FC2ブログ
管理画面

「韓国人は日本のほとんどの地域をわかります」

長年日韓チャットをやっておりますが、今も昔も日韓チャットの韓国人は、初対面の挨拶もそこそこに、年齢性別住所職業本名を聞き出そうとします。それを突っぱねると、「せめて日本のどの地域に住んでいるかだけでも教えてくれ」と粘る韓国人も時々います。

たいていは「個人情報は非公開です」と答えてはねつけるのですが、それでも「だいたいの地域だけでも」と食い下がる韓国人は珍しくありません。面倒なので「あなたにはわからない地域です」と答えると、時々このように答える韓国人がいます。

「韓国人は日本の地域をほとんどわかります^^ 学校で習うからです^^」

「ほとんど」と言うからには、日本47都道府県の内、少なくとも45ぐらいはわかるのでしょうか。まあ、どうせ韓国人お得意のハッタリでしょうから、「ほとんど」の割合を真面目に追及するのは馬鹿馬鹿しいのですが、ただちょっと気になるのは、「日本の地域を韓国の学校が教えている」という台詞です。

この場合の「学校」は、普通に考えて「大学」ではないでしょう。韓国は大学進学率が公式発表で100%を超えている国ですから、絶対にあり得ないとは言い切れませんが、「大学で習うこと」を「ほとんどの韓国人がわかること」と表現するほど、韓国人は、例えそれが同じ韓国人相手であっても、他人に対する評価が高くありませんし、そもそも大学は専門的な学問を修めるための機関ですから、全ての大学が日本の詳細な地理を必修にしているとも思えません。

ですから普通に考えれば、この場合の「学校」は、小中高校までだと思います。

私の記憶にある限りでは、小中高校で外国の地域を詳細に教わったということはほとんどありません。もちろん、ごく大雑把な地域区分や、その国の主要な都市の位置や特色などは確かに教わりましたが、「地域をほとんどわかります」と豪語出来るほどではありません。

日本でも、アメリカには50州あるということぐらいは知っていても、その50州の「ほとんどをわかります」と胸を張って言える人はそう多くないでしょう(逆にアメリカ人の多くは、日本の存在は知っていても、日本が地球上のどこにあるかは知らないのだそうですw)。

日本の47都道府県やアメリカの50州と比較すると、韓国の行政区分は極端に少ないのですが(今慌てて調べてみたら、16の第一級行政区画(1特別市・6広域市・8道・1特別自治道)でした)、それを「ほとんどわかる」と豪語出来る日本人は、どれほどいるでしょうか。更に言えば、それを教えている日本の学校は、どれほどあるでしょうか。

私が住んでいるのは、たまたま日本でも有名な大阪ですから、そう答えれば韓国人からステレオタイプの反応があるのは分かりきっています。どうせオコノミヤキとかタコヤキです。あるいは大阪弁マンセです(何故か韓国人は大阪弁が好き)。

他にも、東京や京都、福岡、北海道などが韓国人にはよく知られている地域でしょうか。あとは不法滞在に有利な地方(何故か四国が人気)も、意外によく知ってる韓国人が多いようです。

これらの、何かにつけ目に付くような有名な地域を知っている、あるいは個人的に興味や必要があるから調べたことがあると言うならば、わかります。しかし、韓国では「学校」で「日本の地域をほとんどわかる」ほどに教えている、と言うのです。

いまだに、韓国が無意識的潜在的な属国意識を持っているということは薄々感じておりましたが、韓国の「学校」で「日本の地域をほとんどわかる」と韓国人が豪語するほどに教えているというのが事実であるとするならば、本気で韓国は日本の属国のつもりなのでしょうか。

あるいは、日本を侵略するための必須の基礎知識として、韓国は国策として国民に日本の地理を周知徹底しているのだろうかなどと勘繰りたくもなります。

もしかすると、日本で外貨を稼ぐための必須の基礎知識として、韓国が国策として日本の地理を国民に周知徹底していると言われれば、これはあながち考え過ぎとも言えないのではないかと、かなり本気で思います。

もっとも、この「学校で習ったから日本のほとんどの地域がわかる」というのも、日本の主要な都市の名前や位置や特色を教わっただけで、日本の全ての地域を知ったような気になってほざいているという、韓国人には極めてありふれたパターンなだけという可能性が、一番大きいとは思いますが。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくら日和」執筆者の佐倉純様主催「2011年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓