韓国人ご推薦の「良い韓国人」
さて、日韓について詳しくない日本人は、韓国人の話にころりと騙される者が少なくありません。どのような話かと言うと、何も知らない日本人が聞いたら、一見客観的でバランスが取れているように聞こえますが、その実は、偏見に基づく酷い捏造や歪曲を含んだ日本批判です。
私が実際に見た具体例をあげるならば「韓国の親日派は、一貫して不正な方法で韓国にアンフェアな社会を作っている連中だ。このような韓国の親日派を日本人は応援すべきではなく、むしろ日本の恥だと思うべきだ」などというようなものです。
これは日韓について何も知らない、あるいは半端にしか知らない日本人が見ればそれらしく見える御託です。しかし、韓国の親日派が如何に不正な方法でアンフェアな社会を韓国に作ってきたかについては、この御託の前段で詳細な説明があるのですが、何故韓国の親日派を日本の恥だと思わねばならないのかという点については、一切の論理的な説明がありません。こんなふざけた御託でも、日韓について何も知らない、あるいは半端にしか知らない日本人なら素直に、「韓国の親日派は日本の恥だ」と思わされてしまうのでしょう。
日本に対して好意を示す韓国人ほど、このような話法を好んで用いる傾向が強いようです。何故なら、彼らにとって「日本が好き」というのは民族に対する背信行為なので、それを正当化するためには「日本はこんなに悪い国で、日本人はこんなクズばかりだが、寛容で誇らしい韓国人である私は、そんな日本や日本人でも許してやって、仲良くなってやるのだ」という大義名分が、韓国人には自他共に必要だからでしょう。
故に日本に対して好意的な韓国人ほど、友好の美名の下に、巧みに偏見を隠して、酷い捏造や歪曲を含んだ日本批判をします。日本についても韓国についてもよく知らないけど、そう言えば何となくそんな話を聞いたことがあるという日本人なら、そうだったのかと感心したり、なんて日韓について良く知っていて、冷静に分析し、客観的に判断している韓国人なのだろうと思うように誘導するわけです。
昔の日韓チャットでは、挨拶もそこそこに「友達になってください!」と言う韓国人に、素直に「良いですよ」と応じると、「では日本の過去の蛮行を謝罪してください^^」と言われるのがパターンでした。
現在では、このパターンはすっかり鳴りを潜めたと思っていました。しかし、これは単に前述の「日本に対して好意的な韓国人が、友好の美名の下に、巧みに偏見を隠して、酷い捏造や歪曲を含んだ日本批判をする」というパターンに形式を変えただけということに最近気づきました。
つい先日も、日韓チャットの私の部屋に、「日本が好きだ」と言う韓国人がいました。私たちがいつものように韓国について話しているといたくご不満のご様子で、量産型らしく私たちの韓国評を「偏見だ」と「一部を見て全体を判断するな」と決め付けます。
更におこがましくも、「良い韓国人に会って考えを変えろ、個人的に会えば(韓国人は)良い人が多い」などと言うので、私が「良い韓国人、見せてください」と言うと、例によって「韓国へ来てみたことがあるのか?」「旅行でなく、3ヶ月ほど暮らしてみろ」などと典型的な朝鮮侮り全開で言い逃れようとします。
それを逃さず、淡々と「良い韓国人を見せろ」と問い詰め続けると、その韓国人はようやく「イ・スヒョン」と答えました。
私が「誰だそれ?」と聞くと、「地下鉄で日本人を生かして、自分はその身代わりとなって死んだ人だ」と言います。
私が「日本人を生かして、自分が死んだ?」と問い返すと、「はい、捜してみてください。地下鉄に落ちた酔っ払い日本おじさんを生かして、自分が代わりに死にました。映画もあります」と得意気に言います。
確かに、似たような話は聞いたことがあります。しかしこれは、地下鉄で起きた事故ではありませんし、線路に落ちた酔っ払いを救助しようとしたのは韓国人だけではなく日本人もいました。更に結局救助出来ずに3人とも死亡しているので、「日本人を生かして自分が身代わりになって死んだ韓国人」というのは、事実とまるで違います。
こういうのを「酷い捏造や歪曲」と言うのだと思い、その点を指摘して追及すると、その韓国人は「あなたたちは木を見て森を見ずだ」などと嘯きます。要するに、たとえ酷い捏造や歪曲を含んでいたとしても、自己犠牲精神を発揮した韓国人がいたことは事実であり、それだけを一途に評価しろと言いたいようです。
そんな韓国人こそ、極めて「ごく一部」の韓国人の話で、はっきり言えば例外とか誤差と言って良いでしょう。韓国人がそういう韓国人を「良い韓国人」の代表例として出した真意は何でしょうか。
しばらく考える内に、それは即ち、「その韓国人が死んだからだろうか」と思いつきました。そう言えば、「良い朝鮮人は死んだ朝鮮人だけだ」という言葉をどこかで目にしたことがあります。
その上、韓国人が推薦する「良い韓国人」さえも死んだ韓国人であるからには、「良い韓国人=死んだ韓国人」と理解することに何らの差し支えもあるまいと、深く納得しました。
真の日韓友好を達成するために、韓国人は全員可及的速やかに、「良い韓国人」になって欲しいものだと痛烈に思った熱帯夜でした。