真実・事実を流布しよう
ブログを始めて数年の間、私は「一度でも過去に書いたことは、読者には了解済みのこと」と思っていました。だから、同じ事を重複して書くのはよろしくないと、頑なに信じていました。
時々訪れる踊り子さん(※荒らし行為を働く者の愛称。ただし、弊ブログにおける全ての荒らしを踊り子さんと呼ぶとは限らない。だいたい管理人の気まぐれで決める)に対しても、「過去記事読んでから出直して来い」と突き放していたものです。
しかし記事数が800を超えたあたりから、「とにかく過去記事読め」ってのはちょっと酷かもしれない、と思うようになりました。ましてや現在では、記事数は1000を超えてしまっています。踊り子さんでなくとも、これを全部読むのは大変です。書いた当人でさえ、今から全部読み返せと言われたら、ごめんなさいと言うかもしれませんっていうか、多分言います。
ですが、過去記事を全部読まなくても、弊ブログでは一応ブログ内検索が可能です。その気になればお目当ての記事を探すことは、そんなに難しくはありません。問題は、「その気になってまで過去記事を探して読む気にならない」という人が一般的ということでしょう。
更に言えば、弊ブログがテーマとしている韓国及び朝鮮関連については、「嘘・大げさ・紛らわしい」ことが「多い」と言うのさえ控え目な表現になるほどです。むしろ韓国及び朝鮮関連については、「嘘・大げさ・紛らわしい」で出来ていると言った方が、誤解が少ないかもしれません。
その上韓国及び朝鮮関連における「嘘・大げさ・紛らわしい」を流布する連中は、幾度論破してもほとぼりが冷めれば再び何度でも同じ事を言い始める習性を持ちます。
それが既に論破されているものだと知っている人は、また始まったと呆れ、相手にしません。実際、「嘘・大げさ・紛らわしい」と最初からわかりきっていることなど、馬鹿馬鹿しくて聞いていられないのです。
ところが、それを知らない人には、それが衝撃の新事実として刷り込まれてしまうのです。韓国及び朝鮮関連における「嘘・大げさ・紛らわしい」を流布する連中が狙っているのは、むしろそういう人々なのです。
コメント欄で言及がありましたが、最近の大手メディアの特亞、ことに朝鮮系関連情報についての偏向報道は、凄まじいものがあります。あれほどまでに執拗に、大手メディアという権威による印象操作が行なわれれば、何も知らない人がそれを疑う理由はありません。
それに対抗する手段があるとすれば、「真実・事実の流布」だけです。それを、相手が「嘘・大げさ・紛らわしい」ことを言う限り、何度でも繰り返し行なうことです。だから、弊ブログでは同じことでも構わず、何度でも書いていこうと思っております。
ですが、これも弊ブログだけでは、それこそゴマメの歯ぎしりです。どこにも聞こえず、誰にも何の影響も及ぼしません。ですので、この「真実・事実の流布」を、ひとりでも多くの日本人に行なって欲しいのです。もちろん、あらゆることの真実・事実を知るのは事実上不可能ですから、弊ブログがそうであるように、各自が知り得た範囲の「真実・事実」で良いのです。
今日で「竹島の日」までちょうど一ヶ月になりましたが、数年来ブロガー有志で行なっている竹島プロジェクトもまた「事実・真実の流布」の一環です。「漠然と「真実・事実の流布」って言われても、何をしたらいいのかわからない」という方は、「竹島プロジェクト」の参加から始めてみては如何でしょうか。
もちろん、別に竹島プロジェクトに限りません。他のことでも良いのです。韓国及び朝鮮関連の「嘘・大げさ・紛らわしい」ことなど、韓流捏風を始め、いくらでもあります。
個人レベルの日韓友好についても、絶対するなとは言いません。ただ、韓国人と、例えば竹島関連の話になれば、毅然と「竹島は日本領土だ」と答えれば良いだけの話です。こちらが毅然としていれば、韓国人は案外おとなしいものです。むしろ、下手に相手の意を迎えるようなことを言えば、韓国人は「こいつは迎合する奴だ」と思います。長い目で見れば、その方が間違いなく危険です。
あるいは韓国人に「韓国が好きか」と聞かれれば、正直に思うところを言えば良いと思います。好きなら好き、嫌いなら嫌いで良いのですが、もし韓国のことをあまり知らないので、好きか嫌いかよくわからないのであれば、正直に「よく知らないからわからない」と答えるべきでしょう。韓国のことを知らないのに「韓国が好きだ」と言う(韓国のことを知らないのに「韓国が嫌いだ」と言う人は、多分いないと思います)のは、真実でも事実でもなく、ただの阿諛です。
韓国の芸能人が好きなら好きでも、それは個人の趣味です。いけないとは言いません。ですが、「韓国の芸能人を好き」ということと「韓国という国家」「韓国人という民族」を好きということは、別問題です。そこを誤解せぬようされぬよう、正しく自ら理解し、相手にそう言えば良いだけです。
真実・事実はシンプルで強い。嘘は複雑で脆い。いずれを鎧い広めるべきかと言われれば、真実や事実の方だと私は確信しています。
※お知らせ※ | |
|