fc2ブログ
管理画面

それを「友好」と言うならば

前回記事に「コリアンって、日本人をいじることが楽しくてやめられない愚かな生き物」というコメントをいただきましたが、これは日韓チャットの常連日本人も似たようなことを言ってましたし、他所様の韓国ウォッチ系ブログのコメント欄でも、似たようなコメントを見かけたことがあります。

彼らが日本(人)に粘着する大きな理由に、「日本人を悔しがらせたい」というのがあります。竹島問題などはその最たるものと言って良いでしょう。

何故彼らはそんなに日本人を悔しがらせたいのでしょうか。

まず日本人が悔しがることによって得られるであろう優越感というのが、大きな理由のひとつかもしれません。しかし、例えば中国の反日デモ騒動の時がそうでしたが、彼らが「日本人は心底悔しがっている」とか「心底恐れている」と思った時は、日本人に対してまるで心配したり、かばうような態度を取ることがあります。

私がウォッチしている在韓日本人のブログでも、韓国中が反日ムード一色の時に、その在韓日本人の周囲の韓国人は心配してくれたりかばってくれたりしたと書いていましたし、確か以前ご紹介した「つきあいきれない韓国人」にも、似たような話が載っていました。

これにほだされる日本人は少なくありません。そういう日本人はたいてい「国同士は色々あるけど、個人個人なら韓国人は良いヒトが多い」などとノタマいます。

けれど、そういう韓国人は本当に日本人をかばっているのだろうかという疑問が、実は私にはあります。

「コリアンって、日本人をいじることが楽しくてやめられない愚かな生き物」「朝鮮人の対日行動の真実の動機を喝破すれば「ざまぁみろ」以外の何物でもない」と言われてみれば、確かにそれで彼らの行動のほとんどが説明出来ます。

竹島問題も対馬も日本海問題も、安重根を始めとして日本人を殺害した韓国人を英雄視するのも、ソニーが三星に抜かれたという話にしても、日本が近い将来沈没するという話にしても、原爆の話にしても、「いわゆる従軍慰安婦」問題も、日帝統治にしても全てそれで説明が付きます。

ここで面白いのは、そうすることで日本人が激怒するかもしれないということを、彼らはほとんど想定していないことです。

もう4年も前の話になりますが、原爆酒ネタが韓国のテレビで放映された時、日韓チャットで韓国人に対して私が激怒してみせたことがありました。

もし韓国人が単に日本人に対して「ざまぁみろ」と嘲笑することで溜飲を下げたいだけならば、彼らにとって日本人の激怒は望むところでしょう。日本人が怒り狂えば怒り狂うほど、彼らとしては願ったり叶ったりです。心から嬉々として、怒り狂う私たち日本人を嘲笑うでしょう。

日本人の私が、韓国人にされたことで憤りを露にすれば、彼らの望みを叶えることになるだろうと思っていましたが、それでも私は憤りを抑えられず、チャットルームに訪れる韓国人に対して、見境無しに噛み付かんばかりの憤怒をぶつけました。噛み付かれた韓国人にしてみれば理不尽な話ではありますが、彼らにとって日本人の激怒は、どんな理由であれ望ましいことであろうから構わないだろうと、その時は思ったのです。

ところが案に相違して、噛み付かれた韓国人は皆が皆、誰も彼も低姿勢でした。普段チャットでの態度の悪さや無礼を日本人に咎められると、怒り返すことで対抗しようとする彼らが、誰も怒りませんでした。怒らないどころか、理不尽な私の怒りを、なんとかなだめようとする者さえいました。

彼らが日本人に向かって「ざまぁみろ」と言いたくて言いたくてしかたないのは、おそらく間違いありません。しかしそう言われた日本人が激怒するということを、韓国人はおそらく想定していません。いや、「想定していない」というのは正しくないでしょう。

彼らはおそらく「ざまぁみろ」と言うことで自らの優位を確認し、「ざまぁみろ」と言われた日本人が悔しがり泣き叫ぶことで自らの劣位を自覚することを期待しているのではないかと思います。だから彼らは、自分より劣位にあると思った日本人に対しては、妙に優しくなります。弱っている(悔しがったり泣き叫んだりしている)日本人に優しくすれば、彼らは自らの優位を確かめることが出来るからです。

もちろんその「優しさ」も、決して日本人のためのものではありません。例えば前述の「つきあいきれない韓国人」に出てくるエピソードで、馴染みの韓国人のおばちゃんは日本人の著者らに向かって、怒り狂う韓国民に対して早く謝れと促すのです。

怒り狂う韓国民と日本人の間に立って、命を賭してでも日本人をかばうんでなきゃ優しさとは認めないとまでは言いません。しかし韓国民の怒りをなだめるために日本人に謝れと促すのは、果たして優しさと言えるのだろうかと思うのですが、韓国人的にはそれが日本人に対する心からの純粋な優しさらしいのです。

それは日本人にしてみれば、韓国人の日本人に対する「ざまぁみろ」を満たすように仕向けるための「優しさ」でしかありません。

そんな韓国人の「優しさ」が、日韓友好の取っ掛かりになり得ると考える日本人は、結構多いようです。そんな日本人は、個人個人ならば韓国人とも仲良く出来る可能性があると言います。

私はそれに否やを唱えるつもりはありません。しかしそんな韓国人との友好を維持するには、日本人が常に彼らに阿諛迎合することが条件になります。

日本人が一歩どころか百歩も二百歩も譲り、韓国人の意に沿うことを常に第一に心掛けることによって、韓国人の「優しさ」を得ることによって日韓友好が成り立つのだと言うのであれば、私はそんな「友好」は、某鳩山総理が唱える「友愛」と共に、固く辞退したいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓