fc2ブログ
管理画面

幻想を守るための自己欺瞞

昨日ぐらいから急に冷え込んできました。11月と言えばこの辺りではまだ晩秋ですが、寒がりの私は、早くも暖房を入れたくなるぐらいです。

それでも陽が射せば、まだ最高気温は20度ぐらいになります。これで寒いと言っていては、雪が降っている地域の人たちに笑われてしまうでしょう。

そういえば気温が下がり、空気が乾燥してくると、インフルエンザウィルスが元気になるそうです。新型インフルは成人なら免疫があるらしいとか言われていますが、新型であれ季節型であれ、病気は罹らぬに越したことはありません。どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて日韓チャットですが、更新時刻が午後にずれ込み、季節の挨拶で字数を稼がなければならないほど、書くことがありません(別に字数制限があるわけじゃないんで、字数を稼がなきゃならない理由は全くないんですがw)。というか、色々考察はしているし、書きたいことがないわけじゃないのですが、どうにもうまくまとまりません。

と言うわけで今日は、いつにもましてグダグダな考察になってしまったことを、あらかじめお詫びしておきます<(_"_)>

今のチャットに戻って半月ほどになりますが、韓国人そのものがほとんどログインしていなかった前のチャットと比べれば、現在のチャットでは部屋さえ作れば韓国人と話すことはさほどに難しくなくなりました。

しかし韓国人との会話サンプルが増えたと言っても、量産型のサンプル数だけが淡々と増えていくばかりです。

韓国人を見ていていつも思うのが、彼らが自分は常に法や道徳を遵守し、物事を冷静に判断し、公平で公正な視点を持っていると確信しているということです。

自ら多血質を認めている韓国人も多いので、時に激昂して非道徳的なことをすることがあることを認める韓国人もいなくはありませんが、それはそうせざるを得ない正当な(ただし極めて主観的な)理由があるからであり、その理由によって彼らの主観における非道徳性は相殺され消滅します。

仮に相殺が足りずに、自分に幾許かの非が残ろうとも、相手にもし非が一分でもあれば、責めは十割相手側にあると、彼らは考えます。百歩譲って100%、完全無欠に自分が悪いとしても、相手にはそれを見逃さなかったという非があるので、お互いさまだと考えます(実際につい先日、日韓チャットで、自らの発言の全面的な過ちを認め謝った(と言うか、詰め腹切らせたw)直後に、「お互いに誤解がありましたね」と言い放った韓国人がいました)。

ただし、非道徳的なことをしたのが他人であれば、どんな理由があろうとも非道徳的なことを行なった者は、全力で非難されるべきであると考えます。ブログやインターネット上の動画などで非道徳的なことを行なった韓国人に対し、ネチズンどもがこぞって非難を浴びせるというのは、韓国ではよく見る光景ですし、日韓チャットでもチャットルームで暴れる韓国人を非難し、代わりに謝罪すると言う韓国人は珍しくありません。

しかし、彼らは非道徳的なことをする者を非難はしますが、そういう者を矯正しようと努めたり、あるいは責任を持って管理するということはしません。

韓国では、受刑者に対する恩赦が非常に盛んということは、韓国ウォッチャーにはよく知られております。それはおそらく、矯正施設の許容量や経費的な負担を軽減するためというのが大きいのでしょうが、為政者側の「非道徳的な罪人に対しても憐れみを垂れ、恩恵を施してやる慈悲に篤く道徳的なウリ」というのを示したいという意識も、少なからずあるのではないでしょうか。

いずれにしても現実社会でさえあの体たらくです。ましてや私が出入りしているのは、匿名性の高いインターネットの、IDやハンドルネームを変えれば、実に容易に別人に成りすますことが可能なチャットです。おそらくは、一人で複数のIDを用いて、荒らしとそれを咎める役をこなす自作自演も、きっと行なわれているでしょう。

そうすることで、彼らは自らを「慈悲深く寛大で道徳性が高い」と確認することが出来るのでしょうが、それは韓国以外の国では、自己欺瞞と言うのではないかと思います。

日韓チャットは韓国人と交流する場だと言う人もいますが、自分自身さえそうやって騙す韓国人が、他人を、ましてや日本人を騙さないはずがありません。それを知っている私としては、日韓チャットとは常連日本人と話す以外では、量産型韓国人の観察と稀少種の探索の場としか思えないのが、正直なところです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓