fc2ブログ
管理画面

程良い距離、程良い理解

ブログのネタがないと言い始めてから、もうずいぶん経ちます。似たような事を何度も何度も書いてるから、またかとうんざりしている人も、きっと多いだろうと思います。それでもブログを続けているのは、やはりまだ何か伝え切れてないような気がするからでしょう。

何度も申し上げているように、韓国・朝鮮関連は、何事につけ薄くて浅くて上っ面です。それだけに、少しかじっただけでわかったような気になることは、非常によくあることです。

実際、少しかじった程度で十分な場合もあります。薄くて浅くて上っ面を、無理やりこねくり回しほじくり返して、結局薄くて浅くて上っ面だったという以外のことは、何も見つからなかったということの方が多いかもしれません。

一番良いのは、極めて単純に、見たままありのまま理解することなのでしょう。けれど、その「見たままありのまま」には、日本人の常識からは考えられないほど素っ頓狂だったり、言ってる韓国人自身が騙されるほどの偽装を施してあったりするから、「単純に、見たままありのまま理解する」ことは、口で言うほど簡単ではありませんし、「単純に、見たままありのまま」と言っても、見る角度がわずかでも違えば、違って見えることはよくあることです。

先だっての一時期、精力的に珍妙なコメントを投稿しておられた方のように、ネットで調べたようなこと、誰からか聞きかじったようなことをだらだらと羅列することが、韓国理解だと思ってしまう方もきっといるでしょう。

日韓論や韓国・朝鮮論は、日本人が書いたものも韓国人が書いたものも、いろんなフィルターやフェイクがかかっていて、読めば読むほど混乱することは、珍しくありません。

日本人が書いたものであれ、韓国人が書いたものであれ、共通してわかることは、韓国に住んでいたから、今現在韓国に住んでいるから、韓国人の配偶者を持っているから、韓国人だから、韓国のことを十分理解出来るわけではないということでしょう。むしろ、韓国との関わりが深ければ深いほど、彼らのアンビバレンツや虚言に振り回されたり、それに気づいていても、様々な事情から加担せざるを得なかったりするらしいことも、共通してうかがわれます。

そのために、韓国とのシガラミが濃厚な者ほど、濃厚なミスリードを無意識に、あるいは意図的に仕掛けてくることがあるから、韓国理解は尚更難しくなってきます。

ですが、ミスリードを仕掛けてくるということそのものが、韓国理解の一助になることもあります。毒も、使いようによっては薬になるのと同じ事です。その機微を読み、整合性を確かめることで、見えてくるものは間違いなくあります。

そもそも韓国人に「嘘を言うな。真実を語れ」と言うのは、「息をするな。空を飛べ」と言うに等しいでしょう。韓国人でなくても、韓国とのシガラミが濃厚な人ならば、現実の生活上の利便や安全性から、韓国人に同調せざるを得ないという人が多いのも事実です。もちろん、単に韓国人に感情移入している例も多いのですが。

先に述べたように、韓国人や韓国とのシガラミが濃厚な人の発信する情報は、たとえミスリードを促すトラップまみれであっても、使いようによっては役に立つと私は考えています。ミスリードを促すトラップには、たいてい一定のパターンや徴候があり、慣れてくると意識せずともそれに気づくようになり、トラップを避けたり、逆にそれを手がかりにしたりすることが出来るようになるものです。

が、やはり、トラップに慣れていない者にとっては、危険なのも確かです。韓国・朝鮮について何も知らない状態で、そういう情報にばかり接していれば、まさに生まれたてのヒナが最初に見た物を親だと思い込むようなものですし、韓流捏風を仕掛けてる連中が、それを狙っているのは明らかです。

トラップに掛かって、韓流にハマるだけなら、趣味のひとつに没頭するというだけのことで済むかもしれません。が、韓国・朝鮮の場合、必ずそれに政治的民族的問題を絡めてきます。これは必ずです。例外はありません。

その結果、単なる無邪気な韓流ファンのつもりでいたら、無自覚な韓国の思想工作員にさせられていたでござるの巻になっている例は、よくあります。

自覚のある韓国の思想工作員も当然問題ですが、無自覚な韓国の思想工作員は輪をかけて厄介です。

何しろそれが、日本に対する敵対行為になるという自覚がありません。殴ろうと思って殴ってるわけではない人に、殴るのをやめろと言っても本人には何のことかさっぱりわからないでしょうし、言いがかりをつけられているような気になり、逆切れする危険性があるのと同じです。

韓国人は、官民上下を問わず、そういう日本人を増やそうとしています。それが嫌韓の被害妄想でないのは、フジテレビの韓流ゴリ押しに不快を催した日本人が多かったことからも明らかです。

それに対抗するには、やはり知らないとどうしようもありませんが、上っ面だけ知ってても、やはりどうしようもありません。近付き過ぎれば取り込まれるけど、あまり遠くからでは見えにくいということもあります。

韓国に対する程良い距離、程良い理解が、韓流ゴリ押しの蔓延る日本には必要です。それを目指して、私も色々見たり聞いたり考えたり書いたりしています。そんなに深く立ち入る気はないけど、取り込まれない程度の理論武装は欲しいと思う方には、弊ブログや、併設の月見チャットがきっとお役に立てるでしょう。っていうか、せめてその程度のお役には立ちたいものですw

つまらない質問をしたら、馬鹿にされるかなという心配は無用です。つまらない考察を、延々6年も続けている私が言うのですから間違いありません。それに、つまらないと思ったことが、実はみんなが気づいてないことだったりするかもしれません。あるいは、それがキッカケで、より良い理解が得られるかもしれません。

どうぞお気軽に、弊ブログのコメント欄や月見チャットを活用していただければと思います。それが、弊ブログのネタになることもありますし、また私のブログ継続のモチベーションともなりますのでw



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓