fc2ブログ
管理画面

日本は何故韓国を潰さないのか

ネットの巷では、日本がその気になればいつでも韓国を潰せると言われています。

日本の海上自衛隊と韓国海軍の交戦シュミレートを行なえば、何度やっても日本側の大勝利だそうです。それが事実かどうかはさておいても、日本が韓国を潰そうと本気で思うならば、実は矛を交える必要さえありません。

昨年10月、限度額700億ドルにまで拡大された日韓通貨スワップ協定ですが、拡大枠については今月末で終了することが決まりました。しかし従来からの限度額130億ドル分は維持されます。

通常、通貨スワップ協定とは、締結国が相互に通貨を融通する協定ですが、日韓の場合、日本が韓国から通貨を融通されるということは考えにくいために、日韓通貨スワップ協定はほぼ一方的に韓国にのみメリットの多い協定になっています。

これ以外にも、「日韓間において韓国にだけ一方的にメリットの多い取り決め」というのはあります。例えば日韓の短期滞在無査証も、元はと言えば日本人観光客誘致のための韓国側の一方的免除措置だったのですが、韓国側から相互免除を求める声が強まった結果、韓国人の来日短期滞在査証が免除されることになりました。

これらの「日韓間において韓国にだけ一方的にメリットの多い取り決め」というものを全て廃し、日韓両国に対等にメリットのある取り決めとするだけで、韓国は国が傾くほどの大きなダメージを被るでしょう。

それだけ日本の方が韓国に対して優位にあるのがわかっているのに、何故日本は韓国にろくな制裁を行なわないのでしょうか。

日韓双方が未解決のまま有耶無耶にしようと図っている李明博韓国大統領の天皇陛下侮辱発言にしてもそうです。日本が本気を出せば、李明博韓国大統領に詰め腹を切らせることは全く不可能ではありません。なのに日本が全くそうしないのは何故でしょうか。

よく言われているのは、在韓邦人や在韓企業、韓国と取引のある日本企業を保護するためという理由です。先般の中国における反日暴動のように、日本の対韓制裁が引き金となって、在韓邦人や在韓企業が韓国人の暴徒に襲われることを懸念しているのだといいます。

しかしもしそれが事実であるならば、何故日本政府は韓国への渡航を制限し、在韓邦人や在韓企業の引き上げを促さないのでしょうか。それどころか政冷経熱などいう言葉を弄んで、日韓間の関係が危うくなればなるほどに、日韓間の経済的関係を強めようとしているのは解せません。

私も中学二年生前後の子供ではありません。その辺りに大人の事情とやらが存在するのは十分に察せられます。しかしそれを勘定に入れても、これほど優位にある日本が、韓国にここまで譲歩したり迎合するのは酷すぎないでしょうか。

もし日本政府が、韓国への制裁実施に際し、在韓邦人や在韓企業に対する韓国人の襲撃を本当に懸念しているのであれば、日本政府は速やかに日本人の韓国への渡航制限を行なえば良いのです。在韓邦人に帰国勧告を行なえば良いのです。

日本人が韓国人に危害を加えられる恐れを承知で、韓国に行ったり滞在している日本人に警告なり勧告なりを行なわないのは、日本政府自ら、自国民を韓国へ人質として差し出しているのと同じではありませんか。自ら人質を差し出しておいて、「人質がいるから制裁出来ない」と言うのは詭弁でしかありません。ですから私は、「在韓邦人や在韓企業に対する危害を恐れているから、日本は韓国に制裁しない」というのは信じておりません。

はっきり言うと、日本政府は韓国を潰す覚悟が出来ていないのだと思います。日本が韓国に本気で制裁を行えば、最悪韓国を潰してしまうことも考慮に入れる必要がありますが、もし韓国が下手に潰れると、色々面倒なのです。

もし韓国が潰れるに近いほど極端に弱体化すれば、北朝鮮は迷わず南進を始めるでしょう。即ち朝鮮戦争の再開です。そうなれば中国も動かざるを得なくなります。もちろん、ロシアも座視するわけがありません。

そもそもアメリカが、同盟国として韓国の弱体化を黙過するわけにはいきません。日本は韓国とは同盟を結んでいませんが、アメリカとは最も付き合いの深い同盟国です。そのアメリカから韓国の面倒を見てやってくれという要請があれば、日本は余程の事情と覚悟がないと嫌とは言えません。

仮にそういった周辺国の関与や事情を全く度外視し、日韓二国間だけで考えても、韓国を潰すのは厄介です。前述した在韓邦人や在韓企業の身体的財産的安全が脅かされるという問題も当然ありますが、それよりも韓国人が大量に経済難民として日本に押し寄せて来ることが恐ろしいのです。

ウリナラはOECD加盟国だとか20-50クラブだとか日本に並んだとか国際信用度では日本を抜いたとか嘯いている現在でさえ、日本に出稼ぎに来ている韓国人は少なくありません。日本は経済難民を受け入れていないので、日本に出稼ぎに来る韓国人の大半は不法就労を行ないます。

1997年に韓国がIMF管理下に置かれた時も、日本への韓国人の流入は凄まじいものがあったと言いますから、もし日本が韓国を本気で潰してしまえば、日本へ流れ込んでくる韓国人は当時を楽に上回るでしょう。

現在でも、日本における凶悪犯罪の多くに韓国人が関わっています。もし日本が韓国を本気で潰してしまい、日本に膨大な数の韓国人が流れ込んでくれば、間違いなく日本の治安は大きく脅かされることになります。

例えて言うならば、韓国は自宅の軒先に出来たスズメバチの巣です。それをただ潰すだけならば、それほど難しいことではありません。しかし巣を潰されたスズメバチが、自宅や近在の人々を見境なく人を襲うようになるのに対処するのは、極めて難しいというのに似るかもしれません。

そんな危険で面倒なことをするぐらいなら、スズメバチとその巣を刺激せぬように遠巻きにしておいた方が、その場凌ぎとしては圧倒的に楽でしょう。だからと言ってスズメバチの巣を放置すれば、巣は時間とともにどんどん大きくなり、スズメバチの数もそれに比例して増え、撤去の際の危険度や被害も大きくなります。

かと言って、どれほど上手くやろうと、スズメバチの巣を撤去するには多少の被害を避けることは出来ないでしょう。その被害を甘受してでもスズメバチの巣を撤去しようという覚悟が、今の日本政府にはないのだと思います。

しかしいつか撤去しなければならないものならば、前述した通り少しでも早くに対処する方が被害は少なく済みます。その覚悟を、日本政府はもちろんですが、私たち日本国民も持たなければならない時代に来ているのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓