fc2ブログ
管理画面

朝鮮半島で戦争が起きれば、世界大戦になる

成功すれば「純韓国産」、失敗すれば「ロシアとの共同開発」となる韓国のロケット打ち上げが予定予想通り延期になったようです。それ自体は、打ち上げてから失敗するよりは100倍マシということで、どうでも良いのですが、なにとぞはやぶさ帰還にだけは、被らぬようにと思います。

さて、それとは別に、韓国で高校生が戦争に関する風評をネットで流布して取調べを受けているようですが、この流布した内容は中央日報の記事によると
 ・「李明博大統領は『北朝鮮が戦争態勢をすべて整え、攻撃してくるのは時間の問題だから、南側が先制攻撃をしよう』と話した」
 ・「満17歳以上の男性はみんな戦争に参加しなければならない。 すべての会社は業務が中断され、すべての学校に休校令が下される」
 ・「李明博大統領のため、私たちはみんな死ぬことになりそうだ。 今すぐみんなに知らせてほしい」

とのこと。このネタが主に小中高生らによって瞬く間に韓国のネットの巷に広がったそうです。

日本でこの手のネタが某巨大匿名掲示板に投稿されても、多分「ソース出せ」で終了すると思うのですが、そうならないのがやはり韓国。

ちょっと冷静に考えれば、「北朝鮮が戦争態勢を全て整え、攻撃してくるのは時間の問題だから、南側が先制攻撃をしよう」という理屈が既におかしいことに気づくでしょう。次の「満17歳以上の男性云々」については、それこそ「ソース出せ」の世界です。いくら韓国が準戦時国と言っても、いくら韓国では大統領に絶対的な権力があると言っても、社会全体の活動をいきなり停止して、戦争に注力するということが出来るはずがありません。

特に学校はともかく、全ての会社の業務が中断されれば、戦争遂行のための物資の補給や流通なども停止します。確かに、社会経験のない小中高生ならこんな馬鹿な寝言を信じる可能性はありますが、韓国のネットには社会人の利用者も少なからずいるはずです。

仮に半万歩譲って、「北朝鮮が攻撃してくるのは時間の問題なので、李明博が先制攻撃をしようと言った」「満17歳以上の男性は云々」が事実だとしても、次の「李明博大統領のため、私たちはみんな死ぬことになりそうだ」という結論は全く意味がわかりません。北朝鮮が攻撃を仕掛けてくるのは時間の問題だが、韓国が先制攻撃をしなければ、韓国人はみんな死なずに済むという考えなのでしょうか?

何と言うか、情報に対する韓国人の考えは、「事実を正確に知りたい」ではなく、「信じたいことが事実であると思いたい」なのだなと思います。

昨日、そういう話を日韓チャットでしておりましたら、部屋にいた韓国人が「北朝鮮に強硬策を使った大統領ならば、ある程度責任があるといえます」と言い出しました。

要するに金大中・盧武鉉と二代10年続いた太陽政策という名の対北阿諛迎合政策を、李明博政権で幾分改めたため、北朝鮮が韓国に不満を抱いているからだと言いたいのでしょう。

それはつまり、「無頼漢が犯罪を行なうのは、それを取り締まる警官がいるから」という理屈になるかと思います。あるいは、「警察がいなければ、無頼漢が何をしても犯罪にならない」という意味かもしれません。

「まあ、半島内部で半島生物が殺し合うだけなら、好きなだけやれば良いと思うよ。他国に迷惑かけないでね^^」と私が嘲笑すると、その韓国人は即座に「それは不可能です」と答えました。

その韓国人ったら、「韓国で戦争が起これば, 世界戦につながる可能性が高いです」などと言います。こんな美味しいネタを出されたら、これはやはり食いつくのが礼儀というものでしょう。躊躇なく食いつきましたw

「世界戦になるという理屈を聞こうじゃないか。どういう理屈で世界戦になるの?」と私が突っ込むと、その韓国人はまさかそんなことを聞かれるとは思っていなかったらしく、ちょっとたじろぎながらも、「それだけ(韓国は)世界である程度位置がある国ですからね、利害関係もあって」と言います。

「北朝鮮と韓国が戦争を起こしたら、それに便乗するのはどこの国とどこの国?」と突っ込むと「ディティールはわかりません」ともうギブアップ。その後は突っ込んでも突っ込んでも「詳しいことはわかりません。私は政治関連には詳しくない」と言い訳の連続です。

要するに「韓国は世界的にも重要で影響力の大きい国だから、朝鮮半島で戦争が起きれば、細かい理屈は全くわからないけれど、必ず世界戦になるに決まっている」という発想なのでしょう。

最後に「朝鮮半島で戦争が始まれば、世界大戦になる」という考え方は、韓国では一般的?それともものすごく特殊な考え方?」と聞くと、やはりお約束の「私個人の考えです。一般的かどうかはわかりません」と答えます。

しかし、この手の「ウリナラが非常事態になれば、何が何でも他国を巻き込みたい」という発想は、金正日がかつて「朝鮮のない地球は叩き壊さなければならない」と言ったのに通じます。

弊ブログではしばしば、「日韓チャットなんかに参加してるような韓国人が言ってることを、韓国人全体が言ってるように拡大解釈するな」という御託を聞きます(多分陰ではもっと言われてるんだろうなあw)。

しかし以前も、「上の水が濁ってるから、下の水も濁ってる」という記事で申し上げましたが、事実は「日韓チャットに参加している韓国人が言ってるようなこと」は、既に韓国で、あるいは朝鮮人全体のマインドにおいて、広く共有されているものが多いということを、今回も痛感した次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓