fc2ブログ
管理画面

現実の韓国人の第一印象は良い事が多い

昔から、日本人は韓国(及び朝鮮)にあまり関心がありませんでした。考えてみればそれも当たり前で、いくら韓国人が日本に文化を伝えてやったと気張ってみたところで、その全てが中国や天竺起源で、朝鮮半島が起源のものなど、無いと言っても誤差の範囲で許して貰えるぐらい無いのですから。

今も昔もへそ曲がりは居て、渡来文化の伝達経路の途中に注目して、朝鮮を持ち上げることはあります。しかし、持ち上げるにしても、その材料があまりにも少ないのです。しかたないので想像ででっちあげたり、コジツケで関連付けたりするということが、韓国(及び朝鮮)関連では非常によくあります。それに韓国人が呼応し、想像と思い込みを更に上塗りします。

そうやって出来上がったものが薄くて浅くて上っ面なのは、必然というものでしょう。

積極的な関心もなく、存在感も希薄なだけに、薄かろうと浅かろうと上っ面であろうと、韓国についてはそれにすがる以外に、イメージを構築する手がかりになるものがありません。

故に、韓国についての印象は、韓国を知らない人ほど良いのは、当然の傾向でしょう。韓国が「知れば知るほど嫌いになる国」なのは、そうやって在りもしない幻想の韓国を信じさせられていたことに気づいた反動も、多少はあるかもしれません。

しかし、薄くて浅くて上っ面なだけに、その糊塗自体は極めて容易という側面もあります。

ネットや書籍でどれほど韓国についての情報を仕入れ、その結果韓国に対してネガティブな印象を持ったとしても、実際に韓国人と接触すれば、緩く見積もっても半数ほどは、ネットで仕入れた韓国人のイメージを、良い意味で裏切られるのではないかと思います。

何しろ彼らは、往々にして大変人懐っこいのです。日本人は何故か「人懐っこい=無邪気」だと思っている人が多く、だから韓国人を、無邪気で純真な人だと思い込んでしまいます。また「人懐っこい=好意的」と解釈するのも一般的ではないかと思います。

目の前にいる生き物が、好意を露わにしてすり寄ってくれば、いくら警戒心が強くても、その生き物を無碍に蹴り飛ばせる日本人はそういません。ましてやその生き物が人の形をしており、その上文明人らしい装いをしていれば、これはもうほぼ100%の日本人が、完全にではないにせよ、多少は気を許すでしょう。

ネットで見聞したように、見え見えの嘘や無茶な屁理屈を言い張ったり、日本人に対して狂ったように謝罪や反省を求めてくる韓国人は、現実にはまずいません。少なくとも初対面の間や、親しくなり切っていない間は、彼らは大変従順です。そんな時もし、韓国のネガティブなニュースが話題になれば、「いつも韓国がごめんなさい」ぐらいのことを言っても、全く不思議ではありません。

韓国に批判的な韓国人は、その韓国人が親日であるなしに関わらず、極めて一般的です。また日本を批判的に評価する日本人のことを、韓国では良心的日本人と言いますから、韓国を批判的に評価する韓国人のことは良心的韓国人と思ってもらえると考えているかもしれません。いずれにしても、いきなり初対面から何が何でもウリナラマンセーと言い立てる韓国人は、少数派です。

韓国人にとって日本は、間違いなく絶対悪ですが、同時に焼けつくような憧れを抱く対象でもあります。それもあって、日本人から良い人と思われたい韓国人は、極めて一般的です。日本を訪れるような韓国人は、まずそうだと思って間違いないでしょう。そのため日本人が接触する韓国人は、少なくとも初対面や知りあって日の浅い間は、日本人から見ると非常に好印象であることが多いのです。

その結果、韓国について何も知らない人なら、すんなりと韓国人の期待する通りの印象を抱くでしょうし、韓国についてある程度以上の知識を持っていたとしても、目の前の現実がその知識に基づく印象を裏切っているということは、よくあるのではないかと思います。

そのギャップにしばし戸惑った挙句、韓国をある程度知っている人ならば、「これはもしや、噂に聞いた伝説の稀少種の韓国人なのかもしれない」と思うかもしれません。実際、「自分の知り合いの韓国人は、まともな韓国人です」と言う日本人はよくいます。

いわゆる稀少種の韓国人は、確かに存在します。それに遭遇する可能性も、ゼロではありません。ですがその確率は、本当に小さいのです。仮に、本当に初めてリアルで接触した韓国人が稀少種であれば、確率的には天文学的とまでは言いませんが、宝くじに当たる程度の確率の幸運と言っても良いでしょう。その場合はむしろ、せっかくの幸運を、宝くじではなくそんなことに使ってしまった不運を嘆いても良いと思います。

ネットにある韓国に関する知識は、確かに玉石混交です。中には嘘や事実誤認、捏造や歪曲もあります。が、リアルではなかなか得られない知識も少なくありません。それらで理論武装することを、悪いとは微塵も思いません。むしろ弊ブログは、そうすることを強く勧めている立場です。

ただひとつだけ、心していただきたいことがあります。

それらは所詮装備でしかないということです。その装備を使うのは、あなた自身です。

どんなに優れた利器も、使う人が使い方を間違えれば、役に立たないだけではなく、逆に害になることもありますし、実戦経験が少なければ、とっさに使い方を忘れてしまうこともあり得ます。

そんな時の最後の頼みの綱は、「韓国人は薄くて浅くて上っ面」ということです。何を忘れてもこれさえ忘れなければ、最後の徳俵で踏みとどまれるのではないかと思います。

現実で彼らに遭遇した時、韓国人に対して、思っていたより良い印象を抱くことは、本当に珍しくありません。そもそも、「韓国人」という漠然とした対象に抱いていた「悪い印象」を、今現在目の前にいる人懐っこく好意を露わにしている人の形をした生き物に抱くことに、並の神経を持った人なら誰でも多少の罪悪感を抱くと思います。その罪悪感を帳消しにするために、今目の前にいる人の形をした生き物の発する好意を受けとめてやろうと思ってしまっても、無理はありません。

しかし、彼らに対する印象の決定を急がないでください。一度決定した印象を、自ら覆すことは、案外難しいのです。

韓国人に接触することになってしまった時は、良いイメージも悪いイメージも全て一旦保留にして、出来るだけニュートラルな状態で、しばらく観察してみることを強くお勧めします。

彼らは確かに薄くて浅くて上っ面ですが、それを取り繕うことにかけては、日本人の想像を絶する巧みさを発揮するのですから。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓