fc2ブログ
管理画面

迎合的【理解】ではなく、正しい理解を

先日、ネットではなくリアルの知人と話をしていた時のことです。私が韓国に詳しいことを知ってるその知人は、先日ネットのニュースサイトで見かけたことだがという前置きで話し始めました。

それは例の「ピザの起源は韓国」という話題についてでした。知人は真顔で私に「韓国人は本気でピザは韓国起源で、イタリアが韓国からそれを盗んだと思っているのか?」と聞きました。

そこで私は、まず基本として、それは韓国のピザ屋(正確には在米の韓国系ピザ屋だそうです)の宣伝であり、一応ジョークであるという前提になっていることを説明しました。

それがジョークCMであるということを聞いて、一旦納得しかけた知人に私は説明を続けました。

韓国が他国、ことに日本の文物をパクるのは、韓国の基礎知識と言っても良いほどよくあることです。だから韓国人がピザの起源を主張することは、韓国を知る人には全く洒落にもジョークにもなりません。韓国を知らない人にとっても、ピザの起源主張をするだけならまだしも、マルコ・ポーロを泥棒呼ばわりしたり、イタリアにピザを盗んだことの謝罪を求めるというのは、やはり洒落にもジョークにもなりません。

逆に考えてみると良いでしょう。

誰が見てもそれは韓国起源に決まり切っていて、他国が起源主張しても誰も信じないようなコンテンツ(具体的にどういうものがあるかは俄に思いつきませんが)を取り上げ、「これは韓国が我々からパクったものだ」と公言し、それに関連する歴史上の特定の韓国(あるいは朝鮮)人の肖像画にバツ印を付け、「韓国人は泥棒だ」というキャプションを付けたプラカードを持って街を練り歩けば、たいていの国の人はそれをジョークとは解釈しないでしょう。もちろん、韓国人であってもそれを、斬新で面白いジョークだと思う者は極めて少ないはずです。それどころか多くの韓国人はたちまち激怒して、事実無根だ誹謗だ中傷だサベツだ宣戦布告だサイバーデモだと、火がついたような騒ぎになるでしょう。

ならば、それが事実に基づいておればどうでしょうか。

日本は韓国に、実にさまざまなものをパクられています。日本が韓国にパクられたものを比較列挙していくだけで、本が一冊書けるほどでしょう。

もし韓国にコンテンツをパクられた日本の会社が、「我が社のホニャララは、韓国にパクられましたが、韓国からは何の謝罪もありません」などという広告を作り、ある程度知名度のある歴史上の韓国人の肖像画にバツ印を描いて「泥棒」とキャプションを付したプラカードを掲げ、練り歩く人の姿をCMに使えばどうなるでしょうか。

そんな広告が出れば、韓国から烈火の如き激怒が向けられるのはまず当然として、それ以上に日本側が、その会社の品位を疑うでしょう。

TPOにもよりますが、日本ではたとえそれが事実であったとしても、他者や他国を無闇と泥棒呼ばわりすることは、品が良いとは言えません。ましてや「冗談で」他者や他国を泥棒呼ばわりすることは、日本人の感性では、全く冗談になりません。

これがために、韓国について語る時はどうしても及び腰になるほどです。先にも述べましたが、韓国のパクリ癖は非常に激しいという事実があります。韓国を知る者にとっては、基礎中の基礎知識と言って良い韓国のパクリ癖ですが、韓国を知らない人にこれを説明する際、「韓国(人)はパクリ魔」と簡潔且つ端的に言ってしまうと、そう言った者の品位が疑われてしまうおそれが非常に強いのです。品位を疑われてしまうと、その発言内容までもが疑われてしまうことになります。それで元も子もありません。

故に、自分の品位を保ちながら韓国のパクリ癖を説明しようとすれば、どうしても搦め手から回りくどく説明せざるを得ません。これが韓国理解を広める障壁になっていると言っても良いぐらいです。

それなのに、韓国が他者や他国を無闇と泥棒呼ばわりしても、韓国ではそれは冗談で通じるのだと言えば、それ以上深く考えずあっさりそうなのかと素直に納得する日本人は多いのです。

日本ではあり得ないことでも、韓国側から「文化の差です、理解してください」と言われれば、素直に【理解】したつもりになる日本人は、一般的です。韓国人から言われるまでもなく、勝手に「韓国ではああいうことも冗談で通じるのだな」と、【理解】したつもりになる例も多いのです。

しかしこれは、理解ではなく【迎合】であると思います。もしこれが本当に理解であるならば、その理解に基づいた日本人の韓国(人)に対する結論は自然と、「日本人とは相容れぬ国であり人々である」となるはずです。

ところが、こういう【理解】をした人が、そういう結論に至ることはあまり多くありません。「そういう人々なのだと【理解】して許容すべき」という考えになることの方が、ずっと多いでしょう。

先に述べた我が知人も、全く同様でした。あのピザのCMは、韓国人的にはジョークなのだよと言えば、たちまち「なるほど」と納得してしまおうとしました。

違うよ、そこから考えなきゃいけないんだよと説明を続け考察を促して初めて「あっ・・・」と気づいたようでしたが、もし私が説明を端折り、考察を促さなければ、その知人の中では、あのピザのCMは韓国人的にはジョークなのだから、別に大した問題ではないのだと【理解】されてしまっていたでしょう。

韓国を正しく理解するには、ある程度の不快さを甘受する覚悟が必要になります。ですが何気なく漠然と考えてることに、普通はそんな覚悟を持ちません。故にあまり深く考えない人ほど無意識に、不快な考察や結論を避けてしまい、韓国について理解したつもりで、【迎合】してしまうのでしょう。

更に日本人のそういう考察姿勢がまた、韓国人にとっては絶好の付け入る隙になるという構図があります。

目先の不快を避けるために、相手の言うことに出来るだけ逆らわず、深く考えることもせず適当に受け流していたら、いつの間にか相手がストーカーになってたとか、モラルハラスメントを受けてたということは、普通の生活をしていても案外珍しいことではありません。

日韓関係もまた、それと同じことだと私は考えています。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓