日韓の離間で北朝鮮が喜ぶ?
この主張を初めて見た時は、韓国の親日反北ネチズンの戯言だと思っていました。ところが、2~3の日本人(と思しき人が書いている)ブログでも、それに類する主張を見かけました。
「韓国の反日は北朝鮮の工作」という意見は、韓国内では、反日親北派を牽制するためのもののようですが、これが日本人に向けて発せられると少々趣きが変わってきます。
即ち日本人に向けて「韓国は本来、反日ではない」とアピールするためのものに変換されるのです。
更にこの主張は「韓国は本来反日ではないのに、北朝鮮の工作によって反日煽動されている。その結果日韓が離間することになれば、喜ぶのは誰、またはどこの国か」という方向へと展開されます。
その答えは当然「北朝鮮」です。即ち、日本人に向けた「韓国の反日は北朝鮮の工作」という主張は、「北朝鮮の思う壺にはめられないように、日韓はより一層友好的にならなければいけない」という結論へと導かれるのです。
韓国人は嘘つきですが、いつも常に必ず絶対に嘘しか吐かないわけではありません。韓国人がいつも常に必ず絶対に嘘しか吐かないのであれば、いくら日本人がお人好しでもここまで騙されはしないでしょう。嘘つきが厄介なのは、嘘に真実を混ぜ込むためです。
例えば、自称元「従軍慰安婦」婆さんたちの証言などは、典型的と言えるでしょう。
彼女たちがかつて売春婦だったことや、軍人相手に商売をしたことがあるのは、おそらく事実です。騙されて売春婦にさせられたとか、本人の意志に反して売春婦にさせられたというのも、もしかしたら事実かもしれません。ですが、それらが大日本帝国の国家的あるいは旧日本軍の組織的行為によって強制されたものであったというのは、嘘です。
これと同様、「韓国の反日は北朝鮮の工作」というのも、全くのデマカセではなく、幾らかの事実が散りばめられている可能性はあります。
朝鮮半島の統一については、韓国より北朝鮮の方がずっと意欲的です。その上おそらく北朝鮮は、韓国単品が相手なら勝てると思っています。勝てると思ってるのに北朝鮮が韓国に攻め込まないのは、日米が韓国の後ろ盾となっているからです。
金大中・盧武鉉(私は個人的にこの二名を、単なる親北人士ではなく、れっきとした北朝鮮工作員だったと思っております)と2代10年続いた親北朝鮮政権では、極めて熱心に韓国内の反米意識を煽動し、一定の成果をあげました。
その10年で北朝鮮による韓国の反米煽動は完了したので、次は反日煽動だというのが「韓国の反日は北朝鮮の工作」説の所以なのでしょう。
ですがそもそも韓国には誰に、あるいはどこの国に煽動されるまでもなく、反日が存在していたことを忘れてはいけません。
現在の韓国の反日が本当に北朝鮮の工作の成果だったとしても、それがなければ韓国は親日だったかと言えば、断じてそんなことはないのです。
それに日韓の離間によって朝鮮半島の南北統一が促進されるのであれば、むしろ日本は積極的に韓国と離れるべきではないでしょうか。そうしなければ「日本は朝鮮半島の南北統一を阻害している」ということになってしまいます。
実際、かつて日韓チャットに居た頃、実に多くの韓国人から「日本は南北統一を邪魔している」あるいは「日本は南北統一を恐れている」と言われました。朝鮮半島が統一されれば、韓国の経済力と工業力、北朝鮮の労働力と豊かな地下資源で、統一朝鮮は強大国になれるのだと、夢見るような調子で語られました。時には、「南北統一すれば、韓国は核保有国です」と、ニヤニヤ顔が目に浮かぶような調子で言われました。
こういった「日本は朝鮮半島の統一を恐れている」という意識は、韓国人には極めて一般的ですし、「だから日本は朝鮮半島の統一を妨害しようとしている」と少なからぬ韓国人が信じているのも、至って自然なことなのです。それらを裏付けるような行動を日本がすれば、いくら良かれと思ったことであっても、それは将来の禍根となるかもしれません。と言うか、日韓の歴史を顧みれば確実になるでしょう。
韓国では北朝鮮の工作が無くとも、国民を統合するために、常に反日を切り札として用いてきました。ですので、仮に現在の韓国の反日が本当に北朝鮮の工作の結果だとしても、それが問題になるのは韓国人の間だけの話です。
日本人からすれば、現在の韓国の反日は、号令を掛けたのが金正日か金正恩か李明博か朴槿惠かの違いしかありません。誰が号令したとしても、日本人から見れば全て朝鮮人がし続けてきたことなのです。
それに日韓の離間が北朝鮮の利益となるならば、逆に日韓の友好が進めば、それはどこの利益になるのでしょうか。
北朝鮮の工作によって日韓が離間すれば、北朝鮮が高笑いするのが業腹だと思う人もいるかもしれません。ですが、「韓国の反日は北朝鮮の工作によるものだ」という主張を、何故か日本で広めようとすること自体が既に、私から見れば韓国の対日工作としか思えません。それに日本がまんまとはまってくれれば、韓国は笑いが止まらないでしょう。
日本は、必ず北朝鮮か韓国と付き合わなければならないのでしょうか。そんなことはないはずです。
「そこに朝鮮人が棲息する限り、北朝鮮も韓国も要らない」
そう宣言するという選択肢も、日本にはあるはずです。