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惚れてなければあばたはあばた

親韓や擁韓の人に言わせれば、韓国人は良い人たちなのだそうです。

もちろん、そういう人たちでも韓国人に短所があることは認めています。ですが短所のない人間などいないし、短所も肯定的に考えれば、長所と見れないこともありません。それなのに韓国人の短所を短所と考え、あまつさえそれをあげつらう日本人は、親韓や擁韓の人々の言わせれば「傲慢」ということになるようです。

例えば、私たちが見る韓国人の短所には、「自己中心」「我儘勝手」というのがあります。何事につけ、自分に都合の良いように考え、行動します。そこから派生して「ケンチャナヨ精神」や「怠惰」があります。

以前にも説明したことがありますが、「ケンチャナヨ精神」の「ケンチャナヨ」とは、朝鮮語で「大丈夫ですよ」という意味です。但し日本語で言う「大丈夫ですよ」とは、かなり用いられ方が異なります。

例えば、韓国のレストランで料理に髪の毛が入ってたとします。店員を呼んでそれを指摘すると、店員はおもむろに料理の皿から髪の毛をつまんで取り除き、にっこり笑って「ケンチャナヨ」と言うでしょう。

日本人からしてみると「何が大丈夫なんだよ!」という話ですが、韓国人に言わせれば「被害を受けて苦しんだり悲しんだりしている人に『(あなたの受けた被害は大したことじゃないから)大丈夫ですよ』と言ってあげて、相手を安心させる」ということで、「韓国人的思いやり」なんだそうです。

それから「感情や本能に忠実」というのもあります。また「衛生観念に乏しい」というのも、日本人には認め難く耐え難い韓国人の短所です。その上「粘着質」ですから、日本人が感じる不快は更に募ります。

韓国人の反日などは、これらに比べれば実は些細な問題です。たとえ親日であっても、これらの韓国人の短所が改められなければ、日本人が韓国人を「肯定的」に考えることは難しいでしょう。

韓国人や親擁韓の人々は、これらの韓国人の短所は「人間らしさ」であると言って、「肯定的」に理解するべきだと言うのです。

ですが私などに言わせれば、韓国人や親擁韓の言う「人間らしさ」は、全く「人間らしさ」ではありません。むしろ「ケダモノらしさ」と言った方が近いということは、以前にも述べたことがあります。

韓国人の持つ欠点や短所は、確かに「人間に普遍的なもの」と言うことは出来ます。誰だって自分が一番大切で可愛いに決まっています。「自己中心」や「我儘勝手」は、「自分が一番大切で可愛い」ということを率直に示しているだけだと言うことも出来ます。韓国人にとって「率直」は美徳ですから、「自己中心」や「我儘勝手」を率直に示すことは、すなわち美徳になるのでしょう。

けれど「自分が一番大切で可愛い」という意識は、別に人間の専売特許ではありません。野生のケダモノだって「自分が一番大切で可愛い」と、まさか文章で考えたりはしないでしょうし、利他的行動をすることも皆無ではありませんが、基本的な彼らの生態を見る限りでは明らかにそうです。

人間もケダモノも、「自分が一番大切で可愛い」という点では同じです。では人間とケダモノの違いは何でしょうか。それは「自分にとって自分が一番大切で可愛いのであれば、自分以外の存在もまた、自分が一番大切で可愛いと考えているのではなかろうか」ということに思いが至るか至らないかの違いではないでしょうか。つまり「自分の意識」が「自分」だけに留まっているのであれば、人間もケダモノと変わりません。

以前から韓国人の「ウリ」という意識を幾度か説明しましたが、韓国人の「ウリ」とは、即ち「自分自身」のことです。そういう意味では、韓国人の意識が常に「自分」にしかないと言うことは出来るかもしれません。

姿形が人間でも、中身がケダモノという人は韓国人以外にもいますし、そういう人々で構成されている国や社会も、多分あるでしょう。それを「肯定的」に理解することは、「人間社会」を単に否定するだけではなく、「人間社会」への敵対と言えるのではないでしょうか。

そういう国や人々が地球外か、せめて地球の裏側にでもあるのならば、私もとやかくは言いません。あるいは動物園のように、厳密に人間の居住空間と分断され、正しく管理されていれば、近くても許せます。

許せないのは、そういう国や人々が日本にまとわりつき、混じり合おうとすることです。

好き好んで韓国人に近付いたり、あるいは自ら望んで韓国に住んでいる人々が韓国や韓国人を「肯定的」に理解するのは、その人たちの自由です。そうしなければ韓国人と親しく付き合ったり、韓国で生活したり出来ないということであれば、それは理解します。

しかし、自分たちが必要に迫られてしている韓国人に対する「肯定的」な理解を、その必要のない全ての日本人にも求めることについては、全く理解しません。多くの日本人にとっては、韓国人の短所や欠点を「肯定的」に理解する理由も利点もないのです。

それでも日本人は、韓国人の短所や欠点を無条件で「肯定的」に理解し、受け入れよと強要するのであれば、その方がよほど傲慢というものです。

俗に「惚れた目で見りゃあばたもえくぼ」などと言いますが、惚れてない目で見れば、あばたはあばたでしかないのですから。



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