fc2ブログ
管理画面

一般化で判断出来る例

ネット上だけでなく、リアルでも韓国批判を普通に平気でする私が、やはりネットだけでなくリアルでも知人からよく言われることに「個人の韓国人はあなたが言うほど変じゃない」とか、「実際に会ったことのある韓国人は普通だった」などという事があります。

曰く、個人的に接触したことのある韓国人はまともだった火病らなかった反日じゃなかった韓国の反日を謝ってくれた日本を肯定して韓国を批判してたetc.etc.

これらのご意見は、ものすごくよくわかります。その情景が、瞼に浮かびさえします。

長年日韓チャットにいれば、韓国人の知り合いの一人や二人は嫌でも出来るものです。その中には、本当に心から日本を尊重し、日本人の考え方を賞賛し、自分を含む韓国人の悪い点を省みる韓国人も、全くいないわけではありません。私が韓国や韓国人について批判する時、そういう韓国人のことが脳裏をよぎるのは、常と言っても良いぐらいです。

けれどそういう人々が韓国のスタンダードになることは、決してありません。何故そう言い切れるかと言うと、韓国人は「理想の韓国人」が言いそうなことしか公言出来ないからです。

個人的にであれば、まともだったり火病らなかったり反日じゃなかったり韓国の反日を謝ってくれたり日本を肯定して韓国を批判してたりする韓国人は確かに存在します。しかし、それはあくまで私的で限定的で非公式の場合に限られます。

逆に彼らが何か意見を公言する時、必ず彼らは「理想の韓国人」として公言します。それが最も顕著に見られるのは、韓国の言論でしょう。

個人の韓国人は、それほど賢くないこともあり得ますし、知識が少ないこともあり得ます。だから間違うこともあり得ます。しかし「理想の韓国人」は絶対無謬です。「理想の韓国人」であるからには、絶対無謬でなければなりません。絶対無謬の「理想の韓国人」が唱えることが間違っているなどということはあり得ませんし、韓国における「親日派」が「売国奴」や「民族の裏切り者」を意味する限り、「理想の韓国人」としては日本を肯定どころか、理解を示すわけさえいきません。

日韓チャットで韓国人に意見を求めると、「これは私の個人的な意見だが」とくどいほど念を押してから、やっと自分の意見を述べ始めるということがしばしばあります。

こちらからあらかじめ「あなたの個人的な意見を聞かせてください」と促した場合でさえも、彼らは意見の最初と最後に「これは私の個人的な意見です」と付け足します。そう断らずに意見を述べて、うっかり間違ったことや批判の対象になりそうなことを言ってしまって、彼らの中にいる絶対無謬の「理想の韓国人」に傷をつけることになるのを恐れているのでしょう。

逆に、あまりの馬鹿馬鹿しさに聞かされるこちらの方が赤面しそうな素っ頓狂な意見であっても、彼らは迷いなく疑うこともなく堂々と大声で繰り返し唱えることがあります。ドクトウリタンなどは最も典型的な例と言って良いでしょう。

そういう時は、彼らはそれを決して「これは私の個人的な意見である」とは言いません。それどころか、万一その意見に同意しない韓国人を見つければ、その韓国人に向かって「お前は本当に韓国人か」と詰め寄りさえします。

そういう彼らを観察して思うのは、全ての韓国人の意識の中に存在する「理想の韓国人」とは、彼らの考える「ウリ」の一部、あるいは主部と考えて良いのではないかということです。

彼らが迷いなく疑うこともなく堂々と大声で繰り返し唱えるようなことは、彼らの口を借りて「理想の韓国人」が唱えていることであり、「ウリ」であれば既に当然に同意しているようなことと思って差し支えありません。韓国人が100人いれば120人が言う「一部を見て全てを判断しないでください」というのもまた、そのひとつでしょう。

あらゆる考察において「一部を見て全体を判断する」という「性急な一般化」は危険です。私もそれを否定はしません。

実際前述したとおり、日本人から見てまともだったり火病らなかったり反日じゃなかったり韓国の反日を謝ってくれたり日本を肯定して韓国を批判したりする韓国人は、言うほど珍しくはありません。その韓国人をもって、「全ての韓国人はまともで火病らず反日じゃなく韓国の反日を謝ってくれたり日本を肯定して韓国を批判する」と考えるのは、「性急な一般化」以外のなにものでもないでしょう。

ですが、韓国人と話している時に、彼らがあらかじめ「これは個人的な意見だ」とくどいほど念を押すこともなく、迷いなく疑うこともなく堂々と大声で繰り返し言うようなことであれば、それがどんなに荒唐無稽で聞いて恥ずかしいようなことであっても、全ての韓国人がそう考えて、あるいは考えるべきだと思ってることだと理解して良いでしょう。

と言うか、国際標準で考えればあまりにも馬鹿げていて、何処に出しても恥ずかしいほど荒唐無稽なことなのに、韓国人が自信満々でそれを口走ることは、その時点で既にそれが考えるまでもなく「ウリ」の間では常識になっていることだと思っても良いほどです。

その判断の基準は意見の内容などではなく、彼らがどういう態度でその意見を述べるか、です。

即ち、たとえたった一人の韓国人であっても、その韓国人が迷いなく疑うこともなく大声で繰り返し言うようなことは、それがどんなに素っ頓狂で、耳を疑うようなことであったとしても、全ての韓国人がそう考えていることだと理解する方が、より正しい判断と対応が可能です。

逆にそれを「一部の韓国人の失言や世迷言」などと考えてしまうと、その後長く、韓国人に対する判断や対応を誤ることになるでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓