fc2ブログ
管理画面

やっぱり窓口はひとつの方が良い

アメリカが中国に釘を刺したこともあってか、日本に対する中国の武力行使の可能性は低くなりましたが、相変わらず尖閣周辺では中国の監視船がウロウロしており、中には挑発的に日本の領海内に侵入してみせる監視船まであり、いまだ日中有事に対する予断は許されません。

しかしながら反日暴動が反政府活動に発展する前に抑え込みたい中国政府がようやく略奪や暴動に対する取り締まりを始めたことで、一時の過熱状態は多少収まってきた感があります。

このところの中国の反日暴動の報に触れると思い出すのが、数年前に中国で反日気運が高まった時の韓国人の態度です。

あの時、日韓チャットの韓国人たちは、盛り上がる中国の反日デモに対して、異口同音に日本人に同情と見舞いの言葉を述べていました。日本人にしてみれば、それが中国だろうが韓国だろうが、反日という点ではどちらも同じ日本に対する攻撃者です。しかし韓国人の主観では、どうやら中国の反日と韓国の反日は違うらしいということも、その時述べました。

日韓チャットのシステム上の問題や、私のローカル側の問題で、現在チャットサイトへの接続に難が発生している上に、チャットに一般の韓国人がほとんど来なくなったため、また月見チャットの方がずっと快適ということもあって、私自身は最近日韓チャットに滅多に行かなくなっておりますが、もし今、日韓チャットで韓国人と話すことがあれば、あの時と同じように韓国人たちは異口同音に同情や見舞いの言葉を述べるのだろうかと、現在の中国反日暴動に関する報道を見ながら思ったりします。

中国での反日暴動の大きさに霞んでしまっていますが、韓国も日本の領土を不法に武力で占拠している国であり、それを正当化するための反日思想を手放すことが出来ない人々です。日本人から見れば、中韓どちらも領土問題で日本に難癖付けて暴れ、駄々を捏ねる反日国という点で、大小の差こそあれ同じようにしか見えません。

韓国にしても、過去に自分たちに酷いことをしたくせに全く反省しないで妄言を言い散らかし、そればかりか自分たちの国の領土まで侵奪しようとする不埒な日本に正当な抗議と主張をするという建前を持つ点では、中国とは意見や立場を同じくするはずです。

だから前回とは異なり、今回の中国の反日暴動については、韓国人も中国人に同調していたかもしれないとも思います。

しかし韓国としては、安易に中国の尻馬に乗るわけにはいかない事情もあります。まず、中国は北朝鮮のパトロン(と言うか飼い主と言うか)でもあります。ただでさえ赤化工作が浸透して、思想的には北朝鮮寄りで統一が進んでいる韓国が下手に中国に同調してしまうと、思わぬ方向から災いが訪れるかもしれません。

もちろん北朝鮮の動向も、韓国にとっては気になるところでしょう。金正日の死亡直後にはやや活発な動きを見せた北朝鮮も、このところは三代目の政権承継を安定確固たるものにするのに忙しいのか比較的おとなしかったのですが、つい先日北朝鮮の漁船が黄海の北方限界線を越えて活動したため、韓国軍が実弾による警告射撃を行なうという事件もあり、いつ何時、朝鮮有事が勃発してもおかしくない状況であるということは変わりません。

反日仲間だからと喜んで中国の尻馬に乗って、竹島防衛の名目で日本に矛先を向けて意気がっていたら、その背後を中国が煽動した北朝鮮に襲われるという危険性は、韓国には十分にあります。それがなくとも今の韓国は、今年12月の大統領選という大きなイベントを控えており、国内的には多忙を極めています。だからかどうかはわかりませんが、反日という共通項がありながら、韓国は目立って中国に同調していません。

韓国と韓国人も色々捻れていますが、東アジアというか、特亞一帯はまことに複雑怪奇です。中国、北朝鮮、韓国だけでも色々絡みあい捻れあっていてややこしいのに、更に中国には朝鮮族がおります。中国朝鮮族の中には、韓国で中国人として反日活動をする者までいて、マジェマジェするのも大概にしろという気がします。

中国や韓国、北朝鮮、中国朝鮮族を見ていると、やはり南北朝鮮は中国にまとめて併呑してもらって、反日の窓口をひとつにしてもらった方が、日本としては対処しやすいのではないかと真剣に考える今日この頃でした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓