FC2ブログ
管理画面

日韓友好必須論者が少なくないのは何故?

日本にも韓国にも、日韓友好必須論者は少なくありません。

そういう人たちは、日本と韓国はどうあっても友好する必要があると信じています。当人が信じる分には、信仰の自由というものもあることですから別に構わないのですが、何故かそれを日本と日本人全体にまで押し付けようとするから困ります。

弊ブログでは以前から述べていることですが、日本にとって韓国は必要不可欠な存在ではありません。むしろ百害あって一利なしに近い存在です。日本にとっての韓国の価値は、考えられる限り韓国に好意的に考えたとしても、反面教師ぐらいのものです。

対する韓国といえば、日本は必要不可欠な存在です。日本がなければ現在の韓国は成立し得ず、また今後存続することも出来ません。日本は彼らの「恨」の根源であると同時に、生命線でもあるのです。

ですから韓国人が日韓友好必須論を唱えるのは、不快ではありますが理解は出来ます。日本との友好的な関係が途絶されれば、彼らの生活に大打撃が及ぶのは必至だからです。

しかし韓国では、日韓友好必須論は、以前にもご紹介した通り、極めて消極的な唱えられ方をしています。何故なら韓国人は、「日本がなければ韓国は成立し得ず、存続も出来ない」ということを認めたくないからです。

もし韓国で、「日本がなければ韓国は成立し得ず、存続も出来ないのだから、日韓友好は何を犠牲にしても維持し続けなければならない」などとおおっぴらに主張すれば、たちまち火だるまにされるでしょう。

対する日本では「日韓友好は必須である」と言うだけで、何らの理由も根拠も示さなくても、当然のようにすんなり受け入れられてきました。それは時に「日韓友好がなければ日本は存続し得ない」とでも言わんばかりの勢いを見せることもありましたが、それに異論を唱える人は極めて稀でした。

しかしそれも、昨今の日韓関係の冷え込みによって、「日本にとって韓国は必要不可欠な存在ではない」ということが実証されつつあります。

それでも尚、日韓友好を唱える人々は日本に存在します。

その内の幾許かは、在日かもしれません。あるいは、在日と極めて親しかったり、在日に利益を提供されていたり、弱みを握られていたりする人かもしれません。それはたとえ国籍が日本であっても、韓国人の身内とも言うべき人々です。そういう人々が、自分の身内たる韓国人のために日韓友好を唱えるのは、やはり不快ではありますが理解は可能です。

しかし最も多いのは、無邪気に「人であれ国であれ、仲が悪いより良い方が良いに決まっている」と思っている日本人だろうと私は考えています。「一年生になったら、友達百人出来るかな」のマインドをそのまま維持している人々と言って良いでしょう。

このところの嫌韓報道の増加によって、そういう人々にも韓国の実態が知らされつつはあるのかもしれませんが、韓国の実態というのは、仄聞した程度では俄に信じることが出来ません。何しろ韓国情報は、ジョークのような事実もあれば、事実のようなジョークも少なくないのです。それに人間、実際に自分が被害に遭わなければ実感出来ないということもあります。

更に言えば、日常生活では韓国などよりも重要な案件は幾らでもあり、韓国を知ったり韓国について考えることなんかに割く時間などないのが普通でしょう。

そういう人々は、「何故日韓友好が日本にとって不要なのか」などということなど、考える機会もないに違いありません。

一般論では、「人であれ国であれ、仲が悪いより良い方が良いに決まっている」というのは、間違ってはいないでしょう。しかし、それも相手によります。ヤクザやキチガイ相手に「仲が悪いより良い方が良いに決まっている」と言うのはどうでしょうか。

日本にとっての韓国は、ある意味ヤクザやキチガイに近いのです。

ヤクザやキチガイには、執着したり依存する相手が必要不可欠です。ヤクザやキチガイが自分の血縁者であれば、特に理由がなくても面倒を見なければならないかもしれません。ですがそれが赤の他人であれば、ヤクザやキチガイに執着されたり依存されたいと思う人はそんなに多いのでしょうか。特に理由がなくても、執着されたり依存されれば黙って面倒を見るべきだと思う人は、そんなに多いのでしょうか。

もし、そう思う人がいるのであれば、日本と日本人を巻き込まず、そう思う人たちだけで韓国へ行って、思う存分執着されたり依存されたりすれば良いと思うのですが、何故かそういう人たちが韓国に移住したり、するつもりだという話を聞いたことがありません。

つまるところ日韓友好必須論を唱える人というのは、真面目に日本のことも韓国のことも考えていない人なのだろうと思います。あるいは、真面目に韓国のことだけを考えている人なのかもしれません。

しかし日本人ならば、まずは日本のことを第一に真面目に考えるべきではないかと思いますし、日本のことを第一に真面目に考えれば、日韓友好は不要どころか有害という結論に至るのです。

それでも日本にとって日韓友好は必須だと主張する方は、是非ともその理由を教えていただきたいものだと熱望する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓