けばほぼ100%が「そうだ」と答えますし、同じく「これを守ることはそんなに難しいことか」と聞けばほぼ100%が、「難しくない」と答えるのです。

ここまでは従来どおりの対応ですが、最近、私の機嫌が良くて、韓国人が少なくて暇を持て余している時に、日本語を用いる韓国人がやってくれば、いきなり蹴飛ばさずに「韓国人のあなたが外国語である日本語をあえて用いるということは、日本語でのコミュニケーションに自国語以上の自信があるという証拠とみなします」と宣言した上で、「今後の発言全てを完璧に正しい日本語で行なうように。清音・濁音の混同、助詞の誤り、句読点の欠如等一切認めません」と言ってみたりもします。

完璧に正しい日本語での発言を続けることは、実は日本人でも相当に難しいものがあります。それは弊ブログなどでもしばしば誤字脱字があったり、主語と述語のつながりがおかしかったり、助詞が不適当だったりすることがあることからも、ご想像いただけるのではないかと思います。

日韓チャットの日本人も、チャットでは非常に頻繁に誤字脱字変換ミス助詞の間違い主語述語の接続不適がありますし、韓国人の場合でもハングルの綴り間違いや助詞の変化の誤りなどは普通に頻繁に、それをいちいち指摘していたら話が進まないほどにありますが、よほど酷くない限りは目くじらを立てたりはしておりません(「よほど酷い」というのは、意識的にハングルを分解して書いたりする場合等です)。

しかし頼まれもしていない上にその必要もないのに、韓国人があえて自ら進んで日本語を用いて発言する以上は、日本人以上のレベルを要求されても、当然ではないかと私は思っています。

ちなみに今まで数例試してみましたが、当たり前ですが全滅しております。

そんな彼らを見ていていつも思うのが、彼らは他国の言語を学ぶよりも、他国人とのコミュニケーションの方法を学ぶべきではないのかということです。

韓国人は、話が弾んでいる最中に話の腰をへし折ったり、茶々を入れたり、混ぜっ返したりするのは大変に好きでよくやるのですが、自ら話を弾ませたり、話題に沿った発言をすることは非常に苦手です。

例えば、彼らはまず年齢か、住んでいるところを聞きます。彼らが年齢を聞くのは、相手との上下を判断するためであるのは言うまでもないとして、自分の年と近いかどうかで話題を選ぶためだと彼らは言います。

10代なら好きな芸能人やアニメーションについて、20代なら将来の夢や抱負、30代なら社会生活の苦労などが話題になるのだと彼らは言います。しかし韓国人同士で話しているのを見ている限りでは、たとえ同年代で同じ話題で話していても、その話題を中心に話が盛り上がるということはほとんどありません。

双方がそれぞれにその話題に対する自分の興味や関心について語り、あるいは苦労や不幸を嘆き、または単なる感想を吐き出すだけです。時に相槌を打ったりはしますが、それらは全て自分に発言の機会を引き込むためのものです。

住んでいるところを聞くのも、相手に興味があるからではなく、自分が興味のあるところに相手が住んでいることを期待してのことです。例えば「どこに住みますか」と聞かれて「大阪」と答えれば、「大阪!行ったことあります!」だの「親戚が住んでいます!」だのと大騒ぎですが、「枚方」と答えると一気に相手のトーンが落ちるのがわかります。

おそらく彼らとしては、自分の心の中の興味や関心、喜怒哀楽を吐き出し、それを他人に共有させ共感させることで、一緒に盛り上がれるのだと思っており、韓国人同士ではそれが当然のコミュニケーションなのでしょう。しかし生まれて初めて出会った外国人までもが、韓国人のそういう心の機微を理解して当然だと思ってもらっても困ります。

日本人の「マクドナルド」の発音を笑う暇があるならば、少しは他人の話を聞いて会話を続かせる練習をする方が、外国人に韓国人を理解してもらう助けになるのではないかと思います。

と言いつつ実は私は、そういう彼らの姿を見て自らを省みる機会と材料を得ているので、その点については彼らにほんの少しだけですが、感謝しております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国教における神

先日韓国で、日本大使館に対するテロ未遂事件があったようですが、例によって日本での報道は極めて少ないようです。

ところで、呉善花女史の著書に「私はいかにして「日本信徒」となったか」という本があります。

これは内村鑑三著作の「余は如何にして基督信徒となりし乎」という本のタイトルをもじったものなのですが、私はこの本の「日本信徒」という表現にいつも軽い違和感を覚えておりました。

何故なら、私は国という存在に対して「信仰」という意識を持ったことがないからです。それは日本に限りません。世界中のどこの国であっても、憧憬や羨望を感じたことはあっても、「信仰」とまで言い切れるほどの強い絶対的な意識を抱いたことはありません。

それは例えば、「親を信仰する」とか、「友人を信仰する」、「恋人を信仰する」と言うのにも似た違和感です。国家とは信仰するとかしないとかしたくないとかではなく、信仰と表現する意識を抱く対象ではないと感じるのは、私だけでしょうか。

しかし、弊ブログコメント欄でもしばしば指摘されているように、韓国人は「韓国教」(あるいは朝鮮教)という宗教の狂信者であるように見えます。そういう意味では呉善花女史もご多分に漏れず韓国教の信者であったわけで、それを脱するためにも、彼女には新しい信仰先となる国が必要だったのかもしれません。

いかなる料理も、コチュジャンを放り込めば全て韓国風の料理になってしまうように(日韓チャットの常連日本人が実際に試したところ、コチュジャンを放り込んだカレーうどんは、韓国料理風になるそうですw)、韓国人にかかると全ての宗教が韓国教になってしまいます。

韓国教における信仰と崇拝の対象は、極めて偶像的な韓国と韓国人像です。

日韓チャットで、韓国人は非常にしばしば「人ごとに違います」という台詞を口走ります。それはたいてい、無礼で粗暴な韓国人を指して、「韓国人って皆あんなやつらばかりだ」と日本人が言う時です。

先日、日韓チャットで私たちの韓国人評に対して、やはり「人ごとに違います」と口走った韓国人を捕まえて、「では韓国人の考える韓国人とはどのような人のことを言うのだ?」と問い詰めてみました。更に「韓国人はすぐに「人ごとに違います」と言う。ならば全ての韓国人は「人ごとに違う」から、「これが韓国人です」という具体的な韓国人像は、韓国人にはないのか?」と畳み掛けてみたところ、この韓国人は答えに窮し、韓国人にしては珍しく素直に困り果てておりました(普通の韓国人は、答えに窮すると減らず口や話題逸らし、逆切れなどを駆使して、どうにかして答えずに済ませようとします)。

実は韓国人に聞くまでもなく、韓国人が考える、と言うか彼らが信じて疑わぬ韓国と韓国人像というものを、私は知っております。それは「支那より古い歴史を誇り、優れた文化の発信源である国の、礼儀正しく道徳心に溢れ、正直で正義感が強く、人情に厚く公明正大で、誰からも尊敬される人々」というものです。マンガ嫌韓流のパクリで作られた「嫌日流」という韓国のマンガがありますが、そのマンガのこちらのページなんかが、韓国人自身の考える韓国と韓国人像のイメージをわかりやすく表していると思います。

日韓チャットで無礼な振る舞いをする韓国人は非常に多いのですが、先日、例に漏れぬ無礼な韓国人に「それは韓国では普通のマナーなのか」と執拗に問い詰めたところ、ぐだぐだと言い逃れを続けた後、「韓国人マナーは本当に良いです」と言い捨てて逃げていったということがありました。

日韓チャットで無礼な振る舞いをするのは、その韓国人一人だけではなく、日韓チャットの圧倒多数とも言える韓国人がそうなのですが、それにも関わらず彼らは「韓国人マナーは本当に良い」と信じています。

「礼儀の正しさで韓国人の右に出る民族はいないわ」と言う韓国婦人の映像をキャプチャした有名な画像がありますが、韓国人を多少なりとも知る日本人から見れば失笑もののこの発言も、韓国人の多くは真顔で肯定するものではないかと思います。

韓国人にとって、彼らの考える韓国と韓国人像とは、決して疑ってはならない絶対的信仰の対象なのでしょう。そう考えると、彼らが如何なる宗教も全て韓国教にしてしまう理由がわかるような気もします。如何なる絶対神よりも、韓国人にとっては彼らの考える韓国と韓国人像が絶対的な神なのですから。

先述した日本大使館に対するテロ未遂犯も、おそらくは韓国教を熱烈に信仰する信徒なのでしょう。

しかしこの韓国教、どれだけ強く長く信仰しても、救われる気がしない宗教ではあります。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

韓国式ディベート

久しぶりのチャットログです。

先日、部屋に入ってくるなり、討論を吹っ掛けてきた韓国人がいました。話の内容から、どうやら中学生らしく、一応こちらが年上の可能性が高いことは理解しているのか、言葉遣いは多少丁寧ですが、態度はとても目上の相手にするものとは思えません。朝鮮人は長幼の序を重んじると言われますが、相手が日本人であれば、こんな態度でも全く問題ないようです。

とにかく一方的に自分の意見を吐き出そうとするので、その出鼻をいちいち挫いていたのですが、こういう風に自分のペースで相手に意見を投げつけるのが、韓国式のディベートなのでしょう。

って言うか、自分からディベート吹っ掛けておいて、基礎知識がありませんとか、今から調べますとか、有り得んだろう・・・。
soda (K) : こんにちは

fetia (J) : こんばんは

soda (K) : ^^

soda (K) : 友好チャットルームですかディベート・ルームですか?

soda (K) : あの;;


fetia (J) : 臨機応変に。

soda (K) : ?

soda (K) : ディベート・ルームでしょうか?


fetia (J) : 「臨機応変」←意味わかりませんか?

soda (K) : いや イムギウングビョン(訳註:「臨機応変」の朝鮮語音)ということが どんなに主題になることができるのか

soda (K) : 危機が近づいたのでもないのに;;
(筆者註:後日他の韓国人に聞いたら、韓国では、「臨機応変」という四字熟語を、例によって音だけで覚えているために、「危機に瀕した時にどのように対応するか」という意味で用いると理解している子供は多いそうです。)

fetia (J) : 「臨機応変」←意味わかりませんか?

soda (K) : 分かりました(筆者註:多分わかっていません)

soda (K) : 討論なさることができますか?

soda (K) : 韓国と日本の一番論難点である独島について?


fetia (J) : それは「討論したい」という意味ですか?

soda (K) : はい

fetia (J) : しても良いですが、基礎知識は持っているのでしょうね?

soda (K) : ..

soda (K) : どの位です

soda (K) : あまりすぐれるのは ないです 学生なので...


fetia (J) : 最低限、日本外務省の竹島領有の主張については、全て読んでいるのが当然の基礎知識だと思いますが。

soda (K) : そういうものに対しては学校では学ばないですが

fetia (J) : 私は、韓国政府の、毒島(筆者註:「毒島」も「独島」も、ハングルでは同じ綴りなので、わざとこう書いています)領有の主張については、全て読んでいます。

soda (K) : そうでしょうか

soda (K) : 失礼ですが お年をお聞きしてもよろしいでしょうか


fetia (J) : 同じレベルの知識がなければ、討論にならないでしょう? (筆者註:彼らは年齢を材料にして罵倒したり言い逃れたりしようとするので、それをさせないために私は年齢については匂わせても答えません)

soda (K) : はい

soda (K) : ですが 必ず 知識が豊かではないとしても お互いの考えは 話すことができるはずだと思います


fetia (J) : 知識が豊かかどうかなど聞いていません。

fetia (J) : 最低限の知識を持っているかと聞いているのです。


soda (K) : ...

soda (K) : 最低限の知識水準 が何なのか..


fetia (J) : 私の発言を読んでいないのですか?

soda (K) : 中学生位の知識です

soda (K) : 私の知識は中学生位ですが


fetia (J) : あなたは韓国人ですから、韓国政府の毒島領有の主張を全て読んでいるのは当然として・・・

soda (K) : はい 独島領有の主張と言うよりなぜ 韓国が独島を 韓国のものと言うのか位は分かっています(筆者註:多分、韓国政府の発表した毒島領有の主張なんて読んでませんw)

fetia (J) : 日本外務省の竹島領有の主張を全て読んだ上で、どちらの意見により正当性があるかを討論するべきなので、最低限、日本外務省の竹島領有の主張を全て読んでからでしょう。

soda (K) : それでは 韓国がどうして独島を韓国のものと言うかはご存じですか?

fetia (J) : あなたは、私の発言を読んでいないのですか?

soda (K) : いいえ

soda (K) : それに対する あなたの考えを問うのです


fetia (J) : 韓国側の主張に正当性はありません。全て日本外務省によって論破されています。

soda (K) : どうしてそれで断言されることができますか

fetia (J) : だから、日本外務省の竹島領有の主張を全て読んでから出直してこい。話にならん。

soda (K) : 良いです

soda (K) : しばらくして帰って来ますね

soda (K) : 10分後に いらっしゃいますか?

soda (K) : 10分後に帰って来ますね 私の考えを持って




(10分後)



soda (K) : fetia様 結局に

soda (K) : 日本が独島を自身のもので主張する最も大きい理由は1905年2月22日(乙巳保護条約以前)日本,島根県で'独島を竹島と称してこれを五色島管轄に置くことにする'という内容の告示第40号を発布したという理由が最も大きいことのではないのですか


fetia (J) : 読んできたのか?

soda (K) : ;;(筆者註:10分待たせたくせに、どうやら読んでないようです)

soda (K) : 違ったのですか?

fetia (J) : 日本外務省の竹島領有の主張については、全て読んだのかと聞いているのだが、読めないか?

soda (K) : 読むのが大変ですが だいたい説明してくださることができますか?

fetia (J) : どこが大変?読めばわかるはずだが。

soda (K) : 私も読みたいですが 日本の領有権主張に関して詳らかに出たのがないですが

fetia (J) : 無いものを有ると言うのは朝鮮人だけだ。(筆者註:朝鮮人の三大悪癖「無いものを有るふりをする」「知らないのに知っているふりをする」「無能なのに有能なふりをする」)

soda (K) : 朝鮮人だって

soda (K) : 厳然に韓国人です


fetia (J) : 日本外務省の竹島問題に関するサイトは、ある。

soda (K) : 知らせてくださいませんか(筆者註:ほら、読んでなかったw)

fetia (J) : 自分で探せよ。

soda (K) : 日本サイトではなく 韓国サイトはないですが

soda (K) : 一応始めるのがどうだろうか


fetia (J) : 日本語版はもちろん、英語版、韓国語版もありますよ。

soda (K) : 一応始めますね(筆者註:勝手に話を進め始めようとしてます。それも自分の都合の良いように。朝鮮人と話す時、このペースに引きずられる日本人は多いと思います)

soda (K) : 分からないことは その時その時捜しますね

soda (K) : どうして独島が日本の領土だと思いますか


fetia (J) : そういうレベルでは討論にならぬ。

soda (K) : あなたの考えを問うのです

soda (K) : こんな単純なことも返事をしないんですか?
(筆者註:挑発するするw)

fetia (J) : 私の考えは、日本外務省の考えと同じです。

soda (K) : 自分の考えはない..(筆者註:「私の考えは日本外務省と同じ」というのが、何故「自分の考えはない」となるのやらw)

kiw(J) さんが入場しました。

fetia (J) : だから、日本外務省の竹島問題のサイトを見てこいと言ってるのだ。

kiw(J) : こんばんは

fetia (J) : いらさい

kiw(J) : 竹島話してるの?

fetia (J) : 吹っかけられてるw

fetia (J) : どうやら、学校の宿題をしたいようだw

kiw(J) : 無限ループ

kiw(J) : ちょっぱりに聞いて来いって?


soda (K) : 学校の宿題だと どうしてそのように思うのか ;;

fetia (J) : 学校の宿題をここでやる子供が多くて困るね。(筆者註:今は昔の物語ですが、日韓チャットで学校の宿題をしようとする子供は、一時期本当に多かったのです。)

soda (K) : 理解できないんですね

fetia (J) : それでさ。こっちの発言読まないんだよね。

soda (K) : ただ話を交わしたいだけですね

kiw(J) : はいはい

fetia (J) : 自分の言いたいことを並べるだけ。


soda (K) : お互いの考えに関する

kiw(J) : 意味ないじゃんw

fetia (J) : さっきから、何度「私の発言を読んでいないのか?」と聞いたことやら。


soda (K) : 読んだと確かに返事したがそれは読まなかったことなのか?

fetia (J) : 読んだなら、同じことを何度も聞くなよ。

soda (K) : 同じものでなく差があるものなのにその差を悟れないのはあなたです(筆者註:減らず口だけはイッチョマエです)

kiw(J) : 外務省サイト見ればすぐわかる話なのに...

fetia (J) : 「私は韓国政府の毒島領有の主張を全て読んでいる。お前は日本外務省の竹島領有の主張は読んだのか?」と聞いたら、「読んでない」と言うので、「ならば読んでこい」と言ったら、「韓国サイトがない」だとさ。探しもしてないのがよくわかる。


soda (K) : 本当にそのように思ったら 時間をください

soda (K) : 明日まで

fetia (J) : あのなあ。

soda (K) : 明日 8時に時間ありますか

fetia (J) : 他人に論争を吹っかけておいて、今から調べるって、凄く失礼って知ってる?

soda (K) : 私は 失礼というほどではないと思いますが

fetia (J) : ああ、そしたら、それは凄く失礼って覚えておきなさい。

soda (K) : むしろ読んでこい式の発言がさらに失礼で朝鮮人という発言がより大きい失礼ということはご存知ですか

kiw(J) : 韓国語版あるのにね

fetia (J) : 「朝鮮人」という発言のどこが失礼ですか?


soda (K) : 今時代がどんな時代なのに朝鮮人という言葉を使いますか

soda (K) : 厳然に韓国人です


fetia (J) : 日本では普通に使いますよ。

soda (K) : それを韓国にも当てはめてはいけません

fetia (J) : 私は日本人ですから、日本語にある普通の言葉を使っているだけです。

kiw(J) : 日本では普通に使ってるよ>朝鮮人

fetia (J) : 日本人が日本語を使うのが失礼なのか?


soda (K) : 韓国人には失礼です

fetia (J) : もう一度聞くね。

soda (K) : 聞く相手が気分が悪ければそれは失礼ですね

fetia (J) : 「日本人が日本語を使うのは、失礼なのか?」

soda (K) : 聞き手が気持ち悪くない言葉を使わないと

fetia (J) : 日本には、ハングルを見ると気分悪くなる人は多いぞ。

kiw(J) : w

fetia (J) : 韓国人、ハングル使うなよ。


soda (K) : それは理由がない発言ではないですか

fetia (J) : 理由ありますよ。

soda (K) : 朝鮮人ということは この前韓国の名前として 韓国を卑下する発言で韓国では受け入れられています

fetia (J) : それは韓国人同士での話でしょう?日本人には関係のない話だ。

soda (K) : それならなぜハングルを見れば気分が悪くなるのか理由をおっしゃることができますか

fetia (J) : 日本で凶悪犯罪をする韓国人が多いから、韓国人の使うハングルは気分悪く感じる。

fetia (J) : だから、韓国人はハングルを日本人の前で使うな。


soda (K) : それで要請しなかったんですか韓国人だと言いなさいと お知らせいたしても(筆者註:「要請」ならば「韓国人と言え」ではなく、「韓国人と言ってくださいお願いします」だと思いますw)

soda (K) : それでは韓国立場も同じです

fetia (J) : 韓国で日本人が凶悪犯罪をするって?w

kiw(J) : w


soda (K) : それならば

soda (K) : チォックパリという言葉は分かりますか?
(筆者註:本性暴露)

fetia (J) : わかりますよ。

soda (K) : 気持ち良いですか?

kiw(J) : 何で日本人が「朝鮮」って言うと過剰反応するんだろ

fetia (J) : そういう言葉を使う韓国人は全てろくでなしということも知っていますw


soda (K) : それは思い違いですね

kiw(J) : 別に何とも思いませんが

soda (K) : 見てください

soda (K) : 韓国人がと言わなければならないです
(筆者註:私が「韓国人」と言ったことに反応したらしいのですが、私が「韓国人」と「朝鮮人」を使い分けていることには全く気づいていません)

soda (K) : 朝鮮という国は消えたんです

soda (K) : それにもかかわらず朝鮮人と称することは不愉快感じることですね


kiw(J) : 朝鮮民主主義人民共和国←消えてませんが

soda (K) : 北朝鮮ではない南韓です(筆者註:金正日が聞いたら怒るよ?w)

fetia (J) : 朝鮮反島という言葉は、今でも日本で普通に用いられているし、朝鮮反島に棲息する直立二足歩行の生き物を、「朝鮮人」と呼ぶのも、日本では普通。(筆者註:「朝鮮半島」と書くと「韓半島」と翻訳されるので、わざとハングルでは同じ綴りになる「朝鮮反島」と書いています)

soda (K) : 卑下発言ですね

fetia (J) : それはそちらの被害妄想。

kiw(J) : 何が卑下なんだ?


soda (K) : 韓国では日本人を猿またはチォックバリとも呼びます.

soda (K) : しかし こんな席では使わないのが礼儀と思います
(筆者註:日本語における「朝鮮」「朝鮮人」は一般名詞で、公式の場でも普通に用いられますが、韓国語における「チョッパリ」という単語は明白に侮蔑語で、公式の場で用いることは、通常憚られるそうです)

kiw(J) : 訳わからない

soda (K) : 互いに守ることは守らなくては(筆者註:韓国人の言う「互いに守ること」は、たいていの場合「日本人が一方的且つ片務的に守ること」になります)

fetia (J) : 日本では公式の場で「朝鮮人」って使いますよw

fetia (J) : 「朝鮮人」という言葉は、日本では一般名詞ですからね。

fetia (J) : って言うかさ。


soda (K) : 私も争おうとするのではありません

soda (K) : ただ要請するのですね

soda (K) : 韓国人.と呼んでくれと言ってるんです
(筆者註:「要請する」という態度ではないということは、わざとなのか気づいてないのか)

fetia (J) : 自国の古称を、侮蔑語と思ってる民族って、朝鮮人だけじゃないかな?

kiw(J) : たぶん朝鮮人だけ

fetia (J) : 今更朝鮮人に何言われてもなw

fetia (J) : 既に猿のチョッパリのって、そこの中学生が散々言ってるしw


soda (K) : で、8時に時間ありますか(筆者註:こちらの都合を聞いているふりをしていますが・・・)

soda (K) : 各自の考えを整理して来ましょう

soda (K) : 明日 8時に会うのがよさそうです
(筆者註:勝手に決める決めるw)

soda (K) : 時間ある方いますか

fetia (J) : 日本外務省の竹島領有の主張を全て読んでくるようにね。

soda (K) : それで歴史は批判的に読まなければならない教えますね

fetia (J) : 明日8時に来るかどうかはわからんけどw

soda (K) : 良いです

kiw(J) : 読まないんだろうな

soda (K) : 読んで来ますね

soda (K) : サイトも捜したし

soda (K) : 私は 明日 8時に 待ちますね


kiw(J) : じゃあ10分もあれば余裕だろうにw

soda (K) : 部屋を作るんです

soda (K) : それでは私はこれで出て見ます


fetia (J) : 朝鮮人が部屋主の部屋は、私は入らないがなw

soda (K) : 明日 8時待ちます

soda (K) : それでは直接お作りになるかです

soda (K) : 明日 明日なさいます


kiw(J) : タイマン、タイマンw

soda (K) : 明日 8時 部屋 必ず作ってください

fetia (J) : これ中学生だもん、面倒だよ。どうせ学校の宿題だよ。

soda (K) : あなたは小学生ですか?

soda (K) : 自己行為に対する不足感を持っておられることなのか...

soda (K) : とにかく私は これで


soda(K) さんが退場しました。

fetia (J) : 小学校かあ、もう遠い昔の話だなあw

kiw (J) : これ行かなかったら「ペチア敗北」とか言われるんだろうなw

fetia (J) : 行きませんよ、バカの誘いに乗るのが一番バカだもん。朝鮮人の作った部屋なんかに行ったって、都合が悪くなったら火病起こすだけだし。
(筆者註:実際行きませんでしたw ってか、20時に必ずログイン出来るかどうかなんてわかりませんでしたし、実際翌日ログイン出来たのは、午前2時でした)

kiw (J) : 外務省のサイトの内容とか10分あれば余裕じゃないの?(筆者註:わずか1時間ほどのチャットでも、自分に都合の悪い発言は見えても読んじゃいない奴に、日本外務省の竹島領有の主張なんざ見えても読めないと思います)
ログ採取日 2009年11月3日午後21時半頃から22時半過ぎ頃まで



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

幻想を守るための自己欺瞞

昨日ぐらいから急に冷え込んできました。11月と言えばこの辺りではまだ晩秋ですが、寒がりの私は、早くも暖房を入れたくなるぐらいです。

それでも陽が射せば、まだ最高気温は20度ぐらいになります。これで寒いと言っていては、雪が降っている地域の人たちに笑われてしまうでしょう。

そういえば気温が下がり、空気が乾燥してくると、インフルエンザウィルスが元気になるそうです。新型インフルは成人なら免疫があるらしいとか言われていますが、新型であれ季節型であれ、病気は罹らぬに越したことはありません。どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて日韓チャットですが、更新時刻が午後にずれ込み、季節の挨拶で字数を稼がなければならないほど、書くことがありません(別に字数制限があるわけじゃないんで、字数を稼がなきゃならない理由は全くないんですがw)。というか、色々考察はしているし、書きたいことがないわけじゃないのですが、どうにもうまくまとまりません。

と言うわけで今日は、いつにもましてグダグダな考察になってしまったことを、あらかじめお詫びしておきます<(_"_)>

今のチャットに戻って半月ほどになりますが、韓国人そのものがほとんどログインしていなかった前のチャットと比べれば、現在のチャットでは部屋さえ作れば韓国人と話すことはさほどに難しくなくなりました。

しかし韓国人との会話サンプルが増えたと言っても、量産型のサンプル数だけが淡々と増えていくばかりです。

韓国人を見ていていつも思うのが、彼らが自分は常に法や道徳を遵守し、物事を冷静に判断し、公平で公正な視点を持っていると確信しているということです。

自ら多血質を認めている韓国人も多いので、時に激昂して非道徳的なことをすることがあることを認める韓国人もいなくはありませんが、それはそうせざるを得ない正当な(ただし極めて主観的な)理由があるからであり、その理由によって彼らの主観における非道徳性は相殺され消滅します。

仮に相殺が足りずに、自分に幾許かの非が残ろうとも、相手にもし非が一分でもあれば、責めは十割相手側にあると、彼らは考えます。百歩譲って100%、完全無欠に自分が悪いとしても、相手にはそれを見逃さなかったという非があるので、お互いさまだと考えます(実際につい先日、日韓チャットで、自らの発言の全面的な過ちを認め謝った(と言うか、詰め腹切らせたw)直後に、「お互いに誤解がありましたね」と言い放った韓国人がいました)。

ただし、非道徳的なことをしたのが他人であれば、どんな理由があろうとも非道徳的なことを行なった者は、全力で非難されるべきであると考えます。ブログやインターネット上の動画などで非道徳的なことを行なった韓国人に対し、ネチズンどもがこぞって非難を浴びせるというのは、韓国ではよく見る光景ですし、日韓チャットでもチャットルームで暴れる韓国人を非難し、代わりに謝罪すると言う韓国人は珍しくありません。

しかし、彼らは非道徳的なことをする者を非難はしますが、そういう者を矯正しようと努めたり、あるいは責任を持って管理するということはしません。

韓国では、受刑者に対する恩赦が非常に盛んということは、韓国ウォッチャーにはよく知られております。それはおそらく、矯正施設の許容量や経費的な負担を軽減するためというのが大きいのでしょうが、為政者側の「非道徳的な罪人に対しても憐れみを垂れ、恩恵を施してやる慈悲に篤く道徳的なウリ」というのを示したいという意識も、少なからずあるのではないでしょうか。

いずれにしても現実社会でさえあの体たらくです。ましてや私が出入りしているのは、匿名性の高いインターネットの、IDやハンドルネームを変えれば、実に容易に別人に成りすますことが可能なチャットです。おそらくは、一人で複数のIDを用いて、荒らしとそれを咎める役をこなす自作自演も、きっと行なわれているでしょう。

そうすることで、彼らは自らを「慈悲深く寛大で道徳性が高い」と確認することが出来るのでしょうが、それは韓国以外の国では、自己欺瞞と言うのではないかと思います。

日韓チャットは韓国人と交流する場だと言う人もいますが、自分自身さえそうやって騙す韓国人が、他人を、ましてや日本人を騙さないはずがありません。それを知っている私としては、日韓チャットとは常連日本人と話す以外では、量産型韓国人の観察と稀少種の探索の場としか思えないのが、正直なところです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。