管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮固有語、漢字語、外来語の区別

現在の朝鮮関連のホットイシューは軍艦沈没破裂騒動に端を発した半島有事関連ですが、これはどこへ転げていつ弾けるか、あるいは転げるだけ転げて結局不発に終わるのか、ちょっと測りかねております。ですのでそちらはとりあえず成り行きに任せることにして、現在の韓国に対する私の個人的な関心は、韓国人の言語に対する感覚へと回帰しております。

具体的には、「韓国人は朝鮮固有語と、漢字語と、外来語をどのように区別しているのか」ということです。

例えば、日本人の「マクドナルド」の発音を、韓国人が嘲笑するという話が昔は非常によくありました(最近はあまり聞きません。多分流行が過ぎたのでしょう)。即ち「おまえらチョッパリの「マクドナルド」という発音はおかしい」という、例のやつです。「それに引き換えウリナラの「Maek-Do-Nal-Deu」という発音は、英語のMcDonaldの発音にずっと近い。だからウリ韓国人の方が英語が上手い」というお馴染みのウリナラ理論です。

そう言う韓国人に「日本人が言う「マクドナルド」は外来語としての日本語であって、英語ではない」といくら説明しても全然話が通じませんでした。

日本語の場合、基本的に漢字語が漢字で書かれるのは当然(時々常用漢字じゃないってんで、ひらがな混じりで書かれていることもしばしばありますが、これをやられるとその単語の意味がよくわからなくなるので、個人的には大変困ります)として、外来語はカタカナという暗黙のルールがあります。つまり、「マクドナルド」のようにカタカナで書かれていれば、それは外来語なのだなとわかります。しかしハングルにはそういう区別がありません。漢字語も外来語も朝鮮固有語も、全てハングルで書かれるわけです。

ですから、彼らには「朝鮮固有語」や「漢字語」「外来語」という概念が理解出来ないのではないかという疑問は、ずいぶん以前からありました。

この疑問は、長らく韓国人に質問するタイミングを得なかったのですが、先日、韓国人が来た時に運良く思い出すことが出来たので「韓国では、朝鮮固有語、漢字語、外来語をどのように区別しますか?」と質問してみました。

以下、チャットログでご覧に入れたいと存じます。
dodolimy(K) さんが入場しました。

dodolimy(K) : こんにちは

fetia (J) : こんばんは

dodolimy(K) : ^^

TokyoCat (J) : ゴンバングワ

ava. (J) : こんばんは


dodolimy(K) : はい よろしくお願いいたします

dodolimy(K) : 集中モード~~~
 (筆者註:挨拶後、発言が無いので、「皆何を集中しているの?」という意味で言ったのではないかと思います)

TokyoCat (J) : 何か話題を持って来ましたか?

dodolimy(K) : ....全然......

dodolimy(K) : 持って来なければならない? ... あなたたちを信じたが
 (筆者注:「(話題を)持って来なければならない?」はともかく、「あなたたちを信じたが」ってのはどういう意味だ)

fetia (J) : 質問があります。韓国では、朝鮮固有語、漢字語、外来語をどのように区別しますか? (筆者註:面倒くさいのでぶった切り)

dodolimy(K) : 自ずから..-_-;;;;

fetia (J) : ?

dodolimy(K) : うん 外来語と漢字語固有語....

dodolimy(K) : 国語時間に学んだ知識を加えて外国語の単語や..感じそして常識、そのようにひとつひとつ分かって行きます


fetia (J) : 例えば、「大丈夫」という言葉は、朝鮮固有語ですか?漢字語ですか?外来語ですか?

dodolimy(K) : クェンチァナは固有語で漢字語ではないです (筆者註:クェンチァナ=ケンチャナ=大丈夫)

fetia (J) : ・・・

dodolimy(K) : うん.... 自然に ......時間が経てば ..ひとつひとつ...漢字語と外国語英語を学べば ...

fetia (J) : それはどのようにわかりましたか?>「大丈夫」という言葉が朝鮮固有語

dodolimy(K) : ..国語時間に熱心に勉強すれば..---;;;;

fetia (J) : 私が以前に他の韓国人に質問した時は、「朝鮮固有語かと思っていたが、調べれば漢字語が元になってる言葉でしたね」という答えが返ってきましたが。

dodolimy(K) : うん...韓国語大部分がそうです

fetia (J) : だから質問しているのですが。

fetia (J) : 「朝鮮固有語」の意味がわかりますか?


dodolimy(K) : うん...はっきりとは分からないです...

fetia (J) : orz

dodolimy(K) : そうだが...漢字が分かったら

dodolimy(K) : ところで韓国語勉強中?


fetia (J) : あなたに質問したのは私の過ちでしたね。失礼しました。

dodolimy(K) : いいえ...^^ 役に立つことができなくて ....申し訳ない...

dodolimy(K) : 韓国語学びますか?


fetia (J) : いいえ

dodolimy(K) : あ..それではそんな質問は...? どんな仕事で...?

fetia (J) : 韓国語を学んでいなければ、そんな質問をしてはいけないのですか?

dodolimy(K) : あ、そのため問いますがなぜ ..知りたいか

fetia (J) : 韓国人の言語に対する意識を知りたいからです。

dodolimy(K) : 普通はそんな質問をよくしないからです..

dodolimy(K) : 韓国人の言語に対する意識? 論文? それともそのまま知りたいことでしょうか?


fetia (J) : あなたの、言語に対する意識が極めて希薄なのはよくわかりました。

dodolimy(K) : そうでしょうか

fetia (J) : そういう韓国人に説明しても、理解出来ないと思います。

dodolimy(K) : ところが ... 言葉がちょっとひどいですね

fetia (J) : 出来ない人に出来ないことを求めるのは、過ちです。だから求めません。

dodolimy(K) : feita様は相手の心を思わないで相手の気持ちをいたむようにすることのためではなく

fetia (J) : 何が酷いですか?具体的に酷いと思うところを言いなさい。

dodolimy(K) : 水準が低くてしないことだと言うから...

fetia (J) : 水準が低くて出来ないと言いましたか?

dodolimy(K) : できない人に要求すること...など...

fetia (J) : それはあなたが自分でそう思っただけですよね?

dodolimy(K) : 言語に対する意識が稀薄だと言うなど そのように話したでしょう

fetia (J) : 希薄でしょう? 何か間違いますか?

dodolimy(K) : そのようにむやみに判断するものを言うこと 否定的な批判のものを言うのが 傷になりますね

fetia (J) : 希薄ではないと主張しますか?

dodolimy(K) : ひどいでしょう 相手の心を気配りしないというですね

fetia (J) : あなたの言語に対する意識が希薄なのは事実ですよね?

dodolimy(K) : ....まったくもう

fetia (J) : それをあなたは私に明示した。私はそれを認識した。それが何か間違いですか?

dodolimy(K) : 対話にならないね やめましょう

dodolimy(K) : あー、好きなように思ってください


fetia (J) : やはりあなたは、言語に対する意識が希薄ですね。

dodolimy(K) : あー、はいはい

dodolimy(K) : 好きなように思ってください


fetia (J) : 言語で意志を他人に伝えようという考えがない。

dodolimy(K) : ..対話になる人にはします

fetia (J) : あなたの意志を超能力で理解することは、残念ながら私には出来ません。

dodolimy(K) : あー、はい、好きなように思ってください

fetia (J) : 超能力で対話可能な人と会話しなさい。

fetia (J) : さようなら^^


dodolimy(K) : 変な結論 急になんの超能力なのか -_-

fetia (J) : さようなら^^

dodolimy(K) : はい

dodolimy(K) さんが退場しました。
ログ採取日 2010年05月25日午前3時45分から4時頃

結局お約束どおりのグダグダで終わりましたし、今回のログに登場する韓国人は、多分10代以下の子供だと思いますので、必ずしもサンプルとして適正ではないかもしれません。しかし彼らが「朝鮮固有語」「漢字語」「外来語」について、ほとんど理解していないことは、よくお分かりいただけるのではないかと思います。

そう言えば韓国人が「ムテッポウ」という言葉を使うので、「それは日本語だ」と言うと、「言葉の響きから言って絶対に韓国語だ」と言って譲らなかったという話を聞いたことがあります。また彼らが何かと言えば、日本語を朝鮮語の祖語だと言って無茶苦茶なコジツケを平気でするのも、ハングル専用によって「朝鮮固有語」「漢字語」「外来語」の区別が出来なくなったことが関係しているのではないかと考えても、あながち当たらずとも遠からずではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト

骨折り損のくたびれ儲けになるだけ

軍艦沈没破裂騒動を北朝鮮の攻撃によるものと韓国が断定して以降、朝鮮半島情勢が大変きな臭くなってまいりましたが、個人的には口蹄疫や在日米軍基地関連、更には連立政権のグダグダ等、国内問題の方がずっと気になる今日この頃です。

何故なら、軍艦沈没破裂騒動の真相はどうせ永遠に不明でしょうし、朝鮮戦争は別に昨日今日始まったものではありません。長年の停戦による韓国人の平和ボケと、金大中・盧武鉉と10年続いた北朝鮮工作員政権によって、韓国の親北朝鮮傾向が強まっただけで、南北朝鮮は1950年の6月25日から2010年の現在も、戦争中の国だからです。

朝鮮戦争について率直に言えば、朝鮮人は朝鮮半島内だけで、徹底的に戦って白黒つけるなり、互いに絶滅するまで殺し合うなり、好きにすれば良いと思っています。朝鮮戦争勃発時にあった、米中ソ代理戦争という意味合いもなくなった今日、義勇軍を含むあらゆる他国軍の関与を一切完全になくし、純粋に朝鮮半島内限定且つ朝鮮人だけで、思う存分心ゆくまで気が済むまで殺し合うということなら、私個人としては朝鮮半島内で戦争が起きることについては、何の異存も完全にありません。

鬱陶しいのは、彼らが周辺諸国の関与を求めていることです。どうも連中の喧嘩の仕方ってのは、今回のような半島全体規模のものであっても、個人同士の喧嘩や、もちろん日韓チャット内における争いなどでも同様ですが、当事者同士で決着させようという意識が非常に希薄に感じられます。

彼らが喧嘩を始めると、声の限りにギャンギャン吠え、罵倒と自分の正当性を喚き散らし、相手を威嚇する合間合間にギャラリーをチラ見しては、自分への加勢を期待します。あるいは、小学生の喧嘩のように「俺の兄ちゃんは6年生だぞ!兄ちゃん呼んだらお前なんかコテンパンだ!」「何を!俺の兄ちゃんなんか中学生だぞ!空手習ってるんだぞ!」といった感じで、自分自身ではなく自分のバックの強さを誇示して相手を圧倒しようとします。今回の南北朝鮮のゴタゴタに伴なう双方のやり取りにも、それと同様の気配が感じられます。

彼らは、一人だと意外に気弱です。そう言うと、「え?」と思う方がいらっしゃることでしょう。韓国人は無駄に自信を持っているなどとよく言いますし、実際そういう素振りの韓国人は一般的です。韓国人個人の力量の高さについて、「韓国人はひとりなら虎だ」などと言うことさえあります(余談ですが、この「韓国人はひとりだと虎」は、「日本人はひとりだとミミズ」と対になっており、更に「韓国人は大勢になると猫になるが、日本人は大勢になると竜になる」と続きますw)。

しかし実際問題として、彼らは密かに怯えていることがよくあります。日韓チャットで日本人ばかりの部屋に入ってくると、「日本人ばかりで何だか怖いですね」とぽろりと言ってしまったり、彼らの無礼にこちらが「出て行け」と退場を言い渡すと、「日本人が命令語で言えば恐ろしいのはなぜだろう」と言ったりします。

彼らが怯える理由について、「他人を謀ろうとする者は怯えるものです」と解釈した日韓チャット常連日本人がおられますが、これは卓見だと思います。彼らが無根拠な自信を必要以上に誇示するのも、「他者を謀ろうとする」という行為にカテゴリすることが可能でしょう。

もっとも、彼らが一番騙しているのは他者ではなく、実は彼ら自身だったりします。ですから、彼らが最も怯えていることは、彼らの実態を他者に気づかれたり、真実を他者に暴露されることなのかもしれません。更に、彼らの実態や真実が暴露されることで、自分が孤立することを、おそらく彼らは強く怯えているのだろうと思います。

今回の半島有事にしても、周辺諸国が揃って「お前らだけで思う存分好きなだけやれ」と突き放せば、意外に彼らは勢いを失ってしょんぼりするのではないかと思います。

それなのに、日本のハト頭な総理大臣は、先頭切って韓国を支援するとかほざいてしまいました。国内問題だけでもあちこち炎上して収拾がつかない状態になってるのに、更に東アジアの火薬庫である朝鮮半島有事に首突っ込む宣言なんて、どう考えても自殺行為です。ハトが個人的に死ぬ分には、自殺行為でも何でも好きなだけやれば良いと思いますが、日本という国と国民を道連れにするのは、何としてでもやめていただきたいと痛烈に思います。

そもそも、日本が朝鮮半島有事に首突っ込んでも、良い結果が出るとは思えません。今回の半島有事が戦争に発展して、その結果北朝鮮が勝とうと韓国が勝とうと、あるいは戦争を回避して南北が奇跡的に平和統一されることになろうと、あるいはそれ以外のどのような結果が出ようと、日本が関与したことを朝鮮人が善意に解釈することは、100%以上の確率で絶対にないと断言します。

もちろん、日本が半島有事に際し何もしなければ、朝鮮人がそれを激しく悪意に解釈するだろうことは間違いありません。しかし、関与してもしなくても、それは同じです。同じ結果になるのであれば、関与しない方が骨折り損もくたびれ儲けもせずに済むというものではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「韓国人だからさ」で理解出来るなら簡単なのに

最近コメントで、「長文で申し訳ありません」と仰ってる方をお見受けいたしますが、弊ブログでは基本的にコメントの長短は特に問いません。問うとすれば内容の有無です。内容があるコメントは長短に関わらず大歓迎しております(なにしろ筆者にとっても、大変参考になりますw)ので、どうぞ奮ってご投稿ください<(_"_)>

というわけで今回もコメントのご質問にお答えする形式から始めようと思います。

コメントにて「(韓国人の)話の筋が通らないが、なぜ(韓国)国内で混乱が起こらないのか?」というご質問を頂戴いたしました。既に回答を提示されておられる読者の方も幾人かいらっしゃいますが、私からもお答え申し上げておきたいと存じます。

まず「ハングルにその原因があるのではないか」というご疑念ですが、これはニワトリタマゴの論争になると思います。

もちろん、ハングル専用による彼らの思考力の低下というのは十分あります。しかし、ハングル専用になる以前は彼らも漢字を用いておりました。ソウル大学に掲示された1984年3月13日という日付のあるビラは、見事な漢字ハングル混用文ですし、1990年頃までは韓国の新聞も漢字混じりだったのです。

日本でもかつて、難解な漢字を廃し、平易な漢字を用いるべく当用漢字を制定し、将来的には漢字を全廃しようとしたことがあります。しかし結局、当用漢字の方が廃され、制限の緩やかな常用漢字となりました。その常用漢字に対しても、追加要望が多いことは時々話題になっております。それは日本人の多くが当用漢字以外の、お上の考えでは「難解な漢字」もあった方が、自分たちの日本語表現がより豊かに、よりわかりやすくなると考えたからでしょう。

翻って韓国では、ハングル専用化に伴なう韓国民の抵抗などは、ほとんど聞いたことがありません。学校教育において、ハングル専用に反対した教師が、独自に漢字を教えようとして罰されたぐらいでしょうか。それについても、特に社会問題になることもなく、韓国国民は非常にスムーズにハングル専用を受け入れたのです。

思うに、韓国人は自分の書いた文章が、他人にどう読まれるかということを考えないのではないでしょうか。自分の文章を読んだ人は、自分が何を考え、何を期待してその文章を書いたかを的確に察し、その考えや期待通りに理解するべきだと思っているのではないかと思います。

それは日韓チャットにおいても、出来るだけ誤解のないような表現を用いようとか、出来るだけ相手に理解しやすい文章を書こうとする韓国人が極めて少ないことからも、十分推察されます。

以前もご紹介したことがありますが、韓国人は自分の文章や発言について、他人がそれをどのように受け取るかということは、ほぼ考えません。とにかく自分が思ったこと、感じたことを、そのままぶちまけます。それを見たり聞いたりした相手は、その文章や発言に込められた自分の感情や思考を寸分違わず受けとめて、自分が感じたり考えた通りに理解するべきだと思っているのです。

そういう考えの人々であるからこそ、ハングル専用化がスムーズに行われたのではないかと思います。

これを前提として、「何故(韓国)国内で混乱が起こらないのか?」というご質問にお答えしますと、現実問題として混乱は多数発生していると思われます。コメント欄で紹介された「防水」と「放水」についてはニュースになりましたが、ニュースにならないレベルの混乱は、韓国ではもはや日常キムチ飯でしょう。

その混乱を回避するために、同音異義語の多い漢字語を朝鮮固有語に置き換えようとする運動もあるようです。しかし、韓国語に占める割合が7割とも8割とも言われる漢字語を全部朝鮮固有語に置き換えることは、ほぼ不可能でしょう。

と言うわけで「何故(韓国)国内で混乱が起こらないのか?」というご質問に対する回答は、「起きてます」なわけですが、それじゃ答えとしてはあまりに不親切かと存じますので、蛇足ながら「現実問題として混乱が起きているならば、韓国人はそれをどう思っているのか」を付け足しておきます。これは至って簡単で、ほぼ全ての韓国人が「自分は悪くない」と思っているだけでしょう。

韓国人にハングル専用における「同音異義語問題はどうするのか」と聞けば、皆が口を揃えて「前後の文脈で判断するからケンチャナヨ」と答えます。しかしそれが真っ赤な嘘であることは、前述の「防水」と「放水」のニュースからも容易にご理解いただけると思います。

彼らが他人の文章を読むときに、前後の文脈から文意を把握しようと努めることはあまりありません。あっても、それを確認するということをしません。その結果誤解やトラブルが発生しても、双方が「自分は悪くない」と考えます。非があるとされた方は、それを不当な決め付けや差別によるものだと考えるか、半万歩譲っても「お互い誤解があった(=自分に非があったかもしれないが、相手にもあった)」と考えます。

それでは、「混乱が起きていながら、全ての人がその混乱に対する責任を認めない社会が、社会として成立するのか」という疑問が生じると思います。確かに日本人的には想像を絶する社会ですが、それが「朝鮮人社会」というものだと理解するしかありません。それを解説することは、韓国人を解説すればするほどややこしくなるのと同じことになります。

弊ブログでは、解説すればするほどややこしくなると言いながら、それでも韓国人を解説し続けております。その結果弊ブログをご覧の方の中には、「毎回同じことの繰り返しばっかりだ」とお考えの方もいらっしゃることと存じます。実際そのようなコメントも頂戴いたしておりますし、確かに、そのとおりだと書いてる本人も思いますw 上記のご質問に対する回答も、実は既に過去記事の中で言及しているものがほとんどです。

弊ブログ執筆にあたって、協力してくださる方は大勢いらっしゃいます。しかし執筆しているのは私一人です。担当編集者がいて、書き上げた原稿を公開する前にアドバイスをくれるわけでもありません。その上、テーマとするのは半万年進歩のない連中についてです。これで三日に一度、目先の変わるものが書けると言うなら、私がそういうブログを読みたいぐらいですw

知識として、韓国人を知るだけであれば、韓国・朝鮮関連の書籍の50冊も読めば、大体把握出来ると思います。ただ、韓国・朝鮮関連の書籍には韓国人の「薄くて浅くて上っ面」に惑わされている物も少なくありませんし、また「わざわざ書かなくても、こんな本読むぐらいならわかってんだろ、それぐらいw」的に、ぼかしている本もあります。

韓国(人)について赤裸々に書かれた本があり、それを読んだとしても、日本人はそれを俄に信じられません。それを何とか信じたとしても、「仮に韓国(人)がこの本に書かれているとおりだったとしても、それは過去のことだ」「今は違う」「これから変わる」などと考える日本人が圧倒的に多いでしょう。

弊ブログにおいて、同じことを何度も何度も何度も何度も(中略)何度も繰り返すのは、彼らが半万年変わらず、また少なくともこれから先、半万年は変わることがないだろうということをお伝えしたいからです。ですから、「韓国人とはこんな奴らで、少なくとも自分が生きている間に彼らが変わることは絶対にない」ということが揺るぎなく確信出来る方ならば、弊ブログを読む必要はあまりないかもしれません。

では何故お前はこんなブログ書いてるんだ?お前自身は、「韓国人とはこんな奴らで、少なくとも自分が生きている間に彼らが変わることは絶対にない」と確信出来ていないのか?と逆に疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。実はある意味、そのとおりなんですw

韓国から目を離し、意識から遠ざけると、あんな国あんな連中が現実に存在するということを忘れたがっている自分に気づきます。それを自ら戒めることも、私がこのブログを書き続けている理由のひとつだったりするのです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

「朝鮮人のような真似」について考えてみた

先日、コメント欄にて「翻訳チャットで、韓国人が以前ほどやって来ない&謝罪と賠償を求めない…と綴られていましたが、原因はなぜでしょう?」というご質問を頂きました。既に回答されている読者の方もいらっしゃいますので、私からはごく簡単に申し上げておきます。

ご質問の原因にはさまざまな理由が考えられますが、ひとつには「反日は現在の韓国のホットイシューではない」というのがあると思います。

彼らの意識は、かなり強く深いレベルで彼らの社会全体の意識と連動しております。狂牛病騒動に端を発した燭火集会の時もそうでしたし、「勝てそうなスポーツ」における彼らの異常な熱狂をご覧になった方ならば、それは容易にご理解いただけるでしょう。

要は現在の韓国では、「反日では熱狂出来ない」というのが社会全体且つ彼ら個人個人の意識であり、それが日韓翻訳チャットに来る韓国人にも反映されているだけではないかと思います。この場合、反日意識は消滅したわけではなく、「流行が過ぎた話題」として埋没しているだけです。火種が消えたわけではありませんので、きっかけがあればいつでもすぐにでも炎上するでしょう。

さて、今回は「朝鮮人のような真似」についての考えてみました。

朝鮮話法の典型的なパターンに、「あらかじめ結論を決めてから、それに従って論理を組み立てる」というのがあります。例えば竹島問題ならば、彼らの話は必ず「ドクトウリタン」から始まり、必ず「ドクトウリタン」へと帰結します。「竹島は果たして日韓いずれの領土であるか」という話から始まるように見せかけることはありますが、実際にそこから話が始まることは、絶対にありません。

「ドクトウリタン」からスタートした彼らは、散々にマジェマジェグールグルを繰り返し、知る限りの難しそうな言葉や、どこかで聞き覚えた自分でも意味のよくわかっていない比喩などを総動員します。あるいは、誰かが使っていた何だかスゴそうな単語も並べてみます。捏造や歪曲を存分に施した資料や、妄想や恣意に基づいた資料解釈も、あれば混ぜ込みます。

その際の文言は、難解であればあるほど、また冗長であればあるほど良いと、彼らは考えているようです。聞き手や読者が混乱に陥るような難解な文章や飛躍した論理展開は、彼らの考えが凡人や愚者には容易に理解出来ないほど深淵にして高尚なものだという証拠になると、彼らは考えているのでしょう。

その勢いが余って、自分でも何を言ってるのかよくわからない文章や発言になることもしばしばありますが、そんなことはケンチャナヨです。何しろ彼らの「結論」はあらかじめ決まっているのですから、そこへ至る論述内容がどう展開して、どこへどう転がろうとも、大した問題ではありません。

気が済むまでマジェマジェとグールグルを繰り返し、読む者聞く人を混乱に陥れた挙句、彼らはおもむろに「あらかじめ決まっていた結論」へと到達してみせます。その結果彼らは「あれだけたくさんマジェマジェグールグルしてみせた」という達成感と、「自分の結論はやはり正しかった」という満足感を得るわけです。

あらかじめ決まってる結論が、偶然にも正しい(あるいは妥当)であるという可能性も無くはありません。その場合は結果オーライで済むでしょう。理屈抜きの動物的直感で正しい(あるいは妥当な)結論を察知し、それを証明するために後から論を組み立てるという場合もあるかもしれません。

しかし朝鮮思考が標準の場合、常に正しい結論を導き出すことが出来るとは限りません。むしろ朝鮮思考であるが故の斜め上の結論に至ったり、その斜め上結論に基づいた素っ頓狂な言動で自爆する例が多いということは、ここ数年のネットの普及によって、既に広く知れ渡っています。

これは実は、朝鮮人の専売特許というわけではありません。リアルであれネットであれ、そういう思考パターンと言動を見た経験のある方は多いでしょう。弊ブログにも、稀にではありますが、そういう御仁がお見えになることがあるぐらいですから。

弊ブログで足掛け5年、記事数にして800余を費やして述べてきたことを一言で言えば、「朝鮮人のような真似をするな」になるでしょう。しかしこれは、端的過ぎて誤解しやすく、また誤解されやすい一言でもあります。それ故に弊ブログでは、これだけの時間と文字数を費やしてきたとも言えます。

誤解しやすく、また誤解されやすいだけに、他人様に向かってこの一言は、なかなか言いづらいものがあります。しかし他人様に向かって言いづらくとも、その真意を理解しているならば、自分に言うことは出来るでしょう。

私もいつも、自分自身にそう問いかけています。実は時々心当たりがあったりして、ひとりでこっそり凹んでいることもあります。

たとえ思わず自分でやってしまうようなことがあったとしても、やはり「朝鮮人のような真似」は嫌だと思います。そう思う気持ちを持ち続け、少しでも「朝鮮人のような真似」を減らしていこうとする限り、「朝鮮人そのもの」にはならずに済むのではないでしょうか。逆に、やってしまった「朝鮮人のような真似」を正当化するようになれば、実際の血統や国籍に関わらず、立派な朝鮮人と言って良いでしょう。

実際の血統を変えることは出来ませんし、法律上の国籍もなかなか容易に変えられるものではありませんが、精神的に朝鮮人になることは意外に容易だったりします。

ただ、一度精神的に朝鮮人化してしまうと、そこから抜け出すのは容易ではないでしょうし、周囲に与える影響を考えても良い結果になるとは思えず、やはり弊ブログとしては「朝鮮人のような真似をするな」と再度申し上げておくべきかと存じます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

話を尚更にややこしくしている人たち

韓国人を知らない日本人は、韓国人を日本人と何ら変わるところのない、普通の人々だと思うでしょう。即ち、韓国人と言っても、単に話す言葉や属する文化が異なるだけで、日本人と同じ人々だと思っています。そう思っているから、そういう人々は韓国人とも「話せばわかる」とか「交流で相互理解が可能である」と無意識に思い込んでいます。

韓国人と直接接触する機会がない人や、その機会が極めて少ない人であれば、概ねこの段階から先へ進むことはありません。韓国人と接しなければ、彼らを日本人と同じと思い込んでいたとしても、特に何の支障も問題もないからです。

ただ、「韓国人と直接接する機会がない人」や「その機会が極めて少ない人」は、かなり恵まれた人でしょう。日本で一番多いのは、望むと望まざるとに関わらず韓国人と直接接する機会が多少ある人だと思います。

そういう人々は最初、韓国人と接する内に微妙な違和感を感じるでしょう。しかし大抵の人は、その微妙な違和感をあえて意識しようとしません。それどころか、自らさまざまな理由をつけて、積極的にその違和感を打ち消したり、意識しないようにします。

日本人の圧倒的多数はおそらく、この段階までの人々だと思います。

次に、韓国人を更にある程度知るようになった人は、今度は彼らに嫌悪を感じるようになります。韓国人とは、さまざまな点で日本人と相容れず、分かり合うことが出来ない人々であることを、嫌程思い知らされます。

但し、この段階に来た人の多くは、それをあまり露にしません。何故なら、韓国人の醜怪な部分は必ず、彼らが標準装備している「薄くて浅くて上っ面」に覆い隠されているからです。

彼らの「薄くて浅くて上っ面」は、確かに薄いし浅いし上っ面だけではありますが、遠巻きにするだけの人や、すれ違うだけの人には十分通用します。それを引っ剥がす行為自体が、日本人にとってはあまりお行儀のよろしいことになりません。日本人だって、装ったり鎧ったりすることはありますから。

綺麗にお化粧している女性をいきなり取っ捕まえ、その化粧を無理やり剥ぎ落として、「見ろ!こいつは化粧でごまかしているが、本当はこんなにブスだ!」と叫ぶような行為は、たとえその女性が本当にブスであったとしても、やはり褒められた行ないではありません。韓国人の本質を暴き、それを周知する行為は、往々にしてそういう行為と混同されるのです。

ただ、もしその女性自身が、綺麗に化粧を施し、美しく装ったその姿を、生まれながらの天然自然のものであると心の底から信じており、そう主張するのみに留まらず、それを以て相対的に周囲の者を貶め、あるいは無意識的に騙し、もしくは積極的に誑かすのであれば、どうでしょう。

そう考えていただければ、韓国人の表層とその内部のギャップを知る者が、それを周知したい気持ちに駆られるのも多少はご理解いただけるかもしれません。

韓国人の表層と内部のギャップを知るほどの者になれば、周囲にそれを周知したくなるのと同時に、出来れば韓国人と関わりたくないと思うようになるでしょう。

何しろ彼らは、日本人の精神衛生に大変よろしくありません。知れば知るほど嫌悪を抱きます。それを周知する行為は、する者もされる者にとっても、精神衛生的に大きなダメージがあります。その存在を物理的に滅することが叶わぬ望みであるならば、せめて自分との関わりだけでも断絶したいと願うのは、極めて自然な感情だと思います。

ここで、その願いの障壁になるのは、「薄くて浅くて上っ面」を引っ剥がされたくない、あるいは「薄くて浅くて上っ面」そのものを認めたくない韓国人自身だけではありません。韓国人をよく知らない日本人や、韓国人を知る知らないに関わらず、何らかの意図や魂胆があって、韓国人の「薄くて浅くて上っ面」を支援する人々です。

韓国人をよく知らない日本人は、しかたがありません。そういう人の前でいきなり嫌がる韓国人をねじ伏せて、その表層を引っ剥がして見せても、そういう日本人がまず見るのは、暴かれた韓国人の内部ではなく、「嫌がる韓国人をねじ伏せる日本人の極悪非道な姿」です。

だから韓国人をよく知らない日本人には、段階を追い、言葉を選び、資料を揃え、実例を見せ、時間をかけて徐々に伝えていくようにしております。あるいはいきなり襟首を捕まえて、海に放り込むという方法もありますが(在特会なんかはこちらのやり方ですね)、それで泳げるようになる人ばかりではありません。そうすることで、人によっては水に近寄ることそのものを嫌うようになるかもしれませんし、泳げるようになったとしても、我流の泳ぎ方を覚えてしまって、そこから先へ進めなくなる人もいるかもしれません。

この辺のメソッドについては、人それぞれの考え方や、あるいは向き不向きがあるので、一概にどのやり方が正しいと言うつもりはありません。時間をかけて徐々に知る方法のあまりのコストパフォーマンスの悪さ迂遠さに、途中で倦んで投げ出す人も多いのです。それは日韓チャットの日本人参加者の数や、弊ブログの読者数の変遷からもよくわかります。

いずれにしても、韓国人をよく知らないという人々については、追々よく知ってもらうしかしかたがありません。

それより問題は、「何らかの意図や魂胆があって、あえて韓国人の内部の周知を阻止しようとする人々」でしょう。彼らは字義通りの確信犯です。

彼らの戸籍上や血統上の国籍は、この際あえて問いません。問うべきは精神的な国籍でしょう。その場合も、別に特亜国籍とは限りません。日本人でありながら、何故か「私は日本人です」と公言したくない人々も、日本人の中には厳然と存在します

そういう人々にとって日本人が日本人という自覚を持ち、日本を愛し、日本に誇りを持つことほど鼻持ちならないことはありません。彼らは、日本人が日本人であることに罪悪感を抱き、常にへりくだり、周辺諸国、ことに特亜三国の顔色を窺い、恥じ、萎縮し、卑屈になっているべきであり、それこそが日本人的美徳であると考える人々です。

そういう人々の日本人観は、韓国人と非常にシンクロしやすいのです。実はそういう人々は、必ずしも韓国人に詳しくありません。おそらく韓国人そのものについてさほどに関心がないか、あるいは韓国人の内部の醜悪さを認めることで、相対的に彼らが貶めたい日本人の方がずいぶんマシということを認めたくないが故に見ようとしないためでしょう。

韓国人の方も、韓国人の「薄くて浅くて上っ面」しか見ようとしなかったり、韓国人の日本人観とシンクロする日本人観を持つ日本人を、「良心的日本人」と言って殊更に褒め讃えるので、彼らは尚更に癒着しやすいのです。

韓国人単品であっても、彼らの「薄くて浅くて上っ面」や「マジェマジェ癖」にてこずらされるのに、更にそれを確信犯的にバックアップする日本人がおり、その存在が日本人と韓国人との関係を尚更ややこしくしていることを、枚方市の人権政策室動画を見て、改めて痛感し、頭を抱えた次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今回のコメント欄における一連の討論について

コメント欄が賑やかになると嬉しい筆者です、こんにちは。

さて、今回のコメント欄における一連の討論において、筆者からも一言申し上げておきたいと存じます。

今回のコメント欄における一連の討論のそもそもの発端は、先日のチャットログにおいて、私が韓国人に対して行なった質問を、弊ブログの愛読者であるTacky氏が「相互複雑な背景がある中で自分達が望む回答が出るような質問で問い質す事」であると指摘されたことからです。

つまりTacky氏は、今回のチャットログにおける「韓国人の回答」を、「私が望んでいた回答」であると断定したわけですが、その根拠が私には全くわかりません。更に実際のチャットログ内において、韓国人の回答は2種類あることになったわけですが、Tacky氏の考える「私が望んでいた回答」とは、2種類の回答の内のどちらのことなのでしょうか。

私は当該質問において、「借金したのが誰か」で回答が変わらないことは、確かに望んでおりました。しかし、あらかじめ自分が用意した回答に韓国人を導いたつもりは全くありません。

今回の質問において、仮に彼らが「カネを貸す方は、借りた者に対し、無期限無利子無催促で貸すのが当然であり、そうしなかった者が反省するのは当然で、それを促すこともまた、当然である。少なくとも韓国ではそれが当然の道徳だ」と答えても私は全然構わなかったし、彼らはそう答えることも、十分に可能だったはずです。むしろ、そういう回答の方が、弊ブログ的にはインパクトのあるネタになりますから、私個人にとっては望ましかったかもしれませんw

またコメント欄におけるjunchan氏とのやりとりにおいて、Tacky氏は唐突に「こちらが言っているのは今回の内容に限った話ではなく、相手を糾弾する手法に関しての方が主です」と仰られました。この「今回の内容に限った話ではない」というフレーズが突然出てきたことに、私は大変驚きました。何故なら、それまでのコメントは「今回の内容に限った話」でしかなかったからです。

これをTacky氏は「何かポイントがズレてますね」と前置きされておられますが、ポイントをズラされたのはこの場合、どう見てもjunchan氏の方でしょう。

もしかするとTacky氏の頭の中では最初から「今回の内容に限った話ではない」という前提があったのかもしれませんが、討論においてあらかじめ明示しなかった前提を後から出して、その前提に沿ってないと言って相手を批難するのはルール違反以前のマナー違反ではないかと思います(韓国人との討論では非常に頻繁にあることですがw)。

Tacky氏の「一言で言うと「議論すべきポイントを無視した質問の仕方は不毛である」という主張もここで初めて出てきております。

しかし私は「「議論すべきポイント」をあらかじめ設定した質問」というものこそが、Tacky氏の仰る「Leading」になると思います。そもそも、元々の質問は「議論」を目的としたものではありません。質問の目的は「議論」ではなく、「韓国人のスタンダード」を聞くことです。

Tacky氏は『韓国人が日本人に「もしあなたの隣人が自分の敷地を超えてあなたの庭の一部にまで植物を植え始めました。あなたはその場所は自分の敷地なので植えないで欲しいと訴えたが無視されたので、あなたはそこにフェンスを張って隣人が勝手に入ってこれないようにしました。このあなたの自分の敷地を守る為の行為に問題あると思いますか?』という質問をした場合を例示されておられました。

Tacky氏の例示された質問は明らかに、「自分達が望む回答が出るような質問」です。話の流れから言ってTacky氏はこれをチャットログ内の「もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う人のことを、韓国ではどのような人と形容しますか?」と同じ形式の質問だとお考えのようですが、既にコメント欄においてご指摘いただいているように、Tacky氏の例示された質問は私がした質問と同じ形式ではありません。むしろチャットログ内において、韓国人が私の質問を必死で改変しようとしていた内容に酷似しています。

Tacky氏の今回の一連のコメントは、弊ブログを「批難したかった訳ではなく、このブログが単なる嫌韓サイトでなく正当なロジックに基づいて韓国の真の姿を解明して頂いている希少なサイトと勝手に信じている」が故のご忠告だそうですが、このフレーズを見たとき私は、日韓チャットにおける韓国人の「日本人は親切だと思ったのに!」という常連日本人に対する常套句を連想しました。即ち「日本人ならばすべからく親切であるべきなのに、何故お前たちは親切ではないのか」という非難です。

Tacky氏の「このブログが単なる嫌韓サイトでなく正当なロジックに基づいて韓国の真の姿を解明して頂いている希少なサイトと勝手に信じている」が故にされたコメントも、要するにTacky氏が信じるブログとして相応しくない内容であったと仰ってるわけです。これを「批難したかった訳ではない」と仰るならば、Tacky氏が何を望んでコメントされたのか、私にはまるで理解が出来ません。

弊ブログでは元々、批判も異論も反論も大歓迎していることは、弊ブログをご愛読くださっている方ならばよくご存知と思います。何故なら、私は全知でも全能でもありませんので、このブログで書いていることが全て正しいわけでもありません。第三者による批判や異論反論は、筆者の不明や誤り、言葉足らずな点や問題点を明確にすると考えています。同じ理由で、コメント欄における読者の皆様同士の討論も、弊ブログにおいては歓迎しております。

しかし、「批判や異論反論大歓迎」というのは、「批判や異論反論に無条件で迎合します」という意味ではないということと、ブログの内容が自分の思い通りにならないことに対する「批難」や、公開コメントで問い質しておきながら、討論を途中で放り投げるような真似は、筆者のみならず、弊ブログのコメンテーターや読者の皆様に対しても大変失礼な行為であるということは、一応申し上げておきたいと思います。

最後になりましたが、実はTacky氏のような方のコメントは、韓国人と対峙する際の日本人の考え方の問題点が明白になるという意味で大変参考になると考えております。議論内容とは別に、この点については、Tacky氏に重ねてあつく深く御礼申し上げたいと存じます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

自分がすればロマンス、他人がすれば不倫

先月中旬頃によそ様のブログで、韓国の口蹄疫が猖獗を極めているという報道が紹介されているのを見て、「多分ケンチャナヨ防疫してるから、いつまで経っても収まらないんでしょうねえ」などとせせら笑っていたら、幾らも経たないうちに宮崎県に飛び火して、我が日本が大変なことになっております。

思えば日韓間では、漁業では日本海漁場の乱獲、日本漁船への妨害や攻撃、漁具の盗難や破損の被害が報告されておりますし、農業ではイチゴやコメをはじめとするさまざまな農作物の無断栽培やロイヤリティの不払いは常態となっております。更には日本の農場や果樹園から生産物を直接盗難して韓国で販売しているのではないかと疑われる例もあり、日本の一次産業分野は、多方面で韓国から被害を受けております。この上口蹄疫で畜産や酪農までやられた日には、日本の一次産業は壊滅です。

とにかく口蹄疫に関しては、空気感染する上に感染力が非常に強く、人や車がウイルスを運ぶこともあるそうですので、両国内における防疫活動は当然のこととして、直ちに日韓両国の人的往来を政府レベルで厳しく制限し、感染拡大を防がなくてはならないのではと思います。

さて、話をいつもの韓国考察へと強引に変えます。

私は長年日韓チャットで韓国人を観察して考察を続けておりますが、見れば見るほど、考えれば考えるほど、韓国人という生き物は日本人から見ると非常にわかりづらいと常々思っております。

私がそう言うと、日韓チャットの常連日本人からは「そんなことはない、お前が難しく考え過ぎているだけだ」とよく言われます。確かに、韓国人の本質は、大変単純と言うかプリミティブです。

しかしそこへ「薄くて浅くて上っ面」が乗っかっており、それだけでも十分カモフラージュになっているのに、更にその「薄くて浅くて上っ面」がねじれていたり、不規則配列になっていたりします。

数年来の観察経験から、感覚的には彼らの本質部分が単純で原始的なことは十分に理解しているつもりなのですが、それを人に説明する段になると、表層の「薄くて浅くて薄っぺら」や、そのねじれや不規則配列から説明したものか、それとも単純で原始的な本質から説明したものかと迷って、立ち往生してしまいます。

何しろ表層と本質のギャップが激しい上に、韓国人自身には「薄くて浅くて上っ面」という自覚がまるでありません。それどころか、彼らは自分(と言うか、彼らが謂う所の「ウリ」)を、芯から素晴らしい人物だと確信しています。その確信も、「薄くて浅くて上っ面」な謙遜で覆われていたりしているところがまたややこしいのですが。

彼らが「ウリ」を、芯から素晴らしい人物だと確信しているというのは、先日のチャットログでネタにした記事からもよくわかります。

この朝鮮日報日本語版の記事も、チャットログの方でリンクした韓国日報の朝鮮語版の記事も、ニュアンスはいずれも明らかに「ウリナラを不当に苦しめたIMFに面と向かって堂々と苦言を呈し反省を促す誇らしいウリ尹増鉉企画財政部長官」であって、間違っても「恥知らずな妄言を相手も場所柄もわきまえず吐き散らかしてどや顔をするウリ尹増鉉企画財政部長官」では全くありません。

昨日、日韓チャットの常連韓国人に、先だってチャットログでご覧に入れたのと同じ質問をしてみました。

この常連韓国人は、良くも悪くも韓国人らしい韓国人なのですが、常連日本人の容赦ない韓国人批判を我が身に照らして、思い当たる部分があれば改めようとする姿勢を持つ点で、韓国人としては珍しいタイプの韓国人です。

この常連韓国人に私が「もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う人のことを、韓国ではどのような人と形容しますか?」と尋ねてみたところ、その常連韓国人は即座に「賊反荷杖も有分数だね!」と言いました。

この「賊反荷杖も有分数」というのは韓国の慣用表現のようで、日本語に直せば「盗人猛々しいにもほどがある」ぐらいの意味になります。

そこで先日のチャットログ同様、「借りた方」が韓国で、「貸した方」がIMFだと種明かしをすると、さすがに「本当に(韓国の尹増鉉企画財政部長官が)そんなことを言ったのですか?」と俄には信じられないようでした。しかし私が当該記事のURLを提示し、内容をコピペして見せたところ、「あ! 本当にかんしゃくが起こる韓国民族。韓国人は礼儀もなくてに感情的で無識で論理的でもない」と、散々に韓国人を罵りました。

しかし一呼吸入れて落ち着くと、今度は「でも、個人同士ならそのようなのは「恥知らず」と言うのが普通だが、国家レベルなら話は変わります」と言います。

それを聞いて私が「以前、日韓チャットで韓国人に同じ質問をしたら、その韓国人もあなたと全く同じように「個人同士ならそうかもしれないが、国家間なら話は別だ」と言ったよ」と言うと、その常連韓国人は「韓国ではそのようになります。私が以前申し上げたように、韓国人は、自分がすればロマンス、他人がすれば不倫です」と言いました。

この常連韓国人の良いところは、こういう風に「韓国人としてのナチュラルな考え」を変にねじ曲げずごまかさず、率直に私たちに見せてくれるところです。「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という表現は、韓国人にとってダブルスタンダードがスタンダードであることを説明する場合、実に端的な表現と言えるでしょう。

一般的に韓国人は、自分がすることは何事であれ全て良いように表現し、解釈し、理解します。それが悪いことであっても、「自分がする」場合は、悪いことだとは全く思いません。しかし、「悪いこと」を他人がすれば、その非を訴え、過ちを厳しく咎めます。

先程の「お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う」のは、個人同士では過ちだが、国家間ならそうではないという韓国人の理屈についても、「ならば韓国がカネを貸した方で、もし韓国からカネを借りた国の高官が、尹増鉉企画財政部長官と全く同じことを言ったら、韓国人は納得するのですか?」と聞くと、その常連韓国人は「罵ってかんかんになって暴れ狂いますね」と言います。

日本人から見ればこの考え方は不思議でしかたないのですが、普通の韓国人は、この考え方に矛盾を全く感じないようなのです。

そう言えば以前、やはり日韓チャットで複数の韓国人に「韓国で悪い韓国人に嫌な目に遭わされた外国人が、「韓国人はこんな人だ」と言えばどう思うかと聞けば、韓国人たちは「ひとりを見て全体を判断するのは良くない」と異口同音に言うが、逆に「外国人が韓国で良い韓国人に出会って大変親切にしてもらったので、「韓国人はこんな人だ」と言えばどうか?と聞くと、彼らは「それはその通りだと思うべきだ」と言って何らの疑問も矛盾も感じていなかったということがありました。

これらの事例を考え合わせると、日本人の場合、物事は状況を基準に是否を判断しますが、韓国人の場合は主体を基準に是否を判断するのだろうと考えれば、少しはわかったような気がします。しかし、これを人にわかりやすく伝えるには、かなりの時間と言葉が必要になるでしょう。

「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という言葉は、日本人にも大変わかりやすいと思います。それを正当化しても何の矛盾も疑問も感じないのが韓国人にとっては普通で自然ということを、理屈も何も考えずそのまま飲み込んでしまうのが韓国人理解においては一番早くて簡単で確実ということも、私自身はわかります。

しかし「理屈も何も考えず丸飲みに飲むのが早くて簡単確実」ということを、私自身が納得することは出来ても、他人にそれで納得してもらうことは出来ないだろうなあと思うと、また無駄に考え込んでしまう私なのでした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

どちらかに偏ることこそがアンフェア

前々回のチャットログについて、コメントにてご質問を承りました。このご質問は、韓国人考察について大変参考になると思います。日韓チャットの過疎化が深刻な折から、ご覧に入れられるほどのチャットログもそうそう確保出来ない昨今、ネタになるご質問は大変ありがたく、あつく御礼申し上げます<(_"_)>

さて、ご質問全文については原文をご覧いただくとして、その骨子としては、前々回のチャットログにおける【もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う人のことを、韓国ではどのような人と形容しますか?】という質問において、【『足元を見て不当な金利を押しつけられた(もし仮にこれが事実であれば)』というキーワードは抜いてはいけないような気がします。如何でしょうか?】という部分だろうと思います。

この『足元を見て不当な金利を押しつけられた(もし仮にこれが事実であれば)』というフレーズは、「もし仮にこれが事実であれば」とご自身で但し書きされておられるように、単に借りた方の事情を酌量するための、しかも仮定の条件にしかなりません。

このコメントをくださった方が、このフレーズを不可欠と考えられた本意は、韓国人との討論において、限りなくフェアであろうとするためのものだろうとお察し申し上げます。しかし、それは必要以上にフェアであろうとする余りの、過剰で無駄な慮りであると私は思います。

こういう「過剰で無駄な慮り」をしたがる日本人が多いことを、韓国人は実によく知っております。日韓チャットでも私たち日本人側が「過剰で無駄な慮り」をしないと、韓国人の方から要求してくることが実に頻繁にあります。

重厚な知識と洗練された討論技術を持っておられる方ならば、韓国人との討論において必要以上にフェアであろうとする余り「過剰で無駄な慮り」を発揮して、あえて自らにハンディキャップを課し、韓国人にアドバンテージを与えた上で撃破するというのも、ひとつの楽しみ方かも知れません。韓国人に与えたアドバンテージが災いして、撃破される可能性もありますが、そのスリルを楽しみたいという方もいらっしゃるかも知れません。

しかしながら私個人としましては、残念ながらさほど重厚な知識の持ち合わせもなく、その上およそ洗練とは程遠いと言うか、ぶっちゃけ討論技術と言うのもおこがましいレベルの言い争いしか出来ず、なおかつ「必要以上にフェアであろうとする余りに過剰で無駄な慮りを発揮することで自らにハンディキャップを課す」という自虐的で自己陶酔的な行為にもあまり魅力を感じません。

更に今回の『もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う人のことを、韓国ではどのような人と形容しますか?』という質問が、『足元を見て不当な金利を押しつけられた(もし仮にこれが事実であれば)』というフレーズを含まなかったが故に、韓国人に対して不当だったともアンフェアだったとも、全く思っておりません。

もしこの質問に「借りた方の事情」を酌量するための、仮定を含んだフレーズを付け足すのであれば、「借りた側の事情」だけでは、それこそアンフェアになります。

「借りた方」と「貸した方」双方にフェアであることを期すためには「貸した方の事情」や「借りた方が借金せざるを得なくなるまでの経緯」及び「もし仮に借りた方が借金を返済出来なかった場合に、貸した方が負うリスクの可能性」等も付け加える必要があるでしょう。

そうなれば、話は大変複雑且つ冗長になっていきます。チャットログ中でご覧に入れた通り、わずか100文字足らずの文章でさえ正確に読解出来ない韓国人に、そんな複雑で冗長な文章が読み解けるはずがありません。って言うか、韓国人が当時のIMFによる韓国経済の管理の仕組みを、正確に理解しているとさえ思えませんw

そもそも今回のチャットログにおける焦点は、「借りた方」が誰で、「貸した方」が誰かわからない時の彼らの意見と、「借りた方」が韓国(=ウリ)で、「貸した方」がIMF(=ナム)だった場合の彼らの意見が、180度と言って良いほど違うということです。

彼らが質問された時、最初から「借金しなくてはならないような者は弱者に決まっているのだから、貸す方は常に弱者を徹底的に慮り、最大限の譲歩と配慮をするのが当然で正当である」と言っておれば、その主張に対する賛否はともかく、主張の整合性はあります。

しかし彼らは、「借りた方」と「貸した方」が誰だかわからなかった間は、大変普通の、日本人から見ても何ら違和感のない回答をしているのです。

こういう彼らの「表層上の」道徳観や常識は、日本人のそれらと共通していることが少なくありません(って言うか、彼らの「表層上の」道徳観や常識は、日帝残滓である場合が多いと思いますw)。

そのためか日本人は彼らの「表層上の」道徳観や常識に大変騙されやすく、「表層上の」韓国人しか知らない日本人は、「嫌韓が言うような(非常識で独善的で自己中心的で非人間的な)韓国人は、どこの韓国人のことかわからない」などと言います。もっとも、一番騙されているのは、当の韓国人自身ですがw

いずれにせよ、チャットログの中でも言っておりますが、私は「カネを借りたのが誰なのかで、回答が変わるような質問の仕方をしないようにした」ことで、私がした質問は必要にして十分なほどフェアであったと思います。

それを超えてなおフェアであろうとしたり、あるいはそうすることを相手に求めることの方が、よほどアンフェアであるというのが私の考えであるということを、いただいたご質問のご返事とさせていただきます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

マンネリのその先に

前回のチャットログのコメントに「管理人、よくこんなの相手にしてるな!」というご意見が多数で吹きました。ちなみに、私も全く同意見ですw

それなのに、何故いまだに日韓チャットに居座っているのかと言うと、以前も申し上げたことがありますが、まず現実から目を逸らさないためです。

ああいう生き物が千万単位で一衣帯水の地におり、年間百万単位で日本に押し寄せ、十万単位で日本国内に棲息しており、しかも恐るべきことに、一瞥しただけでは日本人と見分けが付かない外見で、更に彼ら自身が、自分たちを日本人と変わらないと確信しているなどということが現実だとは、出来れば信じたくありません。

人は信じたいことを信じようとするのと同じぐらい、信じたくないことは信じようとしません。それは私も同じです。しかし、信じようと信じまいと、現実は厳然と存在します。信じたくないからと言って現実から目を逸らし、願望でこねあげた妄想の中に閉じこもるようになったら、それは韓国人と同じ穴に陥ることと同義だと思います。

また、韓国人を多少知っている人でも、彼らもいつか成長するだろうとか、そのうち変わるだろうと思っている(あるいは思いたい)人は少なくありません。そのため、リアルタイムでウォッチし続けないと「かつては、彼らもそうだったかもしれないが、今は違う(だろう)」と思ってしまう人が少なくないということもあります。

あるいは以前も書いたように、日本人が韓国(人)から関心を失えば、韓国(人)そのものを跡形もないほど忘れ去ってしまうということもあります。

これまで日本では、韓国(人)に対して忘却と再発見を繰り返してきました。そのため、韓国(人)に対する知識の蓄積や再利用は、あまり上手く行なわれておらず、再発見のたびに同じようなことを繰り返しているように見受けられます。これはリスク的にもコストの面から見ても、あまりにも無駄が多いと言わざるを得ません。

例えば、かつて日本で、「朝鮮人のような真似をするな」と言えばすぐに誰にでも通じたニュアンスが、今日の日本では朝鮮(人)の忘却と共に、「サベツ」という思考停止の呪文で通じなくなりました。

「朝鮮人のような真似をするな」という言葉を「サベツ」と言われないように言い換えるとするならば、「無作法な真似をするな」「見苦しい真似をするな」「恥知らずな真似をするな」というのが幾分近いかもしれません。しかし、「作法」をよく知らない者に「無作法な真似をするな」と言ってもピンと来ないでしょうし、「見苦しい真似」「恥知らずな真似」と言われても、具体的にどのようなことなのか、何故それが見苦しいとか恥知らずと言われるのかを説明し、理解させる必要があります。

これには、大変多くの言葉を必要としますし、一所懸命多くの言葉を費やして説明しても、聞く相手の精神年齢によっては、理解が困難な場合もあります。

しかし「朝鮮人のような真似」は、朝鮮人の行動を多少なりとも見知っていれば説明不要です。「生ける悪い見本」、あるいは「反面教師」としての朝鮮人の優秀さは、朝鮮人を知る人ならば誰でも理解が可能でしょう。

更に、彼らの「薄くて浅くて上っ面」は、私たちの想像を絶します。長年彼らをウォッチし続けている私でさえ、「本当に彼らはこんなに薄くて浅くて上っ面なのか?」と思わぬ日はないほどです。韓国人を知らない人や、韓国人とあまり接触する機会のない人であれば尚更に、彼らの「薄くて浅くて上っ面」加減を理解するのは難しくて当然だと思います。

つまり、私が日韓チャットを続けているのは、彼らを観察することで、彼らのような、私たちの想像を絶する生き物が実在し、日本(人)に干渉しようとしているという現実から目を逸らさないようにすることでもあります。

日韓チャットの常連同士毎々韓国談義を繰り広げていると、ある常連韓国人からは、「倭人軍団のマンネリ談義」と揶揄されたり、弊ブログコメント欄でも「修行の一種だろうか」と仰っておられた方がいらっしゃいましたが、それも当たらずとも遠からずと言えますw

しかし螺旋階段を昇っていると、目に映るのはいつも同じ風景のように見えるものですが、昇り続けている限り、同じ場所に留まっているということはありません。たとえマンネリであろうとも、続けることによって得られるものがあると私は信じております。って言うか信じてないとやってられませんw

もっとも慣れというものは恐ろしいもので、長年日韓チャットに居座っているおかげで、連中の手の内も腹の中もだいたいわかっているため、毎度変わらぬ彼らの病身舞にうんざりすることはあっても、打つ手に困るということは意外にないものです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

想定内の反応

前回記事は気の抜けた内容で大変失礼いたしました<(_"_)>

UPした後反省して、少し真面目にチャットで韓国人と話そうと思っていると、常連日本人が【企画財政部長官がIMF総裁に「忠告」】というネタを元に、韓国人に質問をしてみた、という話をしてくれました。

曰く、「この記事が出て以降、【もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に・・【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言いますか?】という質問を韓国人に何度かしましたが、【そうかもしれないです】と答えた奴が2人、あとは【複雑な問題だ】【敏感な話ですね】【無礼だ】だった」とのことでした。

そこで私も同じネタで、しかしちょっと質問形式を変えて韓国人に質問してみたところ、以下のような内容になりました。彼らの表層上の道徳観と、それが自分の不利になることであれば感情に訴えてねじ曲げようとする姿勢が顕著に現れていると思います。

というわけで久々の日韓チャットログです長いです。
mebious(K) さんが入場しました。

mebious(K) こんにちは

fetia (J) : こんばんは

repkorea(K) さんが入場しました。

repkorea(K) ハイ (筆者註:実際の翻訳はこれを「こんにちは」と歪曲翻訳しやがります)

fetia (J) : ハイ (筆者註:「ハイ」と挨拶をする奴には「ハイ」で答える方針。以前は嫌味を込めて中国語で返事してたんですが、それが嫌味と全く通じなかったのでw)

repkorea(K) よろしくお願いいたします.

mebious(K) はい こんにちは~

repkorea(K) はいはい

mebious(K) 外に出て遊びたいですね..


fetia (J) : いっていらっしゃい。 (筆者註:「いってらっしゃい」だと正しく翻訳されないため、「いっていらっしゃい」と言ってます)

repkorea(K) この夜に?

mebious(K) 繁華街に住んで、窓外におもしろく遊ぶ人々がたくさん見えますね

repkorea(K) それでは一回り回って来ます


fetia (J) : いっていらっしゃい。 (筆者註:グダグダどうでもいい感情を垂れ流すならとっとと行きやがれ、という意味で繰り返してます。もちろん通じていません)

mebious(K) 服着ること面倒ですので ^^;

repkorea(K) 私は明日遊ばなくてはならない

repkorea(K) それではここで遊んでください フフフ

mebious(K) そして何よりひとりなので.. ハハ


fetia (J) : 質問があります。  (筆者註:これを放置すると、いつまでもグダグダな話を続けるので、あえてぶった切り)

mebious(K) はい

repkorea(K) はい、何ですか


fetia (J) : もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う人のことを、韓国ではどのような人と形容しますか?

mebious(K) 冷情な人?

repkorea(K) うん

repkorea(K) 貸してくれたということは信用しているから、貸してくれたのではないか;

repkorea(K) そのようにだからあのように話すことは、ちょっとそうだね


fetia (J) : だれが冷情な人ですか?借りた人?貸してくれた人? (筆者註:彼らが質問を読み誤っているらしいことに気づいて確認)

repkorea(K) 貸してくれた人 (筆者註:やはり読み誤っていましたorz)

repkorea(K) でなければ初めから貸してくれない方がより良いかも

mebious(K) 貸してくれた人はいくら自分がお金を貸してくれたが


fetia (J) : 貸してくれた人に、借りた人が、「お前のせいで借金を返す苦労を味わった。お前は反省しろ」と言ったのですが。 

mebious(K) あ、それでは理解が下手だったですね (筆者註:まったくだ)

repkorea(K) 私も--

mebious(K) 恥知らずな人

repkorea(K) 恥知らずな人 私も!

mebious(K) 道理が分からない人

mebious(K) 常識がない人

repkorea(K) うんうん..

mebious(K) 実話ですか?


fetia (J) : 実話ですよ^^

repkorea(K) OMG

mebious(K) 元々トイレ急いでいる時の心と行って来てからの心と違うという話があります

mebious(K) 貸してくれる時はありがたく思ったが、時間が経ちながら忘れたのではないか思われます


fetia (J) : そのようなことを言う人は、韓国では尊敬されますか?軽蔑されますか?

mebious(K) 当然軽蔑されます

mebious(K) 親しい友達の仲なら、骨惜しみを使うこともできるが

repkorea(K) ところで日本は友達どうしもお金貸してくれることよくしないようだが、驚かしたこと~~

mebious(K) 真剣にそんなことを言ったとすれば .. 私のようならば呆れますね


fetia (J) : もし、そういう人が友達の中にいたら、あなたはどうしますか?

repkorea(K) 本当に親しい友達なら..あんな行動はしない. 必ず~

repkorea(K) そのまま普通友達がそうだったら友達関係は終り

mebious(K) 続くことにする友達なら対話を

mebious(K) 本当に人生で貴重だと思うほどの友達なら、私にも過ちがあると思います


fetia (J) : 本当に親しい友達なら、借金をした人が、カネを貸してくれた人に、「お前のせいで借金返済の苦痛を味わった。お前は反省しろ」とは言わない、ということですか?

mebious(K) チャットだけでは言葉の感情が伝達にならないから難しいです

mebious(K) どんな言いぐさにしたのかが重要なようです


fetia (J) : そのままですよ。

mebious(K) いたずらのようなおおげさな態度.. でなければ真剣に?

mebious(K) 大切な友人ならば先に良くないことがあるのか尋ねます


fetia (J) : 「お前のせいで私は借金返済の苦労を味わった。お前はそれを反省するよう、私は忠告する」←このような言いぐさですね。

mebious(K) ないならそのように言うことは間違ったとまったく同じように忠告するでしょうね

fetia (J) : なるほど。よくわかりました。ありがとう^^

mebious(K) 助け差し上げたら気持ち良いですね ^^

fetia (J) : ちなみに、こう言ったのは、韓国の尹増鉉企画財政部長官です。

fetia (J) : 言われたのは、IMF総裁。




(ここまでサクサク応答していた彼らが、突然1分ほど沈黙。チャットでの1分間の沈黙は、かなり長時間に感じますw)



mebious(K) それなら人と人の仕事ではないですね

repkorea(K) そうなの


fetia (J) : 同じことです^^

repkorea(K) 私は個人的なことだと分かったな

mebious(K) IMF ラヌンゴン慈善団体がアニンイサング
 (筆者註:日韓チャットの韓国人が狼狽すると、翻訳が乱れる法則発動)

mebious(K) 慈善団体ではない以上

mebious(K) お互いの利得を基盤とした取り引きです


fetia (J) : 友達にカネを貸すのは、慈善なのですか?

mebious(K) 純粋な目的

mebious(K) 目的自体がない行為

mebious(K) 友達を助けるための

mebious(K) 現在米軍が韓国に駐屯しているのがあるいは日本に駐屯しているのが、純粋にその国を助けるためだと思いますか?


fetia (J) : では、韓国では、金融機関から借金をした場合、借金をした人は、金融機関に、「おまえのせいで私は借金返済の苦労を味わうことになった。反省しろ」と言うのは、普通ですか?

repkorea(K) さんが退場しました。 (筆者註:逃げたw)

mebious(K) 個人 VS 個人の仕事ではないなら、単純にニュースの見出し題目だけをもっては、簡単に言うことは難しいですね~

fetia (J) : 個人であろうが、団体だろうが、企業であろうが、国家であろうが、同じです^^

fetia (J) : カネを借りた方が貸した方に「お前のせいで借金返済の苦痛を味わった。お前は反省しろ」ということが、韓国では正当な主張かどうか。

fetia (J) : それを聞いています。


mebious(K) 題目だけなら確かに間違いました

fetia (J) : 普通は「苦しい時にカネを貸してくれて助かった。返済は大変だったが、カネを貸してもらえたおかげで破産せずに済んだ。ありがとう」というのが普通だと思いますよ^^

mebious(K) 友達の仲は利得を計算しないで取り引きが可能だが、国家は難しいと思います

fetia (J) : では、尹増鉉企画財政部長官の言葉は正しいと思うのですか?

mebious(K) 記事リンクしてもらえますか? (筆者註:韓国人が「ソースを出せ」と言うのは、ソースを出せないと思っているか、あるいはソースそのものを最初から全否定するつもりの場合です)

mebious(K) 言葉は確かに間違いましたね

mebious(K) 動画ではないなら私はこれから文で書くニュースは信じないです
 (筆者註:案の定、「ソースが動画でないなら信じない」と言って予防線を張っていますw)

mebious(K) 話題で作るための誇張がひどいのが多いです

fetia (J) :ttp://news.hankooki.com/lpage/economy/201004/h2010042721425921520.htm (筆者註:私が見たのは朝鮮日報の日本語版でしたが、それを出したら「朝鮮日報だから嘘だ」とか「日本語版だから誇張がひどいのだ」などと言うことがわかっているので、あえて韓国日報。しかも朝鮮語版)

fetia (J) : 動画は自分で検索しなさい^^

mebious(K) 一応事実という前提に^^ (筆者註:ソース全否定が出来なかった模様w)

mebious(K) この記事が 100% 翻訳あるいは理解ができたんですか?

mebious(K) 私はハングルなので当然なったが
 (筆者註:ソース全否定が出来なかったので、「お前は内容が読めないのにわかるのか?」ということにしようとしています)

fetia (J) : いや、日本語版のニュースが幾つもあるので。

fetia (J) : 朝鮮語版は今わざわざ探した。

fetia (J) : あなたの便宜のために^^
 (筆者註:退路を断つためとも言いますが)

mebious(K) ありがとう~ ^^

mebious(K) ユン長官はこの日間総裁にしたい話をつくしたことと伝わった. 彼は "カングドシ総裁の時の IMFは一方的なルールを一括的に適用してチォギンツック政策を取って韓国国民がたくさん難しかった"と "外為危機当時 IMFの苛酷な統治で我が国では IMFでお金を借りれば大変な事になるかと思う漠然たる恐ろしさが生じたし全世界にもそんな認識がある"と言った. 彼は引き続き "スティグルリツ教授が IMFは愚かな集団だと言ったが私もこれから IMF 運営がお上手だという義

mebious(K) 記事の一部です

mebious(K) 間違えた

mebious(K) 再び

mebious(K) しばらく時間を 13年前に回して見よう. 1997年外為危機当時ユン長官は財政経済院金融政策室長だった. 底が見えた蔵(外為保有額)を満たすために IMFに緊急救済金融を請じながら, 彼は '屈辱交渉'を甘受しなければならなかった. ユン長官は無慈悲な構造調整, 殺人的高金利など IMF要求をそのまま受け入れなければならなかったし, 結局為替危機責任のあざに使ったまま 5年の長期外遊(ADB引っ越し)を去らなければならなかった. 当時 IMF首長がすぐミッシェルカングドシの前総裁だった.

mebious(K) 屈辱交渉と言う言葉が見えますか?

mebious(K) 友達にお金を貸してくれる時は交渉なんかしないです


fetia (J) : 金融機関にカネを借りる時は、当然交渉がありますよね^^

fetia (J) : 話は友達に限定しませんよ。


mebious(K) しかし個人や国家が同じだとおっしゃった件

fetia (J) : 韓国では、金融機関からカネを借りる場合、高慢な態度で借りますか?

fetia (J) : 他人からカネを借りることそのものが、本来屈辱です。


mebious(K) IMFは国家団体ではないですか?

fetia (J) : 国家団体ではありませんよ。

fetia (J) : 国際団体です。

fetia (J) : International Monetary Fund ←これの略ですよ。>IMF


mebious(K) はい 国際団体

fetia (J) : 国際通貨基金、と日本では翻訳しています。

mebious(K) それでは国家 vs 国家ではなく、国際 VS 国家です....?

mebious(K) 韓国は国家即国際に属しています


fetia (J) : 国際的な金融機関ですよ。>IMF

mebious(K) IMFは一国家の概念ではないようで..

fetia (J) : 当然です。

fetia (J) : 世界各国から基金を募っている機関だ。>IMF


mebious(K) 国際団体と言うのは OECDみたいなお互いに良いために作った団体です

fetia (J) : 話を混ぜるのはやめましょうね^^

mebious(K) 当然お金を借りても.. 返しても発言権があると思いますが.. ^^

mebious(K) 一方的な個人の関係ではないからです..


fetia (J) : 発言権がないなどと、私が一言でも言いましたか?

mebious(K) いいえ、 しかし、発言権があるという話は、状況によってどんな言葉もできるということを意味します

fetia (J) : 発言権があるということは、何を言っても許されるとか認められるという意味ではありませんよ。

fetia (J) : 発言内容について責任を持つことが、発言権行使の条件です。

fetia (J) : つまり、発言権を行使したとあなたが言うということは、尹増鉉企画財政部長官の発言は、その内容についての責任を認識した上での発言だと言うのですね?


mebious(K) 無条件借りた方が感謝しなければならないと言えというのですか?

mebious(K) あなたが夏に海辺に旅行を行きました、オンシーズンなので寝る所がありません、元々ホテルは 1000円です


fetia (J) : カネを借りた方が無条件感謝しなければならない、と私は一言でも言いましたか?

mebious(K) しかしあなたの眠る所がないのを弱点とみなして、3000円に上げてしまえば、仕方なくその所で寝なければなりません

fetia (J) : 私が言ってるのは、「カネを借りた方が、貸した方に、「お前のせいで私は借金返済の苦労を味わった。お前は反省しろ」と言う事についてですよ?

mebious(K) そうです

mebious(K) 当時 IMF では韓国にお金を貸してくれる代価で、多くのことを要求しました


fetia (J) : 話を混ぜるのが韓国の流儀だとしても、日本人に対してその流儀を行使するのはやめてね^^

fetia (J) : 一般的な先進国では、話を混ぜる行為は、失礼な行為です。


mebious(K) 初めはあなたは友達の話と言って、私の反応を誘導した後、それは韓国の政治家発言だったと、遠まわしに言いましたね

fetia (J) : 【友達の話】と言ったのは、あなた方ですよ?私は言ってません。ログを遡って読んでみなさい。

fetia (J) : あなた方が勝手に友達の話にしたのですよ^^


mebious(K) それでは友達の話ではないとものを言うこともできましたね..

fetia (J) : 話を混ぜる、嘘をつく、話を歪曲する、という行為は、大変迷惑なので、やめなさいね^^

mebious(K) 悪いのではないです

fetia (J) : 私の質問を再掲しましょうか?

mebious(K) しかし友達の状況という言葉に同意をして返事を続きました

fetia (J) : 私は【もし、お金がなくなって、誰かに借金したが、返すために苦労をした場合、貸してくれた人に対して、後日に【苦痛を与えられた。お前は反省しろ】と言う人のことを、韓国ではどのような人と形容しますか?】と言ったのです。

fetia (J) : これを勝手に友達同士の話にしたのは、あなた方です。


mebious(K) 友達ではなくても話は同じです

fetia (J) : 友達同士だろうが、企業と金融機関であろうが、国家と国際通貨基金であろうが、話は同じです。

fetia (J) : 「カネを借りた方が、貸した方に、「お前のせいで借金返済の苦労を味わった。お前は反省しろ」と言った。

fetia (J) : 何か間違っていますか?


mebious(K) それではこんなに話をなさるほうが良さそうに...

mebious(K) お金が不足で会社が破産することもできる友達がいた、 私はその人にお金を貸してくれながら代わりにさまざまを要求した、純粋に友達を助けるためのではない友達は今お金を借りなければならない状況だ、だからこの機会に私も少しは得しなくちゃいけない、無条件相手が受け入れるしかない取り引きだ


fetia (J) : カネを借りたのが誰なのかで、回答が変わるような質問の仕方をしないようにしたのですがw

fetia (J) : あなたの今の話は、カネを借りたのが韓国という前提で、カネを借りる人に同情出来るような話にしようとしている。


mebious(K) 同情ではないです

fetia (J) : 同情ですね^^

mebious(K) 簡単に言えない話ということです

fetia (J) : 簡単な話ですよ。

fetia (J) : カネを借りた方が貸した方に「お前のせいで借金返済の苦労を味わった。お前は反省しろ」と言った。

fetia (J) : これだけの話です。

fetia (J) : そこにまつわるさまざまな事情や都合は関係ない。


mebious(K) 国家危機状況での仕事が簡単な事情ですか?

fetia (J) : だから、そういう事情は関係ありません。

mebious(K) それでは今米軍が日本に駐屯していることは

fetia (J) : カネを借りた方が貸した方に「お前のせいで借金返済の苦労を味わった。お前は反省しろ」と言った。

fetia (J) : それだけの話です、と何度言えばわかりますか?


mebious(K) 日本人は無朝鮮米軍に感謝しなければならないのですか?

fetia (J) : だから、話を混ぜるのはやめなさいというのも、何度言えばわかりますか?

mebious(K) 貸してくれた人にそれほど話したことはひどいと思います

mebious(K) 先にありがたさを表示して不満を示しても遅れないだろう


fetia (J) : 日本ではこういうことを言う人の事を「恩知らず」とか「恥知らず」と言いますが、韓国ではどのように言いますか?

mebious(K) 韓国でもそのように言います

fetia (J) : わかりました、回答ありがとう^^

mebious(K) 話を濁ごすと言うが、国家の仕事を個人に比喩したから、ちょっと比喩をします

mebious(K) 私が韓国です

mebious(K) 今お腹がすいていて何でも食べなければ飢え死にすることもできます

mebious(K) 唯一に手伝ってくれることができる人が、1000円のご飯を、5000円ではなければ売らないと言います

mebious(K) 私は定価である 1000円より、お金をもっと与えてご飯を買って食いました

mebious(K) しかし私をいかしてくれたからありがとうございます

mebious(K) しかしご飯を食べてから、あなたのため生きられたが、 高過ぎるように売って、 私の財布が難しくなった

mebious(K) と話はできると思います


fetia (J) : 親しい友達同士であれば、そのようなことを言うこともできるでしょう。

fetia (J) : しかし、先程あなたが言った通り、IMFは慈善団体ではありません。

fetia (J) : 親しい友達でもありません。

fetia (J) : お互い、契約を交わし、納得した上での貸し借りです。


mebious(K) はい、そうです

fetia (J) : その時は貸してくれてありがとうと言いながら、後で「お前のせいで苦労した。お前は反省しろ」と言う人には、私なら、二度と貸しません。

mebious(K) 見解の差異ですよね

mebious(K) それでさっき私が屈辱交渉という記事の一部単語を言いましたね?


fetia (J) : 仮に私が金融機関の融資担当者で、借金返済した人が、そのような苦情を会社に言ってくれば・・・

fetia (J) : 私ならその人には二度と貸しません。


mebious(K) 金融取り引きにも道理と言うのがあると思います

mebious(K) 相手の弱点をたくさん利用する場合は、修正しなければならないと思います


fetia (J) : カネを借りなければならないような立場の人間が、弱点とか言ってる場合かwwww

fetia (J) : 「カネを借りなければならない」という時点で既に弱者だ。


mebious(K) 国際団体とは、単純に利益を新たにつくる目的ではないです

fetia (J) : ハ?

mebious(K) 合いますか?

fetia (J) : IMFのこと知らないの?

mebious(K) 分かりますが...

mebious(K) 一国家の個人所有の銀行ではなく


fetia (J) : 分かるならそんな発言は出て来ないと思うが。>単純に利益を新たにつくる目的ではないです

mebious(K) 国際団体ならば、それにふさわしい

fetia (J) : IMFは「国際通貨基金」という名の通り、幾つもの国からの出資で成り立っている。

fetia (J) : その出資に対しては、当然利息や配当金が発生する。

fetia (J) : それを確保しなければならないので、IMFは利益追求するよ。

fetia (J) : さっきあなたが言っただろう?

fetia (J) : IMFは、慈善団体ではない。

fetia (J) : 自分の発言も忘れましたか?


mebious(K) 分からなかった情報知らせてくれてありがたいですね..

mebious(K) しかし普段お金を借りる時もらう利率と違うように、よりによって、国家が危機に処した時、利子を高く受けたら、確かに悪用したことだ


fetia (J) : 危機に瀕するような国家にカネ貸すんだから、条件を厳しくするのは当然ではないか?

mebious(K) 一応ありがたく思わなければならないが、それ程度がひどすぎたという話だ

fetia (J) : それこそ慈善団体ではないのだ。

fetia (J) : カネを借りなくても大丈夫な人なら、カネを借りる条件が有利なところを選べるだろうけれど、カネを借りなければ破産するほどの人ならば、カネを貸してもらえるところがあるだけでも感謝するべきだろう?


mebious(K) IMFは慈善団体ではないから、損をすることはしなかっただろう

fetia (J) : 韓国が、そんなにIMFから融資を受ける条件が嫌いだったのなら、借りなければ良かっただけの話だよね^^

fetia (J) : 何故借りたの?

fetia (J) : IMFが貸してやるから是非借りろと押し付けたの?


mebious(K) 多分ビルリルゴッが IMF ハングンデだけがアニルヨッウルカです? (筆者註:例によって狼狽による翻訳不全。「多分借りる所がIMF一箇所だけだったのではないですか?」と言ってます)

mebious(K) 借りる所が

fetia (J) : 韓国が貸して欲しいとIMFに頼んで、IMFが「こういう条件で良ければ貸す」と言ったんだよね。

fetia (J) : で、韓国はその条件を承諾した。

fetia (J) : それなのに、あとになってから、「あの時借金返済で韓国は大変苦労した。それは貸したIMFのせいだ。IMFは反省しろ」って言うのは、日本だと「恩知らず」とか「恥知らず」って言う条件にぴったり合うけれど、韓国ではどうですか?


mebious(K) 韓国が今すぐ食べなければ死ぬようで IMFに頼んで, IMFが [元々は 100円であるが 300円に食べ物を売る. こんな条件で良ければ貸してくれる] と言いました

mebious(K) 韓国はどんな条件でも受け入れるしかない状況ですね


fetia (J) : その条件が嫌なら死ねば良いよね^^

mebious(K) 個人なら死にます、私なら死にます

mebious(K) しかし国家は国民をいかさなければなりません


fetia (J) : 国家でも死ねますよ^^

fetia (J) : 韓国はこれまで有史以来、何度国を滅ぼしてきましたか?


mebious(K) それでは日王はどうしてアメリカに降参をしたんですか? (筆者註:悔し紛れの減らず口で挑発w)

mebious(K) そのまま死ねば良い

fetia (J) : 全然関係ない話ですよね^^  (筆者註:挑発は華麗にスルーw)

fetia (J) : さっきから何度も話を混ぜるなと言ってるのに、本当にそれがわからないようだw

mebious(K) あなたの論理に当たるように話しました ^^

fetia (J) : あなたは対話能力が欠如していると判断します。>mebious

fetia (J) : 私の論理にも、欠片も当たっていません^^


mebious(K) あなたの判断でありますね

fetia (J) : 私の判断です。そしてここは私の部屋なので、対話能力の無い人は不要。 (筆者註:見限りました)

mebious(K) ^^

mebious(K) ひざまずいても国から生かすのが国家の立場ではないですか?


fetia (J) : 自ら出ていくのと、部屋長権限で強制退室するのと、どちらを希望しますか?>mebious

mebious(K) どっちも良いですね~ ^^

fetia (J) : 対話能力のない人の言葉を聞いても無駄である。

mebious(K) 反論する言葉がありませんか?

fetia (J) : 速やかにどちらか決めなさいね^^

fetia (J) : その決断能力もありませんか?


mebious(K) 国家危機状況と言う点は同じだと思いますが

fetia (J) : 色々欠陥の多い人だ。しかたない。

fetia (J) : 5秒以内に自主的に退室しなければ、強制退室を選択したと理解しますね^^

fetia (J) : 5

fetia (J) : 4


mebious(K) IMFにお金を借りる時韓国と敗戦の前の日本と

fetia (J) : 3

fetia (J) : 2

fetia (J) : 1

fetia (J) : 強制退室完了♪ 

ログ採取日2010年04月30日 21時半~23時頃


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。