fc2ブログ
管理画面

改めて「日本と韓国は全然違います」

昨日は日曜日を良いことに、月見チャットでチャット三昧という贅沢な一日を過ごしておりました。って言うか、昨日はPC使ってやらなきゃならない作業が山積で、PCの前から離れられないという事情があったからですがw その余勢を駆って「月見チャットのご案内」を、新規に設置いたしました。右サイドバー「月見チャット」の項目を開いていただければ、リンクがございます。

ただしこのご案内、今のところはまだチャットを開設してから日が浅いために、色々と試行錯誤をしているところです。「月見チャットローカルルール」にしても、まだ暫定というか、これから追々拡充していくよという状態であることは、どうぞご理解ください。

更にこれに併せて、ブログのコメント欄にチャット関連のコメントが散見されますので、月見チャット専用掲示板も設けました。月見チャット関連のご意見ご質問ご感想がございましたらこちらまでお願いします。またチャットユーザー同士の連絡やコミュニケーション等にも、是非ご活用ください。

それから、以前より非表示・不具合の続いていた人気記事ランキングですが、いくら何でも非表示・不具合の期間が長過ぎるだろと、ついに痺れを切らしまして、これも昨日FC2のパーツと差し替えました。人気記事ランキングは、どうしても直近の記事が有利になるものですが、意外に古い記事がベスト20にランクインしていたりしますので、どうぞこちらも、過去記事閲覧のご参考になさってください。

さて、最近の注目案件であった前原外相への在日韓国人による献金問題は、昨夜の外相辞任でひとつの区切りがつきました。リアルタイムで発生している韓国関連の案件ということで、昨日の月見チャットには、さぞやこの話で盛り上がってるだろうなと期待してお越しになった方が結構いらっしゃったのですが、実は月見チャットでの反応はあまり大きくありませんでした。

というのも、今回の話はまだ、序の口でしかないと思うからです。前原外相が民団に対して、外国人参政権の実現を約束していたというネタも出てきておりますが、これもまた私たちにとっては今更感溢れる話で、月見チャットを盛り上げるほどの威力はありませんでした。

ただ今回の件については、在日韓国人からの政治献金が、現職大臣を辞任させるほどの破壊力を持つ爆弾であることが実証され、周知されるきっかけになったことは高く評価したいと思います。今現在、心当たりのある政治家連中は与野党問わずそれなりにいるでしょうが、きっと戦々恐々としていることでしょう。この際ですから、いっそのこと暴露合戦にでもなって、そういう連中同士潰し合えば良いと思います。

現実を直視すれば、在日外国人による日本への政治関与を完全に一掃するのは難しいかもしれません。何しろ帰化人であることをあえて誇示した上で当選している国会議員が、日本には数名実在します。ということは、彼らを支援する帰化していない在日外国人が絶対に存在するということなのですから。

しかし今回の騒動は、不用意な在日外国人の日本への政治関与が、単に逆効果というだけでは済まず、致命的な爆弾になることを示したわけですから、とりあえずは日本側の得点と言い得るのではないかと思います。今後は、これを教訓にした在日外国人側の日本への政治関与が巧妙化しないよう、日本側がより一層そういう勢力への監視と規制を強めることが出来るかどうかが、注目ポイントのひとつではないかなと私は思っております。

という訳で、速報性を重んじない弊ブログでは、現在進行中の案件は継続観察するとして、今回は昨日月見チャットでのんべんだらりとチャット三昧をしていてしみじみ思ったことに、「日本と韓国は全然違うということを、日韓双方が異なる次元で理解していない」ということがあるという話をしたいと思います。

昨年の2月19日付けですから、今からまるっと1年ちょい前になりますが、「日本と韓国は全然違います」という記事を書きました。

この記事は「韓国人は、日本と韓国が全然違うことをわかってない」ということだけを言いたいわけではありません。日本人側も、日本と韓国が全然違っていることを十分理解しないまま、韓国人の「日本と韓国は似ている」という主張に不用意に迎合したり、あるいは自ら進んで(おそらくは自省と自戒と謙虚さを強調するために)「日本も韓国と同じだ」と言いたがる傾向があることも、同時に指摘したつもりです。

しかし私の文章表現の未熟さゆえにそれが上手く伝わっていないのか、それとも「それでもやはり、日本と韓国は似ている」と考えたい人が多いのか、当該記事のコメント欄にも、ごく最近まで批判的なコメントが入っております。

当該記事をお読みの方でさえそうなのですから、弊ブログをご存知でさえない方であれば尚更ででしょう。今も昔と変わらず、ネット上でもそれ以外でも「日本と韓国は似ている」という類の発言を見ることは、全く珍しくありません。

例えば、昨日の月見チャットでは、「韓国人にとってラーメンとは、即ちインスタントラーメンのことである」という話が出ました。

日本人が「旨いラーメン」を話題をする場合、それはラーメン屋で食べるラーメンの話か、そうでなければ自作で凝りに凝ったラーメンを作る話でしょう。もしインスタントラーメンの話をするのであれば、それは明白にインスタントラーメンであるとわかるような話、例えば「サッポロ一番で一番旨いのは、味噌味か塩味か醤油味か」というような話になるのではないかと思います。

日本人がこういう意識と感覚で、韓国人とラーメンについて話せばどうなるかと言えば、こうなります

「韓国では、ラーメンと言えば店で出すのもインスタント」ということを知っているにも関わらず、韓国人が「生ラーメン」と言えば、日本人は無条件で「インスタントではなく、生麺で作るラーメン」と思い込み、その前提で話したり考えたりするわけです。この時の私が「もしかしたら」と思わなければ、そのまま「韓国人も家庭で生ラーメンぐらい普通に作るんだ」と思い込み、また今でもそう思っているかもしれません。

と言えば「たかがラーメンぐらいのことでwww」と仰る方はきっといるでしょう。けれどこういう話は別に、ラーメンに限ったことではありません。およそ日韓については、大抵の事象で「一事が万事」と言い得ます。

もちろん、日韓で「似ている部分」はあります。それを否定するつもりはありません。なぜなら、過去記事でも申し上げている通り、今も昔も韓国は、あらゆる事象において、必死で日本に似せようとしているからです。

しかし彼らが必死で「似せようとしている部分」についても、よくよく見れば「似て非なるもの」であることがほとんどなのは、韓国のパクリ商品画像を見たことのある方には、一切説明の必要がないと思います。

「似て非なるもの」とは、漢字熟語に直せば「似非」です。漢字の読み書きが出来る日本人であれば、この熟語の意味は至って容易にご理解いただけるでしょう。

日本人は、どうしても日本の常識で物事を考えてしまいます。そこへ韓国人が「日本と韓国は似ている」と主張したり、多少韓国(人)を知ってそうな人が「日本も韓国と同じだ」と言ったりすれば、それが誤解や悪意の印象操作であるということに気づくことさえ出来ないでしょう。

それでもどうしても、「日本と韓国は似ている」と信じたい方は、その事象の本質部分まで踏み込んで精査し、確認してご覧になることをお勧めします。ただし「一事が万事」ですから、その作業は気が遠くなるほど膨大になると思いますが。

韓国人が「日本と韓国は似ている」と言い、「似ているということは、同じということだ」と主張するのは、彼らが漢字を読むことが出来ないために「似て非なる」という言葉が「似非」を意味することを理解出来ず、その上8割でパペクト(perfectの朝鮮語訛り)なので、8割似てれば完全一致と考える人々だからというのもあるでしょう。

彼らがそういう人々である限り、彼らの誤解あるいは悪意の印象操作が改まることは、未来永劫あり得ません。そうでなくとも、彼らは日本を支配下に置くか、それが無理ならせめて同一化したいと考えているのです。言葉の上だけでも「日本と韓国は似ています」と言えば即座に同一化出来るのですから、この言葉に彼らが執着するのは当然です。

そういう韓国人の「日本と韓国は似ている」という主張に迎合するということは、そのまま韓国人の思惑に取り込まれることになります。取り込まれるのが迎合する本人だけであれば、それは単なる自業自得ですから、望むだけ取り込まれれば良いと思いますが、その人がそれを他の日本人にも発信し、共に巻き込もうとするならば、韓国人の主張に不用意に迎合することの危険性を知る日本人の義務として、私はそれを全力で阻止するでしょう。

どうぞ読者諸姉諸兄におかれましては、韓国人や良心的日本人の「日本と韓国は似ている」という誤解や悪意の印象操作に巻き込まれぬよう、「日本と韓国は全然違う」という大前提を改めて心に刻み置きくださいますよう、彼らの危険性を知る者として、今一度心より願う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓