fc2ブログ
管理画面

韓国人の反日は永遠に不滅です

今の日本は、韓国人から見ると「韓国のあれやこれやで持ちきり」のように見えるようです。

確かに、日本のマスコミの韓国押しは凄まじいものがあります。わずかな隙間に韓国ネタをねじ込み潜り込ませては、韓流ブームが継続していることを演出しようと必死です。しかし、実際問題として生活感覚で韓国を感じることは、あまり多くありません。

私のように、無理やり韓国をウォッチしている者はともかくとして、普通にしておれば、韓国が目の端にちらつくようなことはあっても(これは、大変鬱陶しいという意味で気になるものではありますがw)、視界全てが韓国で覆われるようなことは全くないと言っても良いでしょう。

ただ気になるのは、ここのところネットの巷で、数年前に話題になった韓国ネタを取り上げてるのが目に付くことです。

韓国関連の書籍を読み漁ると、日本における韓国ブームは、過去幾度もあったことがわかります。その都度、韓国は「再発見」ではなく、「新発見」されました。が、あまりにも底が浅いために深く研究する者も長く関心を持ち続ける者も極めて少なかったのでしょう。韓国に関心のある者にひと通り情報が行き渡ると、たちまち飽きられて忘れ去られました。そうして韓国を知る日本人が極めて少なくなった頃、改めて韓国が「新発見」される、というパターンを繰り返しています。

最近、数年前の韓国ネタが再び持ち上げられているのは、恒例の「韓国新発見」現象が起きているのかもしれません。

しかし情報に関する環境は、この10年で大きく変化しました。インターネットが普及する以前と比べれば、過去の情報を発掘することはずいぶん容易になりました。各人の記憶の中から韓国が消え去っても、インターネットで検索すれば、その当時の情報がかなりの精度で得られます。

それでもいちいち検索しなければ見つけられない知識は、あまり実用的ではありません。韓国人は、私たちが韓国に詳しくないことに付け込むことが大変に上手です。自衛の意味でも、日本人の常識として、ある程度の韓国に関する知識を頭に入れておくことは大切だと思います。

韓国に関する基礎知識として、日本人が最初に知っておくべきことは、彼らの反日でしょう。反日の国は世界にいくつもあるかも知れませんが、韓国の反日は一種独特です。それを端的に表した言葉が、「韓国人は一人なら親日、二人以上で反日」です。反日でありながら親日、親日でありながら反日という、まったくもって鬱陶しいのが、韓国人の反日の特徴です。

日本人にも韓国人にも、「韓国人は反日ではない」とか、「かつては反日だったが、今は違う」などと言う人をよく見ます。特に、「今の韓国人は反日ではない」と言いたがる人が多いようです。

それは近年、日本が韓国人の受け入れを大幅に緩和したために、日本を訪れる韓国人が激増し、あるいは韓流捏風に煽られて、韓国に旅行する日本人も増えたために、韓国人と実際に接触する日本人が増えたためでしょう。

産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏が口癖のように書いていることのひとつに、「韓国でテレビや新聞を見なければ、こんな楽しいところはない」というのがあります。意味するところは「韓国のテレビや新聞は毎日のように反日ネタが溢れかえっているが、韓国での生活において、韓国人から露骨な反日意識をぶつけられることはほとんどない」ということです。

それどころか韓国では、日本人だからということで優しくされたり大目に見てもらったり、はっきりちやほやされることさえあるようです。それは私がウォッチしている複数の在韓日本人のブログからも十分伺える話ですし、私の韓国滞在経験から言っても、よくあることだろうと思います。

ならば韓国人は本当は反日ではないのかと言えば、もちろんそんなことはありません。

日韓チャットの常連であり、月見チャットにも時々顔を出す韓国人青年がいます。高校生の頃から日韓チャットに来て日本人の厳しい言動に耐えてきた彼は現在、韓国の矛盾や理不尽に深く悩んでいます。先日、その彼に韓国の反日について意見を聞きました。

彼は「韓国人にとっての反日は、自信の元だ」と言いました。その時に彼がしたのは、以下のような話です。

「皆さん、日本が過去奪った物品が、我が国の勝利品として帰ってきたということは、私達が戦勝国と言う証拠なのはご存知ですか?」
「本当ですか?へー」
「今は日本がよく暮らすが、それは全て我が国の戦争で特需を得たおかげです」
「それでは日本は、我が国の物を拾って食べたのですね?」
「そうです」
「アハハハハハ(全員爆笑)」

基本的に日本人のいる前ではしないようですが、韓国人同士なら彼らはこういう話をして、大いに溜飲を下げているのです。

悩める韓国人青年君は、長年日本人に鍛えられているので、こういう会話が韓国人の愚を表すものだということをよく知っています。しかし彼は、それを同胞に言うことはありません。こういう会話を、死んだ魚のような目で聞いている状態だと言っていました。

韓国の反日が、韓国にとってよろしくない、いやむしろ、はっきり言ってマイナスだとわかっている者がいても、韓国ではそれをオフィシャルに口にすることは出来ないのです。

それでも日本人が、韓国人の機嫌を損なわぬように言葉を選び、気を使っていれば、日本人の前では彼らはその反日性を表出させることはないかもしれません。しかし、ひとたび日本人が韓国人の機嫌を損なえば、彼らは判で押したように画一的な反日意識を剥き出しにして向かってくることは、日韓チャットログで何度もご覧に入れました。

それは即ち、韓国人のほとんどが反日を定型文的に標準装備しており、意識的であれ無意識的であれ、それを極めて有効な対日カードと認識しているという証左です。つまり、いざというときは反日カードを切れば日本人の優位に立てると彼らが認識しており、彼らが優劣上下を常に気にする韓国人である限り、韓国人から反日が消えるということは永遠にあり得ません。

もし韓国人から反日が消滅することがあるとすれば、それは韓国人が絶滅した時だということを、韓国人と接する機会のある日本人は、くれぐれも肝に命じておく必要があると思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓