fc2ブログ
管理画面

それでも韓国に行きたいのですか?

現在の日韓関係ははっきり悪いと言って良いでしょう。ちょっと以前であれば、日韓関係が険悪と言っても、それは韓国が一方的に日本に対して反感を示すだけでしたが、今回は日本側も韓国に対する嫌悪感を隠そうとしないという点で、今までとは趣きが異なります。

それでも韓国に旅行する日本人はまだいるようです。日本外務省のホームページの韓国渡航情報でも、目立った注意喚起や警告はありません。しかし在韓日本人のブログなどでは、現地であまり大きな声で日本語を話さないようにと注意喚起しております。

こういう情勢下で、韓国ウォッチャーが韓国へ韓国ウォッチが目的で行くというならばまだわかります。敵情視察のようなものです。多少の危険も承知の上で、むしろ現在の韓国がどの程度危険かを実際に確認するために韓国を訪れるというのも、職務でなく個人的な興味で行くというのは多分に酔狂ではありますが、旅行目的としては有りでしょう。

しかし、今韓国を訪れている日本人観光客の99%以上は、普通に観光やグルメやショッピングを「楽しむため」に行っているはずです。観光客は文字通り「お客様」のはずです。「楽しむため」に韓国を訪れた「お客様」が、何故自国人同士で母国語を話すことさえ憚り、気を使って旅行をせねばならないのでしょうか。そんな情勢の国で、「観光旅行」という娯楽を存分に満喫することが出来るのでしょうか。そういうリスクを負っても余りあるほど、韓国は楽しめる国なのでしょうか。

韓国旅行に楽しさが全くないとは言いません。それがどんなものであれ、異文化に触れることはそれだけで知的好奇心が刺激されます。ハングルを覚えた方なら、あの模様にしか見えない無機的な文字が読めるということにも、ある種の興奮を覚えるでしょう。韓国芸能人に関心があるならば、その人に関することならどんなささやかなことでも見たい聞きたい触りたいという気持ちは、理解出来なくもありません

上っ面だけ飾り立てたハリボテのような文化遺産とやらも、詳しいことを何も知らない、知る気もない人には受けが良いでしょう。

食べ物にしても、好みは人それぞれです。一時期、日本国内でも激辛ブームだのマイ唐辛子だのが流行ったのですから、気が狂ったようにカラい食べ物の需要もあるのでしょうし、そうでなくても旅行中だけの限定された期間であれば、それもひとつの経験として試してみたくなるのは人情かもしれません。

キムチなどの副菜の使い回しや不衛生な食材の使用と調理環境も、目の前ではっきりとわかるようにされなければ気にしないという人は案外多いのでしょう。そもそも韓国に食べ物を期待して行く人が、行き届いた衛生環境で作られた洗練された繊細な料理を期待しているわけがありません。B級グルメとやらが目的に決まっています。B級グルメが目的であれば、多少の不衛生さや食材不明等のミステリアスさも、ある種のスパイスと考えることは出来ます。

韓国の物価は必ずしも安くありませんが、日本で買い物をする時は10円でも安いものを探して買うような人でも、旅行中はそれほど切り詰めたりしないものですし、いちいち日本円に換算するのもやがて面倒になって、割高かどうかあまり考えずに物を買うようになるのは、旅行中なら普通です。韓国の物価は安いという先入観があり、ウォン表示で感覚が混乱すれば、高い買い物も安く感じることはあります。

韓国人ならもれなく反日意識を持っていますが、それ以上に彼らは金銭や性欲に対する執着が強烈です。反日だが財布の紐と股が緩い日本人なら大好きだという韓国人は一般的です。

以前から幾度も申し上げておりますが、特に日本人女性は韓国男性に人気があります。韓国男性の多くは日本製アダルトビデオの愛好者なので、彼らの日本人女性に対するイメージはAV女優に対するイメージと同じか、それに近いからです。それに対して日本人女性の韓国人男性イメージは、韓国ドラマに出てくる純愛男性でしょうか。互いに、自分に都合の良いイメージに基いて相手を見ているという辺りは、日韓関係の縮図的でもあります。

ともあれ、それが楽しいから韓国へ行くのだと言われればしかたがありません。そういう旅行の楽しみ方も、人によってはあるのでしょう。

ですがそれは、その国を安全に旅行出来るのが大前提だと思います。

日本人から見れば、日本人と韓国人は見分けが付かないから、自分ではそれほど目立っているつもりはないのでしょうが、韓国人は韓国にいる日本人旅行客をほぼ100%の確率で見分けると言います。日本人は日本人であるだけで、韓国では目立っていると考えた方が良いでしょう。

一般的に韓国人は情が厚くて裏表がないなどと言われていますし、韓国人自身もそう思い込んでいますが、実は彼らは極めて狡猾で陰険です。表立ってドクトウリタンと詰め寄ってくる韓国人ならわかりやすくて対処しやすいのですが、日本人に対し表向きはニコニコと「国家と個人は違います。私は日本人大好きです」などと言いながら、日本人のいないところでは日本と日本人の悪口で盛り上がる韓国人は普通です。

それがエスカレートすれば、どれぐらい日本人に酷いことが出来るかを韓国人同士で競い合うという遊びを始める者もいます。それは中学生のいじめの構造とさほど変わりません。

日本は、韓国人が最も憎悪する国です。日本人が日本語で話すことさえ憚られるような国です。この期に及んで韓国を訪れようと思う人は、そのことを承知の上で、また韓国人から危害を加えられることも覚悟の上で、それでも韓国へ行きたいのか、それでも韓国旅行を楽しめるのか、今一度よく考えて見て欲しいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓