fc2ブログ
管理画面

基準を間違えれば判断も間違う

韓国人や韓国人と親しい日本人が弊ブログを見ると、「どこの韓国人の話だろう?」と本気で思うようです。

長年日韓チャットに居座っていると、親しく話をする韓国人のひとりやふたりは嫌でも出来ます。だから韓国人自身はともかくとして、韓国人と親しい日本人がそう思ってしまうのは、実はわからないでもありません。

どう受けとめるかは人それぞれですが、韓国人に大変人懐こい面があるのは確かです。特に、一度上下関係が確立されると、彼らはその関係にまことに従順です。一度上下関係が確立されれば、彼らの中では相手が日本人であることよりも、従うべき兄や姉であることが優先されるようになります。

ただしそれはあくまで個人間に限定されます。故に彼ら的には、反日意識を持つことと、親しくなった日本人を慕い敬うこととは矛盾しません。彼らにとって親しい間柄というものは、国籍や血統、主義主張を超越します。

韓国人と親しくなり、彼らの上下基準でこちらが上だと認識されれば「お兄さん」「お姉さん」と呼ばれるようになります。これは単に親しみを表しているのみならず、彼らの本当の兄や姉に準じる位置に置かれたことを意味します。だからもしその日本人を日本人だという理由で他の韓国人が攻撃すれば、知人である韓国人の攻撃の矛先は迷わず攻撃した韓国人へ向かいます。その勢いは、見知らぬ日本人を攻撃するよりも凄まじいものがあります。

親しくなった韓国人がする気遣いは、こちらが心苦しくなるほど濃厚です。以前にも、日韓チャットに来た韓国人の学生から、親しくなった日本人にプレゼントを貰ったのでお返しを贈ったら、何故か日本人が冷淡になったと相談されたことがありますが、その韓国人が日本人に贈ったプレゼントの内容を聞くと、日本人側が贈ったものの数倍の量と価格のものだったと言いますから、贈られた日本人側の気持ちは、同じ日本人として想像に難くありません。

韓国人の知り合いを持てば、リアルであれネット上であれ、そういうことを体験することはさほどに珍しくありません。韓国人の知り合いが多ければ多いほど、そういう体験は多くなるでしょう。

韓国や韓国人に慣れ親しむと、その過剰なほどの親愛の情にどっぷりと浸かることになります。それに浸かっている間は暑苦しくて辟易しますが、一旦その暑苦しさに馴染めば、今度はその状態から離れた時に寒々しくて心細くなるようです。

こういった体験を重ねていくと、やがて「韓国人ってじっくり付き合うと、案外良い奴らだ」「韓国人は可愛げがある」と思うようになる日本人は結構いると思います。

その気持ちは、日韓チャットで親しく話をする韓国人がいる私にも、わからなくはありません。彼らを基準に考えると、こんなブログを書いて良いのかと思うことすらあるぐらいです。

ですが、彼らは韓国の基準にはなり得ません。他ならぬ韓国人自身が、決してそれを許さないからです。

もし親しくなった日本人が、他の韓国人に日本人だということを理由に攻撃されれば、知人である韓国人の攻撃は日本人を攻撃した他の韓国人に向かうということは、先に述べました。しかしもし、その攻撃する韓国人が多勢であったり、甚だしく強大であればどうでしょうか

その親しい韓国人は、親しい日本人に対して逃げるように言うか、そうでなければ攻撃する韓国人にへつらうことを求めるでしょう。

三十六計逃げるに如かずという言葉もありますし、長いものには巻かれろという言葉もありますから、そういう韓国人を責める気はありません。まさか日本人と親しくなったからと言って、日本人に殉じて死ねとまで求めるわけにもいきますまい。

問題はそういうことではなく、韓国ではそれを覆そうとするならば「日本人に殉じて死ね」とまで求めなくてはならない、ということです。韓国では日本人を日本人であるというだけで攻撃することが正当化され、たとえどれほど日本人と親しい韓国人であっても、それを覆すことは出来ないということです。

韓国人にとって「日本が絶対悪」という意識は、地球が自転しているということを知識で理解してはいても、無意識に太陽は東から昇り西へ沈むのだと思ってしまうことにも似ています。韓国人がどれほど日本人と親しくなり、日本のことを如何に正しく理解したとしても、韓国において日本は悪で、それを非難することは道徳的に正しいことだという意識が失われることはありません。

もし「日本は絶対悪ではない」ということを主張する韓国人がいたとしても、その韓国人は韓国に居られなくなるか、あるいは「日本は絶対悪である」という意識を覆せない韓国に耐えられなくなって自ら出て行くことになります。結局韓国には、日本を絶対悪とみなす人々と、それに異論があっても言えない人々だけが残ることになるのです。

韓国に残る方を韓国人の基準と考えず、ただ自分と親しい韓国人というだけの理由で、韓国の基準からはみ出た人を韓国人の基準として考えることは、どう考えても判断を誤るとしか私には思えません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓